• ベストアンサー

夢が医者なのですが・・・

最近、夢が医者に変わってしまった高専4年生です。 私は先天的に目が悪く、幼いころから眼科医に興味がありました。 しかし、高専に進学し今更医者になりたいと感じています。 給料が多そうとか、そういうことではなくて、自分のような人を少しでも救える職業に魅力を感じたからです。 こんな私が医者になるためにはどうすればよいでしょうか?? 一般的に高専をやめて大学進学を目指すのか、高専をきちんと卒業してまた新たに勉強するのか、高専から大学へ編入し医工学部などを目指すのがいいのか迷ってしまいどうしていけばいいかわかりません。 ちなみに、学力は高専で中ぐらいです。まだ努力もしてませんし、なんともいえない部分はありますが、正直学力的には厳しいのかなと感じています。

  • Choba
  • お礼率50% (10/20)
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ecotomed
  • ベストアンサー率56% (34/60)
回答No.4

同じく医学を志すものですが、高専卒業だと編入は無理そうです。 群馬大学は出願に明確な基準がありませんから出願は可能です。詳細は群馬大学HPや再受験系統の本を参考になさるといいと思います。 しかしなんといっても一番可能性が高いのは再度高校生と同じテストを受けて1年生になることです。私は文系の学部生なので卒業は一応するつもりですが、一般入試を受けます。 昨年も受けたので経験談を。1.どのような進路を進んだ人であっても中退はマイナスのイメージしか与えない。2.年齢的な不利は覚悟すべし。ボーダーライン上で現役生と同点であれば合格はまずないでしょう。3.出願大学はしっかり見極めましょう。群馬大学は学士(?)入学の基準が甘い代わりに一般入試では再受験・多浪生をとらないことで有名です。筑波大学もそのようなうわさがあります。類似の大学は沢山ありますのでそういう情報を集めておきましょう。防衛医科大学は出願すらできませんが、自治医科大学・産業医科大学も年寄りは要らないという風潮があります。私は今年の春、自治医科大学を受験して面接でにべもなく切られました。全く合格しないというわけではなさそうですが、やはり避けるほうがいいかもしれません。

Choba
質問者

お礼

具体的かつ明確な回答ありがとうございます。 やはりそういうものを見ると厳しい現実が見えてきますね。 高専ということで東北の医工部を目指して編入することを最近は考えています。高専は数学や理系は大丈夫なのですが、英語の能力が著しく一般の高校生に比べて低いと思います。このあたりが一番厳しいかなと思っています。 まだ焦らず、高専5年をきっちり終了させようと思います。

その他の回答 (3)

  • yuzucake
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

医者になるには現在の日本では大学の医学部に入学するしかありません。一般的な国公立大学の医学部は編入等ありませんので、初めからセンター試験を受けて合格するしか道はないでしょう。(一部の大学では理学部から医学部への学部間の編入などあるようですが、この場合も理学部に入学していなければなりません)。また私立の医学部でも同じだと思います。 高専の履修科目がどのようなものか分かりませんが、国公立医学部ならセンター試験を全科目受けなければいけないし、私立医学部ならその大学が規定する科目を受けなければいけないでしょう。 あとは高専の卒業証明でセンター試験を受けられる資格が得られるかどうかです。高専卒業でセンター試験が受けられないなら、一般の高校に行くか通信などで資格を得るかが必要でしょう。 ちなみに私の同級生で私立の医学部に行った人がいますが偏差値は50前後だったと思います。ただ入学金数百万授業料数百万など医者の子供だから行けたのだと思います。

Choba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応高専卒業で短大卒と同等の資格をもらえますが、何しろ高専ですので受験勉強とは無縁です。私立の医学部は学費的に厳しいものがありますので、もう少し考えてみたいと思います。

