• ベストアンサー

東大って...?

東大ってどうやったら入れますか?いま中3です。塾には行ってません。 なんでこんな質問したかというと将来の夢が東大に合格したい、だからです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

どうやったら入れるか? 簡単です。 東大の入学試験を受験して、合格すれば良いだけです。 ただ、まずは大学入試共通テストを受験して、一定の成績をあげる必要があります。 今年(2023年度)でいえば、医学部(理三)のボーダー得点率が92%です。「92%取れば良い」のではなく「最低でも92%の得点を取る必要がある」になります。 最低でも92%、ということは、事実上共通テストではほぼ満点を取ることが最低限要求されます。 まずはそこを目指すためにどうしたら良いか、ですね。 最低限でも「東大理三を目指す!」と名言していて、しかも実際に進学実績がある進学塾(予備校)には通う必要があります。 更に、高校に入学すると駿台や河合塾の模擬試験がありますが、そこで全国順位2桁(100位以内)をコンスタントにキープできるだけの学力を身につける必要があります。 更に理三向けの勉強も合わせて行う必要があります。 おそらくものすごくハードルが高いかと思われますが、部活も趣味も全て捨てて、ひたすら勉強すれば決して不可能ではありません。 がんばってください。 以上、ご参考まで。

merokun080716
質問者

お礼

やっぱり塾に行ったほうがいいですよね。親と相談してみますありがとうございました!

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんなこと言いにくいですけど、受かりたいなら塾か、何でもいいので努力した方がいいです。 東大はそんなに甘くありません。

merokun080716
質問者

お礼

ありがとうございました

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (148/523)
回答No.9

中3かぁ... 高校以上になると夢と現実の違いが分かってくると思います。 例えば中学時代学年で上位の成績でも受験してそれなりの 偏差値高めの高校に行くと国立大を目指すというだけでも 大変という事が分かると思います。今既に中学受験して レベルが高い中高一貫校でも東大に合格するのはそれなりに 勉強が必要なのはもちろんですが、そもそもの自頭が良くないと 高校で上位に入るのすら大変です。私も中学生までは国立志望 でしたが高校進学してから現実を見て一応国立も受けましたが 第一志望はダメでFラン大に進学しました(時間が経ってから考えると 当時の自分のレベルはそんなものだったなと思いますが。) それとただ東大に行きたいではなく東大に行ってこれがやりたいとか これがやりたいから東大に行くという信念がないと なかなか目標に到達できません。

merokun080716
質問者

お礼

ありがとうございました

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1128/8960)
回答No.8

医者になりたいのなら高校時代には余裕をもってなるべくいろいろな経験をしておく方が良いのでは。受験勉強しかしないと何かが欠けるように思います。体力も必要です。医師免許に出身校は記載されません。

merokun080716
質問者

お礼

ありがとうございました

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6
merokun080716
質問者

お礼

ありがとうございました

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

将来の夢に行きつくまでのロードマップに 東大が必要なのであれば勉強して入ればいいと思います なんとなく入ると 東大って何のために入った?になります 例 大手の就職につきたいから東大卒の肩書や知識が欲しいとか

merokun080716
質問者

お礼

ありがとうございました

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (546/1061)
回答No.4

今、中3・・・ もう進学する高校決まりましたか? 住んでいる都道府県で、一番の(公立でも私立でも)進学校に合格しましたか?もしそうだったら、その学校で一番目指して頑張りましょう。 塾は行っても行かなくてもいいです。家の経済状況で行けない人だって、東大医学部に合格できる学力の人はいるから。 もし高校が自治体で一番の学校じゃなければ、今からひたすら猛勉強。その高校に入った人よりいい成績が必要だから。この場合は、塾か、予備校か、せめて東大向けの通信添削か、やったほうがいい。 とにかく勉強、勉強、また勉強。 勉強して、いい成績とって、入試に合格する。 それ以外に方法はないので。

merokun080716
質問者

お礼

ありがとうございました

Powered by GRATICA
merokun080716
質問者

補足

すいません、補填です。 今のところ早稲田の高校に合格して決まってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

試験に受かれば入れます 受かるための勉強をしてください 高校で東大に入ろうと決めた人は一日12時間勉強をしたと言います 毎年3000人の合格者がいますから夢ではありません 東大の何学部の何に入りたいか そこで何を研究してどの会社に就職して社会に貢献するまでのしっかりとした目標を立ててください その前に一度東大に行って東大のグッズを買ってください。

merokun080716
質問者

お礼

頑張りたいです

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5139/13417)
回答No.2

東大医学部の偏差値は 77.5 だそうです。 頑張って勉強して合格を目指しましょう。 https://www.med-pass.net/uni/detail/12/

merokun080716
質問者

お礼

ありがとうございました

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>東大ってどうやったら入れますか? どうやったら入学できるかなら入試に合格するほか手はありません。 ですので東大入学で来るほどの学力が必要です 塾に行ってなければ塾に行くのも良いでしょう。 ただし 「東大に受かった後何がしたいか考えておかないと卒業できませんよ?」東大合格したらもういいわーでは話になりません

merokun080716
質問者

お礼

ありがとうございました

Powered by GRATICA
merokun080716
質問者

補足

東大の医学部に行って医者になるつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。