精神的に弱く、周囲に誤解される苦しみ - どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 私は精神的にとても弱いです。いつも人の顔色を伺って、誤解をされることが多くあります。母親の彼氏とのトラブルやセクハラ経験もあり、自分が悩んでいるけれど他人よりはマシだと思ってしまいます。自分に甘く、プライドが高い一方で、他人からはバカな人間と見られています。そんな自分に価値を見出せず、死にたいという気持ちも抱いています。
  • 精神的に弱い私は、常に人の目を気にしています。母親の彼氏のトラブルやセクハラの被害も受けており、他人からの誤解や批判に苦しんでいます。自分の悩みを大きくすることなく、他人の悩みに対しても思いやりの心を持っています。しかし、自分自身に対して甘く、プライドが高いという一面もあります。そして、自分の存在に価値を見出せず、死にたいという思いが強いです。
  • 私は精神的にとても弱いです。常に人の目を気にしながら生活しており、周囲からは誤解されることが多いです。母親の彼氏とのトラブルやセクハラ被害も経験してきましたが、他人の悩みと比べると自分の悩みは些細なものだと思ってしまいます。自分に甘く、プライドが高いという性格もあります。そのため、自分の存在に価値を見出せず、死にたいという気持ちが強くなってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は精神的にとても弱いです。

私は精神的にとても弱いです。 いつも人の顔色を伺って、八方美人だと思います。 だからそれが災いして、色んな誤解をされるんだなと思います。 母親の彼氏を寝とったと言われ、バイト先では責任者から一方的なセクハラを受けているのにその奥さんからはヤキモチでシカトされ、最終的にはお前の顔が悪いからだと言われました。 なんでも、男好きのする顔?だかららしいです。 でも私は、間違っても美人や可愛い部類ではありませんし、おそらく顔ではなくやはりこのはっきりできない性格のせいだと思います。 彼氏には、バイトを辞めるのも親とコミュニケーションを取れないのも甘えだと言われました。他にも辛い人はたくさんいるんだから、比べればマシだと。 私は、辛いことに大きいも小さいもないし、その人が悩んでいるなら大変なんだと思います。 結局、私は自分に甘いんです。 精神的に弱くて、そのくせ他人に下に見られるの嫌で、馬鹿なのにプライドは高くて、しょーもない人間なんです。 母親から男寝とったとか言われて、やっぱり私は身内からさえそういう人間だと思われてるんだなと思いました。 私は、もう生きてる価値なんてないと思います。 早く死にたくて仕方ないです。 もう何について悩んでいるかわかりません。 私は、どうしたらいいでしょうか。

noname#114552
noname#114552

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orlea
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.3

プライドや矜持は持っているべきですよ。 あなたは自分に甘いと言いますが、プライドを捨てればあなたを縛るものはなくなりさらに自分に甘くなるでしょう。 今回の状況ですが、どれも各人間の偏見だの性格だのですから簡単に変える事はできないと思えます。 また、あなた自体が悪いのではなく、あなたの周りの特定の人々の考え方が、あなたにとって問題なだけです。 したがって、この問題はなかなか手の付けどころがありませんし、また、言い方は悪いですがあなたのもののとらえ方の問題です。 そのもののとらえ方と変えろとは私は決して言いません。 難しいですしね。 ではどうするか。 あなたは、もう生きる価値がないという。 何故なら、自分から生きる価値を奪う存在がいるから。 そしてその存在は容易には取り除けない。 ならば。 自分の生きる価値が奪われても、再び自分に生きる価値を与える存在を見つけるしかない。 新たな人間関係を持ってください。 無理して問題を解決しようとしないでください。 新しいものを築くことで救われるものもあります。

noname#114552
質問者

お礼

1番欲しかった言葉を、ありがとうございます。 新しいものを築く、という考えはありませんでした。 常に現状をどうにかしようと躍起になっていました。 今はまだ無理かもしれませんが、あと少しだけこのまま我慢してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

年齢が分からないけど 自分で自分を好きになってやらないと自分が可哀相だとは思わないの? そんなんじゃ、人生もつまらないでしょう… 性格なんてさ、直せるもんだよ。 何故、努力しないの? ブチブチ言ってるヒマあるなら、自分でどうにかして行かないと他人なんか何もしてはくれないよ! 親だって同じね 彼だって同じね 自分の事は自分で!!

noname#114552
質問者

お礼

すみません、普段はそんなことはなかったのですが、嫌なことが一気に重なりこのような質問になってしまいました。 少し前までは、努力できていたんです。 不登校から頑張って高校に入り、二年間で21キロ落とすダイエットに成功してからは、自分の事がそれなりに好きになりました。 けれど、最近はもう何もかも投げやりで、今受験生なのに全てにおいてマイナス思考になってしまいました。 ですがそうですよね。 自分が頑張らなきゃいけないですよね。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

