• 締切済み
  • すぐに回答を!

高2 東大受験

今高2のものです。 東大文2を志望しており現在駿台模試で偏差値 英語75 数学65 国語58 駿台東大実践模試で偏差値 英語65 数学45 国語45 地歴40です 正直全然足りないのはわかっていますが国語と数学に関してやはり今はまだ基礎を固めることを大切にしていたほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数803
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#160321
noname#160321

東大の国語は「日本語力」を問うものですので、今までに多読していないと困難があります。 文庫本の近代、現代の「名著」を読みあさる必要があります。名訳といわれる翻訳物も良いですし、分野は哲学などより小説の方が圧倒的に効率が高いでしょう。 古文や漢文もばりばり読まないとだめです。それらが日本語の基礎にあるのですから。 あと東大の数学は一般に良問が多く、難問はありません。演習問題をたっぷりやれば必ず「類題」がありますので、数をこなすだけでなく「解き方」をしっかり「覚えて」おいて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 多読ですか。いしきしてやってみます。

  • 回答No.4

飛び級なら立派なものだと思いますし、合格の可能性は充分にあるでしょう。 しかし国語は気になりますね。東大文系受験で最重要は国語なんじゃないかと私は思っています。人並みに点が取れない場合、意識して矯正しない限りはおそらくずっと取れないので、ずっと不利です。できるひとは遊んでてもとれるので、他に時間を回せるからです。 他の教科は学習量がモノを言うでしょうから、まだ一年あれば力の掛け具合で何とでもなるでしょう。 国語のスコアを伸ばすのは・・・・難しいですが、「自分の言葉で考える」ことを意識することでしょうか。要約演習は良い指導者がいれば有効だと思います。東大レベルでは、高校の国語にもはや「基礎」と言えるものはないと思います。母国語による「思考の働かせ方」はほぼ完成していてしかるべきだからです。 英語が強みになりそうなのは心強いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分は帰国子女なので英語は悪くても80点は取れないとほかで稼げないので。。。 要約ですか。試してみます。

  • 回答No.3

今、高2でしょう。 駿台東大実践は第2回のものですか? 飛び級で受けてますね。 中高一貫校の学生さんですね? 基礎を固める時期ではないでしょう。 これから実践練習ですね。 高2でこの偏差値はまずまずです。 東大文2現役合格も夢ではないでしょう。 文系の割には国語に難があります。 古文漢文は点が取れてますか? ここを確実にしておかないと。 この分野は努力しだいです。 地歴はこれからですね。 ここは高2では仕方がない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 はい、今高2来年度高3です。 これからは実践ですか。 今回は古文漢文が全然できなくて特に漢文は0点でした。。。。。 古文漢文を春休みまで重点的にやって次の夏の実践でどの程度取れるかを見てみたいと思います。

  • 回答No.2

 東大を受験されるなら過去問を見てみましょう。  まずは数学から。一番出題頻度の高い確率は、かなり癖がありゲーム的な要素と数列の漸化式的な要素なども含まれているものが出題されます。特に確率は「確率の基礎」をいかに固めても意味がないのは問題を見れが一目瞭然です。整数の問題は最悪数えれば出来ますし、全部試していかなくても途中で気づく事が出来ると思います。軌跡の問題も放物線に二等辺三角形とか正三角形とか対称性の高い図形を基本とした問題です。地歴の問題の記述は歴史学者的な分析を100字程度で論述する様な特殊な問題が出題されます。現代文では、哲学、民俗学や芸術にまつわる文章の読解が必要とされます。  こういった問題が受験当日までに解ける様になるかどうかです。  模試の問題と過去問を比べれてみてください。かなり隔たりがあると思います。その模試の成績は必ずしも合格の可能性を反映していないというのが私の意見です。  多くの学生さんが受験直前に過去問を見て青くなっていますが、予備校や学校の周りの人の無責任な人たちの言葉を信じてきたのはその方なので仕方がないとしか言いようがありません。到達地点に常に立ち返り受験時にこの問題を自力で解答する為に自分に今どういう勉強が必要かを常に勉強の中心に据えれば周りの環境がどうであろうとちゃんと合格出来ると思います。  頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

