• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

宅配便の不在票を、玄関ドアに挟むこと。

昨日、ヤマト運輸配達の荷物が盗まれました。 玄関ドアに不在票が挟んであり、物置きに置いたと記してありました。 物置きを散々探したのですが、見つからず、 ヤマトさんに連絡し、ドライバーさんが2回いらして、 探して行かれましたが、見つからず、 荷物は2個あったのですが、総額3万数千円を弁償してくださる、 とのことでした。 ヤマト運輸本社に連絡が行ってしまうと、 警察がからむことになる、とか、 そうなると、ヤマトにいられなくなる(解雇?退職になる)と、 ドライバーさんに言われました。 でも、物騒なので、本心では警察に連絡して、 パトロールしてもらいたいのです。 また、ヤマト運輸のドライバーさんから先ほど電話があり、 わたしが注文した荷物ですが、発送先には、 無事届いたということにして、お金はヤマトが出すから、 同じものを購入する形にしてください、 発送元(ジュエリーメーカー)には、荷物の紛失、盗難のことは 黙っておいてください、と言われました。 わたしは、どうするべきでしょうか? ドライバーさんが解雇されたり、退職を強要されるのは気の毒です。 でも、治安のことを考えると、警察の方にパトロール強化していただきたいのです。 ****************************** 庭付き一戸建てです。 ゆうパック等、郵便局は必ず不在票を郵便受けに入れていき、 郵便局の不在票が、ドアの装飾部分に挟んであったことは一度もないのですが、 ヤマト運輸や佐川急便、その他大手、中堅の宅配会社は、 不在票を、郵便受けではなく、ドアの装飾部分に挟んで行くことが多いです。 以前、佐川に電話して、空き巣に狙われる格好の材料になるので、 やめてほしい、とお願してから、佐川急便は、郵便受けに入れてくれるようになりました。 ヤマトは、老舗で最大手ではないかと思うのですが、 しょっちゅう、不在票をドアに挟んでいきます。 それどころか、不在票に、 「物置きの○○の上に置きました」 など書いてあることもあり、以前から不用心だと思っていました。 母は、佐川の若いドライバーさんにだけは、 不在時、物置きに置いても良い、と言ったことがあるそうですが、 ヤマトさん含め、他の配達員の方には、そう伝えたことはないと言っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2444
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#185597

完全なヤマトドライバーの過失ですから、その ドライバーさんのためにも大事にしたほうが いいでしょう。それに、警察が介入してくれると 治安もよくなるかもしれませんね。 それから、 >また、ヤマト運輸のドライバーさんから先ほど電話があり、   わたしが注文した荷物ですが、発送先には、   無事届いたということにして、お金はヤマトが出すから、   同じものを購入する形にしてください、   発送元(ジュエリーメーカー)には、荷物の紛失、盗難のことは   黙っておいてください、と言われました。 は「共犯」「犯人隠避」と受け取られる可能性もあり、 問題が表出した場合、あなたの責任も問われるかもしれません。 私なら大事にします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局、ヤマトの本社に電話し、本社から営業所や、 担当ドライバーさんに聴取してもらったそうです。 ジュエリーメーカーさんにも、メールで本当のことを お伝えしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宅配便

    佐川急便で荷物が届く予定だったんですが、あいにく不在で受け取れませんでした。 この場合、再配達のお願いの電話か何かしなければ荷物配達してくれないんですかね? こんな質問ですが、回答お願いします。

  • 宅配便の盗難について

    先日、佐川急便の不在者票が入っていましたので、再配達の際マンションの預かり用BOXに入れてもらうように連絡しました。 しかし私が帰宅時には荷物が入っておらず、紛失していました。 佐川急便の人と交渉しましたが、預かり用BOXから盗まれたようです。(BOXには配達員が暗証番号を設定して郵便受けにメモを入れてくれるようになっています。防犯カメラはありませんでした) 会社か配達員に過失がなければ、会社で入っている保険では補償できないと言われました。 もう少し交渉を続けるつもりですが、保険が使えないということは本当なんでしょうか? 今回は保険で何とかならないかという部分についてご回答いただければ幸いです。

