効率的な勉強方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 高校受験に向けて提出物が多く、テスト勉強が追いつかない状況です。予習・復習や受験勉強もできていません。勉強時間も短いため、効率的な勉強方法を知りたいです。
  • 提出物の優先順位と勉強時間の制約により、高校受験に向けた勉強がおろそかになっています。内申点の低下や志望校への不安が増しています。短時間で効果的な勉強法を教えてください。
  • 時間の制約により、テスト勉強や受験勉強ができていない状況です。貧血による勉強時間の制限もあり、内申点の低下や志望校への不安があります。効率のいい勉強方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校受験に向けて!

最近私の学校では、提出物大量&実力テストだらけなんです。 なので提出物を優先して、テストの勉強をしないままテストに望むことばかりで・・・ (ついでに提出物は全くテスト範囲じゃありません。) もちろんそうなると普通の授業の予習も復習もやる時間が無いし、受験勉強なんてさっぱり手をつけていません。。。 又、私は貧血になることが多く、夜遅くまで勉強することができなくて、周りより勉強時間も短くあせっています。 このままでは内申点が下がっていくのは確実、志望校も遠のいていきそうで怖いです。 どうすれば短時間で効率のいい勉強ができますか? また、どんな時間を使って勉強してきたか、教えてください(>o<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soixante
回答No.1

学問に王道なしです。 短時間で効率のいい勉強法などありはしません。 強いて言うなら、時間の長さよりもいかに集中して取り組めたか、ということが重要です。 その大量の提出物は受験に全く役に立たないものなのでしょうか。 そんなことはないと思いますよ。 もし仮にそうならあなたの中学の生徒は全員受験に惨敗するでしょう。 でも実際にはそうではないはずです。 学校でやる勉強と受験勉強とは全く別のものではありません。 学校で習うことがベースとしてあり、その上に受験対策があるのですから、学校の課題を軽々こなせないならば、基礎づくりが重要です。 その大量の課題が、たとえば、「ひらがなの書き取りを100枚のプリントにぎっしり書け」などというナンセンスなものであればあなたの言うとおりですが。 実際の受験では、学校のテストのように試験範囲が狭くないはずです。 もっと長い目線で物事を考えましょう。目先の試験だけこなしていればいいやというのは長期的にはあなたのためになりません。 どんな時間を使うべきか。 トイレで教科書を読んでもいいし、風呂で単語集をやってもいいでしょう。 どんなに忙しかろうが、あなたは毎日食事もとっているだろうし、トイレも行っている。 学校の提出物が大量だから食事がとれないとか、トイレに行く時間がないということは絶対にないのです。 したがって、時間がないというのは間違いであり、使い方次第ということです。 一番重要なことは授業の時に集中することです。 いまいちぱっとしない科目があるならば、分からなくなったところまで戻ること。 教科書がすべての基本です。 頑張ってください。

otyamoti
質問者

お礼

大変参考になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

同じく受験生です。 提出物大量&実力テストだらけって言うのは大変ですね・・・ 実力テストはこの頃になってくると「ノー勉強の実力だめし」ではなく「やってきた勉強がみについているか試す」と言う意味になってきますよね。 だから、時間が無くても焦らずにやること。 小さな範囲でも構わない。 一教科、本気で頑張ってそれが出来れば他の教科はしらない!って言うのも有です。 予習、復習は「その日の授業を真面目に聞いて、80パーセント理解できれば良い」です。 受験勉強は実力テスト勉強と兼ねて行いましょう。 貧血で夜遅くできないなら、朝早くすればいいじゃない。ww もちろん、習慣づけましょう。 入試の時には早起きです。 なので、丁度いいよね? 内申点は授業態度をしっかりしていれば、テストの点が悪くなければ下がる事はありません。あと提出物、これはしっかりやりましょう。 提出物を受験勉強、実力テスト勉強に兼ねて行いましょう。 志望校は強い意思を持て。(自分も迷い中だから、もちたいな~) 短時間で勉強するには、小さな範囲を確実に行う事。 それを毎日毎日行うこと。 私は朝やりました。 それでは^^

otyamoti
質問者

お礼

朝ですか!冬起きれないんだよなぁ・・・とかって言いません!受験生だから!! でもホントに冬寒くて起きれないんですよ(泣) 今まで一気にやる派だったんですが、 小さな範囲を確実にって言うのは、これからやっていきたいと思います(^^) ありがとうございました!

• yuum3020
回答No.2

効率よく勉強するのは難しいですよね。 先に回答された方がおっしゃっていたように、トイレやお風呂の時間も活用されたら良いと思います。 私の場合は、トイレに単語や公式を書いた紙を貼って、用を足しながら声に出して覚えました。 あとは昼休みや授業の間の休み時間もムダにしないで、単語を覚えるなど活用するといいと思いますよ! 受験勉強は大変だと思いますが、最後まで頑張ってください!

otyamoti
質問者

お礼

トイレとかにはるのいいですね! やってみます! 応援ありがとうございます(^^)