• ベストアンサー

高校に入る前にやっておけばよかった!というものを教えて下さい。

部活動でもありそうですが、今回は勉強に限らせて頂きます。 高校に入る前、つまり春休み中に あぁ、これをやっておけば!これを復習・予習しておけば! というものがありましたら、教えて下さい。

• Yggg
  • お礼率95% (21/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
回答No.5

おはようございます、Ygggさん。教科書、辞書の販売と春休みの課題が出されると思います。英語数学国語各30ページくらいの冊子でした。それらをきちんとやって、入学後の課題テスト実力テストに備えてください。得意な教科は教科書を読んで予習してもかまわないと思います。中学3年の2月からラジオ英語会話をききはじめました。1日15分でしたが真剣勝負でした。高校入学後の実力テストでmake yourself at home くつろいでください 穴埋め問題でしたが知っていたのはひとりでした。勉強はよい先生にめぐりあうとのびるものです。先生をえらぶのはあなたです。一流の先生について教えを乞う。NHK高校講座など参考にしてください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
Yggg
質問者

お礼

おぉ、高校講座。知りませんでした。 とりあえず、録画予約しておきます。 英語慣れしておくのは重要なようですね。 amazonで何か良いCDないか探してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

英語については5文型。英語の基本中の基本です。これなくして英語はできません。 古典は文法です。活用形を動詞・形容詞・助動詞と覚えておくといいでしょう。文法が分かっていないと絶対にわけがわかりません。 数学は計算でしょう。展開や因数分解などです。中学の応用なので取っ付き安いとは思います。これも基本です。

Yggg
質問者

お礼

やはり英語・・・。 そして文法・・・。 両方とも苦手意識があるものなので、今から復習 したいと思います。 数学はそこそこ得意なので大丈夫かな・・・? しかし、油断はしないように教科書でも見なおしてきます。 回答ありがとうございました。

• sugakiya
回答No.3

英単語、熟語をちゃんとやっておけばよかったと思いましたね。 高校からの英語で必要というのもありますが、今まで疎かにしていたので単語の勉強法を見つけるのにとても苦労しています。

Yggg
質問者

お礼

英単語、熟語。 英単語については、単語力にでも挑戦しようかと思います。(http://www.tangoriki.com/) その"勉強法"というものを教えて頂けると大変嬉しいのですが(笑) 回答ありがとうございました。

noname#58917
noname#58917
回答No.2

大学受験をするなら、英単語や国語等、大学受験向けの物で、早くやるに越したことない物はどんどんやった方がいいですよ。受験で使う科目もさっさと決めて、他の人にリードしておくべきです。

Yggg
質問者

お礼

文型に行こうが、理系に行こうがつきまとうのは英語と聞いております。 英単語の暗記を開始したいと思います。 回答ありがとうございました。

• sunep
回答No.1

高校の始まりにはテストがつき物です もちろん1回目なんて高校でやった内容はほとんど出ないと思います。 だから受験が終わり油断して勉強していないとひどい目にあうと思いますよ 受験のミスったところの復習は最低限ですよ

Yggg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受験が終わり油断・・・まさに今の自分でした。 今日から勉強を再開したいと思います。