• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学受験について

大学受験について 15歳 高校1年 男です。 私は千葉県の偏差値65前後の進学校に通っています。 高校に入ってから勉強のやる気がおきず、最初の実力テストと中間テストで失敗して実力は332人中252位、中間はクラス最下位でした。 私は中央大学法学部を志望しています。 中央大学に指定校推薦で行くには、評定平均が4.2を超えなくてはなりません。また人数は2人です。 私は中間テストの後もまともに勉強できていません。期末は9月2週目にあります。この時点で指定校推薦は厳しいですよね。 私は高校受験の時には中3で奮起し、オール5をとり、実力テスト校内1位でした。これは目指すものが決まって気持ちの整理がついて、内申も完璧にしようと思ったからでした。 高校の勉強内容はオール5をとれるほど甘くありません。また筋肉が落ちていて体育は絶対に3以下です。また最近知り合いの先輩が一般入試に絞って効率よく勉強をして順位を320から18にあげました。 私は目標が定まり、効率よく目指すものが(頑張るべき勉強の仕方など)決まらないと頑張れません。 こんな私は2人枠の指定校推薦を狙って内申をとるために頑張った方がいいですか? それとも一般試験に絞って入試に必要な教科を効率よく受験勉強した方がいいですか? 回答をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数382
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)

その時期から目的意識をきちんとお持ちなのはとても立派です。 ただ、ちょっとだけ勉強というよりも‘いかに志望校に合格するか’に なってしまっていますよね。  ついこの間までは志望高校に入るために奮起してオール5を取り、偏差値65の レベルの高い高校に合格した。 さあ!次は中央の法学部に合格すべく推薦取れるために頑張ろう。 う~ん、テストの結果は何人中何番だった、評定平均4.2 取らないと、まだ夏休み前というのに 9月の期末のことを考えてる。 。。。何となく、違うように思ってしまうのですけれど。 高校時代、特に男子は変わる時期ですよ。それまでそこそこの成績だった子がいきなり 抜きん出てきたり。 高校受験から解き放たれて、高校では部活や遊ぶことに夢中になってる生徒達も そうですね、高2の終り頃から勉強に本腰入れると嘘のように伸びていったり。 とても失礼なことを申し上げてしまうと、貴方は別に高校に行かなくてもいいのでは? それだけの学力があれば、高校卒業程度の資格はすぐに取れるでしょ。 後は、高等テクニックを叩き込んでくれる‘塾’なり‘予備校’に通った方がよっぽど 中央大学法学部への近道のような気がしてしまいます。 高校(学校)は勉強するだけに通ってるの? 友達とのバカ話なんかくだらない? 運動しないから筋力なんかなくて当り前。 一番体を鍛える時期にそんなに机の前に座ってばかりだと体格できないよ。 っていうか、大学受験はある程度‘体力勝負’だったりします。 高校1年生、アバウト志望校は、中央の法学部という程度ではダメなのでしょうか? もしかしたらもっと広い選択肢があるかもしれなくって、それは今の状態では見つけることは できないでしょうけど。 高1の成績、推薦取るためならある程度の成績が必要でしょうけれど、 これだけは言っておきます。 他の生徒達が勝負かけてくるのはもっともっと後。 その時には体力もない貴方が頑張れるかどうか? 実力は頭脳だけではないです。 ・・・蛇足ですが、息子はいちお公立の進学校でしたが日々部活とバイトと友達とテレンパレン。 受験? 高3になってからやっと重い腰を上げてからの勢いスゴかったです。 ほぼ浪人覚悟でしたが、都内某大学の政経(本人の志望)に現役で入りました。 目先の数字に捉われて、好成績を維持することも大切なのでしょうが、 大学受験はそんなに甘くないですよ。 おそらく高1の成績なんか、ほとんど意味をなさないように思えます。 がっつり体力つけて大飯食らうのも、脳を活性させる重要な要素。 そしてしつこいですが、後追いで来るライバルの勢いはハンパないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

受験に捕われていた自分にアドバイスを下さり、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学受験勉強の取り組み方

    学校は、国公立を目指して勉強するように言います。 国公立に行ける実力もない状況です。 学部調べをしていたら、興味のある内容が私立にありました。 できれば、指定校推薦で受けれたらと思います。 通っている高校で、そこの大学の指定校推薦があるのかもわかりません。 国公立を目指すように言われているので、正直言いづらいです。 そこで、指定校推薦の話を担任にいつ切り出したらいいでしょうか? 高校2年だと早いでしょうか? 評定がいいわけでもないので、推薦を受けれない事も考えて 一般入試の勉強に取り組んだ方がいいと思うのですが、 国公立の為の学校の勉強で 一般入試にも通用するのでしょうか? 今、宿題が多くて こなすのに精いっぱいの状況です。 どう取り組んでいったら良いか 教えて下さい。

