• 締切済み

高校二年生の受験勉強

ご覧いただきありがとうございます。 自分は文系の高2・私立志望の者です。 目標は一応MARCH、特に立教の文学部です。 ですが、前に受けた河合模試では立教大学はE判定、日本大学がD判定という結果でした(偏差値は英語52、数学45、国語53(現60、古43、漢49))。 先週、部活の大きな大会が終わり、僕らの代は実質引退となったのでがむしゃらに勉強をしてみようと思います。 ですが、どうしてもテスト勉強感覚になってしまって広く長く勉強が出来ません・・・。 ので、皆さんの勉強法(特に英語・古文)を伝授していただきたく書き込んでみました。 ここ一週間の自分の勉強は、 英語)・NextStageを一日一章    ・英単語ターゲット1900を一日2~6ページ    ・やっておきたい長文英語500を一日一問(←難しくないですかこれ・・・) 古文)・ステップアップノート30(河合)を一日2、3章    ・重要古文単語315を一日4ページ を頑張ってやっております。 11月にある模試には間に合わないとはわかってますが、受験前までには英語と古文の偏差値を10は上げたいと焦っております。 二年生の間ずっとE判定なら諦めろと学校の先生は言うので、とりあえず来年3月の模試で立教大学最悪D判定を目標にして頑張ろうと思ってます。 ご教授よろしくお願い致します。 以下、家にある参考書です(ほとんど学校で買わされたもので手付かずです・・・)。 この中でこれは良かった!とか、この中は無いけどこれは買って絶対やっておけ!というものがありましたらこちらも教えてください。 英語)・英単語ターゲット1900(旺文社)    ・英単語ターゲット1900実戦問題集   ・NextStage(桐原書店)    ・総合英語Forest    ・やっておきたい長文英語500(河合)    ・テイクプレジャー(数研出版) 古文)・重要古文単語315(桐原書店)    ・古典文法基礎ステップアップノート30(河合)   ・マドンナ古文(学研) 漢文)・漢文必携(桐原書店)

みんなの回答

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.2

こんにちは 模試についてですが、上げる過程では全体の成績よりも個別の問題の達成度を測るのがいいでしょう。 (例えば、英語なら長文の勉強をしているので長文の伸びだけ気にするとか) 英語 全体的に教材が難しすぎるように思います。 少し易しいくらいに感じる教材を仕上げるのが効率的ですし、モチベーションも維持できると思います(易しすぎると飽きますけど)。 最初は、長文メインで単語熟語を覚えていくのがいいと思います。 古典 教材の選択はいいと思います。 できれば、知識だけではなく実際の文も読むといいと思いますが、今のままで読解力がつきそうならそのままでいいと思います。

kzsoulv3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、自分は全ての内容を把握しようと自棄になっていたのですが、問題ごとで見たほうが伸びやすいのかもしれませんね。 教材のほうもご指摘ありがとうございます。 古文はこのまま続け、英語は他に教材がないので教科書の基本的なものを織り交ぜて頑張ろうと思います>< この度は本当にありがとうございました。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.1

高2の時の判定はあてになりません。 先生もそのことは知っていると思いますから、あきらめさせた方が良いと考える何かが、今のあなたにあるのかも。 「受験」向きの教科書は、入試までに終われるタイミングで始めればよいことで、それまでは、基礎的な部分をしっかりと進めてことをオススメします。 教科書はきちんと理解していますか? 章末問題はすべて解けるようになっていますか? まずは、こういうごくごく基本的な部分で、力不足になっていないように注力して、3年生を迎えるようにすることがとても大切です。 例えば、古典では、問題を解く以上に、どれだけ多くの文章を読む経験をしているか、が「基礎」の部分に当たります。現代文や英語でも同じですね。問題を解く、公式を知る/使う部分も大切ですが、早く問題を読める、読んで理解できるなどは「訓練の成果」によるモノというよりも、受験までにどれだけ多く読んでいるか、です。 「(社説や天声人語など)新聞を読む」、「古典を読む」など、受験勉強を始める前にやっておいた方が良いことがまだあると思いますので、一度、学校の図書館などをのぞいてみて、毎日の習慣から変えてみてはどうでしょうか?

kzsoulv3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われてみれば、確かに難しいことばかり考えていて基礎を疎かにしていたかもしれません・・・。 これからの生活習慣に読書や新聞を加えていきたいと思います。 この度は本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学の受験勉強、アドバイス下さい!

