• 締切済み

高2です。東大受験をするにいたっての勉強法

  私は私立の高校に通う高2です。 最近大学を調べていく中で、東大の理Iまたは理IIに入りたいという思いが強まってきました。 ただ、成績がいいというわけではありません。むしろ、かなり厳しいです。 〈偏差値〉 英語 63 数学 68 国語 69 これは進研模試での偏差値です。これといって得意なものがあるわけでもないです。 でもどうしても東大に行きたいです。 そこで、高2の間にせめて苦手な英語、古文ができるようになりたいと思いました。 英語 ・単語が覚えられないのですが、ターゲット1900のアプリを利用するのは有効だと思いますか。また、分かりやすい単語帳、単語力をつけることのできる問題集はありますか。 ・長文にしても1文にしても私は読むのが遅いです。読み方にコツはありますか。私としては、いちいち訳をしながら読むのが原因なのかなと思っています。 古文 ・理解も深めながら単語を覚えられる単語帳、問題集でおススメはありますか。 ・助詞、助動詞をマスターできる問題集はないですか。

みんなの回答

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.3

東大は先攻逃げ切り型!(現役率60~70%) 高1までにセンター9割超を完成し、残り2年で2次対策する対応力がないと… 追い込み型受験生は京大や他旧帝向けです!~それでも合格すれば大したものです。

noname#194521
noname#194521
回答No.2

合格体験記を読み漁りましょう。 ああいうものは、受験期に成績を大きく伸ばして合格した人が書くものですから、色々参考になるでしょう。 それで勉強法を掴めない人には、東大は厳しいです。

  • kuma8ro
  • ベストアンサー率40% (212/523)
回答No.1

東大受験の専門ではありませんが、ぱっと見に、東大に及ぶレベルではないと思います。 もっと現実的な目標を目指した方が良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 高2 東大受験

    今高2のものです。 東大文2を志望しており現在駿台模試で偏差値 英語75 数学65 国語58 駿台東大実践模試で偏差値 英語65 数学45 国語45 地歴40です 正直全然足りないのはわかっていますが国語と数学に関してやはり今はまだ基礎を固めることを大切にしていたほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 東大を目指したい。

    高2です。偏差値は三教科で65くらいです。(進研模試) 今からでも東大を目指し受かることは可能でしょうか・・・。

  • 高2の受験勉強について

    高2帰宅部です。部活を辞めたことをきっかけに、早稲田大学法学部に行きたいと思うようになりました。 今の自分の偏差値(進研模試)は 国語:65.6 英語:47.0 以上です。 河合模試は第2回全統高2模試から受けていますが、まだ返却されていないので結果はわかりませんが惨敗でした。 国語は現文の評論と漢文は得意ですが、残りが苦手です。 英語は何から手をつけていいかわかりません…。 リスニングも8/18と全く取れていません。 自分が通っている学校はいわゆる偏差値60程度の自称進学校です。 進研模試で65しかない国語ですら、校内では5位で危機感を覚えています。 国語、英語ともに勉強法とおすすめの参考書を教えて頂けると嬉しいです。 英語の参考書はvintageとビジョンクエスト、シス単を学校で配布されています。 国語は漢文学習必携、重要古文単語315、入試漢字マスター1800+を配布されています。 帰宅部で、しかも学校まで家から自転車で15分の距離ですので時間は余るほどあります。 参考までに、家から自転車で通える塾はチェーン展開している個別指導塾が3ヶ所あります。 また、電車で15分(家から40分ほど)のところに河合塾、早稲アカ、その他予備校があります。 学校の補講はないに等しいので当てにできません。 自習室も2年が使用すると周囲に3年生しかいないため、かなり浮いて集中できませんでした。 学校の図書館は放課後は開放していません。 近所の市立図書館も閉館が6時と早いです。 家で勉強するか塾に通うかの二択になると思います。 以上を踏まえまして、アドバイスをして頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 高2からの英語の勉強法

    高2になりました。 そこで、本格的に英語を勉強したいです。 ・偏差値はわかりません。 多分、50かそれ以下。 ・英語は好きなほうです。中学の英語はできてるかと思います。 ・単語力は無いに等しい。 ・病人が行く、ゆとりに近い学校に通っている。 ・音大へ進学希望。 偏差値は模試では60くらいらしい。なので目指したい。 ・塾へは行かない。行けない。 ・通信講座はできない。 参考書や問題集を紹介していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 新高2です。どんな勉強をすればよいでしょうか?

