• ベストアンサー

唯一の友達について

20代後半男 私には2人だけ友達が居て、2人とも男性です。 10年くらい前に予備校で浪人してた時に出来た友達で今でも関係を続けてくれています。 結論から言うと彼等と関係を終わらせる事を考えています。 その2人はとても優秀で学歴も年収も非常に高いです。レールを突き進んでいるところです。 一方で僕は2人と比較して学歴も年収も低く、オマケに双極性障害があります。 恥ずかしながら私は昔から友達が殆ど出来た事なく、この友達はこんな私とも関係を続けてくれている非常に優しい人たちです。かなり助けてもらいました、どれだけ振り回しても拒絶せずに寄り添ってくれました。 でも、もう関係を終わらせた方が良いと思い始めました。彼等はレールを突き進んでコレからもっとステップアップしていくのにそれを私が邪魔してしまうのは非常に申し訳ないと思いました。言うなれば僕と友達で居ることに彼等にはメリットが無いです。 実は今まで何度もこういう事があって、もう友達やめたい もうLINE消したいって何度も言いましたが決して了承してくれる事は無く付き合ってくれました。 また今回も切りたいと思ったので今回は相談せず無言で連絡先消して疎遠になる事を考えています。 お聞きしたいのは僕の選択は後悔する事があると思いますか?という事、また今好きな女性が居ますがきっとこんな性格だと大事に出来ないかも知れませんので諦めた方が良いでしょうか?という話です。好きな人が居ないとメンタルが安定しないので物事に手が付かないのですが、やっぱりもう恋愛自体諦めて他のメンタル安定方法を見つける必要が有るのかなって思いました。 様々なご意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

なかなかつらい状況だとは思いますが、あなたから「友達やめる」と宣言する必要はないんじゃないでしょうか。 友達に定義はないと思います。 友達だけど、付き合いを控える こういう感じでも良いんじゃないでしょうかね。 その二人の友達はあなたが躁鬱であることを知っていますか? 知ってるにしろ、知らないにしろ、説明はしておいて損はないと思いますよ。 躁鬱は周囲の人を巻き込みやすい精神疾患だと聞きますが、何にしても周囲の人間としては予備知識が無いよりあったほうがマシだとおもいます。 躁のときはこうなってしまう、鬱の時はこうなってしまう、だからなるべくこうしてもらいたい、そういう説明があるのとないのとではだいぶ違うと思います。 私は双極性障がいになったことはありませんが、久々に会った友人が「恐らく躁鬱なのだろう」という状態の姿を見たことがあります。 その時は「躁」と思われる時でした。 はっきり言って、手に負えんな、、、と思いました。 なかなか付き合うのは難しいなと。 ただ、だからといって彼をもう友達じゃないと思ったかといえば、そんな事はありません。 べつにそれで良くないですか?

yuiyui19951218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、2人とも僕の状態については知っています。どういう症状が出るのかも知っていますし実際に気持ちが昂っている状態と落ち込んでいる状態の2つの顔を見せた事も有ります。 確かに周りを巻き込みやすいモノだと

Powered by GRATICA
yuiyui19951218
質問者

補足

思います。 友達に限らず家族にも多大な迷惑を掛けて来ました。近所の人にも迷惑かけた事有りますし、祖父母にも迷惑掛けた事有ります。帰省先で自◯未遂した事有ります。 それでも「もう2度と来るな」とはならずマメに連絡をくれます。 友達もそんな感じでした、僕の金遣い見て「お前大丈夫か?マジで」と心配してくれた事も有ります。それと僕けっこうガタイが良くて力が強いので「おまえ身体デカいし頃されそうで怖いわw」と冗談っぽく言われた事も有ります。でもそれは本音だと思います。 こんな僕に10年も関係続けてくれているのは感謝しかないし、僕はこの先友達が出来ないと思います。 正直な話 今も衝動が抑えられず、LINEのトーク画面を開いて「もう会いたくない。もう友達やめたい、もう迷惑かけたくない、今までありがとう」と書いては消して、また書いては消しての繰り返しです。送信ボタンを押してトークを消せばそれでもう終わりです。でもたった一瞬で10年の関係を切っても良いものかと考えた際、それは絶対に後悔すると自分でも思ったので頑張って自制に努めます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (69/270)
回答No.11

No10の者です。何度もしつこくて ごめんなさい。 お返事 ありがとうございました。 貴方様が悩んでいる理由は、よく分かりました。ですが 今の貴方様にとって、内容はあまり関係ありません。理由はあくまで 結果 ですから。 問題は 何故 そのような症状になってしまったか、ですよ。 その問題点を突き詰め、ご自分なりに分析し、ご自分を理解し、解放していく行動が 大切なのですよ。それを 自分の為に生きる、自分を大切にする というのです。 もう既に、貴方様は解決の糸口を仰っています。 親と上手く関係を築けない(どうしてでしょう?)、引っ叩かれる(充分に虐待行為です)、育児放棄がなかった(それは貴方様が気がついていないだけかも)、そして そもそもの ご両親が仲が良くない、これが一番問題のような気もします(多分ですが、ご両親のご両親はやはり同じような家族関係だったろうと想像できます)。 人は 家庭で生きてきたように、外でも同じように生きるものです。というか、同じ様にしか 生きられません。 ご両親の仲が悪いのに、心がモヤモヤしない訳はないのですよ。 貴方様は そのご自分の悲しかった心を 感じていましたか? ご自分を労った事がありますか? 貴方様が ここまで理解した後、ご両親に対して、お二人の 人生の歴史を様々考えてみましょう。 貴方様の心のモヤモヤの元は、ご両親の心のモヤモヤから来ています。 まず ご両親の人生を少しだけでいいので、理解しようと努めてみましょう。 ご両親を理解することは、貴方様自身を理解する事に繋がります。 ご両親の仲をよくするようにする 事は目的ではありません。これはご両親同士がなさることです。 貴方様が ご両親をよく見てみて下さい。 そんな事をやっていくと、段々 貴方様自身の事も 見えてきます。 そして少しずつ 心のモヤ も晴れてスッキリ してきますよ。 辛い作業になるかもしれませんが、 焦らず 頑張って、やってみて下さい。