  • 大学受験について質問があります。

    こんばんは。 高校1年生のものです。 (1)高校の内申は大学受験の筆記試験では関係ないと聞きます。 大学入試の筆記試験を受けようと思っています。 それでも内申はとっていたほうがいいのでしょうか?? (2)偏差値が低い高校(内申45~50)でもよい内申をとってお茶の水女子大学にAO推薦で合格できるのでしょうか?(体育が苦手なのでオール5は取れません・・) よろしくお願いします。

  • 大学受験

    いつもお世話になっています。 春から高校生になります。 大学受験を早いですが考えています。 大学の一般推薦について質問があります。 偏差値65の高校のオール5の生徒と偏差値50の高校のオール5の生徒では 両者オール5ですが、レベルが変わりますよね。 その場合やはり前者の方をとるのでしょうか。 大学受験は高校受験と違い内申点が影響されないのですか? もし影響されないのであれば、定期テストなんてどうでもいいやという甘い考えが自分を襲ってしまいそうです。・・今襲っています。 なにも知識がないので馬鹿ですが教えてください。すみません;

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • spbaba
  • ベストアンサー率36% (71/197)

学校の先生と良くご相談なさればいかがでしょう。 お詳しいとおもいますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

きっぱりとありがとうございます。

  • 回答No.1

何だか…気持ちが先走りしているのかな。 質問者さんの文章は「親や教師、先輩に教わった受験の一般論を、とりなべて書いている」ような気がします。 たぶん、受験の本質がまだわかっていないのかな。 学校では、世界史はおろか、社会科で法律の一部も習ってるかいないかのところでしょ? そんな時期なのに「志望は中央法学部」は何だかなぁ…。 まだ高校一年ならば、ともかく全教科満遍なく良い成績をとれるように励むべきだと思いますが。 それに、一年のうちから私立文系の大学に絞るのは正直勿体無いですよ。 中央法学部なら一般入試で十分入れますし、国立大学法学部も眼中に入れておき数学や理科の勉強をしておいた方がよっぽどタメになります。 数学理科をきちんと勉強しておけば、将来の就職試験で大いに役立ちますし、「中央法学部に入りたいから必要以外の教科はあまりやっていない」では…ハッキリ言いますが将来バカにされかねません。 目的がなくて頑張れないなら、勉強にライバルでもつくってみては? 身近にライバルがいると切磋琢磨できて成績も上がるし、受験勉強が少し楽しくなりますよ~。 二年生から道を決めるのでも遅くはありません。今はこの先のために、どれも良い成績をとることが一番だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今冷静に考えるとその通りです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学受験

    大学を「指定校推薦」で受けようと思っています。 が、悩んでいます。 私は最初「指定校推薦」一本でいこうと思っていたんですが、「専門能力推薦入試」というものがあり、どちらも出願資格をもっているのでどちらも受けられます。 しかし、推薦なのでどちらかひとつを選ばなければいけません。 ■「指定校推薦」と「専門能力推薦入試」とでは、もし、その推薦で受かったときに待遇が変わるとか、違いがあるのでしょうか? 待遇の変わりがあるのなら、より条件のいいほうの推薦を受けたいです *先生に相談したところ、わからないと言われました。ただ、「指定校推薦」で大学受けて落ちた人はめったにいない(校内選考で落ちた人はいる)といわれました。 大学名をだしたらわかりやすいと思うんですが、だしたくないのでだしません 大学名をださなきゃ意味ないですかね… わかりにくい文章で申し訳ありません…本当にすいません。 大学のパンフレットをみてみたのですが、それらしき事はかいてなかったです

  • 大学受験と高校受験の内申について

    高校入試ってテストの点数だけでなく内申点とかもけっこう関係しますよね 加点があったり欠席日数や学習の記録次第では審議の対象になったり 点数高くても内申低いせいで落ちた、点数低いけど内申高いから受かった 自分はこれを経験しました 公立高校で点数200ちょい取った人が落ちて150とかの人が受かってました 学校によってはこれくらい内申重視の割合高いですね ですが大学受験は一般受験、推薦受験じゃない場合は内申はほぼ関係ないと調べた結果でました 大学受験では内申はほぼ関係ないのになんで高校受験では内申がけっこう関係するんですか? 高校入試もテストの点数重視で内申はほぼ関係なければいいと思います 大学受験のほうが高校受験よりランク高いのになんでランク低い高校受験で内申とかあるですか 内申がほぼ関係なければ自分は公立高校合格できたのに 内申とかいうクソ制度のせいで自分よりかなり点数低い馬鹿が受かりやがった 大学受験みたいにしてほしいですね