    僕は今春高2になります。 志望校は神戸大学の文系学部でセンターで必要な教科は現国、古典、数学IA、数学IIB、英語、世界史B、現社、生I、2次で必要な教科は現国、古典、数学IA、数学IIB、英語です。 高1のときは全統模試での偏差値が英語69、数学60、国語64で進研模試での偏差値が英語70、数学70、国語71でした。 昨年は定期考査でも模試でも学校では上位だったのですが、まだまだ勉強不足だと思うんです。高2、高3になると難しくなると思うのでとても不安です。 僕は数学が苦手で進研模試などの基本的な問題ならまずまずできるのですが、応用問題だと手も足もでません。 受験に向けて今年はどんな勉強をするべきなのでしょうか?苦手な数学や英語を早めに抑えて来年は社会や理科などの暗記教科をするべきなのでしょうか?

  • 高2からの基礎勉強について

    こんにちは、現在高1(新高2)の男です。 自分は、高校受験が終わった後に勉強せずに今日まで過ごしてしまいました。猛省しています。 理由は、勉強習慣がつかないのを言い訳にしてやらないという甘えによるものです。 そして、現在通っている学校は進度がものすごく速い為、数学に限っては、IIでは積分、Bでは数列をやっています。 そこで本題に入ります。 自分が苦手なのは、“数学IA,IIB”,“英語”,“古文”が苦手です。 各教科ごとに質問をしたいと思います。 “数学IA,IIB”…学校では青チャートを問題集として使用しています。しかし自分は所々つまんで解いていたため、どのようにして進めていいのかわかりません。今後全4冊それぞれ2~3周したいと思っているのですが、最初から始めるべきなのか、1周目は定期テストや模試の結果を参考にして苦手範囲を見つけてそこだけやって2周目以降は全問解いてゆくのか迷っています。参考になるやり方を教えていただければ幸いです。 “英語”…この教科は単語も文法もまじめにやっていなかったため高校の内容の能力はほとんどないです。文法は基礎英文法問題精講、単語はシス単かユメタンを使おうと思っています。この文法と英単語はいつごろまでにマスターするのが理想なのでしょうか? “古文”…古文は個人的には普通にやってきたつもりですが、文法事項が苦手だと判明しました。文法事項(助詞,助動詞)は、現文訳した時のカタチと文法的意味を覚えるだけでいいのでしょうか? 【追記】 質問の題名通り基礎がついていないので、全国模試でもひどい偏差値(~49.9)です。 自分自身でも、1年間を無駄に過ごしたことは本当に心底後悔しています。もし、早期に他人との差を埋めることができるのならば本当に本当に頑張ろうと思います。いや、頑張ります。 ただ、模試の為だとかではなくて行きたい大学(かなりレベルが高いですが...)で学びたいことがあるのでこの度、頑張ろうと思いました。 皆様のありがたき回答心よりお待ちしております。

  • 高2、英語の勉強

    高2、英語の勉強 明日から夏休みに入りますが、英語を出来るだけ毎日やり、偏差値を上げたいです。 ちなみに今の英語の偏差値は、 河合60、進研68 です。 河合模試で70ぐらいまで上げたいです。 今までは、学校で習う文法+テスト勉強ぐらいしかしていませんでした。 これからの予定として、 ・単語帳一冊を毎日寝る前に(完璧にする) ・夏季課題の英長文問題集を1日1文 ・寝る前に、その日やった長文を音読 ・構文暗記(学校でちょっとずつやっています) よく、「解釈」と聞くのですが、解釈とは何でしょうか?? また、いつごろ始めれば良いでしょうか?? 文法は、文法書を眺めたところだいたいは分かるのですが、模試等になると解けません。 何か良い参考書などあったら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 英語の勉強法・・・・・

