• ベストアンサー

お医者さんになるには・・・?

あたしは、中3です!!! あたしは、将来医者になりたいです! でも、頭は、ずば抜けていいわけではありません… 中学校で80人中最近は5番以内をキープしています★ 医学部に行くにはこれからどれくらい勉強すればいいでしょうか?相当勉強しないと駄目でしょうか? 偏差値は62くらいです(高校入試の模試を受けました)大学は特に決めていませんが、 どうせ医学部に入るならできるだけ上を目指したいです!!!しかし、あたしの住んでいる県には医学部はあるのですが、レベルがそこまで高くないというか… もっと上を目指したいな。と考えています! でも、やっぱり自分の出身県の方がいいんでしょうか? 高校時代は、1日何時間くらい、どんな勉強をすればいいですか? あと、春休みにできることはありますか??? 高校では、塾とか行った方がいいのですか?(塾に行くか進研ゼミをしようかと考えています。しかし、学校では、2年生で3年分の授業を終了するため 予習復習とかをしてたら塾は大変ですか?) 高校は、普通科です。(合格発表はまだです…) 受かれば進学校に進みます。 普通科からは無理ですか…? 得意教科、苦手教科は特にありません… 英語は好きです!国語も少し苦手かな…? 努力なら人に負けないくらいする自信はあります!!! お願いします。

noname#5946
noname#5946

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnai
回答No.5

良い大学を出なくても、卒業後は、研修先は好きな大学や病院で研修できます。もちろん、試験があり倍率が高いところも一部ありますが、大学の入学試験とは異なり、だいたい楽に入れます。  出世をしたいのであれば、大学卒業後、研究と臨床が有名な大学に行けばよいかと思います。ただ出世を望むのであれば、研究がとっても大事で(論文を書きます)、その代わり臨床の腕が落ちる傾向があります。  勉強については、地方の高校では、いくら頑張っても限界があります。もちろん優秀な人で合格する人もいますが、確率は低いです。その原因は、情報の差が全然違うからかもしれません。できるだけ、地方の予備校でも、東京の授業をビデオでも良いから受けて、医学部を受けている人がどんな参考書を使っているかなど調べないと行けません。いっぱい勉強しても、あまりテストに出ないところを勉強しても受からないので。また、進学校は、高校2年ぐらいまでに、高校3年分の授業が終わっております。そのため、できるだけ独学で、先取り学習をした方がよいと思います。通信添削ですが、医学部の人は進研ゼミよりZ会の方が一般的です。Z会がしっかりと理解できる状態ならば、医学部は明るいと思います。  大学でも、国立大学は、難しいですが、一部の私立大学は、全国模試の偏差値で、50ぐらいあれば、受かるところもあります(帝京大学など、文系の科目だけでも受験できるところがあります)。ただ、私立は授業料がとっても高くつき、寄付金なども必要で、医者の息子ぐらいしか行けません。一方、国立大学の医学部は、理系、文系の授業料と同じです(年間40万ぐらい)ので、普通の家庭でも十分にやっていけます。もちろんコネなど全く必要ないですし、医師となってもコネは必要ないです。逆に親が医者だと、だれれの息子といわれて、少し辛い立場の人もいます。たいていの国立大学の医学生の2,3割は、親が医者で、その残りは一般家庭だと思います。  6年の医学部を卒業しても、最初の2年間は、東京の一部の有名私立大学では、給料がほとんどもらえなく、親から援助が必要な場合もあります。でも、たいていは生活できるレベルの給料はもらえます。その後は、給料を第一に考えるならば、いっぱいもらえる病院はあります(たとえば、あまり人気のない病院や地方の病院)し、普通の会社員なみの給料の所もあります。  あと、医師になるために重要なことと言えば、不合格でも受験をあきらめないことです。2,3浪で入って来る人もいるし、一度、普通の大学を出て、30代で大学に入ってくる人もいます。

