• 締切済み

あと一年で東大に合格したいです!

4月から高3になる女です。 タイトル通りあと1年でどうしても東大文1か文3に合格したいのですが正直最近無理なのかなと思い始めてしまいました・・ 私の今の状況をまとめてみます 最新の模試 河合全統記述 偏差値56 E判定 (英→67、国→69、数→47、世界史→54、地理(未習)→44)  河合マーク模試 偏差値72 文1E判定 文3D判定 (英、71 国、71 数学、62 化学、55世界史、60 政経、73)  マーク模試の偏差値は悪くはないのですがセンターレベルなので2次の比率が高い東大ではあまりあてにならないかと・・記述の数学は今までは偏差値58位はとれていたはずなのですがこれが実力かもしれません。模試を見ても分かるのですが数学が本当にネックになっています。。青チャートを解いてはいるのですが・・ちなみに地理は全くやっていません。今からです。英語は本当に実力があるのか未だ自信が持てませんし、得意なのは現代文だけです。 塾は代ゼミでスカラシップをもらっているので東大クラスに行っています。代ゼミ模試の偏差値は妙にいいのですがレベルが低いようです。 学校の先生には「せめて一橋にしておけ」と言われるのですが一橋も難関校ですしどうせなら東大を目指したいのです。この2つの学校の難易度にはそこまで大きな差があるのでしょうか?私が東大を目指すのは無謀でしょうか?勉強は今から必死にするつもりです。 大学受験経験者の方のアドバイスお待ちしています。 

みんなの回答

• HANANOKEIJ
回答No.7

こんにちは、nmarinさん。英検2級はお持ちですか?現在お持ちでしたら、センター英語満点取れます。数学は、教科書の問題が、全部解けますか?地理と化学は、 NHK高校講座をビデオに録画して視聴してください。時間があれば、地学もビデオに録画して見ると、気分転換になります。http://www.nhk.or.jp/kokokoza/chiri/study01/index.html http://www.nhk.or.jp/kokokoza/kagaku/study01/index.html 本気で死に物狂い?(おおげさですが)になりふりかまわずやる覚悟があれば、2ヶ月くらいで1教科だけならセンターで満点とれます。下のページから、試用版をダウンロードして試してみてください。

参考URL:
http://www.kjl-net.com/gkkyozai/dwnload1.html
  • blacky06
回答No.6

数学は波が出やすい科目です。運が悪かっただけでしょう。しかし、基礎をしっかり固めれば、安定して取れるようになるはずです。がんばってください。 以下具体的に言いますと、数学は論理的に覚えていくことが大事です。公式などはしっかり導けるようにした方がよいでしょう。また、青チャートが難しいようでしたら、マセマシリーズ、もしくは細野シリーズをやってみてはいかがでしょうか。ともに解説が非常にていねいです。 全体的なアドバイスとしては、gigo123456のおっしゃるように数学と英語に力を注ぐのがよいと思うのですが、私は国語にも力を注いだ方がいい気がします。よく言われることですが、それぞれの科目を6割づつ取るより、苦手科目の分を得意科目でカバーして全体で6割取れるようにしたほうが、特に現役生ですと、やりやすいと思います。また、国語と英語は比較的安定して点数が取れる科目なので、夏休みまでに伸ばせるだけ伸ばしておくと9月以降が楽だと思います。それは、東大の地歴があまり得点を期待できないことからでもあります。 まだまだあきらめるなんて早いですよ。現役生が伸びるのはこれからですから。 不安になったときは、将来こうありたい自分の姿を思い浮かべてください。不安なんか消し飛んでくれるでしょう。ときどき駒場に遊びに行くなんてのもいいかもしれませんね。 これからの一年最後まであきらめずにがんばってください。

nmarin
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます☆ 数学の波は確かに感じたことがあります。ここ最近2回位の模試が非常に不調だったのでこれが実力かとも思っていましたが・・取りあえず今は基礎に徹するのがよいという事ですね。紹介して頂いた参考書も検討してみようと思います。 得意科目で点を稼ぐというのはたしかに重要な気がします。受験は総合点ですもんね。全部の科目6割は到底無理な気がしますし・・得意な国語も手を抜かずにがんばろうと思います☆ 皆さんに言って頂いているのですがやはりあきらめるのはまだ早いですよね。まだ駒場には行った事がないので今度ぜひ行ってモチベーションあげてこようと思います。自分を信じてがんばてみようと思います。

