• 締切済み

東大合格について

僕は今高校1年で特に頭が言い訳でもなく悪わけでもないような高校に通っています。そこで僕は東大を目指したいと思うのですがいけるでしょうか? ちなみに僕は理系で英語だけ塾に行っています。他の教科は学校の宿題くらいしかやってません。 河合模試の偏差値は第1回、2回ともに 英語67 国語65 数学65 程度です。 もしいける可能性ががあるとしたら各教科どのような問題集がオススメでしょうか? それとその問題集でどのように勉強すればいいのか教えてください。

みんなの回答

回答No.5

>特に頭が言い訳でもなく悪わけでもないような高校に通っています。  誤字があるが、まぁそんなことは放っておいて。  厳しいよね、現時点で宿題くらいしか学習していないようだと。  少なくともZ会など、デイリーで取り組まなくては。  新課程に移行していく年度に当たるから、  例年以上に「現役、浪人が入り混じった」ことによる波乱があるでしょう。  「例年なら受かったに違いない、例年なら落ちていただろう」って人が多いかも。

• shorinji36
回答No.4

それよりまず毎年、あなたの高校から何人現役で東大に入っているかだな。 毎年、3人は入っているなら学年で3番以内をキープできれば合格できるし、1人もいないなら限りなく不可能に近い。

• tekcycle
回答No.3

行けたらどうするのか、行けなかったらどうするのか、それぞれの答えをまず考えてください。 もし今、高校三年生のこの時期だと仮定した場合、それぞれの答えはどう変わるでしょうか。

• ikuzecia
回答No.2

>もしいける可能性ががあるとしたら各教科どのような 問題集がオススメでしょうか? あそれとその問題集でどのように勉強すればいいのか教えてください。 高校1年生なら東大でも可能性は有ります。 どのように勉強すればいいのか解からない? 当然です。 高校1年生にとって大学受験て未知です。 経験がありません。 だから大学受験特に東大受験となればプランをたてることが 高校生には難しいです。 それが出来るのは難関進学校の一部の学生だけです。 だからそのプランはプロに立ててもらい自分はそれに従って 必死で勉強するのです。 まず、スパルタ進学校と言うのがあります。 これは高2の後半からほとんどの学生は寮に入り 学校の補習が夜11時ころまであります。 教師は予備校の講師から引き抜かれた人です。 夏休み冬休みもありません。 >頭が言い訳でもなく悪わけでもないような高校に通っています 貴方は難関進学校でもなければスパルタ進学校でもないようです。 それなら少なくとも数・英はスパルタ塾(予備校)に通って 勉強する必要があります。 2年の夏休みからは物理化学もです。 またそのような塾は課題も多く、学習に取られる時間も長く 貴方が行っている高校では文化祭や体育祭クラブ活動等 高校でのサークルや友達付き合いが犠牲になり 学校では孤立します。 それでも東大と言う意志力が必要ですよ。

noname#187824
noname#187824
回答No.1

無理でしょ(^o^)/ 東大目指す人は、東大でこんな事したいって決めて、自分に限界なんて決めずに勉強してる人だから、可能性とか言ってる人が受かるとこじゃないよ(^o^)/ 問題集は、他人じゃなく自分に合う本を自分で探すといいよ!