• ベストアンサー

気にしすぎなのでしょうか・・・。

私は、一人暮らしをしているのですが最近ちょっと困っていることがあります。 それは、宅配業者の方についてです。 実家からの荷物や、ネット通販などでよく荷物が来るのですが、 日時指定をしなくて不在だった場合、 宅配業者のドライバーさんがわざわざ電話をくださるんです。 (インターホンを押した直後に・・・) 数ヶ月前から、ドライバーさんが女性の方から20歳くらいの男性の方になったんです。 それで、最初は果物が送られたときだったし、女性の方のときにも電話をくださったので、 サービスがいいなというぐらいにしか感じなかったのですが・・・。 それ以降、不在のたびに電話をかけてくれるのです。 不在票を入れてくれればそれだけでいいのに・・・と思いますよね? でも、「今日は何時くらいに帰ってきますか?」とか「じゃあ、明日はどうですか?」とかすごく細かく聞かれて・・・。 「ちょっとわからないので不在票を・・・」と言ってもそんな感じです。 仕方なく日にちがかかっても時間の都合がつく、「日曜日に」というと、「じゃあ、僕が持っていきます」って。汗 最近の宅配便は、このような対応が普通なのでしょうか? 以前、ストーカー被害にあったことがあるので、自意識過剰かもしれませんが、ちょっと怖くなってきます。 でも、荷物を受け渡してくれる時には、なれなれしい感じとかはなく、逆にさっさと業務をこなすという感じで。 私が気にしすぎているだけでしょうか・・・。 よくあることだったら、安心できるのですが、 みなさんはいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

特に一定の業務をこなしてるだけかと思います。 考えてみるとわかりますが、 不在届けを何度も出すと言うのは宅配業者にとって "またここ居ないのか"、"また届けに来ないと駄目なのか" と思っているかもしれません。 2度手間や3度手間を繰り返すくらいなら電話をかけて居る時間に 確実に届けて仕事を減らしたいと思うはずです。

lovelybaby05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、気にしないようにします。 >不在届けを何度も出すと言うのは ということに関してですが、 一回の荷物で不在届けは1枚で対応なので電話にくらべそれほどの手間にならないのかと思ってました。 あと、女性の方の時には不在届けをいれてもらっていたのに、今の方は一度も不在届けを入れてくれたことがなかったので不安になってました。 サービスがいいなと思うようにします!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Agamemnon
回答No.2

私は男性ですが、一人暮らしで似たような経験をしています。 不在の場合に電話がかかってくることもありますが、毎回ではないようです。 ただ、不在の場合荷物を持ち帰って管理しなければなりませんし、 不在表を入れても返答がない場合は、次の日にも同じ荷物を持って 配達に出かけなければなりません。ドライバーさんも二度手間を 避けたいので、都合の付く日を知りたいという気持ちもあるでしょう。 投稿者さんの仰るとおり、ただサービスがよいだけなのかもしれません。 宅配業界も競争が激しいですし。 どうしても気になるようでしたら、宅配ポストや管理人さんの 常駐しているようなマンション等に住み替えなさるのも 一つの方法かと思います。

lovelybaby05
質問者

お礼

そうですね。 やはり、持ち帰るというのは手間のかかることなのですね。 サービスのいい宅配業者・・・そう思うことにします。 ありがとうございました!! よくあることのようなので、安心しました。