回答No.2

高専から医学部編入とい話はあまりきいた事がないので医学部を普通に受験というカタチになるかと思います 高専は卒業されることをオススメします あと1年ちょっとですか大学受験期間としてはちょうどいいと思いますので 私は医者になった友人が何人かいますが受検時は大体偏差値70以上はあったようです  受験に関するオススメの本がありますのでよんでみることをオススメします 私の医学部合格作戦 2008年版 part2 一発逆転・再受 (2008) (単行本) http://www.amazon.co.jp/%E7%A7%81%E3%81%AE%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E9%83%A8%E5%90%88%E6%A0%BC%E4%BD%9C%E6%88%A6-2008%E5%B9%B4%E7%89%88-part2-%E4%B8%80%E7%99%BA%E9%80%86%E8%BB%A2%E3%83%BB%E5%86%8D%E5%8F%97-%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%87%BA%E7%89%88%E7%A4%BE/dp/4753926680/ref=pd_bbs_sr_1/503-1991599-1835100?ie=UTF8&s=books&qid=1185121794&sr=8-1 和田秀樹(精神科医)の本 http://www.amazon.co.jp/%E5%8C%BB%E8%80%85%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8D%E3%81%86%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E5%90%9B%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%B8%E2%80%95%E6%86%A7%E3%82%8C%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E3%82%A6%E3%82%BD%E3%81%A8%E3%83%9E%E3%82%B3%E3%83%88-%E5%92%8C%E7%94%B0-%E7%A7%80%E6%A8%B9/dp/4569648673 http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E3%83%BB%E5%8F%97%E9%A8%93%E3%81%AF%E8%A6%81%E9%A0%98-%E5%92%8C%E7%94%B0-%E7%A7%80%E6%A8%B9/dp/4845404354

Choba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 偏差値70は必要ですか…中学時代の70ならいけるんですが、高校ではとても無理です。 ここまで学んできた高専ですし、卒業する方向で考えてみたいと思います。

  • y-umi
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.1

ご自分が客観的に見られていてそこはまずとてもいいと思います。 また、高専からの編入は一般的に門戸がかなり広いです。ただ医学部の知識は私に無いのでわからないのですが、大学在学生(又は学部卒業生)の医学部の編入は難しいとのことでした。学力や志望動機でかなり絞られるそうです。 財政面の話はないのですが、たぶん国立にいけたらと思われているのではないでしょうか?もし私立に行けるならば、幅が増えますので、一般入学もいいと思います。 一般的に編入のほうが一般入試より易しいです。 編入の予備校での無料相談などを受けてみるか、身近な医学部大学に連絡を取ってみるか、高専の先生に相談されるのをお勧めします。 医師って実はとても地味でこつこつした職業です。 ずっと勉強し続けなければならないし、患者さんへの対応も求められます。それで自分に得るものがあるのかないのか、考えてみてください。 でも何かを目指すこと自体はとても素敵です。 眼科医・・・素敵だと思います。かなえられる方向にいけるといいですね☆

Choba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 財政面はもちろん国立のほうがいいです。私立となると学費がすさまじい額なのでちょっと厳しいかと思います。 勉強することは目的さえあれば好きです。自分の体験から、医者はもっとこうあるべきだ!という思いがあり、医者になりたい部分もあります。 目指すのは簡単ですが、達成するには相当の努力と決意と根気が必要だと思っています。 自分をもっと鳥瞰して、考えに考えて自分の道を決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 高専と大学の履修内容の違い

    高専1年生です。 情報工学を勉強するために県外の高専に進学したのですが、進学した先で将来の目標が研究職になりつつあります。 自分の興味があることや、解明したいことについて突き詰められる職業というのは、魅力的だと感じています。 なので、高専を卒業したら就職せずに大学へ編入して、院まで進学したいと考えています。 ここで質問があります。 大学をナメているわけではないのですが、高専5年間で勉強したことを大学の3,4年次で学びなおすことになる、ということはないですよね? もし、そうなってしまうとして、普通の国公立大学でそうなら技科大や海外の大学では新しいことを学べるのでしょうか? わかる方がいれば回答お願いします。

  • DDS(ドラッグデリバリーシステム)を学べる大学

    私は、高専の4年生で化学系の学科に在籍しています。 高専を卒業してから大学の編入をと考えています。 DDS(ドラッグデリバリーシステム)に興味を持っていて、大学で学びたいと思っています。工学部を受験しようと思っているのですが、工学部でDDSを学べる大学を教えていただきたいです。 あと、DDSを学ぶと、将来どのような職業につけるのでしょうか?