  • 宅配便業者の評判についての疑問

     こんにちは  このサイトでは、宅配便業者のサービスに関する疑問、質問が多く寄せられていますが、それらを読ませていただいて、大いに疑問に感じることがあります。  それは、なぜヤマト運輸の評判が良く、佐川急便の評判が悪いのか、ということです。  私は、佐川急便は、最高の宅配便業者と思っているからです。  ヤマトには、これまで何度も、嫌な思いをさせられました。  まず、再配達希望日時を、守ってもらえたことがありません。  数年前の話ですが、水曜日の午後、ヤマトからの配達があり、当然、平日昼間のため、不在通知が投函されていました。当時は、インターネットなど無かったため、電話で、土曜日の午後に再配達希望を申し出たにもかかわらず、翌日(木曜日)に再配達され、またも不在通知、再度電話で、再配達希望を伝えましたが、結局、金曜日に「(マンションの)管理人さんに預けました」。ヤマトは、いつもこんな調子でした。  その点、佐川は親切です。インターネットによる再配達希望日時を、いつもきちんと守ってもらえ、また、配達間際に、必ず配達員の方から携帯電話で、在宅を確認されます。  佐川は、こんなに親切、一方、ヤマトは不親切なのに、どうして、このサイトでの評価は正反対なのか。  私は、ネットショッピングを利用する際、配送業者が佐川なら安心して利用でき、また、ヤマトや、やはり不親切な日本郵便なら敬遠したいです。  私は大阪市内在住ですが、住んでいる地域によっても、宅配便業者の応対に差があるものなのでしょうか。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#237141

考えられないヤマトの失態・ミスですね。 私の地域のヤマト(他の宅配、JP含めて)絶対に ドアに不在票は挟みません。 営業所の危機管理意識が低すぎます。 ドライバーがヤマトにいられなくなる? そんなことはないでしょう。 たぶんそれは方便で人事評価を落とすとか そういうことを懸念しているんでしょう。 不在票をドアに挟むって行為はその営業所では 常態化していると思います。そのドライバーだけの 責任ではなく、代々そう教えられているものと思います。 そのドライバーは営業所で叱られることになると思いますが、 でもそれはヤマトの営業所内のことであなたが懸念することは まったくありません。ヤマトの所内で解決すべき問題です。 そのドライバーが今回の件で何らかの処分を受けたとしても 代わりのドライバーがまた同じことをするだけです。 他の営業所ではきちり出来ているのにここだけ出来ていないって いうのは現在の所長(責任者)がやっている限り変わりません。 警察に被害届を出すべきです。 防犯パトロールするか、しないかは分かりませんが、 被害を受けた事実は変わりないし、届出をすることにまずは 意味があります。 仮に犯人が逮捕された場合、被害届を出しているから 余罪も追及されるでしょうしね。 ドライバーのことを思うあまり、犯人犯罪を 野放しにすることの方が問題は大きいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

被害届は出していないのですが、警察にも連絡し、 パトロール強化をお願いしました。 パトロール強化は一時的だったようですが、 ヤマトの本社にも電話しましたので、 ドライバーさんや営業所などへの聴取があったそうです。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

地域性でしょうか? こちらでは考えられません。 盗んでくださいと言っているようなもの。 不在票は郵便受けに入れるものです。 ドアに挟むとか、荷物を物置に置くなんてとんでもない。 メール便ならともかく、それでは宅配便の意味がありません。 でもあなたの家も以前からそういった扱いを受け入れてしまっていたなら 今回の件についてもあまり強くは言えないかもしれません。 不在票は郵便受けに、不在の時は荷物は持って帰って。 今後はそう徹底すると約束してくれるなら、 今回警察沙汰にはしないという対応もアリかと思います。 今後も宅配便を利用するでしょうから。 警察のパトロールは大した抑止力にはならないでしょう。 おそらく犯人は訪問セールスマンではないでしょうか。 空き巣なら家に入っているでしょうから。 警察に見つかっても営業に来たと答えるだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

東京二十三区の閑静な?住宅街です。 交通の便は良く、新宿近郊で、渋谷等も近いのですが、 いわゆる住宅街です。 犯人は訪問セールスマンと思います。 以来、二度と来ていませんので。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)

