• ベストアンサー

高校受験

こんにちは。 僕は中3男子です。今年受験があるのですが 今までのテストは280点しかとったことしかありません。 実力も140点台で絶望的な学力です。 もうぼくは手遅れなんでしょうか?? それと効率的な勉強方法でもあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0_0y
回答No.3

高2のものです。 男子ということは、ゲームとかやります・・・よね? テレビでもマンガでもいいんですが、ゲームってハマっちゃいますよね。やろうと思えば時間のある限りやってしまいますよね。  でもその集中力を勉強に使えるようになったら、かなり学力伸びると思いませんか? 効率的な勉強法ということですが、”ゲームの集中力を勉強にも使えるようになる”というのアリじゃないでしょうか。 僕は中3のこの時期まで受験のことは特に頭になく、ぶっちゃけPSPずっとやってましたw9月からは受験のことも考えるようになり、全科目基礎から初めて、最終的に、数学に関しては高校数学も好奇心でやるようになってました。好奇心というやつですね。 体験談のようになってしまいましたが、まとめると、 ・自分が興味を持っていること、つまり、集中して楽しめること、それらの感覚を勉強に適応してみるべし ・全然手遅れじゃないです。ポジティヴすぎるくらいでちょうどいいんじゃないか ということです。全然まとまってないですがw すごく抽象的なことになってしまったので、質問があれば補足してください

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

> 効率的な勉強方法でもあるんでしょうか?  教科書と傍用問題集(学校で配布している?)を何度も繰り返しやることです。

noname#165136
noname#165136
回答No.1

志望校のレベルがどれくらいなのでしょうか。 それによって、点数がどれだけあれば合格か不合格かということが変わります。 少なくとも300点取らなければ確実に落ちるところを 280点しか取れなければ当然落ちます。 それに、自分一人がその学校を受験する訳ではありませんから、 場合によっては300点以上頑張らないといけませんよね。 受験する科目数や受験方法でも変わってきます。 自分の今の学力と志望校、合わせて考えましょう。 効率的な勉強方法は幾らでもありますけれど、 志望校云々と一緒に学校の先生に訊いた方が手っ取り早いです。