  • 高専から大学への編入

    現在、高専の環境都市工学科なのですが、高専の五年生から大学へ編入し、将来の職業は中学校の先生になりたいと思っているのですが、(高専での知識を生かし、先生になるための)編入先の大学はどのような大学(具体的にお願いします)がいいのでしょうか?また、環境都市工学科を出てその知識を生かすための、大学はどのようなところがありますか? ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 夢のために大学に通っている、今の職業が夢、憧れだったまたは目指している

    夢のために大学に通っている、今の職業が夢、憧れだったまたは目指しているという人はどのくらい存在しますか? つまり自分の学力にあっている、給料が高くて安定しているという動機が主なものではないということです。教えてください。

  • 九州大学 工学部 編入

     自分は高専3年生なんですが、高専を卒業し、九州大学の工学部に編入したいと思っています。  編入試験対策のために編入試験の過去問がほしいのであったら教えてほしいです。  よろしくお願いします。

  • 大学編入について

    現在わたしは情報系の学科で高専に通っています(5年制の専門学校のようなもの) 高専卒業後、 大学編入 という進学の道を考えています。 そこで、どちらがうかりやすいかということを教えていただきたいです。 (うかりやすいというと語弊があるかもしれませんので、試験の特徴など。これが得意ならうかりやすいかも。とか。) 次の2つの大学の学科で迷っています。 (1)大阪府立大学 工学部 知能情報工学科 (2)大阪市立大学 工学部 情報工学科 偏差値のランキング等をみても56とか57とか、あまりよくわからないので(大学編入の偏差値として。) できればどちらが通りやすいかということを教えていただきたいと思います。 詳しくはかけませんが絶対に現役で受からないときつい状況であり、勉強するなら早く対策したいので、とりあえず1つにしぼって勉強したいのです。 分かりにくい質問ではありますがよろしくお願いします。

  • 徳島大学へ編入学

    私は今 今年西日本の私立の高専へ 工業高校から編入して今4年生です 来年大学へ進学したいと思ってますが、 はっきり言って私の学力はひどいです 数学も数IIIや数Cや数Bも習っていませんし 英語も高校1年生レベルです また私は電気情報工学科なのですが 徳島大学の生物工学科に編入したいのです。 こんな私でも今から勉強をすれば 編入できるでしょうか?

  • 高専から神戸大学への編入の難易度

    偏差値59の高専に在学しています。 高専を卒業したら神戸大学の工学部に編入学したいと考えています。 いろいろ調べてみて、高専から神戸大学に編入した方々の体験記を見ましたが、いずれも明石高専や大阪府立高専、奈良高専などの高専の中でも特にレベルの高い高専から編入学している方が多いです。 ちなみに現在3年生で、成績はクラス45人中6~8番目辺りです。 神戸大学に編入学するには偏差値59の高専だと1,2位くらいには入らないと難しいでしょうか。 神戸大学工学部への編入の募集人員は昨年だと20人のようです。 とても少なく思うのですがこれはどうなのでしょうか。 編入は複数の国立大学を受ける事が出来るため合格者を多めにとるのでしょうか。 神戸大学工学部に編入するための最低限の偏差値(偏差値で合否の判断をするのは正しいとは思いませんが数値としてでているためわかりやすいからです)と、近年の倍率(神戸大学のみならず他の大学の工学部も)教えていただきたいです。 また、神戸大学工学部の編入試験過去問が載っているサイト、または書籍があればご紹介していただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 高専と進学校

    国立高専か地元の進学校に通うか迷っている受験生です。それについていくつか質問させてください。まず一つ目ですが、僕には今のところこの先2つほどの選択肢があると思います。一つは高専(電子情報工学科)に通ってさらに専攻科、又は大学に編入して行き、大学卒の資格を得るこです。もう一つは進学校、大学と通うこと。ちなみに高専の偏差値は60ほど、進学校は65ほどです。僕は将来IT企業に勤め、システムエンジニアなどとして働きたいとかなり強く思っています。この場合、どちらの道の方がいいと言えるのでしょうか?偏差値は低いが専門的に学べる高専か、高い偏差値でも専門は学べない進学校か。高専で学ぶ専門知識が大学で学べばすぐ取り戻せるものだとすれば進学校の方がいいと思いますし、出身高校のブランド力(?)などで就職の時に有利ならばこれまた進学校の方がいい気がします。あくまで夢としてですが最終的にはAppleに務めたいと考えます。これらに詳しい方、ぜひご回答をお願いします。また、このほかにも将来において大切なことがあれば教えてください。

  • 大学→大学院への進学について(外部)

    現在高専の5年生で、今年山口大学工学部(機械系)への編入を希望していますが大学院は旧帝大に進学するつもりです。 そこで、質問なんですが、1年かけて大学院への編入の勉強をしたいと思ってますが、大学院への編入は可能なものでしょうか?あと工学部でおすすめの大学等ありましたら教えてください。よろしくお願いします。