noname#5946
質問者

お礼

ありがとうございます。 >大学でも、国立大学は、難しいですが、一部の私立大学は、全国模試の偏差値で、50ぐらいあれば、受かるところもあります ということは、今から偏差値が上がることはあまりないってことでしょうか? やっぱり、地方は不利なんですね… あたしのすんでいるところは、とても田舎です(汗 たくさん頑張らなきゃいけませんね。 国立大学の医学部は、理系、文系の授業料と同じです(年間40万ぐらい)ので、普通の家庭でも十分にやっていけます。 ということは、国立を狙っていけばいいのですね!!! なんか、大学入試は国公立に行くとすごいとか聞きます!!!もっともっと気合を入れて頑張りたいと思います!!! ありがとうございました!!!

その他の回答 (10)

回答No.11

私の兄が国公立の医学部と国公立の大学院を卒業して現在医者をやっています。 でも小学校も中学校も高校も全部私立でなく公立です。でもいつも、すべての試験で学年1番か2番でした。 親が医者になるのを反対していたので(でも、父は反対していましたが、母は隠れて兄を理解し、金銭的にも少し援助していたと思います。)、バイトをして参考書を買って、医学部の国公立の試験を内緒で受け、「公立に受かったから、どうしても6年間通いたい」と言って通い、その後の国公立の大学院は自分で学費を払っていました。そんな兄を見て、「やる気があれば、公立の高校出(普通科)でも出来るんだな」と思いました。ちなみに三兄弟(兄・私・妹)すべて医学に興味があり、兄は医師、私と妹は看護師になりました。おかげで合うと話題はいつも医療関係。いいのかわるいのか、でも「人の役に立ちたい、助けたい」という気持ちが一緒なので、話は合います。

• roch
回答No.10

私自身医者でも医学部の人間でもないですが、 身近に医者やってる人が数人いますので、分かることを少し書いてみます。一つのご参考までに。 取り敢えず、早いうちからある程度志望校を絞っておいた方が良いと思います。 それに国公立の医大なら地元(近県)でいいと思いますよ。 地元の予備校やそこの医大の家庭教師等から、 進学校のようなので進路指導の先生も詳しくご存知でしょうから情報も得やすいでしょうし。 出世の事を気にしてらっしゃるようですが、 よほど高い目標でもない限り出身大学の差なんて無いんじゃないでしょうか。 小児科は大変みたいですよ。 最近は子供も少ないですし、何より親が怖いとか・・・ まぁでもそこら辺は医大に入ってから、決めていけばいいでしょうしね。 医者は大学に入るのも大変ですし、入ってからも大変です。 国試に受かって医者になってからも数年は、自分の時間などろくに取れないみたいで、 見てて可愛そうになってくるほどです。 本気でなる気なら、決意を固めて頑張って下さい。

回答No.9

おお!ついに高校受験が終わったのですね。 なんか手応えがありそうな雰囲気ですね。わ~い。 ってなことで医学部ね。2年生で3年分の授業を終わらせるのであればそれなりの進学校でしょうね。私の高校もそんな感じでした。東大に20人くらい入る県立高校。先生たちは塾を凄く嫌っていました。学校の勉強がおろそかになるからです。たしかにその通りでした。私もあなたと同様に努力なら世界中の誰にも負けない自信がありますが、まじでしんどかったです。もちろん高校が違いますから、なんとも言えませんが、入学してもう少し周りが見えてくるまで入塾や進研ゼミは待ったほうがいいです。夏くらいに判断なさってもいいのではないでしょか。高校は予習が不可欠です。数学英語古典、やらないと悲惨です。中学時代まで同じ学力であっただろう同級生がどんどん勉強が苦手になっていきます。かわいそうに・・・。 春休みにできることは、高校の宿題ってのはないんですか?あればそれをとことんやってみてください。また、少ない時間ではありますが、英語や数学を予習してみるのもいいでしょう。教科書手に入りますか?手に入らなければ、高一用の薄い問題集をやってみてもいいかもしれません。英語は辞書を引くことになれないといけませんから、なにか教科書以外でも読みこむのもいいかもしれません。また、「敵」をしらなければなりませんから、本屋に並んでいる「高校生の勉強のし方」みたいな本を読んでみると雰囲気が掴めていいかもしれません。 ではでは。

