精神的に弱く、周囲に誤解される苦しみ - どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 私は精神的にとても弱いです。いつも人の顔色を伺って、誤解をされることが多くあります。母親の彼氏とのトラブルやセクハラ経験もあり、自分が悩んでいるけれど他人よりはマシだと思ってしまいます。自分に甘く、プライドが高い一方で、他人からはバカな人間と見られています。そんな自分に価値を見出せず、死にたいという気持ちも抱いています。
  • 精神的に弱い私は、常に人の目を気にしています。母親の彼氏のトラブルやセクハラの被害も受けており、他人からの誤解や批判に苦しんでいます。自分の悩みを大きくすることなく、他人の悩みに対しても思いやりの心を持っています。しかし、自分自身に対して甘く、プライドが高いという一面もあります。そして、自分の存在に価値を見出せず、死にたいという思いが強いです。
  • 私は精神的にとても弱いです。常に人の目を気にしながら生活しており、周囲からは誤解されることが多いです。母親の彼氏とのトラブルやセクハラ被害も経験してきましたが、他人の悩みと比べると自分の悩みは些細なものだと思ってしまいます。自分に甘く、プライドが高いという性格もあります。そのため、自分の存在に価値を見出せず、死にたいという気持ちが強くなってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は精神的にとても弱いです。

私は精神的にとても弱いです。 いつも人の顔色を伺って、八方美人だと思います。 だからそれが災いして、色んな誤解をされるんだなと思います。 母親の彼氏を寝とったと言われ、バイト先では責任者から一方的なセクハラを受けているのにその奥さんからはヤキモチでシカトされ、最終的にはお前の顔が悪いからだと言われました。 なんでも、男好きのする顔?だかららしいです。 でも私は、間違っても美人や可愛い部類ではありませんし、おそらく顔ではなくやはりこのはっきりできない性格のせいだと思います。 彼氏には、バイトを辞めるのも親とコミュニケーションを取れないのも甘えだと言われました。他にも辛い人はたくさんいるんだから、比べればマシだと。 私は、辛いことに大きいも小さいもないし、その人が悩んでいるなら大変なんだと思います。 結局、私は自分に甘いんです。 精神的に弱くて、そのくせ他人に下に見られるの嫌で、馬鹿なのにプライドは高くて、しょーもない人間なんです。 母親から男寝とったとか言われて、やっぱり私は身内からさえそういう人間だと思われてるんだなと思いました。 私は、もう生きてる価値なんてないと思います。 早く死にたくて仕方ないです。 もう何について悩んでいるかわかりません。 私は、どうしたらいいでしょうか。

noname#114552

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orlea
回答No.3

プライドや矜持は持っているべきですよ。 あなたは自分に甘いと言いますが、プライドを捨てればあなたを縛るものはなくなりさらに自分に甘くなるでしょう。 今回の状況ですが、どれも各人間の偏見だの性格だのですから簡単に変える事はできないと思えます。 また、あなた自体が悪いのではなく、あなたの周りの特定の人々の考え方が、あなたにとって問題なだけです。 したがって、この問題はなかなか手の付けどころがありませんし、また、言い方は悪いですがあなたのもののとらえ方の問題です。 そのもののとらえ方と変えろとは私は決して言いません。 難しいですしね。 ではどうするか。 あなたは、もう生きる価値がないという。 何故なら、自分から生きる価値を奪う存在がいるから。 そしてその存在は容易には取り除けない。 ならば。 自分の生きる価値が奪われても、再び自分に生きる価値を与える存在を見つけるしかない。 新たな人間関係を持ってください。 無理して問題を解決しようとしないでください。 新しいものを築くことで救われるものもあります。

質問者

お礼

1番欲しかった言葉を、ありがとうございます。 新しいものを築く、という考えはありませんでした。 常に現状をどうにかしようと躍起になっていました。 今はまだ無理かもしれませんが、あと少しだけこのまま我慢してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 2181
回答No.2

年齢が分からないけど 自分で自分を好きになってやらないと自分が可哀相だとは思わないの? そんなんじゃ、人生もつまらないでしょう… 性格なんてさ、直せるもんだよ。 何故、努力しないの? ブチブチ言ってるヒマあるなら、自分でどうにかして行かないと他人なんか何もしてはくれないよ! 親だって同じね 彼だって同じね 自分の事は自分で!!

質問者

お礼

すみません、普段はそんなことはなかったのですが、嫌なことが一気に重なりこのような質問になってしまいました。 少し前までは、努力できていたんです。 不登校から頑張って高校に入り、二年間で21キロ落とすダイエットに成功してからは、自分の事がそれなりに好きになりました。 けれど、最近はもう何もかも投げやりで、今受験生なのに全てにおいてマイナス思考になってしまいました。 ですがそうですよね。 自分が頑張らなきゃいけないですよね。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

• gadovoa
回答No.1

精神的な問題ではないと思います。 プライドが高いんでしょ。 プライドって人間の誇りです。 頭の善し悪しで決めるものではないですよ。 「ノー」と言えない日本人とよく言うでしょう。 特に日本人の女性は嫌なことをされても 笑いながら「ノー」というから誤解されるんです。 まずは人に頼らないで生きていったらどうですか。 母親のそばになんていない方が幸せになれそうな気がしますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身、早く母親の元から離れたいです。 しかしまだ高校生で受験を控えているためにそれはできません。 早く独り立ちするにもまずは手に職を、と考えています。 ですが、笑いながら「ノー」と言ってしまうのがいけないのだと気付かせて下さってありがとうございました。 次からはきちんと自分を持って頑張ります。