    現在高二、早稲田文系志望の独学です。 一ヶ月前に東進で受けたセンター試験体験模試が返ってきました。 偏差値が、英語51、国語66、世界史53と大変微妙です。 世界史は山川出版社の世界史B用語集を覚えるとして、英語と国語はどうすれば良いでしょうか? 英語で持っているのは、桐原書店の英語ForestとOverview、NextStage、旺文社の基礎英文問題精講、単語1900。 国語は桐原書店の入試頻出新国語問題総演習です。 英語は全体的に低いのですが特に長文が弱く、英作文も苦手です。 国語は今までノリで解いてきた所があり、問題集で強化したいと思ってます。 古文漢文はもっと精読できるようになりたいです。 実際、早稲田の試験傾向がどんなものか分かってないので、どこに力を入れれば良いか分かりません。 まだ早いかなと思ってたのですが、赤本等買ってみた方が良いのでしょうか? オススメの参考書、勉強方法、早稲田文系についてなど、何でも構わないのでアドバイス下さい!

  • 大学受験 勉強方法

    はじめまして。 私は今年高3の現役受験生です。 今私は地元の国立(3教科型)と 私立(同志社と立教)を考えています。 しかし、成績が伴っておらず、いつも模試ではDやE判定で、通っている高校も私立ですが 凄い進学校とはいえません。 最近やっと少しずつ勉強をするようになったのですが 皆さんはいつから本格的に 勉強し始めましたか? また、私は今の自分の勉強方法や時間に 不安を持っています。 私は国、英、日本史で受験するのですが 国語、、、毎日漢文古文の問題集1ページずつ、単語帳 英語、、、塾の復習、復習が無い日は問題集、単語帳 日本史、、、学校の添削 です。 私は集中力がないのでこれでいいのか心配です。 1日に1教科ずっとやるか 今の方法を継続するか悩んでいます。 私と同じタイプの方 良い勉強方法を教えてください! また日本史の勉強方法が わかりません。 問題集などいるんでしょうか? 教えてください。 あと漢文の良い問題集も教えて頂きたいです。 (私の志望校に合った) これから頑張れば私でも 志望校に行けるでしょうか? 塾の周りが頭がよくとても 焦ってしまいます。 でも、その人達に負けたくありません! たくさんの情報お願いします!

  • 受験勉強に使う参考書に関して質問です。

    受験勉強に使う参考書に関して質問です。 浪人生です。すいませんでした。そして来年受験です。 立教、願わくば早稲田を狙っています。(二校の併願は締め切り期間的に微妙なんですけど。) それで、どういった参考書を使うのがいいでしょうか。 受験科目は数学1・A(立教のみ)国語、日本史(まぁ世界史でもいいんですけど、その選択もできれば皆様の意見を参考にさせていただきたい。)英語です。 持ってる参考書は、 英語:ターゲット1900、ヴィジュアル英文解釈(伊藤和夫)?・?(既習)、センターの赤本、Z会の演習英熟語、頻出英文法、語法1000、英語標準問題1100、ネクステージといったところです。 まぁ英語はこれだけあればたりると思いますが。 現代文:センターの赤本、得点奪取現代文、入試精選問題集(既習)、入試現代文へのアクセス(既習) 古典:センターの赤本、マドンナ古文解法、読解古文単語260 数学、白チャー、青チャー。 などです。 「既習」と書いてあるのは一度は完全に終わったやつ(ターゲット1900などは反復するものなので「終わり」というものがないと思うのでつけてませんが。)で、それがついていなくても、大体やったことのあるものもいくつかあります。 特に教えてほしいのが古典に関して。単語は260で足りるのか、古文読解として立教(あるいは早稲田)にマドンナが通用するのか、漢文はいいのか、など疑問があります。 そのほかにもなにか「こういう参考書もいいんじゃん?」というのがあれば教えてほしいです。 こんなに参考書持ってるのに何で浪人なの?と思われるかもしれませんが、実はそれなりの理由があって、でもそれをつらつらと書くのもなんかいいわけくさくなるので控えます。 では宜しくお願いします。

  • 勉強法

    はじめまして。高1の難関国立 京都大学理系を目指しているものです。塾には行かず自分なりに参考書を選び勉強してます。 またZ会も受講してます。 今は 英語:NextStage ビジュアル英文解釈 速読英単語・入門編    数学:ニューアクションβ    国語:出口式問題集・入門編 漢文速答法 です。 国語はまだ本格的に使ってないです。 学校では  英語:メイントップ  システム英単語       数学:4STEP 青チャート       国語:桐原の古典文法(名前忘れました) 眀説漢文 を買わされました。ちなみに数学は現在は数IAは終了して数IIの図形をのぞいて三角関数をやってます。 今回は僕に勉強法のアドバイスをしていただきたいのです。持っている参考書の具体的な使い方をアドバイスしてくださるととても嬉しいです。特に数学(ニューアクション 4STEP)と英語(NextStage 速単)の勉強法で悩んでます。 参考までにですが 進研模試が 国語:54 偏差値:59.4  数学:55点 偏差値:61.5 英語:80 偏差値:75.9  合計:189点 偏差値:67.9  です。 (すみません、校内模試がこれしかないので)。 大変自分勝手な質問ですが、アドバイスよろしくお願いします。   

