• 締切済み

高2です。東大受験をするにいたっての勉強法

私は私立の高校に通う高2です。 最近大学を調べていく中で、東大の理Iまたは理IIに入りたいという思いが強まってきました。 ただ、成績がいいというわけではありません。むしろ、かなり厳しいです。 〈偏差値〉 英語 63 数学 68 国語 69 これは進研模試での偏差値です。これといって得意なものがあるわけでもないです。 でもどうしても東大に行きたいです。 そこで、高2の間にせめて苦手な英語、古文ができるようになりたいと思いました。 英語 ・単語が覚えられないのですが、ターゲット1900のアプリを利用するのは有効だと思いますか。また、分かりやすい単語帳、単語力をつけることのできる問題集はありますか。 ・長文にしても1文にしても私は読むのが遅いです。読み方にコツはありますか。私としては、いちいち訳をしながら読むのが原因なのかなと思っています。 古文 ・理解も深めながら単語を覚えられる単語帳、問題集でおススメはありますか。 ・助詞、助動詞をマスターできる問題集はないですか。

みんなの回答

• ALFa8C
回答No.3

東大は先攻逃げ切り型!(現役率60~70%) 高1までにセンター9割超を完成し、残り2年で2次対策する対応力がないと… 追い込み型受験生は京大や他旧帝向けです!~それでも合格すれば大したものです。

noname#194521
noname#194521
回答No.2

合格体験記を読み漁りましょう。 ああいうものは、受験期に成績を大きく伸ばして合格した人が書くものですから、色々参考になるでしょう。 それで勉強法を掴めない人には、東大は厳しいです。

• kuma8ro
回答No.1

東大受験の専門ではありませんが、ぱっと見に、東大に及ぶレベルではないと思います。 もっと現実的な目標を目指した方が良いのではないでしょうか。