  • 再び大学受験を目指しているのですが・・

    初めて投稿させていただきます。 私はこの春短大を卒業し、4月から会社に通っています。家庭の事情などで現役時代に大学を受験することが出来ず、やむを得ず短大を推薦入試という形で受験し、卒業しました。しかし、大学を受験したいという夢は捨てきれず、再び大学を受験することを決めました。 前置きが長くなってしまいましたが、今回教えていただきたいことは学習方法についてです。 中学から高校、高校から短大と推薦入試を利用したため、正規(?)の受験勉強というものをしたことがありません。このようなことを書いて不快に思う方もいらっしゃるかと思いますが、ご了承いただきたいと思います。 勉強というものから離れて3年近く(短大ではほとんど勉強をしなかったので・・)経っていて、基本的な内容も曖昧になってしまっているような状況です。そこで、中学生のレベルまで戻って学習をしようと思ったのですが、今から中学1年の内容から始めると時間がかかりすぎてしまい、効率が悪いような気がするのです。そこで、質問なのですが、中学の内容を復習し身に付けることに効率的、または有効な学習方法はあるのでしょうか?もし、何か良い案があれば教えていただきたいと思っています。 ちなみに、私の卒業した高校は全体的なレベルは普通(進学校とは言い切れない中途半端な感じ)、志望大学は中央大学・青山学院大学です。 働きながらの勉強、お金の工面ということもあり、目標は再来年に受験し合格できればと思います。 長くなってしまいましたが、出来る限りの努力をしていくつもりなので、よろしくお願いいたします。

  • 大学受験について

    わたしは現在高校二年生で センター試験を受けるか指定推薦にするか迷っています。 私は受験にしようと考えてたのですが、親から受験ではなく合格率が高い指定校推薦にして欲しいと言われました。 私の評定平均は5段階の4.5で高いから指定校推薦にしろと言われるのは当然だと思います。 ですが私の高校の偏差値はあまり高くなく指定校の大学もあまり良くありません。私が一番惹かれた大学は國學院でした。 また私は社会福祉学部の大学に行きたいと思ってましたが指定校の大学だとどこも遠くてせっかく東京住まいなのにと思ってしまいます。 大学のお金を出すのは親です ですから親の言う通りにするべきなんだと思います。 福祉関係の仕事は大変で給料も安いと聞きますしほかの学部のほうがいいかと思います。 でも後悔してしまいそうなんです。 皆様が私の立場でしたらどちらを選びますか? ちなみに國學院は文学部です。 長文すみません 回答お待ちしてます。

  • 大学受験

    偏差値44の高校に通ってる三年生です。 私は今まで短期大学に進学しようとしていました。 でも前から公務員になりたくてやっぱり諦められなくて神奈川大学の法学部に行きたいと思いました。 学校に指定校推薦が来ていたのですが評定平均が足りなくてだめでした。 今まで短期大学に進学ということで何も勉強していません。 センターは受けないで一般入試だけです。 今から死ぬ気で勉強すれば間に合うでしょうか? 経済的に浪人もできません。予備校にも通えません。 アドバイスお願いします。

  • 高校受験と大学受験

    大学受験だと推薦入試以外では、学力だけで合否を決める一般入試と、人物重視のAO入試は高校の成績は全く関係ありません。 とはいえAO入試は成績も受験の条件として提示している所もありますが、それでも推薦入試ほど多くは ありません。つまり、大学を受けるのにAO入試(現役高校生)と、一般入試は誰にでも受ける権利があるという事です。 しかし、高校受験では中学の内申点というものがあり、私立高校はそこまで影響がないのですが、何と都立高校だと受けたい都立高校の基準の内申点に、自分の内申点が届いてないと一般受験すら受けれないのです。 本題に入りますが、何故大学受験では過去の成績なんて関係ない入試もあるのに、 高校受験では中学の通知表の点数が足りてないせいで一般受験すらできない(特に都立)のですか? 失礼ですが僕はそれに非常に腹を立てています、納得の出来る回答をお願いします。

