• ベストアンサー
  • 困ってます

私、東大合格の可能性はあるでしょうか。

私、東大合格の可能性はあるでしょうか。 公立中学2年の女子で、 東京大学の理科一類に行きたいです。 偏差値は、66~69ぐらい。 学校の定期テストの順位は、 一ケタです=3 (1度だけ、15番だったことがありますが...) 以前は、地域で1番優秀、レベルの高い 塾に通っていました。(一応Aクラス、1番上のクラスです) でも今は、塾をやめて、Z会を始めました♪ 勉強時間、 平日は、1.5~3時間程度(部活等もあるので) 休日は、大体5時間以上は勉強していると思います=3 「私、東大に合格できる可能性はありますか?」 あと、東大の受験に役立つ書籍、勉強方法などの情報も 教えていただけると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数95
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

東大を視界に入れてるなら、 地元のトップ公立高に「余裕で」入る成績 + 英語は 「基礎英語」をスラスラとリスニングできるように。 時間があるなら、「趣味で」、 ペンギンリーダーズの中2、中3レベルあたりのものを、 どんどんリーディング&リスニングするといいかも。 (※英語に関していえば、 学校の学習進度に合わせる必然性は 「全くない」です。中2でも、 どんどん「基礎英語3」とか聞いちゃってください) --- 公立高入試だと、 「基礎英語3」レベルがまともにリスニングできなくても 公立トップ高に受かってしまいますが、 それだと東大受験には大いに問題アリ。 リスニングできるかどうか、というのは、 つまり、 (簡単な)英語を英語のまま理解できるかどうか、ということ。 英語学習に関しては、 「受験」という意識を取り払って、 「使える英語を身につけるんだ」という意識で望んだほうが 得です。 --- あとは、 最難関国私立高を狙うのでなければ、 無駄に「難しい」勉強しなくてもいいと思いますけど。 --- 偏差値的にはどうなの? 66~69というのは、 または校内で3番というのは、 トップ高に「余裕で」受かりそうな偏差値および順位なのかな? そのへんを、先生に聞くなどして、確認しよう。 偏差値的、順位的にトップ高に足りてないのであれば、 その原因は何か。 基礎力に欠落があるのか。 そのへんは、 自己分析するか、 もしくは各科目の先生に聞いたほうがいいかもね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

>偏差値等から阪大入学者までを東大合格圏内と考えれば、 >400名中100名、上位25%は東大合格できる可能性が高い。 何で「阪大合格者が東大に合格できる」と言えるのかがわからない。 『国立大受験を経験していれば』、トップはともかく、ボトムレベルの 差は歴然であることはわかります。 公立で東大に100人合格させるところなんて、いまの時代日本の どこにもにもありません。かつての日比谷じゃないのだから。 「現浪合わせて3ケタ」に届く高校は私立国立合わせても片手で足ります。 >まず地域のトップ公立に受かることですね。 >そこで上位10%以内に入れば東大には受かる。 >仮に2,3番手校にはいることになっても、そこで学年1,2位なら東大には受かる。 これもいい加減な・・・。 「地域トップ公立校の受験を断念した時点」で、中学の偏差値3とか4を 克服できなかったのだから、東大の合格数はガクンと落ちて、数年にひとり、 などの世界になってしまいます。合格実績を見ればわかる。僻地で地域トップの 高校のボーダー偏差値自体が低め、というのとは意味が違う。二番手以下は 上と下の輪切りが自動的に済んでいるのです。 数字を出すなら、根拠のあるものにしてください。 質問者は理系を志す中学生なのだから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

あるんじゃないかな。 僕の地域の公立中は120人中上位5人ぐらいがトップ公立高校へ進む。 トップ公立高校は学年400名中、京大50名、阪大50名、医学部10名ぐらい受かる。 関西なので東大志望者は少ない。 偏差値等から阪大入学者までを東大合格圏内と考えれば、400名中100名、上位25%は 東大合格できる可能性が高い。 ただし僕の地域の公立中はレベルは結構高いようだし、公立高校も全国的には最上位レベルの公立校のようです。 だからあなたの地域の中学や高校がどのレベルかにもよると思います。 それでも地域のトップ公立高校で上位10%ぐらいまでなら東大合格の可能性が高いと思いますね。 もちろん、名門高校に受かったとしても、それまでは秀才だったのに、名門私立中学や名門公立高校で落ちこぼれてしまう人の話も多々聞くので、可能性はまだまだ分からない。 まず地域のトップ公立に受かることですね。 そこで上位10%以内に入れば東大には受かる。 仮に2,3番手校にはいることになっても、そこで学年1,2位なら東大には受かる。 勉強法の本、東大関連本は 図書館やアマゾンで「東大」「勉強法」とか打ち込むと多々出てきますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • kei74
  • ベストアンサー率19% (159/834)