• rnai
回答No.8

頑張れば、haruruさんの中学校では、勉強で気合いを入れて、1番になれるかもしれませんが(学校での偏差値70以上?)、それだけでは、残念ながら、医学部は、難しいかもしれません。結局は、医学部の大学入試の問題の合格点を取ればよいだけなのですが、その大学の傾向にあった勉強をしないと、いくら気合いを入れても難しいです。つまり、教科書だけ一生懸命頑張って、全部覚えたとしても、センター試験は結構取れても、2次試験は、全然取れないことが良くあります。また、一生懸命勉強して慶応や早稲田の試験が良い点数が取れても、国立大学の試験の傾向が違うので、国立医学部の試験で良い点数が取れるとは限りません。  僕の周りでも、高校時代、使った参考書や、受けた予備校の授業などほとんど同じだったりします。つまり、情報がある都会などで勉強すると、より少ない努力で国立大学医学部の合格点が取りやすいと思います。  だから地方にいると、その情報がすくない分だけ、不利かもしれません。もちろん、とっても田舎から頑張って入ってくる人もいます。  できるだけ情報を得るためには、下記に書いたように、地元の予備校で、東京の予備校の授業が聞けるところを探し、できるだけ受けることや、エール出版社から出ている医学部大学合格体験記(ちょっと中身は、自慢げに大げさに書いていることがあるのですが)など情報を探してください。その他には、和田秀樹の本「受験は要領」などいろいろと本が出ていますので参考になるかもしれません。  いろいろとやってみて、下記に書いたようにZ会の問題が解けるようになれば、地方の国立大学は、きっと大丈夫だと思います(決して高校で一番でなくてもいいです)。  地方で何かと情報が少なく、大変でしょうが、高校の勉強だけではなく、どういう参考書や問題集を使ったらよいか、目的の大学の傾向と対策をできるだけ的を絞って要領よく勉強してみてください。自分の周りを見ても、とっても要領の良い人が多いです。

• Scotty_99
回答No.7

言い忘れました。 慈恵医大、慶応に受かるレベルなら国立も受かるレベルに到達しています。なので、私立医学部に進学すれば初年度だけで1000万近くかかります。 それと卒業後のこと考える余裕はありません。 入学する方法だけ考えましょう。医学部に進学できるだけ幸運です。

• Scotty_99
回答No.6

医学部を含めた進学指導をしています。 中3から医学部を志すというのは正解です。 高校生、しかも高2,3になって医者になりたい!というのでは正直遅すぎます(国公立に関して)。 ただ中3でも早いとは言えません。 中学は公立ですね? 公立の進度では遅すぎるんです。 これからでは私立も視野に入れないといけません。 ちなみに私立の学費は初年度400万(慶応、慈恵医大)以上、ほか大学は大体700万~1200万以上(順天堂、聖マリなど)です(+医学書1冊○万円)。これが6年なので一般家庭では厳しいことはご理解できますね? では、国立に行くには? 学校の進度で1番取ってもうかれててはだめです。 医学部は5教科7科目学ぶ必要があります。 3年後には5教科8科目となるでしょう。 さらに英語にはリスニングが導入される予定です。 これからこれらの科目をすべて学びトップレベルにもっていかないといけないのです。 私が指導する、同じく中3で私立に通う生徒はすでに高校過程終盤(数3C含む)です。そういうふつうじゃない人たちと競いあうことを強く覚悟しておいてください。 部活は断念する必要があるかもしれません。なにかを捨てないと大きなことを成し遂げられません。 できれば優秀な家庭教師をつけるか、ちゃんとした塾、予備校へ通うのがいいんですが、塾選びも難しいです。 私の知っている子であなたと同じく医者を目指して高1から○○○塾へ通うも高2の終盤になってもそれに挑戦できるレベルにいたっていない子も見てきました。 勉強時間の目安としては、自宅で1日4時間。あくまで主観なのでいい加減な数値です。 いい塾・予備校選びが肝要だと思います。