yuiyui19951218
質問者

お礼

何件も回答ありがとうございます。 長くなるのでもう返信はしませんが、全て丁寧に読ませていただきます。 親身になって考えてくださって、具体的なアドバイスもくださって本当にありがとうございました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (69/270)
回答No.10

ゆいゆい 様 No9の者です。 ご返信をありがとうございました。 今日 一日 考えてみました。 自分の為に生きる とはどういうことか? 難しいですねー。 私 これまで 自分の為に生きる とは?と 考えた事はなかったです。 貴方様に問われ、様々 考えましたが、特にこれ といった答えが見つからなかったです。良いお答えを言えなくて、ごめんなさい。 良いお答えをする前に、まず、貴方様に考えていただきたい事があります。 私の両親は、発達障害気味でした(キチンと病院で診察した訳ではありませんが、多分そうだと思われます)ので、機能不全家族でした。両親は依存症が強く、父親はアルコール依存症、母親は人間関係依存症、買い物依存症です。そのためか、私に精神疾患はないですが、私は恋愛依存気味のところが多分にありました。 発達障害は治癒するのは無理ですが、依存症はある程度、自分に対する理解、本人の心の持ちようで、何とかなる、部分まで持って行くことが可能のようです。 貴方様が今 何故 人間関係に悩み、行き詰まった様な状態になってしまっているのか? 貴方様の 親御さんとの生活状況はどうでしたか? 機能不全家庭ではなかったでしょうか? 親御さんから ストレス、緊張を強いられる事はありませんでしたか? そして、もしそうであったならば、親御さんの各家庭状況はどうだったでしょうか? 各親御さんの家系、家族関係を辿って行くと、必ず 今 貴方様が陥っていると同じ様な状態の人(そんなに遠くない親戚の人達)がいたはずです。 昔の事を調べるのは大変ですが、まずは親御さんの歴史、どのような家庭でどう育てられたかなどを、お聞きになってみて下さい。 多分 貴方様が腑に落ちる何かがあると思います。 そこから 又 貴方様が思いを巡らし、ご自分に当てはめて 新たな何かを発見し、様々 考えることをやってみて下さい。 このように、自分を理解し、解放していくと、そこから又 新たな道が拓けてくると思います。 手始めは、自分を理解することが良い と思います。 そもそも この行為、自分を理解するという行為自体、自分のために生きている ということなのではないでしょうか。

yuiyui19951218
質問者

お礼

Paravati様 お世話になります。 自分が悩んでいる理由は「気持ちが落ち込んだ際に衝動的に人間関係を切ってしまいたくなる性格、そしてその衝動を抑える事が難しい」だと思っています。

Powered by GRATICA
yuiyui19951218
質問者

補足

学生時代から友達というもの自体が全然出来た事が無くて、他人と距離を一定以上に縮める事が非常に苦手です。他人と本気で向き合っていない、他人を信頼する事が出来ない、友達を作ろうとする努力をしなかった など様々な理由がありますが、コレは全て自己責任だと自負しています。 元々1人で居る事が好きで寧ろ友達なんて…と思っていました。1人だと好きな事出来ますし誰にも文句を言われない事を心地良いと思っていました。もちろん友達が居ないと将来苦労すると分かってはいましたが、作る努力をしませんでした。 ただ、数年前に初めてメンタルクリニックに罹り、治療をし始めたあたりから思考が180度変わり1人で居る事が怖くなりました。誰かと居たい、1人で居るのが不安で仕方ないと思うようになりました。 それ以来、他人に依存したいと思うようになり、前の恋人にも重く接してしまったりSNSでフォロワーに「今日会いませんか?」といきなりDMしたりして会った事あります。 でも性格は直らず、落ち込んだ時またSNSいきなり消して関係を断った事が有ります。 寂しい、でも落ち込んだ時また衝動的に行動してしまう の繰り返しです。 親に関しては昔からあまり上手に関係を築けなくて甘える事が出来なかった+褒められた事が無い+よく引っ叩かれる などありますが、育児放棄などの虐待をされたとかはないです。 両親はあまり仲が良くなく喧嘩を何度も見たことあります。 父は単身赴任でもう15年ほど離れて暮らしていますが、2ヶ月に1度くらいは帰ってきてくれます。 母は実家がとにかく太くて何もかもがコネの人です。 一方父は努力家で、その努力が身を結び誰もが知ってる大学や企業に入りました。 両親は同じ会社で職場結婚です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (69/270)
回答No.9