>偏差値は、66~69ぐらい 中学でそれでは旧帝大クラスは難しいな。 ま、時間はたっぷりあるので「可能性はある」としか言えないが、それなりの覚悟で頑張る事だね。 >東大の受験に役立つ書籍、勉強方法などの情報 進学校へ行く事が先決だろ。高校は言ってから考えれば?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

何だかかわいらしい質問ですね。 私も公立中高経由、大昔の一浪理一ですが、私の中学時代の 成績に比べると、あなたは少し落ちるかな。勉強量は当時の 私など比べものにならないくらい、あなたのほうがやっています。 中学のころは地元の旧帝大に行ければいいんだろう(行けそう だな)くらいに思っていました。 浪人したのは部活で勉強を始めたのが遅く(高三夏) 情報を集め試行錯誤しているあいだに本番を迎えてしまった からだと思います。夏の時点で京大までなら現役で受かる 成績でしたが、東大は甘くなかった。その代わり浪人時代は のんびりできました。 いわゆるゆとり教育で私立と公立の差が広がったようなので、 先行する私立組を追いかけるのは昔よりも厳しいようです。 しかし、東京大学は、東大に向けて準備してきた私立では なく、公立出身者を欲しがっているのではないか、という説も あります。といいつつ今年はゆり戻しで私立が復活したよう ですが。でも可能性は充分にあると思いますよ。 私も、「地域トップの高校に余裕で受かること」、 そして「フルスロットルでない状態で上位を維持できること」、 さらに「余力のあるうちに、スパートをかけるときのノウハウを それなりにつかんでおくこと」、このあたりが秘訣だと思います。 高校で現状維持に汲々とするようだと、下降線をたどる 可能性が高く、合格は苦しくなります。 そして最も大切なのは、「苦手教科を作らないこと」です。 理一狙いなら、理数系の興味を保ちつつ楽しく勉強してください。 できれば、特に高校数学を先取りしておくことを勧めます。 私立や国立高との差は、やっぱり数学なんですよ、きっと。 数学オリンピックなんて、東大常連校ばかりでしょう。 「なぜ東大に行きたいか」は、まだ考えなくていいと思います。 行ける一番高いところに行きたい、という「好奇心」だけで充分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

合格の可能性がない人なんていませんよ それより言いたいのは、なぜ東大に行きたいのか、です 名前だけで選んでいるなら、受かったところで意味を持たないですよ そこで何をしたいのか、そしてそれを活かして何をしたいのか。 そこまで考えてください 東大出れば、仕事も安泰、将来安泰なんて考えなら。。。 学力だけでなく、物事を・人の心を考える力を養ってくださいね 社会で必要なのはそっちですから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)

可能性がある/可能性が無い 1:1ですから50%の確率です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)

可能性で言えば、たっぷりあります。 それを広げるか、縮めるかは今後のあなた次第です。 なぜ東大なのか、東大に入ったらどうするのか、東大を出たらどうするのか。 ちょこっとずつ考えて下さい。 残念ながら受験アドバイスは知識がないのでできませんが、 夢を持って頑張ってる人は好きです。無理はしないようにして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • galaco
  • ベストアンサー率38% (70/180)

中学生の段階の成績では何ともいいようがありません。 中学で1番だった子が高卒で終わるなんてケースいくらでもありますし、逆もまたしかりです。 東大にいきたいのであれば、まずは東大合格者数の多い高校に入ることを考えてください。言うまでもなく(厳密に言えば学部によって差はありますが)東大は日本で最難関の大学です。トップクラスの進学校に入り更にその中で上1割~2割に入れればかなり現実感が出てくるでしょう。 現状で東大にいける可能性があるかどうかは、質問者様がトップクラスの進学校に比較的余裕をもって入れるかどうかで判断できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

まぁ地元の一番の高校に入ってから考えてください。 たぶん、地元の一番の高校に入れれば可能性はありでしょう。 東大10名医学部40名くらいの県立高校に私は入りました。 入ったときは、300番くらい。 出たときは、40番くらいで、一浪で理一。 中学の時なんか勉強した記憶がない。 暗記したからできるって問題は出さないので、東大は。 なんだ?なんだ?と疑問に思う心が重要のようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • wisize
  • ベストアンサー率42% (37/87)

身も蓋もない言い方ですが、これからのあなた次第です。 率直に言えば東大は言われるほど難関ではありません。 あなたが努力を惜しまなければ、たとえ現在の偏差値が30だろうと可能性はあります。 ですが「自分はこんなに成績がいいのだから~」と慢心するようなことがあれば、 合格率は下がり、仮に合格できてもそれは履歴書の飾りにしかならないでしょう。 あなたはどうして東大に入りたいのですか? そこさえ明確であれば少しくらいの困難ならばやすやすと乗り越えられるかと思います。 少なくとも自分の成績をひけらかすことは、マイナスにしか働きませんよ。 以上。家庭の事情で入学辞退となりましたが、合格経験者の意見でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!