過去問ですか。 まだ早いと教師からは言われていたのですが見てみることにします。 回答ありがとうございました

  • 回答No.1
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

特に数学をちゃんとやったほうがいいよ http://www.zkai.co.jp/z-style/examinfo/univ/data/anlys/2008/toudaisaigen/bunseki_P1-P10.pdf 数学は理系も文系も 山が二つ。 ちゃんと取れる奴と、取れない奴とで綺麗に別れるらしい。 「合格者と不合格者の差をはっきりとさせようとする出題者側の意図もうかがえる。」 上記の文系数学からの引用 理系の数学が「数学がめちゃくちゃできるが、英語・国語が苦手」というやつを救済する感じで難しいのに対して、文系はちゃんとやればそれなりの点が取れるんじゃないかな(理系からの穿った見方だが) あとね、経済学部は数学ができないと辛いから。 進学振り分けで、数年前に理系枠が増えたのは経済学部の先生が「数学のできるやつが欲しい」という率直なご意見だそうだ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

かいとうありがとうございます。 やっぱり数学ですか。 基礎からしっかりやって精進します

関連するQ&A

  • 東大受験について

    現在高2の者です。 今になって東大の文化三類を受験したいと思ったのですが、高2の駿台模試では英、国、数全て56程度の偏差値で、しかもまだ受験勉強にはほとんど力を入れていない状態なので、志望校として見据えていいものかどうか迷っています。 東大を受験しないにしても、一応今の第一志望が一橋大学なので、どちらにしてもかなり高望みには相違ないのですが、東大受験となると科目数も増えるし…と。 本気を出して頑張れば、今からでも間に合うものでしょうか・・・?甘えているのだろうとは思うのですが、ダメそうなら引きずらずにすっぱりあきらめたいので、意見がありましたら是非言っていただきたいです…!

  • 東大受験、高2の間にやることは?

    タイトルにもあるとおり現在高2で東京大学(文科三類)を志望している者です。 偏差値は国数英どの教科も大体60~65と考えて下さい(しかし、古文漢文に関してはまったくの初心者です)。 また、平日は多くても3時間、休日は5~8時間しかまとまった時間は取れません。部活はやってます。 では、質問に入ります。 東大受験に向けて、高2の間は英数ばかりをやるべきなのでしょうか? それとも、国語や地歴にも手をつけておくべきなのでしょうか?もしそうだとしたら、どのような時間配分で勉強していけばいいのでしょうか?(地歴をやる場合、自分は世界史をやるつもりです。) うまくまとめられなくて申し訳ありません。 ご回答のほうよろしくお願いしますm(_)m

  • Z会と進研ゼミ。どっちがいいのでしょうか…?

    一橋大学志望の高2です。高3になるのを機に進研ゼミもしくはZ会をやろうかと考えています。 進研ゼミだと東大・京大コースになるようなのですが、教材はどのような感じなのですか? 東大や京大(一橋も?)などを狙うならZ会 という言葉をいろいろな所で見かけたのですが、一橋を狙うならZ会の方がいいのでしょうか? 成績は偏差値が進研模試で英語70~75、国語70前後、数学65~75、駿台模試で英語57、国語48、数学59です。英国はあまりわかってないまま直感で解いてる感じで、数学は好きなのですが最近落ちてきてしまいました…。 アドバイスお願いします。 資料も見たのですが決まらなくて…。

  • 東大文三

    東大文三 にどうしても行きたいんです あの馬鹿にした教師に謝らすために 英語は七ヶ月で慶応レベルに持って行くほど得意なのですが、 他 特に数学はだめです ですから二次試験で数学を捨てることに決めました。 国語 英語 地歴で それぞれ85点取ることは可能でしょうか? 補足 高2です 英語以外の偏差値は50以下です

  • 東大受験について

    こんにちは。 私立高校2年のものです。 来年度から受験生になりますが、志望校について悩みがあります。 というのも、どうしても東大が諦めきれないのです。 一旦は諦め、私立に絞ろうと決心したのですが 最近またそれがゆらいでいます。 しかし、私はとても数学が苦手で、 定期テストなどはそこそことれるのですが 模試などではさっぱりです。 それに、東大受験では二次試験が地歴二科目ですが、 私の学校では二科目とれないので、 日本史か地理を独学で勉強することになります。 しかも今まで、勉強といった勉強は定期試験直前にしかやったことがありません。 やっぱり あきらめたほうがよいでしょうか? 1年間、心を入れ替えがむしゃらにやっても無謀ですか? ちなみにこの前の 河合全統模試の結果は、 偏差値 英語68 数学44 国語72 でした。 正直にいうと(書いてて情けないのですが)、 数学はいつもこんな感じです。 英語と国語は全く勉強せずに、だいたいいつもこの結果です。 予備校などはいっていませんが、 来週から河合に通おうと思っています。 まとまりのない文章で 申し訳ないのですが、 どうか回答お願いします! 厳しい意見で構いません。

