• ベストアンサー

高校1年 大学受験に向けて

高校1年の♀です。 早速ですが質問に入らせて頂きます。 私は将来的にMARCHレベルの大学を受験しようと思っています。 ですが今の段階で勉強といったら 学校の課題やテキスト、予習復習等しかしていません。 部活動も時間には余裕がある部なので勉強に当てられる 時間はかなりあるはずなんですが、必要最低限の 勉強しか出来ていないような気がします。 折角時間があるのだから、その時間を有効に使いたいと 考えています。 今の時期にやっておくといいこと、そしてお勧めの 参考書等(参考書選びが下手なようでいつも途中で 終わってしまいます;)があれば教えていただけると光栄です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nomori
回答No.3

補足拝見しました。 超絶進学校でないなら、推薦が一番確実です。(推薦が回ってくるなら、の話ではありますが…そろそろ3年の廊下なんかに推薦の紙が貼られだすシーズンじゃないですか?それを見ればどこの推薦が毎年回ってくるかだいたい判るはずです) 下手にすごい進学校の場合、推薦とるより入試受けた方が簡単、なんて場合がありますが、レアケースなので平気かと。 マーチレベルなら評定平均だいたい4くらいかな?4.5とれれば十分だと思います(この評定平均がポイントで、色々な学校に推薦は回ってきますが、偏差値70の学校にも、偏差値50の学校にも同じ評定平均の指定で推薦は回ります。なので、それほど進学校でなければ推薦はすごーい便利な道具になるんです。逆に、偏差値70とかの学校では、推薦はほとんど役に立ちません。だれも使わずに終了、ってことがざらんいあります)。それが維持できれば、部活をするなり委員会に励むなりして推薦ゲットが一番の近道です。 理数系に力を入れていると言ってもまあ限度がありますから、こなすことは可能でしょう。 もし理数系の受業についていけず、評定平均がさがりそうな場合は一般入試を考えて勉強をする必要が出てきますが、それはそのとき考えるのが一番なので、もしお勉強したいというのであればNo2の回答者さまのご回答が適切でよろしいのではないかと。

その他の回答 (2)

• tekcycle
回答No.2

文理どちらでも使えそうなこととして、英単語が挙げられるでしょう。 センターレベルの英単語はちゃっちゃと覚えちゃってください。 今年度中。できれば冬の頭くらいまでに。 そうすると、英語の学習効率が変わりますから。 その調子で引き続き入試標準レベルを。 また、学校の予復習は大変結構ですが、今やっていることだけできれば良いのではなく、今までにやったことは最低限できていなくてはなりません。 いつでもできる状態にしていなくてはなりません。 そこは忘れないでください。 あとは下の方の補足次第でしょう。私もそう思います。 付け加えるなら、その高校の偏差値と、あなたの中三時代の偏差値、その高校から東大早慶MARCHそれぞれにどれくらい行っているのか、でしょう。

noname#61538
質問者

お礼

暇な時にDB3000などを使い基本単語は 覚えるようにしていましたが 入試標準レベルまで単語力を身につけられるよう 早速取り組みたいと思います。 今までのテストや受けたことのある模試、資料から 平均して偏差値は50後半~60頭だと思います。 ただ得意科目で稼ぐのが常なので 科目ごとだと、模試や実力試験などでは 理数系が文系教科に比べてやたら低かったりしています。 通っている高校では 基本国公立進学が7、8割を締めるので 私立進学者はかなり少ないです。 特に私文だと人数が極端に少ないので 私文クラスが作れず国文クラスに混じることになります。 手元に資料がないのでうろ覚えですが 東大早慶は10人~だったと思います。 毎年東大現役合格は2人程度です。 自分のペースを早く掴み、今のうちから土台をしっかり 作っていきたいと思います。 為になるアドバイスをありがとうございました。

• nomori
回答No.1

うーん。あなたのレベルが判らないのでなんともコメントしようがないのですが汗。 学校のレベルは?授業の進度は?ご自身の全国レベルでの偏差値は? それで変わってきます。 さらに、文系なのか理系なのかも判らないので参考書のおすすめもできません…。(だって、文学部志望なのに物理の参考書おすすめされても困るでしょう?) ただ言えることは、参考書なんかはあまり持っていても必要ないかな?ということです。学校から問題集が配られているならそれで十分ですし。課題が出ているならこなせばいいんじゃないですか? 時間が余るなら友達と遊びに行ったらどうでしょう。 まあ、現在の勉強時間で中間試験で上位に食い込めていて、それを三年維持できそうなら推薦が一番手っ取り早いと思いますが…。

noname#61538
質問者

補足

舌足らずな説明で申し訳ありませんでした。 学校はそれなりの進学校なので授業進度は かなり早いほうだと思います。 理数系に力を入れている学校なので カリキュラムも理数寄りですが今の所、希望は文系です。 具体的な学部はまだ悩んでいますが 文学部~法学部まで幅広く考えています。 模試は考査明けの来月から組み込まれているので 未だ挑戦したことがありません。 挑戦し次第、結果なども伏せて今後は考えていきたいと思います。 課題と問題集だけで今は良いということでしょうか・・ 課題をこなし、それでも時間があると、 友達と遊ぶ・娯楽の時間に費やすの他に 何をするわけでもなくダラダラしてしまいがちなので 今の内に何か準備できることがあればしたいと 思いこのような質問をさせて頂きました。 考査の勉強は苦ではないので推薦も考えてみます。 貴重なご意見有難うございました。