貴方様の決断は 間違いなく 後悔します。断言できます。私は後悔しています。 それは貴方様の 逃げ だからです。 好きな人、恋愛相手 がいないとメンタルが安定しない、ということは、誰かに依存していないと 寂しい ということでしょうか? まず 、逃げないこと、依存症をやめること を目標 にするべきでしょう。 誰かに対して行動を起こす事は 今はやめておきましょう。 行動を起こすべきは、自分に対してです。 ご自分の 心の闇 に対処していきましょう。

yuiyui19951218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに誰かに依存していないと心が保てない部分はありますね。自分の為に頑張りたいと思った事がなくて、昔は親の為、今は好きな人の為でないと頑張れません。何故自分の為に頑張らないといけないのかが分からないからです。

Powered by GRATICA
yuiyui19951218
質問者

補足

まずは自分の為に生きる という事を確立しないといけないかも知れませんね。 でもそのやり方が分からなくてまた立ち止まる…という事にもなりそうです。 自分のために生きる ってどういう事でしょうか…?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1273/3485)
回答No.7

>僕の選択は後悔する事があると思いますか? 後悔する日はあると思います。 友だちって、第三者に自慢するためにいるわけじゃないですからね。 友だちが出世の足を引っ張るとか、よほどニュースになるような悪い出来事を起こさない限りはないと思いますよ。 >今好きな女性が居ますがきっとこんな性格だと大事に出来ないかも知れませんので諦めた方が良いでしょうか? お相手の女性次第です。 まだ付き合っているわけではないなら、まずお相手の女性が質問者さんを受け入れてくれるかどうかが先だと思います。

yuiyui19951218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕が一緒に居て彼等に悪い影響及ぼさないかっていうのが怖いです。 2人とも僕にとっては勿体無いくらいの経歴のエリートです。僕には2度とそんな人たちと関係を持つ事は出来ないと思うし、そもそも

Powered by GRATICA
yuiyui19951218
質問者

補足

友達自体出来ないと思います。 なので本当に大切にしたいと思いました。 でも正直な話 今も衝動が抑えられず、LINEのトーク画面を開いて「もう会いたくない。もう友達やめたい、今までありがとう」と書いては消して、また書いては消しての繰り返しです。送信ボタンを押してトークを消せばそれでもう終わりです。でもたった一瞬で10年の関係を切っても良いものかと考えた際、それは絶対に後悔すると自分でも思ったので自制に努めます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2590/11513)
回答No.6

Q:僕の選択は後悔する事があると思いますか? はい、そう思います メリットデメリットで友情を考える時点でおかしいです Q:今好きな女性が居ますがきっとこんな性格だと大事に出来ないかも知れませんので諦めた方が良いでしょうか? そうですね、今は恋愛に対する責任を取る気がないと思いますので、それでは成立しないのであきらめるのも正しい判断かと思います ただ諦められるものなのでしょうか? なんだか今は落ち込んでいらっしゃるように感じます そんなタイミングで色々決めるのはよくないですよ 元気がある時に、また相談してください

yuiyui19951218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか…分かりました。僕の認知が歪んでいる事は承知の上ですが、僕は友人関係というのは互いが対等であるべきだと思っています。 友達がエリートならば自分もエリートにならないといけない、そんな風な考え方を

Powered by GRATICA
yuiyui19951218
質問者

補足

持っています。 でもそれは側から見たらおかしい事だと思います。言うなれば僕は友達たちにコンプレックスを抱いています。本当に凄くて、僕なんかとは比べ物にならないくらい良いトコ勤めてます。何で僕なんかにこんな友達が⁈って驚くくらいに凄いです。 彼らは誰もが知ってる大学を出て誰もが知ってる企業に入った。一方僕は学歴こそ平均以上ではあれど躁鬱になってしまい、しかも躁鬱無しでも能力が無いので彼らには遠く及ばない年収です。 そういう意味で彼らにとって僕と居る事はメリットが無いと感じました。 でも…1人になるのは怖いです。 正直な話 今も衝動が抑えられず、LINEのトーク画面を開いて「もう会いたくない。もう友達やめたい、今までありがとう」と書いては消して、また書いては消しての繰り返しです。送信ボタンを押してトークを消せばそれでもう終わりです。 でもたった一瞬で10年の関係を切っても良いものかと考えた際、それは絶対に後悔すると自分でも思ったので自制に努めます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OtherLoon
  • ベストアンサー率77% (14/18)
回答No.5