ドライバーさんのために、なんてのは都合の良い考えだと思いますね。結局、piano-sonataさんの出方次第で、その配達員をクビにするかもしれないってことなんですよね。まずそこから目をそらしては駄目だと思います。  >ヤマト運輸や佐川急便、その他大手、中堅の宅配会社は、  >不在票を、郵便受けではなく、ドアの装飾部分に挟んで行くことが多いです。 その通りですね。少なくとも自分は今まで「不在票はドアにはさまれるもの」だと思っていましたが、郵便受けに入っていた経験は無いですね。大手でも郵便でもです。理由は長期に渡って見逃される恐れがあるからだと思っていたのですが・・。なのでこの点に関しては、相手の過失を問うのは難しいのではないでしょうか。 問題があるとしたら「物置きに置いた」等という点ですが、「不在時、物置きに置いても良い、と言ったことがある」のならなおさら、あながちその配達員だけの問題とも言えませんよね。ヤマトにはたまたま伝えてなかった・・・それだけの違いでは。 でも「物置に置く」というような対応を自分は知りません。やはり防犯上問題はあると感じます。「伝えていない」のに、なぜ配達員はそんな変則的なことが出来たのでしょうね。その地域の習慣ですか? それくらい安全な地域とか・・。 やはり、その配達員だけの責任になるのでしょうか? 冷静に考えてみては。 悪気無いミスなんてのは誰にでもあること。 自分なら、警察沙汰にするのはさすがに、配達員を気の毒に思います。自分なら、ですけど。 警察沙汰をいまいちお勧めできないのには、もう1つ理由があります。それは、空き巣のような事件の場合、「身内や知人が犯人である」という可能性が高いという、鉄則があるからです。これは、町をパトロール強化しても無意味であることを意味します。特に今回のような場合、わずか数時間の間に、通りかかった空き巣に不在票がたまたま見つけられた・・と考えるのは、あまりにも運が悪過ぎるというか、やはり違和感は感じます。 これらはあくまで可能性の話でしかありませんが、彼に「クビ」という重い罰を与えるのなら、せめて「piano-sonataさんの家庭が確実に有益になる対処法」にすべきですね。じゃないと彼も報われないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き忘れましたが、その不在票に書かれた時間の後に、 訪問セールスマンが来ているのです。 アイフォンで対応し、間に合ってます、 と言って帰ってもらいました。 また、親戚は考えられません。近所にいませんので。 おそらくは訪問セールスマンでしょう。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

本来なら、然るべき処分をされるべきだと思います それで許されると また同じ過失をするでしょうね 同じ過失をした時に、もっとタチの悪いお客さんに当たって 脅しにでも遭って、自滅する事になるかもしれませんが それは自業自得です あなたが納得出来るなら、一度くらいは許してあげても良いかもしれません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ヤマトの本社に電話しました。

  • 回答No.1
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

営業所の所長レベルで対応して下さってるのならそれでいいのでは? 警察に行ったところで、捜査なんかしないし、パトロール強化なんて口八丁ですよ。 営業所の所長に二度と不在票をドアに挟まないように確約させて溜飲を下げるのが一番穏便かと。 解雇されたヤマトのドライバーに逆恨みされても怖いでしょ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

逆恨みも怖いですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 宅配便の不在票が届いたのですが

    先日楽天のいくつかのショップで買い物をしたので、 それだと思っていたのですが、不在票に書かれている送り主(ショップ名?)に覚えがありません。 配達業者も、私が購入したショップは佐川かヤマトでの配達とあったのに、届いたのは福山通運でした。 この荷物は受け取って大丈夫でしょうか? 見覚えがないものだったら、受け取ったあとでも送り返すことって出来ますか?

  • 宅配便の業者

    ヤマト運輸と佐川急便では、会社してどちらがよろしいでしょうか。?運転手にもよりますが、明日宅配便で急ぎで大事な品物を配達してもらいたいと思います。

  • 宅配業者はどれがいい?

    私は会社で今佐川急便をつかってます。こないだヤマト運輸がどうですか?ときました。ヤマトさんが安い料金でいってきたんですけど、そしたら佐川急便さんが同じにしますだって。安い料金でどうしてここまで?とおもうんですけどね。同情のしすぎですかね? みなさんは、個人や会社でどこをつかってます?