  • 中2です。 駿台模試についてなんですが・・・

    僕は今、中学2年生で、11月23日に第三回駿台模試をひかえています。 塾はM渕で、クラスはSSです。公開テストの偏差値は65です。 第二回の駿台模試での偏差値は 英語62、数学58、国語48、三科56ぐらいだったと思います。 そこで、第三回駿台模試を三科で64以上をとるためには、 各教科どの問題集をやればよいですか? 死ぬ気でやるつもりです。 できる限り詳しくお願いします。 〔家に最高水準の特進は各教科そろっています。なので、それ以外でお願いします〕

  • 駿台の診断テスト

    駿台の診断テストを受けようと思っています。 高2のスーパー数学です。 けれど、私は駿台模試を受けたことがないので駿台の偏差値が良く分かりません。 河合の全統模試で数学の偏差値がいくつくらいあれば駿台のS数学に入れますか? だいたいでいいので知ってる方いましたら教えてください!!!

  • 東大受験について

    こんにちは。 ジャンルを間違えていたようなので、もう一度質問させていただきます。(非常識でしたらすみません!) 私立高校2年のものです。 来年度から受験生になりますが、志望校について悩みがあります。 というのも、どうしても東大が諦めきれないのです。 一旦は諦め、私立に絞ろうと決心したのですが 最近またそれがゆらいでいます。 しかし、私はとても数学が苦手で、 定期テストなどはそこそことれるのですが 模試などではさっぱりです。 それに、東大受験では二次試験が地歴二科目ですが、 私の学校では二科目とれないので、 日本史か地理を独学で勉強することになります。 しかも今まで、勉強といった勉強は定期試験直前にしかやったことがありません。 やっぱり あきらめたほうがよいでしょうか? 1年間、心を入れ替えがむしゃらにやっても無謀ですか? ちなみにこの前の 河合全統模試の結果は、 偏差値 英語68 数学44 国語72 でした。 正直にいうと(書いてて情けないのですが)、 数学はいつもこんな感じです。 英語と国語は全く勉強せずに、だいたいいつもこの結果です。 予備校などはいっていませんが、 来週から河合に通おうと思っています。 まとまりのない文章で 申し訳ないのですが、 どうか回答お願いします! 厳しい意見で構いません。

  • 私文→一橋・東大志望

    私立中高一貫校に通う新高2です 私の学校では、高2でクラスが進路別に分かれ、 1 私文(数学週0時間) 2 国文(数学週4時間) 3 理系(数学週6時間) となっていて、私は英語と国語はかなりできるのですが、数学はぱっとしない感じなので1年ほど前から私文と決め込み、高1の1年間英語と国語だけに力を入れてきました。 数学は定期テストのときくらいはきちんとしていましたが平均を超えたことは1度しかありません しかし最近になって今更東大・一橋に行きたいという気持ちが出てきました 商学部か文学部に行きたいと思っていて(どちらかはまだ絞れません・・) 一橋なら商学部、東大なら文3かなと思います 一橋の学部の志望はまだ変わるかもしれませんが、東大は文3以外はたぶん無理です そしてその2校だと、コースは3の理系に行かなくてはいけないようです さすがに数学6時間はきついかなという気がするし、母もせめて2の数学4時間のほうがいいと言っています でもその2つ以外の国立を目指すなら早慶にいきたいと思っています いま学校の数学はIIBの途中まできたくらいです 英語と国語はZ会の添削を受けていて、高2の間は塾には行かないつもりでした 学校は毎年2、3人東大が出る感じです ちなみに2月に受けた駿台の全国模試の偏差値は 英語68 数学49 国語66 英国70 英数国63 で、早慶はすべてA判でした(他は書いてません) 学内順位は英国→2位 英数国→6位(170人中) また、このときは数学をとるつもりなんてさらさらなかったのでけっこう適当に受けてしまった というのもあります 今から目指すのは無謀でしょうか?? もし可能ならどんな勉強をすればいいでしょうか? よろしくお願いします 長文すみません

  • 大学受験における問題集についての質問です。

    私は理系高2です。 黄色チャートを一通り終わらせたのでもうワンランク上の問題集を買おうと思います。 そこで、理系数学の良問プラチカ―数学I・A・II・Bと文系数学の良問プラチカ―数学I・A・II・Bのどちらかを買おうと思ったのですが、どっちが好ましいでしょうか? また、もっと黄色チャートを深めるべきか、ほかにやったほうが良い問題集があるなら教えてください! 第一志望は東大理1で、数学偏差値は駿台模試で60です。