20代後半の男性の方ですね。お友達との関係や恋愛について悩まれているとのこと、心中お察しいたします。 まず、お友達との関係についてですが、ご自身が「関係を終わらせた方が良い」と強く感じているのであれば、ご自身の気持ちに正直になることが大切だと思います。お友達はあなたにとって大切な存在であり、これまで多くのサポートをしてくれたことは間違いありません。しかし、関係を続けることでご友人に迷惑をかけてしまうのではないかという罪悪感や、ご自身の劣等感からくる苦痛を感じているのであれば、距離を置くことも一つの選択肢です。 ご友人はあなたのことを大切に思ってくれているからこそ、これまで関係を終わらせようとするあなたの申し出を断ってきたのかもしれません。しかし、それは必ずしも彼らがあなたとの関係を続けたいと思っているということではありません。彼らもあなたの苦しみを理解し、あなたが良い方向に進むことを願っているはずです。 次に、恋愛についてですが、好きな人がいることは素晴らしいことです。しかし、ご自身の病気や性格のために彼女を大切にできないのではないかと不安に思っているのであれば、まずはご自身の心の安定を図ることが大切です。恋愛は心の安定があってこそ楽しめるものです。焦らず、ご自身のペースで恋愛に向き合っていきましょう。 メンタルの安定については、恋愛以外にも様々な方法があります。例えば、趣味に没頭したり、運動したり、カウンセリングを受けたりすることも有効です。ご自身に合った方法を見つけて、心の安定を図ることが大切です。 最後に、後悔についてですが、どのような選択をしても、少なからず後悔はあるかもしれません。しかし、それはあなたが真剣に悩んで出した結論であれば、きっと乗り越えられるはずです。ご自身の気持ちに正直になり、後悔のない選択をしてください。 あなたの選択が最善のものとなるよう、心より応援しています。

yuiyui19951218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼らは僕に対して真剣に向き合ってくれてあるからこそ今まで僕の衝動的な発言を認めてくれなかったのだと思います。ただ、そうやって止めてくれても僕はふとした時に関係を終わらせたいと思う事があり、自制出来ない事も

Powered by GRATICA
yuiyui19951218
質問者

補足

しばしば有ります。 距離を置く事は検討していますが、連絡先を消して関係を終わらせようという気持ちは捨てる事にしました。 自分の中でも衝動的な感情だという事は分かっていますし、後悔するのも想像に容易いです。 彼らは僕が躁鬱である事を知っていますし、彼らの前で気分が上がっている時 落ちている時2つの顔を見せた事もあります。 コントロールというか、ココで切ってしまったらそれこそ本当に僕は終わりなので絶対に関係を繋ぎ止めるよう努めたいです。 趣味はあるのです、運動と一人旅が好きです。趣味に打ち込む事は出来ています。 ただやっぱりそれとは別に「会いたいな、話したいな」という気持ちは強いです。 よく 恋愛の悩みは趣味に打ち込む事で解決 というのを見ますが、僕はあんまり当てはまらないなと思います。言わば依存してしまっている、好きな人が居ないと頑張れない事って性格だと思うので無理に変えようとしても難しいです。 ただその事で好きな人の意思を尊重しないとか自己中になるとかはなく、相手の事を考えて接しているつもりです。 コレは関係ない話かも知れませんが、幼少期から家族と上手く関係を築けなくて愛情というものに飢えていると思います。誰かに愛されたい 大切にされたい 味方になって欲しい こんな気持ちが強いです。 なのでそれが今でも引き摺っているというか、そんな部分はあると思います。 長々とすみません、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10638/33401)
回答No.4

>それを私が邪魔してしまうのは非常に申し訳ないと思いました。言うなれば僕と友達で居ることに彼等にはメリットが無いです。 それを決めるのは彼らであり、質問者さんじゃないです。そこを勘違いしちゃいけない。そういう言い方をするっていうのは、質問者さんが自分自身で気づかないうちに彼らを自分より格下に見ているということになります。 もし彼らが質問者さんと友達付き合いを続けることにメリットを感じなかったら、彼らの方から疎遠になっていきます。もし質問者さんが「僕と友達付き合いしてもメリットがないから僕とは友達付き合いしないほうがいい」と思ってるなら、彼らが疎遠になってきたらそっとそのままにすればいいだけです。 もしかしたら、何十年も経ってからポッとまた再会することもあるかもしれません。わざわざ区切る必要はないのです。 >お聞きしたいのは僕の選択は後悔する事があると思いますか? はい。間違いなく後悔すると思います。そんな付き合いのいい友達は、おそらく二度と得られないでしょう。いい友達って社会人になってから以降じゃなかなか持てないですから。「一生の友達は学生時代のときまでにしかできない」と断言する人もいます。 >また今好きな女性が居ますがきっとこんな性格だと大事に出来ないかも知れませんので諦めた方が良いでしょうか? 今回の質問には好きな女性のことは何も書かれていないので、それについてはコメントは避けておきます。

yuiyui19951218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう事になってしまうのでしょうか…?格下に見ている事は決して無く寧ろ上過ぎて全く釣り合ってないと思うのですが、彼らからしたら大きなお世話ですって話なのでしょうか…? ただ、取り敢えず私にとっては唯一の

Powered by GRATICA
yuiyui19951218
質問者

補足

友達なので自分から関係を切るような事はしないようにします。 分かります、こんな良い友達どころか、友達自体僕はこの先出来ないのではないか?と強く思っています。自分の性格を考えた時、彼ら以上に仲の良い人たちは決して出来ないと思うし、落ち着いて考えてみて僕は絶対に彼らを自分から手放してはいけないと思いました。 ただ、衝動的な思考は怖くて、僕はどれだけ意識していても制御出来ずに行動してしまう事があります。 今もLINEで「もう会いたくない。友達やめたい。今までありがとう」と書いては消して書いては消しての繰り返しです。 もし1回送信ボタンを押してトークを消して仕舞えば彼らとの10年間が一瞬で終わってしまいます。 そう考えると怖くて仕方ないので今は絶対にしないようにします。 彼らに会う機会が有ればその際に直接相談して話を聞いてもらおうと思います。 長くなりましたが、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17878/29842)
回答No.3