  • 大学受験 march・勉強法・参考書

    閲覧ありがとうございます 現在 中堅進学校に通う 高2の者です 最近 大学受験の事を考え始め MARCHの法学部に行きたいなと思うようになりました そこで そろそろ勉強を始めようかと思ったのですが 今まで定期テスト前以外はろくに勉強してこなかったもので・・・ 勉強法に困っています 偏差値は進研模試で国語52英語55程度です 正直 今の状態に危機を感じなければならないと自分でも気づいています 国語は現代文の小説読解はできるのですが 評論・随筆読解はあまりできません 古典(古文)はかなり苦手としています 英語もあまり出来ないです・・ そこで 勉強法・オススメの参考書(問題集)を教えていただきたいです 学校購入の参考書 問題集は FOREST 英語構文AQUA(桐原書店)(9月にネクステも購入させられます) DATEBASE4500 読んで見て覚える重要古文単語315(桐原書店) 新しい古典文法(桐原書店)です そのうち予備校にも通おうかとは考えています あと 大学受験に向けての 「喝」というか アドバイスも頂けるとありがたいです よろしくお願いします

  • 高3の受験生です、勉強法についてお願いします

    高3の受験生です。 今のところ立教大学を目指しています。 が、現状、圧倒的に成績が足りません 参考までに、記述模試ではたいてい国語は54前後、日本史は56、57程、英語に至っては45前後の偏差値をとっています。 日本史はとにかくひたすら暗記をしたらいいと思っているのですが、 英語と古文は、なにをどう勉強したらいいのかわかりません…… 英語は明らかに基礎がなっていないので、塾で中二の頃からの文法事項等を復習し始めて、今ようやく高一の文法に手を付け始めました。 同時に単語帳も一緒に進めています。 国語は、現代文はそこまで悪くないのですが、古文が模試となるとどうも解けません。基礎がなっていないつもりはないのですが、主語が分からなかったり、解釈を間違えたり、とにかく点数が取れません。という事はつまり基礎がだめなのでしょうか。。 すごく焦っているのですが いざ勉強しようと机に向かうと何をしたらいいか分からず結局、日本史の暗記ばかりやってしまいます。 これから残り少ない夏休み、そして入試までの間 英語と古文はどんなことをしたら良いのでしょう… 丸投げな質問で申し訳ありませんが助けてください。 できれば具体的に英語と古文でやるべき事を教えていただきたいです。 古文のおすすめの問題演習書?もあったら知りたいです!! また、皆さんがした事のある英単語の覚え方で効果的だったものなども教えてくださると嬉しいです(>_<) 厳しいお言葉でも良いので、アドバイスをくださいm(_ _)m 質問が多くなりましたが、よろしくおねがいします!!

  • 高校2年生 大学受験について

    高校2年生 大学受験について 僕は県立普通科に通っていて文系です。志望進路は私立の社会学、経済学なのですが高校1年生の頃授業を寝ていたツケやきつい部活動の疲れが出てしまって定期テストでは200人中75番ぐらいなのですが、いざ模試になってしまうと進研でも偏差値50超えません。数学が苦手なのですが、国語と英語だけでも50を超えません。 正直古文、漢文の文法や英文法、数学1Aなどほとんど分かりません。 そもそも自分が悪いのは十分承知ですが、高校2年生の今からでも古文、漢文、英語の勉強法を教えて頂けないでしょうか? やはり進研ゼミやZ会に入るべきでしょうか? 目指す大学はできるなら関関同立か産近甲龍です。 ちなみに世界史、現代文は得意なんであとは古文、漢文、英語だけなんです。 そして余裕が出てくれば数学も勉強して国公立も目指したいです。 回答よろしくお願いします。

  • 勉強方法

    私は新高3で去年オープンキャンパスに行って京都大学法学部を受けたいと思うようになったのですが、成績が全く届いていません↓模試を受けてもずっとD判定、高2の11月の全統模試(記述)でやっとC判定に上がりました… 偏差値は英語が72 数学が65 国語が71です。 高3になると浪人の方もテストを受けられるのでもっと下がるんだろうなあと思うとすごく不安です(/Д‘) 以下の様な勉強方法をしているのですが改善した方がいい点などアドバイスを頂きたいです。 一応進学校に行ってるので予備校には行かないで方針です。 古文は単語を見直し、漢文は句法を見直す程度です。 数学は入試問題集、またセンター模試でとんでもない点数を取ってしまったので1日数問ずつセンター対策の問題を解いています。河合の文系数学の良問プラチ力も買っていますがまだ触れていません。 英語はシス単、Z会の英文法・語法のトレーニング演習編をしています。速単、河合のやっておきたい英語長文1000も買っていますがこれもいつ頃からやればいいのか分からずまだです。 インターネットを見ているとネクストがいいと書いてあるのをよく見るので買ってみようかなあと思っています。 あと、リスニングが苦手なので1日15分NHKの講座を聞いています。 あと、京大の英語はかなり難しいので英文をひたすら読んだり過去問をするのがいいと聞きますが、それはもう今の時点からやった方がいいのでしょうか? 程遠いとは思いますがアドバイス宜しくお願いします(>_<) 

