• ベストアンサー

気にしすぎなのでしょうか・・・。

私は、一人暮らしをしているのですが最近ちょっと困っていることがあります。 それは、宅配業者の方についてです。 実家からの荷物や、ネット通販などでよく荷物が来るのですが、 日時指定をしなくて不在だった場合、 宅配業者のドライバーさんがわざわざ電話をくださるんです。 (インターホンを押した直後に・・・) 数ヶ月前から、ドライバーさんが女性の方から20歳くらいの男性の方になったんです。 それで、最初は果物が送られたときだったし、女性の方のときにも電話をくださったので、 サービスがいいなというぐらいにしか感じなかったのですが・・・。 それ以降、不在のたびに電話をかけてくれるのです。 不在票を入れてくれればそれだけでいいのに・・・と思いますよね? でも、「今日は何時くらいに帰ってきますか?」とか「じゃあ、明日はどうですか?」とかすごく細かく聞かれて・・・。 「ちょっとわからないので不在票を・・・」と言ってもそんな感じです。 仕方なく日にちがかかっても時間の都合がつく、「日曜日に」というと、「じゃあ、僕が持っていきます」って。汗 最近の宅配便は、このような対応が普通なのでしょうか? 以前、ストーカー被害にあったことがあるので、自意識過剰かもしれませんが、ちょっと怖くなってきます。 でも、荷物を受け渡してくれる時には、なれなれしい感じとかはなく、逆にさっさと業務をこなすという感じで。 私が気にしすぎているだけでしょうか・・・。 よくあることだったら、安心できるのですが、 みなさんはいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

特に一定の業務をこなしてるだけかと思います。 考えてみるとわかりますが、 不在届けを何度も出すと言うのは宅配業者にとって "またここ居ないのか"、"また届けに来ないと駄目なのか" と思っているかもしれません。 2度手間や3度手間を繰り返すくらいなら電話をかけて居る時間に 確実に届けて仕事を減らしたいと思うはずです。

lovelybaby05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、気にしないようにします。 >不在届けを何度も出すと言うのは ということに関してですが、 一回の荷物で不在届けは1枚で対応なので電話にくらべそれほどの手間にならないのかと思ってました。 あと、女性の方の時には不在届けをいれてもらっていたのに、今の方は一度も不在届けを入れてくれたことがなかったので不安になってました。 サービスがいいなと思うようにします!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Agamemnon
  • ベストアンサー率20% (25/125)
回答No.2

私は男性ですが、一人暮らしで似たような経験をしています。 不在の場合に電話がかかってくることもありますが、毎回ではないようです。 ただ、不在の場合荷物を持ち帰って管理しなければなりませんし、 不在表を入れても返答がない場合は、次の日にも同じ荷物を持って 配達に出かけなければなりません。ドライバーさんも二度手間を 避けたいので、都合の付く日を知りたいという気持ちもあるでしょう。 投稿者さんの仰るとおり、ただサービスがよいだけなのかもしれません。 宅配業界も競争が激しいですし。 どうしても気になるようでしたら、宅配ポストや管理人さんの 常駐しているようなマンション等に住み替えなさるのも 一つの方法かと思います。

lovelybaby05
質問者

お礼

そうですね。 やはり、持ち帰るというのは手間のかかることなのですね。 サービスのいい宅配業者・・・そう思うことにします。 ありがとうございました!! よくあることのようなので、安心しました。

関連するQ&A

  • 【宅配便】事前電話で日時指定するのは迷惑?

    質問の内容を書いてください閲覧ありがとうございます。 主にクロネコヤマトや佐川急便のことになりますが、「日時指定なし」で発送された荷物を事前電話で日時指定するのは迷惑な行為でしょうか? 実は現在自宅を工事中につき、玄関が分かりづらい状態でして、せっかく来て頂いても不在票を入れられてしまうことが多いです。 不在票を入れて頂いてからお電話して、事情を説明し、前まで来たらお電話してもらえるようお願いしています。 そんな状況にも関わらず宅配便が届くことが多いので、毎回申し訳ない上に、最近は私も少し面倒に感じています。 そこで、荷物が発送されたら事前に配送担当センターにお電話し、伝票番号を伝えて日時指定するというのは宅配業者からすると迷惑な客でしょうか? 実は、一度そのようにやってみたのですが、承知はしてくれたものの、その時のオペレーターさんの対応があまり良くなかったのです。 私的には、ドライバーさん側も楽になっていいと思ったのですが、よく考えるとアマゾン等のネットショップでは日時指定は有料オプションですし、発送されてから日時指定するのはズルイのか?とも思ったり。。。 実際のところどうなのでしょう。 何もせずに今のまま、不在票を入れてもらってから再配達してもらう方がいいのでしょうか?