こんにちは お友達は、メリットデメリットであなたと付き合っているのでしょうか? おそらく違います。 あなたがそう勝手に勘ぐっていますが、あなたが人として好きだから 付き合っているのだと思います。 そうでなければ、相手から切ることも簡単だと思いませんか? それをしないのか友情があると感じているからであり あなたが友達を思う気持ち、謙虚なふるまいから あなたのことを放っておけないと思うのです。 そんな二人をあなたから切る? それは裏切りでしかありません。 あなたはそう思わないかもしれませんが、それこそ彼らを 悩ませてしまうと思うのです。 彼らは別にあなたを見下してはいませんから おそらくあなたの優しい気持ちを見抜いているからでしょう。 友達はメリットデメリットだけではなく、それ以上のものがあると 考え、この先二人のような人に出会えるか判らないので このまま続けていった方がいいのではないですか? この出会いは貴重です。 彼女のこともそうです。 あなたと同じ感情を相手が持って繰らなかったとしても 誰かを好きでいることは心に潤いをもたらし、また人生の彩も添えてくれます。 あなたが今その状態であるから、心のバランスを保てているのでしょう? 悩むことはなく、今のまま自然のママが一番だと思います。 両想いになれるかどうかは判りませんが、あなたが「好き」という気持ちを持つことは あなたにも、他の誰にも変えることはできません。 お天気も今一になることがあり、不安定になっているのだと思いますが 今まで通りで、少しゆるっとした気持ちで自分を解放してあげて下さいね。

yuiyui19951218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに彼らから友情は感じます、経歴は大きく異なりますし2人も普段あまり会わないみたいですが、彼らが会う時は僕の事も絶対に誘ってくれます。そういう時、僕は「何で俺みたいな奴呼ぶんだろう?2人は大手勤めてて給料は

Powered by GRATICA
yuiyui19951218
質問者

補足

同世代の人たちと比較してだいぶ多く貰って居るし、そういうエリートだからこそ出来る話もあると思うのに(僕はアホなので2人の会話についていけない という意味で)何で俺の事呼んでくれるんだろ?俺は2人に伝えられる事何も無いのに って。 2人ともcore30っていう会社に勤めてて、年収だって1000万円行ってると思います。僕はその半分以下です。 それでも関係を継続してくれている、とても有難い事だと思います。この質問を書いた時と比較して今は気持ちが少し落ち着き、関係を終わらせない方向に思考を持っていけています。 また好きな人に関しては、実は4ヶ月前に告白しててその返事待ちなのです。 お相手は仕事を辞めて就活中でして、就活終わるまで待っててね という事で僕は待っています。 年末までに就職したいと言っていたので、最長あと半年くらい掛かると思います。 でも僕はコレで良いんです、好きだから待ってるわけで、普通なら1月に告白して12月まで待ってて欲しいって言われたら諦めるとは思うんですが、僕は待つ選択をしたので。 長々とすみません、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1141/2968)
回答No.2

どちらかというと、双極性障害を寛解させることを目指すのが早道な気がします。 おそらく今は鬱のフェーズに入っていて、すべてを後ろ向きにしか考えられないのではないかと想像します。 そして、ご友人は障害のことは認識したうえで友達関係を続けているのでしょうから、あなたが彼らの意思を変えることなどできません。 今後、二度と得られないかもしれない友人関係を大切にすることをお薦めします

yuiyui19951218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにその通りだと思います。今まで何度もこういう事は有りました。何度もLINE削除した事有ります。でもその度にメール(初めて会った時はガラケー同士だったので)でまた連絡して来てくれたりしてずっと心配してくれました

Powered by GRATICA
yuiyui19951218
質問者

補足

そんな優しい人たち中々居ないと思います。 言うなれば彼らにとっては負担だったと思います。自分たちは就活しないといけない 仕事就いても友達やめたいだの何だの僕が言ってしまって邪魔だったかも知れません。 僕には2度と友達が出来ないと思うので大切にしたいと思いました。 でも正直な話 今も衝動が抑えられず、LINEのトーク画面を開いて「もう会いたくない。もう友達やめたい、今までありがとう」と書いては消して、また書いては消しての繰り返しです。送信ボタンを押してトークを消せばそれでもう終わりです。でもたった一瞬で10年の関係を切っても良いものかと考えた際、それは絶対に後悔すると自分でも思ったので自制に努めます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

1.お聞きしたいのは僕の選択は後悔する事があると思いますか? あるでしょう。質問を読む限り、今後あなたには友人ができるとはとうてい思えません。これから先の長い人生で、友人がいれば良かったのに、なぜあのとき、と思う事は何度もあるでしょうね。 2.諦めた方が良いでしょうか? それはあなたが決めることでもありません。そもそも、好きな女性がいるだけであって付き合っているわけでもない。「諦める」事柄事態がまったく存在していません。好きな相手がいる、というのは単なるあなたの「感情」です。「感情を諦める」ことは不可能。今のあなたの状態はまだ「恋愛」にはいたってないんですよ。

yuiyui19951218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそれは強く思います、僕には彼らしかおらず、自分から関係を断ってしまえばこの先絶対に友達は出来ないと思います。よく考えてみると、こんな性格の僕と関係を続けてくれているだけでも有難い事なのに、それが1年や2年