  • 宅配便の受取印について

    先ほど佐川急便から配達された荷物(代金引換の商品でした)を受け取ったとき、代金は支払ったのですが、受取印を押さないまま配達員さんが帰ってしまいました。 しばらくしてそういえば受取印を押していないな、と気付いたのですが、受取印はかならずしも必要なものではないのでしょうか?

  • 佐川急便の対応

    佐川急便の対応について疑問に思い質問です。 不在連絡票が、郵便受けに入っていたので、Web再配達依頼をしました。約束の時間に待っていたのですが、来ませんでした。 なので、Webで、荷物おい合わせで確認したところ、まったく時間に再配達していました。そのため、Webでのお問い合わせで質問したところ、再配達依頼の連絡を誤って別のドライバーに連絡。そのドライバーが、自分の担当ではないと放置したことが原因でした。 また、不在連絡票は複数あったのですが、Web荷物問い合わせとかなりの食い違いがありました。 どうしてか利用を聞くと、「そんなことは、ない」「不在連絡票は3回しか、入れてはいけない」などと言い訳ばかり。 その会話の中で、さらなるミスが発覚しました。 私が、Webで問い合わせをしたことにより、再配達のミスに気が付いた佐川急便は、あわてて依頼された期日に再配達したそうです。ところが、不在だったので再度、不在連絡票を郵便受けに入れたそうです。 しかし、私は依頼した期日に届かなかったので、問い合わせをしたのですから、依頼した期日はとっくに過ぎています。 あとから、気が付いた佐川急便は、私が不在のところに訪れて、一度郵便受けに入れてしまった不在連絡票を、無断で郵便受けから抜き取って持って帰ったそうです。 郵便受けから、勝手に抜き取っていくことは、非常に気分が悪く、気持ち悪いです。そのことを佐川急便に話したのですが、自分で入れたものだから何も問題ないといいます。 本当にそうなのでしょうか? 勝手に他人の郵便受けの中を開け、中に入れてしまった物を無断で持ち去っていいのでしょうか?

  •  宅配先が不在の場合の保管期間。

     宅配先が不在の場合の保管期間。 配達先が不在の場合の、宅急便、佐川急便の保管期間を教えて下さい。

  • 宅配便

    ネットで携帯を買ったんですが、 本日の朝9時に佐川急便福岡店に荷物があるとき、大阪に届くのはいつ頃になるんでしょうか? 明日の午前中に届かないと困るんです。

  • 宅配便について

    通販で来月発売される商品を予約したのですが、発売日から5日間程家を空けないとならなくなってしまいました。 予約特典も欲しいのでキャンセルはしたくないです。 業者は佐川急便なのですが、配達日から5~6日後に再配達の連絡をしても大丈夫なものでしょうか?

  • 宅配便以外に佐川急便って何をやってるの?

    宅配便(重量30kg以下の一口一個の貨物)の以外に佐川急便って何をやってんでしょうか? お聞きしたいのは、運送している荷物の大きさについてです。運んでいる荷物の規模感が分からないんです。500kgとか1トンもするような機械とか原料とかも巨大な貨物も運んでいるんですか。 それともヤマト運輸と同様に重量30kg以下の宅配便で収益のほとんどを稼いでいるのでしょうか。 (佐川が引越屋とかロジ関連のシステム構築をやっているかとかそういう質問ではありません。)

  • 宅配便の伝票の貼り方

    ある荷物を佐川急便で送ることになったのですが、集荷依頼で自宅に取りに来てもらうにことになっています。 伝票は、1枚目の「ご依頼主控」と書いてある物以外は、全て貼り付けて業者に渡 せばいいのでしょうか? 2枚目は発送原票兼登録票。 3枚目は荷札と書いてあってその下にも何か用紙がありますが、糊付けがされていて簡単に剥がせないようになっています。 配達員がやって来たら、伝票を箱に貼り付ける際は、普通の糊付けで構わないんでしょうか? 後、荷物のサイズは自分で書くのでなくて、配達員がやってくれるんですかね?