• ベストアンサー

コンビニでの宅配便の受付!

昨日、質問して回答を頂いたのですが・・・ 自分の常識が他人の非常識なの?って思うことがありました。 オークションの商品をコンビニから発送されている方も多いと思いますので、 こちらのカテで質問します!! コンビニでの宅配便の受付は他の客の後回しにされても 文句を言えないんでしょうか? 伝票を記入済みの場合でも後回しなんでしょうか? こちらも↓見て頂けると助かります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1106821

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki_is
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.3

ありえません!。。。って一言でしょう。 元コンビニ店員(10年勤務)のおばちゃんとしては その店員がおかしいと思います。 商品の会計だろうが、宅急便の受付だろうが、並んだ順番で対応しますよ。 事務所には他の店員が休憩中だったか、一人で対応してるはずが無いのですから。 大手コンビニですか? 大手ならHPがあり、そこに苦情受付などありますから書き込みして下さい。 キチンと返事がくるはずですから!

noname#11218
質問者

お礼

ありえないですよね! 振込みだろうが宅急便の受付だろうが 自分の番が来たら当然の権利だと思います。 今までこんな対応されたことないです^^; ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.10

ひまつぶしに過去の質問を覗いてみたら、未解決で面白そうな(失礼!)ものが 有ったので、書き込みします。 前回の件は拝見しましたが、あの言い方ならば自分でも怒りますよ。 ただ時間が有る場合は、あえて他の客の精算をやるように言いますよ。 でも、さすがに5人くらい並ばれたら、我慢出来ませんがね。 先日、7-11でメール便、ファミマでヤフーゆうパックなどを差し出しましたが、 パートのおばちゃんや、バイトの兄ちゃんが不慣れなのを感じて、やはり他の お客を先にするように自分から指示をしました。 手続きが終わってから、 店員に「ありがとうございました」と言われて、気分良く帰宅した次第です。

noname#11218
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 客側から判断してなら納得できますね。 一度、気分良く帰宅してみることにします。 ありがとうございました。

  • haming12
  • ベストアンサー率38% (33/86)
回答No.9

お怒りの気持ちわかります!! 実は私も荷物を送ろうと朝、いつもより早く出ましたが、おばちゃんに5人抜きされました!! (お弁当のあたためまでやられた) しかも慣れてないみたいでかなりのあわてっぷりです。 「細かいことを言うな」と言われるかもしれませんが対応出来ないのであればこんなサービスやらないで欲しいと思います。(まあ、無理だけど) 自宅まで取りにきてくれるサービスも各運送会社や、郵便局がやっていますが、19時くらいまでの集荷で普段働いているとそんな時間には家に帰れないんですよね…。 悩みどころです。 コンビニに苦情をいうほどでもないけど納得いかない!そんなところです。

noname#11218
質問者

お礼

出来ないならすんなーって思いますね。 宅配の受付の客を軽く見てる 感じがします。 ありがとうございました。

noname#10056
noname#10056
回答No.8

ANo.#7の方の書き込みは皮肉っぽい言い書き方ですがある意味間とを得ていると思います。 不満あったとしても切れで怒鳴りつけほどのことではなく、他の客のから見てあきれられるのはあなたの方だと思います。 何にしても言い方だけはもう少し考えた方がいいのではないかなと言う気はします。 もう少しおおらかな気持ちになってもいいと思います。 私はいろんな街のコンビニに行ったことがありますが、混み合う時間帯は順番は二の次でさばいていくことを最優先にするコンビニの方は割と多いです。 それと、深夜であっても一人というコンビニはかなりあります。

noname#11218
質問者

お礼

確かに切れてしまったのは 反省すべきだと思います。 以後、気をつけるようにします。 結局、順番待ちに意味はないってことですか? #8の方のお礼欄に追加で質問しましたが、 よろしければ回答して頂けますか? ありがとうございました。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.7

 まず、コンビニでおばちゃん一人のわけがないという点ですが、 たいていのコンビニは経営が苦しく、家族でやりくりしているところが多いそうです。 バイトを雇う余裕もなかったり、バイトが休んでしまったときなんかは 家族が総出で交代で睡眠ゼロに近い状態でやりくりするんだとか。 近所のコンビニでは腰の曲がった80くらい?と思われるようなおばあちゃんがレジにいることがあり 名札を見たら、そこの店長と同じ苗字だったので家族だったんでしょう。 レジを打つ手もおぼつかなくて心配でした。 本当に交代要員がなくて、一人でてんてこ舞いの時もあるに違いありません。 本来は深夜に一人勤務は違反なのかもしれませんが、できないときもあるでしょう。 そのおばちゃんも、店員が足りないので駆り出された奥さんだったのかもしれませんね。  だからといって、プロ意識がなくてだらだらされては困る!というのには同感です。 しかし、逆に私がscarabeさんの後に並んだお客だったとしたら・・・・ 受付に手間がかかる宅急便は後回しにして、先にこっちのレジを打ってくれないかなあ、 2つか3つだからすぐ済むのに、と思いますね。 みんなそういう思いで待っていると思います。 実際、列ができているのに順番どおり宅急便を受け付けていた店員がいて ものすごく待たされて頭にきた経験があります。 そういう殺気立ったお客の雰囲気を肌で感じたとしたら おばちゃんの判断は決して間違っていないと思いますよ。 逆に、料金を支払うのにscarabeさんが手間取ったりしたら、 並んでいるほかのお客さんから矢のような視線をもらったことでしょう。 そのおばちゃん的には臨機応変な対応だったと周囲の人間は思ったかもしれません。 立場を変えて、そういうふうには考えられませんか? 宅急便のお客だから客扱いされなかったのではなく 大事な預かり物なので、落ち着いてミスのない対応をしたかった そう考えてあげられれば、お怒りも和らぐのではないかと思いますが。 昨夜のご質問も拝見しましたが、ちょっとこだわりすぎていらっしゃるのでは?