Powered by GRATICA
yuiyui19951218
質問者

補足

ではなく10年です。 今も衝動が抑えられず、LINEのトーク画面を開いて「もう会いたくない。もう友達やめたい、今までありがとう」と書いては消して、また書いては消しての繰り返しです。送信ボタンを押してトークを消せばそれでもう終わりです。でもたった一瞬で10年の関係を切っても良いものかと考えた際、それは絶対に後悔すると自分でも思ったので自制に努めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 唯一の男友達から

    非常に困ってます。 私は女子高だったし、男性とあまり仲良く出来ないのですが (すぐ恋愛対象としての扱いになってしまう) 唯一友達として仲良くしている男性が出来ました! しょっちゅう会う訳でもなく、程よく数か月に1回飲みに行って 他愛のない話をして帰宅。 気も使わずに本当に楽でした。 恋愛対象ではありません。鬼の様にチャライので。 向こうも私は性的対象では無かったんだと思います。 ところが!!! 出会って2年目。。。 最近やたらと「家で飲もうよ!」「家来いや!」と連絡が。。。 今まで友達連れて宅飲みはありましたが、2人きりはありません。 2人で会う時は必ず外の飲み屋でした。 考え過ぎかもしれませんが、もしこれで家に行って飲んで 性的関係を求められたら、、、 もう私は彼を友達と思えないし、唯一の男友達と思っていたのにショック過ぎます。 そして一生会う事も無くなってしまいます。 だから宅飲みを避けたいんです。 外だったら「終電だから!」と強制で帰っちゃうんですが。。 今のところ「そうだねー。美味しい飲み屋行きたいなー」とか「私がおまえの家に1人で行くわけないでしょうがー!」とか冗談ではぐらかしてますが、「家で飲む!」の一点張り。 セフレが全滅でもしたのか、、、嫌過ぎる。。。 これは完全に行ったらアウトですよね?? 以外に平気なら良いんですが、彼に遊ばれた女は数知れず。。。(聞いた話し) その一員になりたくないし、彼と寝るとかマジで無理!!!! 本気でそういった対象に入らないんです! となると、素で拒否ると思います。が、それでもどっちにしても彼との友達としての 楽しい関係が終わる気がしてます。。 それは何とか阻止して、今までみたいに気楽に会って飲む関係で居たいのですが これはどうすればいいですか??? 宅飲みを回避する良い方法があったら教えて下さい。 *美味しい飲み屋見つけたから行きたい *家で飲むのは嫌だ *何する気ー?絶対やだねー は言ってます。が折れません。 日付を決めようとしつこいです、、、もはや怖いです。。。絶対嫌です。 何もなくダラダラ飲んで終わるなら全然行くんですけど ここまで宅飲みがしつこいと信頼が無いです、、、

  • ただの良い友達って意味がわかりません

    私は今まで女性と1度もきちんと付き合ったことがありません。友達として2人で食事に行くことはよくしますが、ほぼ必ず良い男友達の関係で振られて終わります。先日もそうでした。 「付き合うとかは考えられない」と誰にでもよく言われます。最近、言われすぎてその意味が正直よくわかりません。 自分は普通の友達としてではなくて1歩進んだ関係や存在になりたくて、相手に気持ちを伝えますが、相手には拒絶されます。今まで普通に楽しく喋ってたのに拒絶されます。 何が足りないのかよくわかりません。ドラマの様な出会いは無いと考えて、普通に友達から彼氏に変わる要素は何が必要なのでしょうか? 特に女性や経験者の方からご意見いただけると有難いです。(24才男)

  • 友人

    昨日も同じ様な質問をしました 衝動的に書いてしまったのを後悔したので、再度質問させていただきます。 私は20代後半男です。 躁うつ有りです。 昔から衝動的に人間関係をリセットしたくなる事が多いです。 そもそも今まで友達というものが殆ど出来た事がないのですが、その数少ない関係も終わらせてきました。 今は唯一友達が2人だけ居ます、この人たちは10年近く私と関係を続けてくれている人たちでどんな時も助けてくれました。衝動的に関係切りたいって言った時も決して了承してくれる事なく関係を続けてくれました。 この人たちが居なくなると私は完全なる一人ぼっちになります。 友達は2人ともレールを走ってるところで学歴も年収も私と比較して高いです。普通なら釣り合わないと思います。 でも2人は私に対して経歴なんかどうでも良いって感じで接してくれています。 今ちょうど衝動的に切りたくなった時期で切りたくて仕方なく、大切な友人ですが衝動が抑えられなくて非常に苦しいです。 どうやったらこういう思考を和らげる事が出来るのかをお聞きしたいです。 人間関係を上手く形成出来ないのに人一倍寂しがり屋という矛盾した性格なので、一人ぼっちになるのだけはどうしても避けたいですが思考が追いつかなくて。 どんなご意見でも良いのでいただけると幸いです。

