• 締切済み

宅配便はその日に電話しないと再配達がうんと遅いか

宅配便が配達されたときに不在だった場合、その日のうちに再配達を頼む電話をしないと、再配達がうんと遅くなるでしょうか。

みんなの回答

• hue2011
回答No.5

いま走っているトラックのドライバの携帯に直接電話できればその日のうちに届く可能性はあります。 不在配達票は、営業所・再配達用電話番号は記載されていますが、そこのメモ欄に、おそろしく汚い字で090なんかの番号が記入されていることがあり、これはそのドライバが、都合がつけばオンデマンドで配達しますよといっているということです。 もちろん、夕方7時過ぎて当日来てくれなんていうのは人間としていかがかと思いますので、その場合は再配達用の0120にかけるべきです。 その場合は、よくみていただけば、何時までに連絡した場合はいつの配達が可能かが明確に書かれているはずです。

回答No.4

コールセンターなりドライバーなりに電話する時間によっては、自宅での対面配達よりも配送センター等に出向く方が早く受け取れるのでは?と考えます。自宅が一軒家なら周りを見渡して「差置配達」も考えたらいかがですか?再配達を減らす工夫こそ利用者にも必要だと考えます、あるいは配送センター等で留め置くとか。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 遅くなるの意味ですが、当日の再配達は ドライバーさんに電話がつながる(ヤマトとか)のであれば 19時まででしたら対応してくれます。 午前の配達で荷物を持って帰ってしまった場合は夜になることも あります。 日付でしたら、今はプッシュホンなどで 翌日から指定できますので 翌日以降であれば、午前から配達してもらえるはずです。

• coco1701
回答No.2

>その日のうちに再配達を頼む電話をしないと  ・上記だと、電話する時間によりますが   当日の再配達、or、翌日以降の指定時間の再配達が可能です ・当日以外に電話する場合は   電話した日の、翌日以降なら再配達可能です    (時間帯により翌々日以降になる場合も有り・・深夜とか早朝とか)

• t_ohta
回答No.1

当日中の配達を希望する場合は可能な限り早く連絡しないと来てくれない事がありますね。 翌日以降の配達を希望する場合、翌日の配達時にトラックに荷物を積んでいない場合もあります。 その場合、連絡しても直ぐに持ってきてくれない可能性もあるので、午前中に配達して欲しい場合は前日中に電話かネットで再配達の申込をしておいた方がいいですね。(午後の配送が希望なら午前中に連絡など)