• 締切済み

独学で東大合格は可能か

私が思うに、自分の意思で勉強するのであれば東大合格もできるのではと思います 興味があれば自分で勉強したり本を買って色んなことを知りたいと思うでしょうし 逆に、無理矢理塾通いしている人(有名高校だったとしても) でやる気がないのであれば難関大学は無理ではないかと思います 独学で東大合格は無理だと思いますか?

みんなの回答

回答No.6

例えが悪いと思いますが、100mを10秒で走れるようになるようなものと思います。やはり、それなりの資質がベースにないと難しいでしょうね。コーチなしで独力で走れるようになると思いますが、やはり塾と言った受験テクニックを授けるコーチも必要でしょうね。

• kaitara1
回答No.5

受験の達人はたくさんいます。こういう才能は生まれつきではないでしょうか。

• iijijii
回答No.4

高校3年の夏休みに深夜のバイトをしました。 同じバイト先に夏休みだけでなく通しでずっと深夜バイトを続けている同学年のバイトリーダっぽい人がいました。 そのバイトリーダが東大現役合格したのです。 私はあまり接点がありませんでしたが、バイト仲間の話では授業中だけしか勉強してなかったそうです。

• f272
回答No.3

可能か?という問いには簡単に可能だと答えることができます。実例はいくらでもあります。

回答No.2

その能力が無ければ、独学でも現役でも浪人でも予備校に通っても無理だ。 優秀な生徒なら、独学の現役で合格できる。

• yuseyusei
回答No.1

できると思いますよ。