回答No.5

私は東大文一合格者です。 確かに代ゼミの模試はレベルが低いですね。 模試の難易度も低いですし、母集団の学力も低いでしょう。 しかし、あなたの場合は弱点科目さえ克服できれば東大に合格できると思います。無謀とは思いません。 河合の模試で英語と国語で60台国半の偏差値が取れているわけですから。英語も自信持っていいレベルですよ。 私は世界史は一問一答型の参考書と教科書、年代の語呂暗記の参考書を中心に勉強しました。教科書は丸暗記です。たまに都市の場所を聞かれるので、抜かりなく覚えておきましょう。 代ゼミの東大クラスに通ってらっしゃるようですが、もしかして世界史の講師は森本哲司ですか? 彼の授業だったら授業の復習だけで十分です。私も受講しましたが、とてもよい授業でした。 世界史は暗記だけですし、問題も素直なものが多いので、ぜひ得点源にしてください。 地理も代ゼミの授業で十分でしょう。 問題は数学ですね。 はっきり言って地理も世界史も今からならどうにでもなります。ただの暗記ですから。 が、数学は一朝一夕で身につくものではありません。そして文一合格には数学の力も必要です。 基本的な学習方法は、できるだけ多くの問題を解いて、間違ったところは繰り返し演習すると言うことに尽きます。 数学はパターン問題に帰着する力を身に付けてください。 微分や漸化式などはその最たる例です。 どんな問題も、基本的な部分は必ず過去に解いた問題に帰着するものです。そこに気づけるかどうかが合否を分けます。 代ゼミの授業だけでは足りないでしょうから、さらに自分に合う参考書を見つけてひたすら解くといいでしょう。 できるだけ早めに苦手意識を克服しましょう。 勉強は数学を中心にしてください。 数学>英語>世界史>地理>国語 という優先順位を目安に。(あくまでも目安です。今後の成長しだいで変えていってください。)

nmarin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆無謀ではないと言っていただけてうれしいです。何より東大合格者の方のアドバイス、大変参考になります。 今世界史の教科書と世界史ノートを使って世界史の通史をやり直しているところです。 数学と地歴は学校の補習が充実しているので代ゼミにはいってないんです。 やはり数学が大事なんですね!!今のところ6月までにチャートを終わらせて基礎を固めるつもりなので苦手意識を克服したいです。パターンとしてとらえる力もまだまだ不足していると思うので問題を解くとき意識してみようと思います! 一年後駒場にいられるよう、精一杯勉強しようと思います。

回答No.4

どうしても東大に行きたいのなら頑張ったらいいじゃないですか。まだ1年あるのですから。ただちょっと気に食わないのは文1か文3と書いているところで、単に東大に行きたいのか東大に行って何かしたいのかがこちらには分からないところですが。まぁまだ決まっていなければ仕方ないんですけどね。 さて、数学は難しい問題はまだやらなくていいです。基本的な問題をできるだけ多く解きましょう。そして、確実に身につけます。この時期にムリして難しい問題をやったところで絶対に解けませんし、時間が掛かりますし、ヤル気も自信もなくなってきます。だから今は基礎固めに徹しましょう。間違った問題は必ずやり直しをして絶対に解けるように反復練習をします。家で出来ない問題が試験でいきなりできるようになるとは思えません。 私は京都ですが、東京はやはりレベルが違うと思います。私は一橋はそんなに難しいとは思いません。あくまで私の感覚ですけど。やはり日本一の大学ですし、違いはあると思いますよ。

nmarin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は大学で政治学、もしくは国際関係学や社会学を学びたいので文1か文3か迷っています。みなさんの意見を読んであきらめるのはまだ早いと思ったのでもう少しがんばってみます! 数学は基礎の反復が必要なのですね。青チャートを徹底的にやってみようと思います☆ 京都ですかvvすごいですね♪何となく東大より京大の問題の方が難しそうな印象を受けました。私もがんばりますね。

noname#17190
回答No.3

おいおい一橋は国立ですぞ。しかも二次は4科目(国語、英語、数学、社会) 普通国立は3科目。東大は4教科5科目

nmarin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 教科のことは一応調べてあります。 東大に向けて地理を勉強してみようと思ってます!!

• takesho
回答No.2

今年某国立大に合格したものです。 今の偏差値は全くあてにはなりませんよ。この一年、特に夏以降で劇的に成績は変化します。要はあなたのがんばり次第で何とでもなるということです。 ですから現時点でのE判定でしょげる必要はありません。未習教科がある段階なんですから当然です。 私は東大、一橋レベルは別世界と思っている人間なので具体的なアドバイスはできませんが、確かに東大と一橋ではそう大した差はないとは思います。でも私立と国立という違いはありますよね。国立大となるとセンターに向けて全教科のレベルアップをしなければならないのに対し、難関校とはいえ私立大では受験に使う教科が少ないので必要教科だけに絞った重点的学習ができるといった点でその先生は一橋を進めたんではないでしょうか?

nmarin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今の偏差値はあてにならないということで少し安心しました。しばらくは東大に向けてがんばってみようと思います。

回答No.1

東大と一橋はそんなに大きな差はないです。 いま諦める時期でしょうか?まだ1年あります。結論出すのは早いですよ。現役生は夏から伸びますし。

nmarin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、今の段階ではまだあきらめられないところがあるのでしばらくがんばってみようと思います。