精神的な問題ではないと思います。 プライドが高いんでしょ。 プライドって人間の誇りです。 頭の善し悪しで決めるものではないですよ。 「ノー」と言えない日本人とよく言うでしょう。 特に日本人の女性は嫌なことをされても 笑いながら「ノー」というから誤解されるんです。 まずは人に頼らないで生きていったらどうですか。 母親のそばになんていない方が幸せになれそうな気がしますが。

noname#114552
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身、早く母親の元から離れたいです。 しかしまだ高校生で受験を控えているためにそれはできません。 早く独り立ちするにもまずは手に職を、と考えています。 ですが、笑いながら「ノー」と言ってしまうのがいけないのだと気付かせて下さってありがとうございました。 次からはきちんと自分を持って頑張ります。

関連するQ&A

  • 自分という人間

    私は、「みんなに好かれたい」という気持ちが強いためか 人に合わせてしまうところがあることに最近気付きました。 八方美人、と言えばいいのでしょうか・・。 でも、何も得したことはないんです。 精神的に傾きだしたら酷い時は人の顔色をうかがっていることも・・。 何でも人に合わせてしまうわけではないのですが、 「人に好かれたいがために変に頑張っている自分」がいるように感じます。 上手くふっきれる方法、教えてください。

  • これどんな精神的な病(精神病)なんでしょうか?

    高校の友達に高校時代とは違う今の自分の様態(こわばった顔、顔色の悪い顔、生唾を呑む、口が乾くことによる口臭)を見られて 「なんか情緒不安定だなあ。変なやつになっちまったなあ。気まずいな」 って思われるのがコワい。 それによってもうこいつと遊ぶのやめようと思われたり嫌われたりするのがコワい。 高校の友達以外でもそう。 こわばった顔や顔色の悪い顔を見られて情緒不安定なやつだと思われたり、 変な奴だと思われたり、 気まずいと思われるのがコワい。 これらのことから、仲良くしたいと思う人、嫌われたくない人とはテンパって緊張して不安でうまく話せない。 ただし仲良くなる必要のない人や、情緒不安定の自分をあらかじめ知った中で仲良くなった人とは比較的楽にしゃべれる。 だから、マスクやマフラーをして顔や首もとを隠すことで、顔色の悪さ、口臭、生唾を呑むことを相手に知られなくてすむので、「割と」どんな相手でも平常に話せるようになる。 今自分がうつ気味(不安)なのは、そういう悩みがあるからなのか、 逆にうつ気味(不安)だから、そういう余計な悩みが出てきてしまうのか、 自分でもよくわからない。 最近は少しのプレッシャーで吐き気がしたり胃がキリキリしたりする。 ↑↑↑こんな感じなんですけど、これはどんな精神的な病なんでしょうか? 鬱病などで精神科、心療内科に通ってる方や、こういったものに詳しい方がいらっしゃいましたら、 回答していただけると嬉しいです。 回答待ってますm(_ _)m

  • 精神病について

    私は21歳の女です 非定型鬱病と境界性人格障害と診断されています 父親は幼い頃離婚 母親は再婚相手と暮らしている 母親に 死にたい…と本気で助けを求めました しかし、勝手に と、返ってきました 私は本当に死のうとしました… 当時彼氏がとても一生懸命支えてくれ、生きています 座ってるのも辛いほどの吐き気が続き 内科で胃カメラを受けましたが問題はありませんでした 精神的な吐き気でした 何もないのに泣いたり 悲しくなったり不安になったり怖くなったりします 古い友達と何年かぶりに会おうと待ち合わせしたら 怖くなり震えてや動悸があり、逃げてしまいました 今は大学も行っておらず働いておりません 一人暮らしです 祖父に性的に触られました こんな私ですが 今混乱しています 非定型鬱病は甘えや怠けだと思ってしまいます しかし、働くこともできなくて 悔しくて辛く泣いてしまいます 先生には甘えじゃないと言われました しかし考えてしまい泣いてしまいます また先生に相談するべきでしょうか… 無理にでも面接を受けて見るべきでしょうか… 長い上わけの分からない文で申し訳ありません…

  • 美人は性格が悪いとか言いますがそれって結局はひがみだと思いませんか?

    美人は性格が悪いとか言いますがそれって結局はひがみだと思いませんか? この前友達と話してて思ったんですが美人は性格が悪いとか男好きとか言われることがぶさいくよりかは多いと思います。 でもそれって結局はひがみじゃないですか? 美人は男の人にもてますよね?だから男の人が寄ってくるから普通の顔の人やぶさいくの人たちが悪いところを見つけようとして男好きとか言ってるだけだと思いました。 しょうもない質問でごめんなさい。 どう思いますか?