  • エア不在伝票の意味

    絶対に在宅していた時間、かつ、インターホンを聞き逃すはずも無ければ インターホンが壊れていたわけでもないのに宅配物が届かず、 ポストに不在伝票が入っていたことはありませんか? 先日、宅配物が届く予定の日、一日中在宅し、インターホンも正常で 聞き逃す様なこともなかったにもかかわらず、ポストに不在伝票がはいっていました。 時間を見てもその時間は間違いなく在宅し、本を読んでいた時間なので インターホンを聞き逃すはずもなく、とても不思議に感じました。 しかも自宅マンションにはオートロック外側の玄関に宅配ボックスがあり、 1時間後伝票に気づいた際にはボックスはほとんど空いていて (マンション自体そんなに戸数も多くないため そんなに短時間でボックスいっぱい→ほとんどを受け取りという変化があったとも思えません。) 空いているボックスに入る大きさの荷物、かつ代引でもありませんでした。 このような場合、不在伝票を入れて荷物を届けずに去る宅配業者の方には なんのメリットがあるのでしょう? 不在で宅配ボックスも空いていない場合ならいざしらず、 一度マンション玄関まで来ているのに持ち帰って連絡があった際にいちいち届け直す方が 非常に効率が悪く、デメリットだらけのように感じるのですが…。 一見メリットの全くない行為をする宅配業者の方が不思議でたまりません。 どなたか理由をご存知の方、教えていただけませんか?

  • こんな宅配業者いますか?

    私が会社に行っている間、家には母が1人でいるのですが、 宅配業者?がたずねて来たそうです。 しかし、なんか妙なカタコトで「オニモツ、デス」みたいなことを言ったらしく、 不審に思った母は、 「どこからの荷物ですか?」「誰あてですか?」などインターホンごしに質問したそうなのですが、 そうするとどうやら家の前には二人いたらしく、ゴショゴショ相談する声が聞こえたらしいです。 そして返答はゴニョゴニョしてよく聞こえなかったみたいで、 「ちょっと今出られないので不在票入れて置いてください」みたいな感じで出なかったと言っていました。 結局、不在票はなく、その後再配達も頼んでいないので、すごく怪しいとは思うのですが、 実は本当に宅配業者だったという可能性もあるのでしょうか? 宅配にカタコトの外国人が来ることってありえますか? また、二人で来ることってあるんでしょうか?

  • インターホンを鳴らさず不在票

    某ネットショップでイヤホンを宅配購入しました。 到着予定日から1日遅れの状態でしたが、ま、別に1日くらい構わないと思いつつ、今日到着を待っていました。 ふと、PCの追跡調査を見たら「不在のためお届けできませんでした」と表示されているではありませんか。 えっと思い、ドアポストを見たら人知れず不在票が入っていました。 不在票に表記されている時間帯は、家に居て本を読んでいたのでインターホンが鳴ったりノックがあったりしたら確実にわかる状態でした。もちろんインターホンも壊れてません。 そうなると配達員はそーとドアポストの音が出ないように不在票を投入し去っていったことになります。 ネットでこの奇怪な行動を検索したらこの宅配業者では同様のことが度々起きているようです。 クレームが出たら管理者から後から叱責されるのは配達員もわかっているでしょうし、インターホンを鳴らさず不在票を入れていく行動が、いまいち理解ができません。 荷物はイヤホンなので片手で持てるような重さです。再配達する手間を考えたら、早く次の配達に行きたいという理由も成り立たないし・・・。 そこでお聞きしたいのですが、この配達員のメリットは何があるのでしょうか。配達員を経験したことがある方教えてください。

  • 宅配ボックスに入れて欲しい

    昼間不在のためなかなか宅配便が受け取れません。 昔は不在の時は宅配ボックスに入れてくれていたのですが 最近入れてくれません。 不在票を受取りったあとに再度宅配ボックスに入れてくれるようにお願いするため、受け取るのが遅くなりますし手間です。 宅配ボックスに入れて貰えるようにするためにはどうしたらいいでしょうか? 業者はヤマトと佐川が多いです。担当の方も何人もいらっしゃるようで、直接言ってみてもあまり意味はありませんでした。 自分で送る荷物などには伝票に一言書くのですが 書かないで不特定の人からの荷物を宅配ボックスに入れて貰える方法があれば教えて下さい。

  • 宅配便のドライバーさんは、玄関まで届けるのと、宅配ボックスに届けるのと、どっちが楽ですか?