  • 唯一の友達と‥‥

     初めまして。ここ数ヶ月ほどずっと悩み続けていた事にについて。皆様の客観的な意見を頂戴したく、無い勇気を振り絞って投稿させて頂きました。どうぞ宜しくお願い致します。  私には、とある趣味が共通している、と言う事で大変親しくなった同性の友人が居ました。付き合い自体は十年以上に渡り、特に大きなケンカもする事無く過ごして来たのですが、過日ある出来事が引き金となって、相手に対し誠意の無い態度を取ってしまいました。  原因は彼女から誘ってきて二人で出かけた旅行なのですが、ホテル選定の段階から私任せで彼女は何も手伝う気配すら見せませんでした。電車の経路一つ調べる訳でもなく、駅とホテルを結ぶシャトルバスの予約をしてくれる訳でもなく‥‥。もちろん、私とて手を拱いて見ていた訳ではありません。一人で手配するのは限界が有るし、何処かでミスする可能性もあるから、と彼女には伝えたのですが、二言目には”私ネットって得意じゃないんだよね””いつも悪いわね~”‥‥。  こんな状態なのは今に始まったことでは有りません。過去にも彼女とは何度も泊りがけの旅行に出掛けたのですが、その度に同じ事が繰り返されてきました。  そんな状況で行った旅行ですが‥‥就寝時は部屋中全ての電気を点けっ放しで先に就寝・翌朝はチェックアウトギリギリまで寝ている(何で起してくれないの!と怒ってました)・朝食の場所をどうしたいか聞けば”別に私は食べなくても平気だし~”‥‥。挙句の果てには、既に帰りの列車の切符を購入して有るにも拘らず、”●●で買い物して行きたい”と言い始め、予定していた時間よりも2時間遅い列車を希望してきたのです。  大人気ない、と言われるかもしれませんが、頭に来た私は”それじゃあ、貴女はゆっくり買い物して。私は先に独りで帰らせてもらうわ”と予定していた列車で一人帰らせてもらいました。  腹立たしさが収まりきらず、彼女のメルアドも一時期は受信拒否にしてしまいました(今は解除してあります)。 以来3ヶ月。彼女からは何の音沙汰もありません。所詮、彼女にとっての私は、その程度の存在でしかなかったのでしょうか‥‥。  友人と呼べる子が彼女しか居なかった私としては、とても悲しく・寂しい思いを抱えたまま毎日を過ごしております。  皆さんだったら、この友人との縁を復活させるよう努力なさいますか?それとも縁を切りますか??

  • 友達ができません…

    はじめまして。30代にもなるのに、未だ友達作り(人間関係)で悩んでいます。 皆さんの経験から想像で構わないので意見を聞かせて下さい。 1.友達でいるのを辞める時はその人が面白みがないとか何も得れそうにない、などは大きな理由となりますか? 2.友達とは本音で誠実に付きあうだけではダメなのでしょうか? 3.私をよく知らない人からもかなりダメだしされたり、一人攻撃を受けやすい(言われやすい)タイプなのですが、それは何が原因と思われますか? 4.友達の出来る人とは具体的にどんな性格の人ですか? ちなみに私(女性)の性格はボーっとしたタイプだった為、物心ついた3歳児位から周りの人から拒絶反応やいじめを受けられることが続き、今は会社でも待遇も良くして頂いてるほど克服しまし考え方は前向きになりましたが、その時のトラウマや脳の働きの癖もあり、まだ自分に自信はないです。被害妄想もなくすようにし、正直今はかなり物事に冷静です。 でも、周りから邪険な扱いを受けたり、未だ周りに同じ事をしていても、私だけなぜか指名で注意されたり、ダメだしされたりしている状態です(非常識な言動とかではなく)。 私を知っている人からは変わってるけど、それでいいと言われますが、私は本音で信頼関係を築けるよう努めているつもりですが、実際にはなかなか仲が良く何でも話し合える友達が出来ない状態です。 この文章からでも気づいた事でも良いので教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • 男友達の考えてる事が分かりません。

    高校の時からの男友達がいます。 もう10年の付き合いになります。 1年に4.5回しか遊びませんが、 彼と二人でご飯を食べに行ったりとか飲みに行ったりして、お互いの恋愛相談をしてきました。 二人で同じ部屋にいても別々の場所でお互いに寝てました。 私が初めて彼氏が出来た時からずっと友達の為、 私がこれまで付き合ってた人達の事を彼は全て知っていますし、私も知っています。 私は、今まで一度も異性として意識した事はなく、彼も私を女として意識していませんでした。 友達なので、手を繋ぐ事するありませんでした。 ですが、こないだ彼の家で久しぶりに飲む事になりました。 私は安心しきっており、いつも通り別々に寝るものだと思ってました。 ですが、彼が私の布団に入ってきて、抱きしめてきました。そして、胸などを触ってきたので、冗談っぽく怒ったらやめてくれました。 それから、彼と気まずくなりたくなかったので、またすぐに彼の家に遊びに行きました。 その後も何度か遊びに行ってます。 今まで、1年に4.5回程度でしたが、1ヶ月に4.5回になりました。 会う回数が増えてからか、彼に手を出されてからか分かりませんが、彼の事を友達と思えなくなり、異性として意識してしまっています。 彼も、この10年間二人でいても、私の膝に頭をのせてきて寝たり、おいでーと呼んで強く抱きしめられた事もありません。 ですが、久しぶりに彼の家で飲んだ後からすごく甘えてきてるのが分かります。 頭を撫でてーと言ってきたり、彼が寝てて、私が座って携帯をいじってると、無言で腕を引っ張って抱きしめてくれます。 離れようとする度に腕に力が入って離してくれません。今では寝る時は同じ布団で、腕枕を必ずしてくれます。そして、お互いに抱きしめ合って寝ます。 ですが、彼は一回も私に手を出してきません。 彼は私の事をどう思っているのか不思議で仕方ありません。 やはり、ただの女友達にしか過ぎないんでしょうか? 私は彼の事が好きになってしまい、お付き合いしたいとも思っておりますが、今までずっと友達だった分この関係を壊さない方がお互いにいいのかな?とも思います。 どうするのが一番ベストだと思いますか? ちなみにどちらも恋人はいません。