  • 大学受験、経済的に無理しても塾に行かせるべきか

    私立高校に通う高2の娘を持つ母です。 経済的な理由があり、娘の高校受験の際、 「公立高校に行くなら塾に通わせられる。 私立高校なら、塾は経済的に難しいので指定校推薦での大学進学を目指す。」 を娘自身に選ばせ、後者を選びました。 1年時は指定校推薦があるクラスに在籍していましたところ 「クラスの私語がうるさくて辛い」と、2年時から 上級クラス(指定校推薦の枠はなく、一般受験をする受験に熱心なクラス)に クラス変更してしまいました。 私としては、指定校推薦のあるクラスに残ってほしい気持ちはありましたが 本人は、今のクラスの授業は静かで、良かったと言っており、 これでよかったのかな、と思うようになっていたところでした。 (ちなみに、高校の雰囲気は、のんびりした穏やかな学校です。 校風はとても良いのですが、指定校推薦が充実しており、受験に熱心とは言えないです) ところが、今回の中間テストで、クラスの下から3番目のひどい成績をとってきました。 (1年時は中の上くらいでした)。 そして「大学受験は一般受験をすることになるので塾に行きたい」と言ってきました。 私としては、行かせてあげられるものなら行かせてあげたいのですが 現在の私立高校の学費以上の捻出は想定外で (そのために高校受験時に選んでもらったのです) 困っています。 下にも高校受験を控えた子供がいますし、 夫が数年前に亡くなったこともあり、教育費にゆとりがありません。 長女には経済的に難しいと説明したものの、 「大学の一般受験は塾に行かないと独学では難しい」 (※娘の志望大学は私大の55くらいの大学です) 「今のクラスのほとんどの子は行っている」 「塾で勉強したい」。 私としては、学校の成績も低いのだから、まずは学校の成績を上げてほしいと思うし、 独学でも、難関大学を目指すわけではないのですから 可能だと思ってしまうのです。 子供の貯金はしていますが、それは大学の学費に充てる予定です。 娘は「それを塾代にして。大学は自分で奨学金で行く」などと言っていますが 大学受験を独学では無理と決めつけている長女に とてもモヤモヤするのです。 私自身は、指定校推薦で大学に入ったため 一般的な大学受験の厳しさがわからないのもあります。 経済的な理由から、教育費を削らなければいけないことが 親として情けないのもありますが 娯楽費ではなく教育費のことなので、塾に行かせるべきか、甘えないで独学でやれと言うべきか 自分の軸がぶれて悩んでいます。 お知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • 大学受験…

    こんばんは。高校三年の女です。私は受験生で、今地元の塾に通いながら勉強しています。 しかし志望校を決めるのがとても遅かったため、勉強に関してもみんなから遅れをとっています‥。 もともと教師になる事が夢で、指定校推薦で私立大学(関関同立)へ行くつもりだったのですが、三年になってから大阪教育大学に惹かれ始めました。 しかし、センター試験では全教科が必要となります。が、私の場合今まで指定校しか考えていなかったために、何の対策もしていません。 一応学校の評定では、平均4.5以上をキープしていますが、実力はあまりないと思います(-_-;) 今から頑張って間に合うものなんでしょうか? そして何から勉強を始めれば良いのでしょうか? もっと早く自分で決めるべきだった事、日頃からしっかり勉強しておくべきだった事、今になって本当に後悔しています。 でもやっと本気で通いたいと思える大学に出会えたので、できる限りの事をしたいです。 こんな私にアドバイスよろしくお願いします!

  • 大学受験 勉強をする上で必要なこと

    今年、大学受験を受けます。高校入試はろくに勉強せず運が良かったか、悪かったのか、推薦という形での入学となりましたが、今回は指定校推薦などを利用せず一般入試で受けようかと思っています。  高校受験の時は塾に通っていましたが、大学受験は予備校には行かず、家での学習となりそうです。ですが、家での学習となるとどうしても机の周りにあるものが気にかかってしまいます。(漫画・CDデッキなど)いままでの定期テストの勉強を振り返ると、結局いつも余計なものに気がかってしまい、勉強に集中することが出来ないで終わってしまうのがほとんどでした。もしかしたら、みなさんも心当たりのある方がいるのではないか・・と思いますが、みなさんはどうやってそれを克服しましたか?やっぱり気になるものとかは勉強机から片付けてしまった方がいいのでしょうか?  また、大学受験をするにあたり、これは必需品だよ!(カラーペンとか単語帳とかなんでも結構です)持っていると便利だよ!是非私のやり方(勉強方法)を使ってみて!というものがありましたら教えてください!! ※ちなみに試験科目は、国語(漢文は無し)と英語(英語I、英語II、リーディング、ライティング)です。

  • 大学受験

    今、高校3年です。 数学の教職課程が取りたくて神奈川大学の理学部の指定校推薦で行くか一般入試で明星大学の教育学部で行くか迷っています。 最近まで自分は一般入試でいくと思っていたのですが、塾の先生に指定校で偏差値50いってる大学は美味しい話だぞ!と言われて指定校を考えるようになりました。 ですがネットや本で調べたら神奈川大学の偏差値が49と塾の先生の話と違かったのでますます悩むようになりました。 ですがどうしても指定校の楽さやあの時指定校とっとけばよかったという後悔もあるような気がしてすごく指定校にひかれてしまいす。 神奈川大学の指定校推薦を取るか明星大学の一般入試で行くか皆様の意見や決めるときなどのアドバイスをよろしくお願いします。