    なかなか英語の成績が上がりません、英語がかなり足ひっぱってます。 偏差値58くらい(進研模試高1,11月実施) ここで質問です。 何をしたら良いか?? (1)文法中心にマスターする (2)とにかく単語力をつける (3)とにかく読解力を鍛える (4)ほかに何かあったら教えてください ちなみに、いま読解の練習をして、NHKのラジオも聞いております。ほかに何をやればよいかアドバイスください。

  • 高校二年生の受験勉強

    ご覧いただきありがとうございます。 自分は文系の高2・私立志望の者です。 目標は一応MARCH、特に立教の文学部です。 ですが、前に受けた河合模試では立教大学はE判定、日本大学がD判定という結果でした(偏差値は英語52、数学45、国語53(現60、古43、漢49))。 先週、部活の大きな大会が終わり、僕らの代は実質引退となったのでがむしゃらに勉強をしてみようと思います。 ですが、どうしてもテスト勉強感覚になってしまって広く長く勉強が出来ません・・・。 ので、皆さんの勉強法(特に英語・古文)を伝授していただきたく書き込んでみました。 ここ一週間の自分の勉強は、 英語)・NextStageを一日一章    ・英単語ターゲット1900を一日2~6ページ    ・やっておきたい長文英語500を一日一問(←難しくないですかこれ・・・) 古文)・ステップアップノート30(河合)を一日2、3章    ・重要古文単語315を一日4ページ を頑張ってやっております。 11月にある模試には間に合わないとはわかってますが、受験前までには英語と古文の偏差値を10は上げたいと焦っております。 二年生の間ずっとE判定なら諦めろと学校の先生は言うので、とりあえず来年3月の模試で立教大学最悪D判定を目標にして頑張ろうと思ってます。 ご教授よろしくお願い致します。 以下、家にある参考書です(ほとんど学校で買わされたもので手付かずです・・・)。 この中でこれは良かった!とか、この中は無いけどこれは買って絶対やっておけ!というものがありましたらこちらも教えてください。 英語)・英単語ターゲット1900(旺文社)    ・英単語ターゲット1900実戦問題集   ・NextStage(桐原書店)    ・総合英語Forest    ・やっておきたい長文英語500(河合)    ・テイクプレジャー(数研出版) 古文)・重要古文単語315(桐原書店)    ・古典文法基礎ステップアップノート30(河合)   ・マドンナ古文(学研) 漢文)・漢文必携(桐原書店)

  • 東大受験

    高一で東大理二を志望しているものです。【中学時点の偏差値は55~60です。】 高校生に4月からなるわけですが、東大に合格するために高校1年の時期(4月~2月)に買っておいたほうがよい参考書&問題集を各教科ごとに教えてください。 ちなみに今持っているのは マドンナ古文単語230―荻野文子の超基礎国語塾 荻野文子の超基礎国語塾マドンナ古文―すらすら読むための文法講座 古文マドンナ解法 速読英単語 入門編 速読英単語(1)必修編 [増訂第3版] 化学I・IIの新研究―理系大学受験 物理のエッセンス力学・波動―新課程対応 物理のエッセンス電磁気・熱・原子―新課程対応 です。 【↑の参考書でいいのかどうかも書いてもらえると助かります。】 ※コピーペーストして使ってください ※国語 【現文】 【古文】 【漢文】 ※数学 【数学】 ※英語 【長文】 【文法】 【単語】 ※理科 【科学】 【物理】 【地学】 【生物】 ※社会 【世界】 【日本】 【地理】 【現社】 【倫理】 【政経】 【↑の参考書に対する意見】