• 締切済み
  • すぐに回答を!

高校受験

志望校は鉾一です でもいつも200点前後です 実力テストと定期テスト点数が上がる勉強の仕方を教えて下さい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数50
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

確実に分かるところまで遡って、そこからみっちり復習ではないでしょうか。 たとえ小学校の範囲まで行ったとしても、戻るのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 高校受験を控えて

    僕は、だんだん気合がはいってきました。 初めての校内テストは390点で後、3回 あるみたいです。 成田高校を目指してますが、定期テストではなくて 実力テストでこの位の点数でいけばいい感じでしょうか? アドバイス よろしくおねがいします。

  • 高校受験に向けて!

    最近私の学校では、提出物大量&実力テストだらけなんです。 なので提出物を優先して、テストの勉強をしないままテストに望むことばかりで・・・ (ついでに提出物は全くテスト範囲じゃありません。) もちろんそうなると普通の授業の予習も復習もやる時間が無いし、受験勉強なんてさっぱり手をつけていません。。。 又、私は貧血になることが多く、夜遅くまで勉強することができなくて、周りより勉強時間も短くあせっています。 このままでは内申点が下がっていくのは確実、志望校も遠のいていきそうで怖いです。 どうすれば短時間で効率のいい勉強ができますか? また、どんな時間を使って勉強してきたか、教えてください(>o<)

  • 高校受験に向けての勉強について

    高校受験に向けて勉強している中学3年生です。 受験に向けて、いままでに無い時間勉強していますが、なかなか結果に現れません。 県の学力調査テストでは190点代後半で惜しくも200点には届かなかったのですが、次のテストでは210点を目標に頑張っています。 ここから点数を伸ばすのに、効率的な勉強法を教えてください。 特に数学は、毎回痛い点数で足を引っ張ってしまいます。発展問題の対策をどうすればいいのか、教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 回答No.2

元塾講師です。 5教科でその点数ならば、小学校の範囲からやり直しましょう。一つ年下のものより学力は劣りますから。 間違って合格すると、ついて行けずに留年とか、中退というのが目に浮かびます。 毎日なにしてんの? テストのための勉強なんて無駄だし、質問者には向いてないから働け。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

学区トップの高校にあなたの実力で先生が受験しても大丈夫だと言ってくれるの でしょうか!? 実力テストや定期テストですが今更点数を上げたところで受験は無理でしょう。 勉強方法は、自分の得意な科目を伸ばす事。嫌いな科目を勉強してもテストの点は 上りはしないよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 高校受験の内申について。

    愛知県の公立高校を志望している中3です。 1年2年も全然やる気がなかったのですが、 3年の2学期中間辺りにどうしても行きたい高校ができました。 それまでの内申は24~27くらいで 定期テストも良い点はとったことがありませんでした。 けど、志望校は決まってからひたすら勉強して 最後の定期テストでは社会94点等、 学校でも上位の点数をとるこができました。 しかし、2学期中間までがひどかったので、 3学期の内申は31でした。。。 志望高校の必要な内申は36で、5足りません。 その高校の倍率は1.96で、 内申を2倍して、当日のテスト100点分を足し、最高190点です。 受かることは可能でしょうか? 厳しい回答でも構いませんので正直なとこ教えてください。

  • 【高校受験】今からやったら、どこまで上がるか

    今年から中3で千葉住の受験生です。 東葛高校に行きたいんです! それは中学に入ってから、ずっと思ってました。 でも、馬鹿だったので中1,2は遊んでしまい… この前のV模擬 では、偏差値59でした…。 三科での偏差値は65あります。でもまだまだですよね…。 学校の定期テストは、いつも10番以内に入ってます。 成績も、いつも5が7,8個あるので内心は大丈夫かな、と。 でも実力テストで結果が残せません>< 定期テストなら「ここからここまで」と範囲が狭いからできますが、受験勉強は範囲が広すぎてもう何をやればいいのかさっぱりで、焦ってしまうばかりなんです! 理科、社会が苦手なことは分っています。 ついこの間もまた模擬をやって、まだ結果は帰ってきていませんが、数学と社会、理科ができていないたという実感があります。 今から、東葛高校のレベル、偏差値70ほどまで上げるのは無理ですか?? やる気は、誰よりあると思います。本当に。 どんな勉強をしたら、1年間でそこまで上げられますか? ちなみに今は塾に通ています。 でもあんまりいいところではないので、進研ゼミにしようかと考えてます^^;