  • センターで高得点を取るには(英語・国語)

    今年受験の高校3年生です。 7月の河合模試で、国語・英語共に30~50点近く落ちてしまい すごく落ち込んでいます。 私大希望で、出来ればセンターで受かりたいし(厳しいのは承知です) センターでは8割(~9割)とりたいと思っているのですが 今回の模試は6割程度しか取れませんでした。 今は夏休みなので、普通の勉強+センターの過去問を解いています。 10年分を繰り返し解く予定で、今はまだ4年分ぐらいしか解けてないのですが これまた点数がすごく悪くてとても落ち込んでいます。 国語は6~8割をうろうろして並があり、 英語はもはや6割程度しか取れなくなってきました>< もともと第3問の文法問題と、第1問の発音・アクセントが苦手だったのですが、 高い配点の長文が取れなくなってきたので、点数が下がってるんだと思います。 長文は今まで得意だったのでどう勉強していいのかよく分かりません。 解説を読めば、ああそうだって分かるのですが 実際に解いている時は気づけないんです。 書いてあることを、多少言い換えてあるとはしても そのまま選ぶだけなのに何で間違えてしまうのだろう と本当に嫌になってしまいます。 国語は評論文20~30点。小説47点。古文30~40点台。漢文30~40点台。 第1問の評論文がとても苦手でこいつが大体いつも点数を左右します。 また、古文漢文もまだちょっと安定しないので不安です。 特に古文は今誰が喋っているのか見分けるのが苦手で 古文単語もまだあまり覚えていなく、 結構自分で勝手に推測して解いてるので危ない気がします。 センターで安定して高得点(八割超えたい)をとるにはどうしたらいいのでしょうか>< 今やっている勉強方法が間違えているのでしょうか。 また、これやったらいいよ!など教えていただけるとありがたいです。 今やっている過去問解く以外の普段の勉強は (英語) ・英語頻出問題総演習 桐原書店 ・英単語FORMULA1700 東進ブックス ・塾のテキストの長文の音読 (国語) ・古文単語ゴロ565 アルス工房 ・古典アチーブ3 桐原書店 ・読解を深める現代文単語 桐原書店 ・現代文アチーブ3 桐原書店 ・現代の評論 桐原書店 ちなみに塾(東進)では今までにこれを一通りやりました。 会話・口語表現 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語(総集編) センター試験リスニング対策 難度別システム英語 文法編III 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 吉野敬介の古文常識&文学史スペシャル 基礎からの的中パワーアップ古文 敬語中心 吉野のセンター古文PART1 現代文トレーニングIII ハイレベル私大現代文トレーニング

  • ●大学受験の勉強方法教えてください!

    高3の女です。 立教大学コミュニティ福祉学部福祉学科を受験します。 センター試験、一般入試(全学・個別)、受けられる方法は全てやるつもりですが、一番重点をおいているのは一般の個別です。 受験科目は、英語(56)・現古(58)・世界史(48)です。()は7月の模試での偏差値で、D判定(Bまで45点)でした。 家の事情で予備校には通っていません。 立教の他には、明治学院大学(C判定で、Bまで13点)、ルーテル学院大学(A判定)を受験します。 世界史の授業が遅れていて(まだ中国史を一切やっていません^^;)、かなり足を引っ張っています。 でも、先生もかなり熱心で補習もやっていて、まぁ、覚えるしかないので何とか頑張れます。 中国史(オリンピックだった)とキリスト(立教なので^^;)については確実に出そうと先生が予想していますが、どうでしょうか…? 現代文はかなり得意なので、あまり力を入れて勉強するつもりはありません。 漢検も2級を取得しているので、過去問中心で勉強していこうと思っています。 ですが、問題は古文と英語です!! どちらも苦手ではありませんが、古文は出来るときと出来ないときに波があり、英語はとにかく点数を伸ばしたいです。 立教は難しいというよりややこしい問題が多いと聞きました。 私は文法の基礎は出来ているのですが単語を覚えるのが苦手で、文章を予測(想像)で読んでしまう傾向があります。速読も苦手です…。 もう秋で時間が少ないのですが、これからに向けて効果的な勉強方法があったらぜひ教えてください!