noname#5946
質問者

お礼

はい。中学は公立でした!!! 私の住んでいる県では、私立の中学校がないので… 公立に行かざるを得ないんです。 しかも、高校も私立はあるのですが「滑り止め」という形でしか存在しません… 3年後に5教科8科目になるということは、私のときは、ひっかかるわけですね! >私が指導する、同じく中3で私立に通う生徒はすでに高校過程終盤(数3C含む)です。そういうふつうじゃない人たちと競いあうことを強く覚悟しておいてください。 すごいですね!すごいなんて言ってる場合じゃないですね!!!高校3年間で追いつけ追い越せをしなきゃいけないんですよね!!! 部活は断念しなきゃいけないんですか…(涙) 高校ではいろんなことに挑戦したかったのですが…

• zuru
回答No.4

頼もしいかぎりです。 お金は想像以上に必要らしいですね。なかなか開業できる医師は少ないようで・・ 小児科は他科に比べてキツイ仕事らしいので、敬遠されがちです。言葉が通じないのでコミュニケーション能力が大切。 おまけに治せない病気や救えなかった場合は超凹むらしいです。 それに報酬は安いそうなので減る一方だとか。(ここは改善したほうが良いでしょうね。) 頑張ってください。

noname#5946
質問者

お礼

開業は大変なんですか… イメージ的に開業のほうが1人1人の患者さんをよく観察できる気がしていいです!!! いつか開業できたら…なんて思います★ 小児科はきついんですか!!! でも、頑張りたいです!!! 今のところ、小児科と外科に興味を持っています。

• zuru
回答No.3

何科のお医者さんになりたいのか?がよく分からないのですが。 お金もかかるし、コネも必要だとか。開業医じゃないとお金にならないって聞きますよね。開業するにはやっぱりお金がかかるし。 患者の声を聞くお医者さんになってくださいね。

noname#5946
質問者

お礼

小児科か外科です! 小児科は、もともと子供は好きだし、 小児科の先生が不足していると聞いて、救世主になりたいからです! コネとかないとやっぱり…なんでしょうか? 親は医者とかじゃないし… はい。患者さんに身近な先生になりたいです。

• crv2003
回答No.2

一番良いのは 現役の医学部とかお医者さんが返事するのが いいでしょうが・・・。 一般的な事だけなら 答えられるので・・・。 普通科から医学部はOKです。たいていの医師はそういうルート だと思います。普通科で 理系を選択すればよいです。 大抵の高校は2年で理系、文系にクラスが別れます。 私学の特進とかもあるとは思いますが。 私は 県立高校の普通科から国立大学へ進学しましたが、 塾へは行きました。週2回 英数に行っていました。 個人の塾で、W大卒のご夫婦が先生でした。 学研のマイコーチをしていました。 進研ゼミは高3の時にしました。 Z会をしている人もいました。 勉強の仕方は人それぞれなので 自分にあったやり方で いいと思います。 勉強は何時間ってもんじゃないと思います。 集中力もちがうし。 今のまま やる気を持って がんばり続けることが できれば いけるんじゃないかな?

noname#5946
質問者

お礼

ありがとうございます! あっ、普通科でも大丈夫なんですね!? よかったぁ~。 はいっ!高2になったら理系を選びます!!! ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.1

こんなサイトがあります。まずはこちらをご覧になっては如何ですか? 【医学部受験をはじめるに当たってのFAQ】 http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/7844/

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/7844/
noname#5946
質問者

お礼

ありがとうございました!チラッと見てみました! あとでじっくり見てみようと思います。 そこで疑問になったのですが、いい大学に出たほうが 出世とか有利なんですか? 別に出世するために医者になるわけではないですが、 気になるので!!! これを見た方は教えてください。