  • 八方美人

    ・『八方美人』の具体的な説明を求めています。 「誰にでもいい顔をする」っていう意味まではわかるのですが、その他にもどういう感じの要素?が追加されてくるのでしょうか?どういうときに「八方美人」というのかいまいちわかりません。 詳しい説明を教えてほしいです。 何が何でも、誰にでも等しく優しくしたりするのが八方美人というのでしょうか?でもそれは人に対する思いやりではないですか? それとも、裏で悪口を言っていて、本人の前では嫌いな素振りは見せないとかでしょうか? でも仕事とか、社会でやっていくにはそいうことも大事なんではないでしょうか?そういう面で見ると、社会人はみんな八方美人になってしまうのではないでしょうか? ・・・・など、いろいろ考えるとわからなくなってきてしまいます。少し私の言いたいことがわかりにくいでしょうか? ・あと、もう一つ質問なんですが、 私は八方美人と言われたくありません・・・。 直接言われたことはないですが、自分で八方美人かも?・・・と思っています。 人に嫌われるのが怖いから、という恐怖で取る優しい行動も、八方美人というのでしょうか? ・もし、私が八方美人だとして、どうしたら治りますか?性格だから、しょうがないのですか? この3つの質問の回答をお願いします。

  • 八方美人を治したいです。

    私は八方美人が災いして、彼氏の信用を失いそうです。 職場や学生時代の友人からの誘いに、その場のノリでつい気のいい返事をしてしまうのです。だからと言って、実際に男性と二人で食事をしたりすることはないのですが、「ノリの悪い返事をしたくない」という気持ちが先行してしまい、「今度飲みに行こうよ」と言われると、条件反射で「そうっすね、今度行きましょう!!」という調子の返答をしてしまっていました。 それが最近、ひょんなことで彼氏が私の携帯を見たことがあって、男性の誘いに調子良く答えているメールを見られてしまい、そのことに対して「調子のいい返事ばかりするから隙があると思われるんだ」「会社で毎週男を変えて遊んでいるなんて噂されるんだ」と怒っていました。 そうなんです、私は会社で根も葉もない噂を立てられたりしているらしいのです。 こんなことで彼氏を失うことになるなら、八方美人を治したいと思いました。26年間、誰にでもいい顔をして上手く生きて来られたと思っていた人生観が180度変わりました。 取り留めのない文章で申し訳ないのですが、どなたかアドバイスをいただけませんか。 どうぞよろしくお願いします。

  • どういう意味ですか?

    彼氏と別れました。 メールに 「嫌いになった訳じゃないから 何かあったら連絡ちょうだい」と書いてありました。 どういう意味ですか? ・まだ私に気持ちがある? ・振ったから申し訳ない? ・いい人ぶりたい? とりあえず、別れた彼は自分でも八方美人と言うくらい あっちにもこっちにもいい顔したい人でした。

  • 八方美人て?

    女性の方で、 「私は八方美人だな」 と思う方、教えて下さい。 私は八方美人の女性をよく好きになるのですが、どうにもこの八方美人というのは男性側から見ると非常にキズ付きます。 「男なら、誰でも良いのかあ!」 というように。 一体、どんなつもりで、自分の彼氏または好きな人以外のどうでも良い人にまで、媚びを売るんですか? すっきりする回答をお待ちしています。

  • 精神科へ行った方がよいのでしょうか?

    20代前半女です。 私は、自分自身、ちょっと、精神異常だと思っています。 一番ソレを感じるのは、好きな人(彼氏ではありません)が、 どんな女性と話をしていても、ヤキモチを妬いてしまうときです。 相手が私の友達とでもです。 自他共に認める異常なヤキモチです。 お酒を呑むと特に酷く、 その彼がいるとどうしても苛々してしまい、荒れます。 彼がいないときはそんなことは特にありません。 先日は、あまりにも荒れすぎたので、お酒を断った方がいいのでは・・・と思ったほどでした。 私には親友と思えるほど仲のいい友達が多いので、 友達に支えられて、自分自身をコントロールできてると思っていたんですが、 たまに出る異常で、友達が減ってしまわないかとても心配です。 ある人には、「精神科なんて軽く行く場所じゃない。ソレしか手はないと思ったら行きなさい」と言われました。 ちょっと悩んでいます。 どうか宜しくお願いします。

  • 八方美人をやめたい

    最近、自分の八方美人ぶりにつかれることがあります。 誰とでも軋轢を起こさず過ごしたいという思いと、 一方で「何を考えているのかわからない(性格的な信頼が得られていない)」と思われていることへの悲しさが、自分のなかで相反している感じです。 敵対している人物のどちらにもいい顔をしたり、顔色をうかがって言いたいことがいえなかったり。 この調子だと本当に大事なものを失っていきそうです。 しかし目の前の軋轢を避けたいという反射的な本能(?)にはどうしても勝てず、最近毎日打ちひしがれています。 八方美人は、欲張りなんでしょうか? どうやったら、変わることができるのでしょうか。 社会人失格でしょうか・・。アドバイスをいただけたらさいわいです。 どうぞよろしくお願いいたします。