    こんにちは。 マンションの2階以上の低層階に住んでいるの者です。 ネットショッピングをすることが多く、 宅配便には、とてもお世話になっています。 ドライバーさんに、 毎日の様に、毎回エレベーターや階段を登って 玄関まで荷物を届けて頂くのに、恐縮しています。 エントランスには、宅配ボックスがあります。 ドライバーさんにとって、 宅配ボックスなら、階段やエレベーターを使うことなく、 サッと入れられて便利なのでは?と思っているのですが・・・ 例えば、 (1)どうしても出られない時、  オートロックドア前にあるインターフォンがなってしまい、  モニターを見ると、ドライバーさんが、  何回もベルを鳴らしていたり、 (2)ボックス(がある事を知っているのに)を利用しないで、  不在伝票だけポストに入れて、荷物は持ち帰ってしまったり (1)(2)を見ると、 ドライバーさんにとっては、 宅配ボックスに入れるよりも、 「どうにかしてでも手渡しした方が良い」のかな? と、考えたりします。 実際、マンション低層階に届ける場合、 ドライバーさんは、 宅配ボックスに入れるのと、 玄関まで持っていくのと、 どちらが仕事がしやすいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • またもや再配達希望日時を守らなかった宅配便業者

     こんばんは 昨年、ある方からの宅配便に関する苦情についてのご質問に、「電話で再配達希望日時を伝えても、守らなかった」という私自身の体験談を回答しました。  ところが先日、またこのときの回答と同じ「Y運輸」より、不在連絡票が新聞受けに入れられており、私は早速、この票に書かれている営業所に電話をしました。女性の係員が応対に出られ「本日中に再配達可能かどうか折り返し電話でお伝えします」ということで、こちらの電話番号を伝えました  数分後に電話があり「本日中は無理なので、明日ご在宅の時間」と尋ねられたため、確実に在宅している時間帯ということで、不在通知票に示されている最も遅い時間帯(20~21時)を希望する旨を告げました。  しかし、翌日、またもや不在通知が入れられており、「管理人様にお預けしました」前回と全く同じ対応です。  どうして、Y運輸は再配達希望日時を守ることができないのでしょうか そこで質問です 1、なぜY運輸だけが、こうした不手際が多いのでしょうか、S急便の場合は、きちんとこちらが希望する日時に再配達していただけました。 2、そもそも再配達希望日時というのは、「守れないもの」と考えたほうがよいのでしょうか。なら、なぜ不在通知票には、「再配達希望の配達時間帯をご指定ください」と印刷されているのでしょうか、こんなことなら思い切って「配達時間のお約束はできません、不在がちな方は、身分を証明できるものと印鑑をご持参の上ご自身で営業所までお引取りに来てください」と書いてくださるほうが、よほど親切と思うのですが。 (通知票には、「当店へ直接お引取りに来られる場合は・・・」と、下の方に小さい文字で書かれていました。これをもっと大きく目立ちやすく書くべきと思います)  同じような経験をされた方、宅配便関係者の方、よろしくお願いいたします。