  • 高校受験

    実力テストが350点でした。偏差値55~60の高校に行きたいです。このよう点数だと合格確立はどうでしょうか? テスト結果だけで偏差値が決まるわけではないと知っていますが大体の目安が気になります。

  • 受験勉強について

    中3の受験生です。 もうすぐ、志望校決定の時期ですが、志望校に学力が足りていません。 定期テストでは、5教科の点数が420~440くらいとれるんですが、実力テストでは350~370ぐらいしかとれません。 それに、いつも後でテストの見直しをすると、間違っているところでも普通に解けるところが各教科3~5点分くらいあります。 それが本番でもできていたら、もっと点数が上がっていたのに…といつも悔しいです。 テスト本番で時間も気にしているのもあり、じっくりちゃんと考えれていないのかなと思います。 それに、いつも英語と数学の点数が悪いです。 数学は、解答欄を全部うめることができません。 特に、クイズ的な問題なんかは、ぜんぜんできません。 解説を聞くと、簡単じゃんって思うんですけど、自力ではぜんぜんやり方がひらめきません。 英語は定期テストでも苦手です。 この冬休みでの効率のよい勉強法、(できれば各教科で教えていただけると嬉しいです) テスト本番中での気をつけることなど教えてください。 ちなみに、各教科の点数は 国語 この前の実力テストでは85点でしたが、いつもは60点台です。     この前のはけっこう簡単だっため…。 数学 65~75くらい 英語 60点台 理科 75~85くらい 社会 75~85くらい こんな感じです。 お願いします。

  • 高校受験。受験勉強、今から間に合うのか?

    こんばんは。とても甘い質問で申し訳ないんですが教えてください。すいませんが、少々長文になると思います。 私は家のゴタゴタや対人関係について精神的に参ってしまい昨年胃炎に発展してしまいました。薬も飲んで今は大分落ち着いてきたところです。冬休み前は少し不登校気味になったりもしました。 私は中学3年生で今年2つ試験を抱えています。時間が無いのに今は勉強に対するやる気がどうにも起きません。 私自身、勉強をやっていたほうでは無いので定期テストの点数も中の下くらいです。私の学校の定期テストが他学校に比べて比較的難しい、という理由もあります。 私のランクはFランクで去年行った300点満点のテストでは平均130点程でした。 私が希望している高校には当日150点以上とればいいと先生に言われ、頑張りたいと思う反面、その受験勉強までが苦痛に感じてしまい毎日毎日ごろごろして受験生という自覚が全く無い状態です。 理由は長くなってしまうので言えないのですが近頃は家に帰りたくなく、短時間ですが祖母の家に行っています。 そして志望校の倍率は毎年高いのでライバルと差を付けなければ合格することは困難だと私は思います。 ですが勉強の意欲が沸かなければ一ヵ月後の私立入試も公立入試も危うい。 国語はなんとか点数はとれています。数学・社会は基本から分かりません。英語・理科は暗記をすれば基礎の問題ならとれる気がします。 私は今から何をすればいいでしょう?今から実力を上げて頑張っていけるでしょうか。見込みはあるのでしょうか。 塾へは行っていますがとてものんびりとした塾で、張り合いも無くただ淡々と質問に答えてくれると言った感じです。その空気にも流されています。 胃炎についても受験勉強や家のゴタゴタなどが重なっていたのではと思います。  経験などお聞かせ頂けたら嬉しいです。みなさんお忙しいと思いますが回答を見て励みにし、これから頑張っていきたいと思っています。文章がおかしかったらすみません。宜しくお願い致します。