noname#11218
質問者

お礼

なるほど! コンビニの経営も大変なんですね。 おばあちゃん頑張れ(涙 >立場を変えて、そういうふうには考えられませんか? 確かに自分の番が早くくればいいとおもいますが、 それだと並ぶ意味がないですよね。 前の客が善意でお先にどうぞと言うのはアリだと思いますが それは客が判断することであって、店員が判断することではないと思います。 時間の掛かる客が後回しなら、 買い物かご一杯の客は後ろの雑誌一冊の客に順番を譲らなければならないのですか? その後ろのかご半分の人には? 買い物かごに入った商品の量を見て店員に順番を指示されたら あなたは黙って従いますか? 後ろに5人並んでいた。 一人ぐらいなら順番をゆずるかもしれません。 それでも結局3番目の人にとっては前の2人が入れ替わるでけです。 あなたは何人に譲ります?全員? その後に来た5人目以降の客には?? もしよろしければ回答して頂けますか。 ありがとうございました。

  • zutuuyaku
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.6

えっと、お客さんが並んだ順番通りにするのが筋なのだと思います。 もしもまだ伝票を書いていない状態でしたら、こちらでご記入下さいと横にやられるかもしれませんが、それは仕方ないことと納得します。 しかし、もう記入済なのでしたらさっさとやってほしいと思うのは普通のことですね。 ただ、たとえ記入済であってもその後の手続きで時間がかかることを自分(客)があらかじめ理解しているのなら、もし後ろにお客さんが並んでいたら、お先にどうぞと言ってしまうかもしれません。(小心者?) ちょっと筋違いですが、以前、シマンテックセキュリティの延長キー購入支払いをコンピュータ11台分コンビニで支払った事があります。 店内でネット決済を11回行って、いざ伝票を持ってレジで支払いしようとしたのですが、11回分の支払いは本当に大変でした。 1つずつ支払うのですが、レジ2台店員2名なので、他のお客さんがいない時は自分も手伝って3人で伝票を切ったりハンコを押したり、 お客さんが来たら店員1人がもう一台のレジに行って自分と残りの店員で続きを・・・っててんやわんやでした。終わった時にはなぜか自分が平謝りしてました。 もっと簡単にできる方法があったのかもしれませんが、何しろ初めての事だったのでよくわからなかったのです。 今では良い思い出ですけれど・・・ ( ゜∀゜)

noname#11218
質問者

お礼

順番通りが筋というか そうしないと混乱しません? お先にどうぞ!その後に来た客にも お先にどうぞ!ではエンドレスな気がします。 コンビニ店員と客が一つになったという 貴重な経験をされましたね。(遠い目) ありがとうございました。

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.5

こんばんは。 うーん・・・#3さんが経験者さんなのだからあってるんだと思います。 でも私の場合は急いでないならおばちゃんに同情して横で会計を待ってます(^^; 後ろの会計の人もきっとイライラしますし、その視線が私に来るのはちょっと耐えられないです(;_;) でも基本的には順番なのだから余裕がない場合は「並んでたし急いでるので順番にやってくださいね」ってお話すればいいと思いますが、おばちゃんもパニックだったのでしょうからそんなにいじめないであげてくださいね。おばちゃんよりそのコンビニ店長や経営者に怒りをぶつけちゃいましょう(^^;

noname#11218
質問者

お礼

そうですか~ 待ってあげれる派ですね。 おばちゃんをいじめてるつもりはなかったんですが^^; 確かに上の人に言うのが筋だとは思います。 ありがとうございました。

  • kuroe55
  • ベストアンサー率15% (23/149)
回答No.4

やっぱり並んだ順でやっていただかないと気分悪いですよね。 sucarabeさんが怒るのも無理ありません。 そのお店のおばちゃんももう少し丁寧に申し訳なさそうに言ってくれたら良かったですね。

noname#11218
質問者

お礼

気分悪すぎです! おばちゃんが丁寧に言ったとしても待ったか どうかは分かりませんが、 おばちゃんの「後ろのお客さんが待ってますので」の 言葉に切れてしまいました。 ありがとうございました。

回答No.2

別に非常識というほどではないと思います… (私はカゴに山盛り入れてきた人でなければ)落ち着いて対応してもらいたいので買い物の方を(私はカゴに山盛り入れてきた人でなければ)先にやってもらいます。 焦らせて間違いをされたら損です。お互い様だと思いますよ~非常識というほではなく、時と場合によって… レジのおばちゃんも落ち着いて対応したかったのでは? (不慣れが原因だとしても)

noname#11218
質問者

お礼

なるほど~ そういう考えの方もいるんですね。 確かに間違いをされたら損です。 ありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

順番どおりですよ、ふつうは。そのおばちゃんがパニクッタだけでしょう。あなたは悪くありません。 後に並んだお客さんの運が悪かった、ということですね。 伝票まで書いてあれば、すぐ対応するのが基本でしょう。 チェーン本部のサイトからクレームメール書いてもいいと思います。

noname#11218
質問者

お礼

順番どおりですよね。 荷物の受付を後回しにされるなら ならぶ意味ないと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A