  • 法律に詳しい方に質問が あります

    法律に詳しい方に質問が あります 宅配業者からの不在連絡票が新聞受けに入ってました そして再配達を電話で お願いしましたが急用ができ外出しました 帰宅すると不在連絡票が入ってました 再配達を電話で お願いしました 今度は荷物を受け取ろうと思い家で待ってましたが 配達員が来ません 翌日 宅配業者のホームページで 問い合わせ番号を入力し調べました そしたら配達済みに なってました そして宅配業者に電話をして宅配員に来てもらい説明をしてもらいましたが 納得行かないので 宅配員と一緒に宅配業者の事務所に行き この経緯を説明しました 宅配員の言い分では17時頃 私の家を訪ねたら40~50歳位の女性が私の苗字で受け取りのサインをしたみたいです その話を聞いた 私は不思議と思いました その理由は私は一人暮らしです その時間は家で寝てました その時間帯は私一人でした そして私は配達員が部屋を間違えたと思い配達員に聞きました 配達員の言い分は不在連絡票を二回入れているので部屋は間違ってないと言いました そして配達員と私で警察に行きました そして警察に事情を説明しました そしたら警察の言い分は 第三者が私の苗字でサインをして荷物を受け取っても 私が被害届けを出す事が出来ません 荷物の所有権は宅配業者に なるので宅配業者なら被害届けを出す事が出来ますと言われました もちろん宅配業者の方に被害届けを出してもらいましたが 法律が矛盾していると思い納得出来ません 本当に警察の言い分は法律上正しいのでしょうか? あと もし?犯人が捕まれば 窃盗罪? 詐欺罪? どちらに なるのでしょうか? 警察は詐欺罪に なると 言ってましたが正しいのでしょうか? 詳しく知りたいので 法律に詳しい方 回答を宜しく お願いします 長文に なってしまい すいません

  • 宅配業者、宅配ボックスでの紛失の場合補償は?

    宅配業者、宅配ボックスでの紛失の場合補償は? ネット通販で買い物をして、日付と時間を指定して発送してもらいました。 仕事中にショップからメールが届き、宅配業者名と問い合わせ番号を知りました。 ネットの追跡サービスで調べたら「配達完了」となっていました。 帰宅してポストを調べたら不在票がありませんでした。 いつもだと不在の時は宅配ボックスに入れてくれ、そのボックスナンバーを書いた 不在票を入れてくれているのにおかしいなと思い、念のため、宅配ボックスに 私宛の荷物がないかカードを挿したところ、我が家宛の荷物はない、とのことでした。 すぐ配達業者に電話して確認すると「宅配ボックスの1番に入れた」とのこと。 おそらく、ドライバーが室番を間違えて登録したようです。 ここで間違えられたおうちの方が、そのままうちに連絡をくれて荷物が届けば いいのですが、悪意のある方でそのまま受け取ってしまったり、開封をして しまった場合、これは業者のほうで補償してもらえるのでしょうか? ドライバーは室番号は間違えた覚えはないし、間違えたとしても何番を登録したか わからないと言っています。またドライバーの営業所では、もし間違えた部屋の人が そのまま自分のものにした場合は「盗難」にあたるので、警察で処理をしてもらえ と言っています。 買ったものは洋服なので、私としては、業者が入れ間違えされしなければ済んだ話 なので、同等品もしくはその金額を支払ってくれればいいのですがそういうわけには いかないんでしょうか? また開封された状態で戻ってきた場合、それはそのまま受け取らなくてはいけないの でしょうか?身につけるものなので、すごくイヤな気分です。返品交換等にかかる金額も 補償してはもらえないのでしょうか? 明日はマンションの管理人が休みなので、宅配ボックスを開けられる人がいません。 間違えられた家の方の良心に賭けるのみです。。。。

  • ペリカン便の不在連絡票に対する対応

    カテ違いかもしれませんが…。 私はよくamazonで買い物をします。amazonでは宅配業者の指定も日時指定もできないので、買う度にペリカン便から不在連絡票をもらうのですが、その不在連絡票でどうしても気になる、納得出来ない事があります。 それは「再配達受付連絡先」の表記です。 1.ドライバーの携帯電話 2.24時間受付センター … と書かれているのに、家に届く不在連絡票にはドライバーの携帯電話番号が書かれるべき場所に営業所の番号が記されています。 先日、いつものようにペリカン便の不在連絡票を受け取りました。ちょうど私が帰宅した時に家の前から走り去るペリカン便の車を見たので、もしかしたらと思い速攻で電話連絡したのですが、案の定「明日以降のお届け」と言われてしまい、取りつく暇もありませんでした。 ヤ○トだったらドライバー直通で絶対すぐに届けてくれるのに…!と思うと悔しくてなりませんでした。 そこで思ったのですが、ペリカン便は全国共通でドライバー直通で連絡が取れるシステムは行っていないのでしょうか? それとも、ドライバーへの携帯電話と記しながら営業所への連絡しかできないのは私の地域だけなのでしょうか?