  • 社会保険 友達より年収が低いのに

    たまたま友達と給料の話をした時の事です。 友達の去年の年収は約600万円で奥さんと子供が2人 で現在の社会保険料合計が4万円ちょっと もう一人の友達は去年の年収530万円で奥さんと子供が1人 で現在の社会保険料合計が5万3千円 ネットで計算の仕方などを見たのですがよく分からなく年収が多い人の社会保険料が年収少ない人よりも 少ないという意味が分かりません。 ちなみに現在2人とも去年と同じ年収になりそうな給料です。 2人とも奥さんは働いておりません。 友達が自分の会社は知らないうちに自分に600万円のボーナスが出たことになっていて その時会社に国税が入った事もあるので今回も会社に誤魔化されているのではと心配していたのでよろしくお願い致します。

  • 男友達の心理

    男心が解らなくて困っています。 そんなに仲の良い男友達では無いのですが、私の方から好きになり告白をしました。 返事はNOだったのですが、友人関係は続けています。 もう、NOと言われて一年以上たつのですが、最近遊びに誘われる事が多くなりました。 でも車の中で会話を振っても、無言だったり適当な返事が多くて…。 私も、ギクシャクしてしまいます。 また、帰り際には必ず「また電話するからね」と言うようになりました。 だからと言って、メールしても返事が来なかったり微妙です。 今まで、男性には好きなら好きの態度…駄目なら駄目の態度しか取られた事が無い為、どう反応して良いかわかりません。 遊びに誘ってくれるって事は、嫌いでは無いのかな…とも思うし、無言だと嫌いかな…と思うし、またねって事はまた会いたいのかな…って思うし、メールの返事が無いって事は興味無いのかな…と思うし。 やりたいとか、そういった感じも見られません。 無言でギクシャクなってるのに、なぜ遊ぼうと声をかけられるのかも良く解らず…。 もう何度もそんな感じで遊んでいるので、訳がわかりません。 男性からしたら、こういった行動はどんな時とりますか?

  • 友達止まり?それとも都合がいい存在?

    知り合って三ヶ月なんですが、曖昧な関係の男性がいます。私は彼の事が好きなんですが、彼がどういう気持ちでいるのかよく分かりません。 2人で会えば普通に話すし、電話やメールもしてくれます。ただどちらかというと私が聞き役になる事が多く、彼が自分のことを喋る時間が多いです。誘われて車で出掛けた事もありますが、帰りに手を握ってきただけで(恋人つなぎでなく両手で私の手を包んだという感じ)何もそれ以上はありません。 昨日、電話で話しているとき話の流れでこんな会話になりました。 私『私たちってどんな関係なんだろうね』 彼『いまは白とか黒とか・・・うーん・・〈無言状態〉』 私の友達は、私の気持ちを知っている彼が都合のいい関係として私をキープしてるようにしか見えないと言います。客観的に見たらどうなんでしょう?

  • 友達に戻る?

    私は一ヶ月ほど前、最愛の人とお別れしました。 別れた理由は浮気ですが、それは気にしていなく、離れる運命だったんだと感じています。 彼は今、元浮気相手と一緒にいます。 私は、二度と会いたくなくて、彼を二度と見る事のないように生活していました。 そしてつい最近、彼とよく連絡を取っていたSNSアプリのブロックリストに彼が表示されるのが嫌で、ブロックを外し、友達にも追加しないようにしました。 それが原因である日、私の名前を呼ぶチャットが届きました。 もちろん既読は付けませんでしたが、軽くパニックになり、彼と私の共通の頼れる友達2人に相談しました。 なんとかブロックする事に成功して、事はおさまりました。 彼によると、寝る前は消せない私とのトークを開いて、名前を呼んでから寝るそうです。 それがブロックを外したばかりに届いてしまったようです。 そして、その様子を相談した2人が見て、2人とも同じような事を言いました。 1人は、また私と彼と3人で話せたらいいな、と。 もう1人は、離れてもお互いに必要としてるように見えるから、勝手な意見として、どんなに時間がかかっても、また別の形で出逢えればいいなと思っていると。 私は二度と会いたくないと、強がりでも思っています。 それに恋人のいる彼を間近で見る勇気もないです。 頭では戻りたいと願っても心はそうはいかないようで、彼を見てドキドキする事もなくなってしまいました。 それでも、彼に会う自信がありません。 やっとの思いで私からさよならしたので、もう二度と手放せなくなるかもしれないと、そう思います。 元恋人と友達のような、そんな関係になった方はどんな風にしてそのような関係になったのか、教えて欲しいです。

このQ&Aのポイント
  • フリマアプリで購入した家電が本社から送られてきた理由について解説します。
  • フリマアプリで普通の出品者から購入したのになぜ本社から送られてくるのか疑問に思う方も多いでしょう。ここではその理由について解説します。
  • フリマアプリで家電を購入した時に、出品者の元からではなく本社から届くことがあります。その理由について解説します。
回答を見る