  • 高校受験

    中3女子です。 今勉強のことで悩んでます。 私はだいぶと前から志望校を決めていていました。 中1では全然でしたが、(自分の中ではしているつもりでしたが)中2で少し勉強をし始め、だいたい400~436(←中2での最高点) 中3である友人が同じ塾に入るのをきっかけに、同じクラスになりたいっと勉強し、成績もクラスも上がり、ました。 そして中3でのテストはまぁまぁな感じで微妙で・・・(クラスの周りの友達は頭良いとは言ってくれますが、上には上がいて・・・) 一週間ほど前にあった前期期末テストでのことなんですが、普通なら1、2週間前からあわててテスト勉強をするものの、私は1ヶ月前から勉強を始めました。 いつもなら、あれやればよかった・・・と後悔が多いのですが、何一つ後悔なくやりのこしなくテストに挑みましたが、 点数はいつもと変わりませんでした。(むしろ下がった科目も・・・) かなりへこみました。 私とよく一緒にいる友達で、その子や皆が遊んでいる間も、私は勉強したし、寝る間も惜しんで勉強したし、反省点何一つ見つからないのに、合計点わずかですが負けました。 塾での成績も少し下がり、勉強のことで始めて涙も出てきたし、 かなり悔しいです。 要領が悪いのでしょうか 私の学校、公立ですがかなり環境がよく皆勉強を頑張るようなところで内申点が取りにくくて有名です。 テストの点数的に内申もきっと取れてないし・・・ くじけそうです だけど全力は尽くそうと思うのでアドバイスを頂きたいです。

  • 高校受験のことが心配です・・・

    今年、高校受験なんですが、3年になってからテストの成績がガタ落ちしています・・・ 過去最低順位、過去最低得点、過去最低成績 と何もかもが、全くうまくいっていません・・・ テストのたびに順位、得点が下がってます。 実力テストでも、「志望校(公立)には全然届かない」と言われました。 進研ゼミのテストでは、70%の合格圏なんですが、 学校のテストとかになるとどうもうまくいきません! 勉強すればするほど成績は落ち、かといってしなくても落ちる。 一体どうすればいいですか? 志望校変えたほうがいいでしょうか? とても辛いです・・・・

  • 高校受験、、甘えてられません

    はじめまして。中3の受験生です。 12月3日に行われた学力調査が今日返ってきたのですが.. 250点中,131点でした。 内容が難しいとか、定期テストの1週間後で時間がなかった・・ と理由は色々ありますが,理由があるからといってどうにかなるものでは ありません。現にもうおわってしまったので切り替えようとしているのですが;; 私の志望校は偏差値50。学調のボーダーは168~174です。 正直、厳しいのはよくわかっています。 今回とってしまった自分の点数を見て、本気で勉強する気になりました。 ・・・が、今からでも間に合うでしょうか? やる気はあります。冬休みは秀英の冬期講習もあり,年明けからは 入試特訓ゼミというものもあります。真剣に取り組むつもりです。 でも、悪いほう悪いほうに考えてしまって・・ 何かアドバイスなどもあったら、教えていただけると嬉しいです。 絶対絶対合格したい高校なんです。 お願いします(><)

  • 今年高校受験なのですが・・・

    自分は今志望校を決めていてそこに合格したいという気持ちで頑張っています。 しかし、今月(11月)の模擬テストのときその高校の合格ラインより 50点近く低かったです。塾の先生も「今回の模試で自分の高校が決まる」などといっていました。僕はもうヤバイななどと思いまた少し疑問に思ったので投稿させて頂きました。 自分はその志望校に合格したい気持ちでいっぱいなんですが このテストの点数で 学校が決まるなどといわれると 不安で不安で仕方がありません。 そこで質問なんですが 本当にこのような結果ではちょっと厳しい ですか? 自分的には納得いかずこれから頑張り よい点数をとっていこうと決めたました。そこでもし、50~60てんupなどしても  どうしてもこのような(11月の)結果でやっぱり大体は決まっちゃうものなのでしょうか? この月はかなり大事だということは何度も聞きましたが このように 失敗したらもう 取り返すことはできないのでしょうか?? しつこい文章になってすみません。 高校受験を乗り越えている人などどうか返事をいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 高校受験英語&数学。問題集

    今年、京都の県立 偏差値56の高校に行きたいと思っているのですが、 点数があまり良くありません。 前の実力テストが 国54社67数59理76英27です。 (社会は記述式が多く、あまり参考にならないと思います。) 定期テストが 国83社94数72理98英90です。 塾のテストで確か偏差値は50ぐらいでした。 数学は(計算問題のみ解きました。) 多分15点ぐらいだと思います。 このままでは、 まだまだ駄目で二月からは高校の 勉強をしないといけないので 本屋で問題集を買いたいと思っています。 どれがよいのでしょうか? 何個か目星はつけているのですが・・・ よい物があったら教えてください。