- ベストアンサー
【宅配便】事前電話で日時指定するのは迷惑?
- 宅配便の荷物を事前電話で日時指定するのは迷惑な行為なのか疑問です。
- 自宅が工事中で玄関が分かりづらい状況で、不在票を入れられることが多く困っています。
- 荷物が発送されたら事前に配送担当センターにお電話して日時指定することは宅配業者からすると迷惑なのか迷っています。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ヤマトであれば、メンバーズ登録しておけば、携帯に連絡が入りますし、Lineで通知されて、日時指定や受取場所指定や、それらの変更も可能です。無料です。 私は便利に使ってます。 ぴこーん!と明日荷物をお届けに行きますと連絡が来る。 それの受け取り変更を入力すれば、好きな時間に変更できます。
その他の回答 (4)
- Nouble
- ベストアンサー率18% (330/1783)
会員になれば 正式に 指定できます
お礼
ご回答ありがとうございました。 早速クロネコヤマト、佐川急便、共に会員登録しました!
- 福嶋 進一(@EINSSOYA0308)
- ベストアンサー率22% (25/112)
時間帯指定の配達がオプションになるのなら、不在時には「自宅内の○○へお願いします」という形で差し置き配達できませんか? 私自身も不在のことがありますがヤマト運輸の時は、事前に連絡が来ることが多いのです。「冷凍・冷蔵」の指示がない場合は○○へ差し置き配達をお願いしますと言っておきます、ヤマト運輸の営業所が近ければ自分で取りに行くことも考えることです。他の業者なら考えますが。
お礼
ご回答ありがとうございました。
- hue2011
- ベストアンサー率38% (2801/7249)
簡単に考えましょう。 相手の手間がどれだけ増え、リズムを乱すかです。 もし宅配便から電話がきてこれから伺ってよろしいですかと言われたときに「いや、何日の何時にしてくれ」は相手の無駄を省きます。 通りに入って前で車を止めるという手間がなくて済むわけですから。 主語は運転士にあります。相手の都合に合った話です。 仮にこちらから、いついつの荷物はこの日付のこの時刻にしてくれというとどうでしょうか。 それを受けた係員がメモをつくり担当者に周知する必要があります。 担当者というのは、配達する運転士というわけではなく、支店に運び込まれた荷物を点検検収する係です。 その係は、ざぶざぶ来る荷物の伝票をいちいち確認して、あなたの荷物かどうかをチェックした上そうであれば通常の流れと別の動きをさせる仕分けをし、申し送り伝票を作る必要があります。 実際の自動車に積む係はこの人間とは違います。その申し送りメモを見て便を判断して車に積む必要があるわけです。 積まれた荷物を配達するほうは、何も考えなくてかまいませんが、ここまでくるのにすでに3人の人間に迷惑が掛かっています。 そういうことを頼む電話なんかをかけたら、受けたテレホンオペレータは非常に嫌でしょうね。 管理職でもない自分には指示権限がないのに、あれやらこれやらを現場に申し送らなければならず、それがストレスにならないわけがありません。 テレホンセンターは、必ずしも運送会社の内部の人間ではなく、全く別の会社の建物内にいる派遣労働者かもしれませんから、しみじみ嫌でしょう。 それが態度に出たんだと思います。 不在なので不在表を置いてまた今度、は通常業務のラインですから、運転士も覚悟はできていますし、そもそも配達員以外の誰にも迷惑が掛かっていません。 賢い担当者だったら、あの家はいつも配達で齟齬をおこすから、あの家向けの伝票があったら事前に電話してから行こうかと思うでしょう。 そしたら、私が一番初めにいったパタン、宅配便から電話がくるパタンになり、これが一番問題のないケースになります。
お礼
ご回答ありがとうございました。 しかし、本日佐川急便さんに直接伺ったところ、配達予定日当日の12時までなら日時変更を受け付けているそうです。
- cat-in-boots
- ベストアンサー率29% (227/768)
時間指定配達は一人だけじゃないので、事前に組んだルートで営業所を出ます。 そのルートは、注文した時点で決まっているので、後から変更されると非常に面倒な作業が増える事になります。 不在豹で対応した方が、まだ簡単な作業です。
お礼
ご回答ありがとうございました。 しかし、本日佐川急便さんに直接伺ったところ、配達予定日当日の12時までなら日時変更を受け付けているそうです。
お礼
ご回答ありがとうございました。 教えて頂き調べましたところ、佐川急便も同じようなサービスをしているみたいです! 早速クロネコヤマト、佐川急便、共に会員登録しました!