• ベストアンサー

高校受験

こんにちは。 僕は中3男子です。今年受験があるのですが 今までのテストは280点しかとったことしかありません。 実力も140点台で絶望的な学力です。 もうぼくは手遅れなんでしょうか?? それと効率的な勉強方法でもあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0_0y
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

高2のものです。 男子ということは、ゲームとかやります・・・よね? テレビでもマンガでもいいんですが、ゲームってハマっちゃいますよね。やろうと思えば時間のある限りやってしまいますよね。  でもその集中力を勉強に使えるようになったら、かなり学力伸びると思いませんか? 効率的な勉強法ということですが、”ゲームの集中力を勉強にも使えるようになる”というのアリじゃないでしょうか。 僕は中3のこの時期まで受験のことは特に頭になく、ぶっちゃけPSPずっとやってましたw9月からは受験のことも考えるようになり、全科目基礎から初めて、最終的に、数学に関しては高校数学も好奇心でやるようになってました。好奇心というやつですね。 体験談のようになってしまいましたが、まとめると、 ・自分が興味を持っていること、つまり、集中して楽しめること、それらの感覚を勉強に適応してみるべし ・全然手遅れじゃないです。ポジティヴすぎるくらいでちょうどいいんじゃないか ということです。全然まとまってないですがw すごく抽象的なことになってしまったので、質問があれば補足してください

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

> 効率的な勉強方法でもあるんでしょうか?  教科書と傍用問題集(学校で配布している?)を何度も繰り返しやることです。

noname#165136
noname#165136
回答No.1

志望校のレベルがどれくらいなのでしょうか。 それによって、点数がどれだけあれば合格か不合格かということが変わります。 少なくとも300点取らなければ確実に落ちるところを 280点しか取れなければ当然落ちます。 それに、自分一人がその学校を受験する訳ではありませんから、 場合によっては300点以上頑張らないといけませんよね。 受験する科目数や受験方法でも変わってきます。 自分の今の学力と志望校、合わせて考えましょう。 効率的な勉強方法は幾らでもありますけれど、 志望校云々と一緒に学校の先生に訊いた方が手っ取り早いです。

関連するQ&A

  • 高校受験について

    中3女子です。 先日体育大会も終わり、入試モードになってきました。 わたしが第一志望としているのは県内TOPの高校なのですが、 今の学力では非常に難しい状態です。 先月受けた実力テストも、夏休みかなり頑張って勉強したのに、散々な結果でした。 一般入試は危ないということで、まずは推薦をもらいたいと考えているのですが、 実力テストで450点以上取らないともらえないらしく・・・ 今は全くといっていい程、届いていないんです。 最後の実力テストが来月末にあるのですが、どうすればよいでしょうか? あと1ヶ月程で何十点も上げるなんて無謀でしょうか? 一応塾も考えていますが、 なにかアドバイス頂けると助かります。

  • 高校受験に向けての勉強について

    高校受験に向けて勉強している中学3年生です。 受験に向けて、いままでに無い時間勉強していますが、なかなか結果に現れません。 県の学力調査テストでは190点代後半で惜しくも200点には届かなかったのですが、次のテストでは210点を目標に頑張っています。 ここから点数を伸ばすのに、効率的な勉強法を教えてください。 特に数学は、毎回痛い点数で足を引っ張ってしまいます。発展問題の対策をどうすればいいのか、教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 受験勉強について

    中3の受験生です。 もうすぐ、志望校決定の時期ですが、志望校に学力が足りていません。 定期テストでは、5教科の点数が420~440くらいとれるんですが、実力テストでは350~370ぐらいしかとれません。 それに、いつも後でテストの見直しをすると、間違っているところでも普通に解けるところが各教科3~5点分くらいあります。 それが本番でもできていたら、もっと点数が上がっていたのに…といつも悔しいです。 テスト本番で時間も気にしているのもあり、じっくりちゃんと考えれていないのかなと思います。 それに、いつも英語と数学の点数が悪いです。 数学は、解答欄を全部うめることができません。 特に、クイズ的な問題なんかは、ぜんぜんできません。 解説を聞くと、簡単じゃんって思うんですけど、自力ではぜんぜんやり方がひらめきません。 英語は定期テストでも苦手です。 この冬休みでの効率のよい勉強法、(できれば各教科で教えていただけると嬉しいです) テスト本番中での気をつけることなど教えてください。 ちなみに、各教科の点数は 国語 この前の実力テストでは85点でしたが、いつもは60点台です。     この前のはけっこう簡単だっため…。 数学 65~75くらい 英語 60点台 理科 75~85くらい 社会 75~85くらい こんな感じです。 お願いします。

  • 高校受験の勉強方法

    今年中三となり、受験生となりました。 今日やっと中間テストも終わり、今まであまりやってなかった受験勉強を今日から本格的に始めようと思い、いざ勉強をしようとしましたが『何から始めれば良いか』の時点で止まってしまいました。 本題の私が皆様にお聞きしたいことは矢張り『何からどうやって始めれば良いか』です。 一年生の内容から順に教科書等で復習すれば良いのでしょうか? 進め方等は教科書を確認して問題を解いてみる、だけで良いのでしょうか?問題集とかも持ち合わせた方が良いですよね。 そして一日の勉強予定なのですが、一ヶ月の計画等先に決めておいた方が効率良く何をやるか悩まずに進みますよね?日毎の教科配分もどうしておられるか教えてくださると有り難いです。 今更こんな初歩的なことを聞いても手遅れかとは思いますが、受験経験済みの方・もしくは受験勉強を始めておられる方はご回答お願いします。

  • どうすれば・・・受験勉強

    わたしは受験、真っ只中の中3です。 受験勉強はやってる方ですが、あまりやり方がわからないので とりあえず、過去問を解いてるだけです・・・。 つい最近やった実力テストは全然勉強をやっていないクラスでバカと言われている男子とおなじくらいでした。なんで勉強をやっているのに、点数をとれないのでしょうか。 どなたか教えてください!!

  • 高校受験に向けて!

    最近私の学校では、提出物大量&実力テストだらけなんです。 なので提出物を優先して、テストの勉強をしないままテストに望むことばかりで・・・ (ついでに提出物は全くテスト範囲じゃありません。) もちろんそうなると普通の授業の予習も復習もやる時間が無いし、受験勉強なんてさっぱり手をつけていません。。。 又、私は貧血になることが多く、夜遅くまで勉強することができなくて、周りより勉強時間も短くあせっています。 このままでは内申点が下がっていくのは確実、志望校も遠のいていきそうで怖いです。 どうすれば短時間で効率のいい勉強ができますか? また、どんな時間を使って勉強してきたか、教えてください(>o<)

  • 別室登校生なんですが、高校受験が不安です。。

    こんにちは。今中学3年で、相談室登校しているものです。 最近、高校受験のことが心配でたまりません。 定時制高校を受験する予定です。 自分の学力的に、普通の公立高校は無理だし(内申点的にも)、 だからといって私立はお金がかかるので家の経済的にいけません。 なので結果、多少遠いですが公立の定時制高校に決まりました。 そこまではいいのですが、定時制高校がどんなところなのか分からないし、今の自分の学力で入れるか自信がありません。 学校説明会には一度行きました。 でも、どういう生徒がいるのか、とかはわかりませんでした。 定時制高校といったら、不良?が結構いそうなイメージなんですが… あと、学力の問題ですが、中3になってからの実力テストでは5教科で90点前後でした。 12月の最後の実力テストで110点くらい、期末テストは260点くらいでした。 数学と理科は一桁の時が多いです。 私は、中1の2学期辺りから不登校になり、中2から徐々に相談室に行き始めました。 でも、中2の前半くらいの勉強は教えてもらえず、後半あたりからやっと教えてもらえました。 なので、中1の2学期から中2までの勉強は全く分かりません。 こんなでも入れると思いますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 今年高校受験です

    はじめまして。 今年、受験があります。 しかし今狙ってる志望校は偏差値が現在50程度です。。 自分は平均よりしたの45でした。。実際53はほしいのですが英語が先頭をきって各教科なかなか上がりません。。本当は今もやれよっと思うかも知れないですが、学力を効率よくあげる方法、よい勉強のしかたなどあったら、ぜひ教えてください。

  • 高校受験

    高校受験 今年中3で受験生です。 周りの人は勉強してるんですが危機感が沸きません。 勉強をはじめてもすぐ飽きてしまいテスト勉強もほとんどしていません。(8/24にテストがあります) 一度「中卒でいいや」と考えたこともあります。 家の事情で公立高校しかいけないんです。 どうすればやる気(危機感)がでるんでしょうか・・・ 回答お待ちしております

  • 高校受験!(北海道)

    えぇ~ぼくは、北海道で受験生の中3です!なんか、学力テストというものが志望校を受験校にするための基準らしくてそのテストは3回(A,B,C)であるんですけどそのうちの2回で300点満点中110点というとてもふがいのない点数をとってしまいました・・・そこで、しつもんなんですけど、この点数でも志望校を受験させてもらえるでしょうか?ちなみに志望校のランクはG~Iぐらいだったとおもいます!どなたかへんとうおねがいします!