• 締切済み
  • すぐに回答を!

高校二年生の受験勉強

ご覧いただきありがとうございます。 自分は文系の高2・私立志望の者です。 目標は一応MARCH、特に立教の文学部です。 ですが、前に受けた河合模試では立教大学はE判定、日本大学がD判定という結果でした(偏差値は英語52、数学45、国語53(現60、古43、漢49))。 先週、部活の大きな大会が終わり、僕らの代は実質引退となったのでがむしゃらに勉強をしてみようと思います。 ですが、どうしてもテスト勉強感覚になってしまって広く長く勉強が出来ません・・・。 ので、皆さんの勉強法(特に英語・古文)を伝授していただきたく書き込んでみました。 ここ一週間の自分の勉強は、 英語)・NextStageを一日一章    ・英単語ターゲット1900を一日2~6ページ    ・やっておきたい長文英語500を一日一問(←難しくないですかこれ・・・) 古文)・ステップアップノート30(河合)を一日2、3章    ・重要古文単語315を一日4ページ を頑張ってやっております。 11月にある模試には間に合わないとはわかってますが、受験前までには英語と古文の偏差値を10は上げたいと焦っております。 二年生の間ずっとE判定なら諦めろと学校の先生は言うので、とりあえず来年3月の模試で立教大学最悪D判定を目標にして頑張ろうと思ってます。 ご教授よろしくお願い致します。 以下、家にある参考書です(ほとんど学校で買わされたもので手付かずです・・・)。 この中でこれは良かった!とか、この中は無いけどこれは買って絶対やっておけ!というものがありましたらこちらも教えてください。 英語)・英単語ターゲット1900(旺文社)    ・英単語ターゲット1900実戦問題集   ・NextStage(桐原書店)    ・総合英語Forest    ・やっておきたい長文英語500(河合)    ・テイクプレジャー(数研出版) 古文)・重要古文単語315(桐原書店)    ・古典文法基礎ステップアップノート30(河合)   ・マドンナ古文(学研) 漢文)・漢文必携(桐原書店)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数210
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2
  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)

こんにちは 模試についてですが、上げる過程では全体の成績よりも個別の問題の達成度を測るのがいいでしょう。 (例えば、英語なら長文の勉強をしているので長文の伸びだけ気にするとか) 英語 全体的に教材が難しすぎるように思います。 少し易しいくらいに感じる教材を仕上げるのが効率的ですし、モチベーションも維持できると思います(易しすぎると飽きますけど)。 最初は、長文メインで単語熟語を覚えていくのがいいと思います。 古典 教材の選択はいいと思います。 できれば、知識だけではなく実際の文も読むといいと思いますが、今のままで読解力がつきそうならそのままでいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、自分は全ての内容を把握しようと自棄になっていたのですが、問題ごとで見たほうが伸びやすいのかもしれませんね。 教材のほうもご指摘ありがとうございます。 古文はこのまま続け、英語は他に教材がないので教科書の基本的なものを織り交ぜて頑張ろうと思います>< この度は本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学の受験勉強、アドバイス下さい!

    現在高二、早稲田文系志望の独学です。 一ヶ月前に東進で受けたセンター試験体験模試が返ってきました。 偏差値が、英語51、国語66、世界史53と大変微妙です。 世界史は山川出版社の世界史B用語集を覚えるとして、英語と国語はどうすれば良いでしょうか? 英語で持っているのは、桐原書店の英語ForestとOverview、NextStage、旺文社の基礎英文問題精講、単語1900。 国語は桐原書店の入試頻出新国語問題総演習です。 英語は全体的に低いのですが特に長文が弱く、英作文も苦手です。 国語は今までノリで解いてきた所があり、問題集で強化したいと思ってます。 古文漢文はもっと精読できるようになりたいです。 実際、早稲田の試験傾向がどんなものか分かってないので、どこに力を入れれば良いか分かりません。 まだ早いかなと思ってたのですが、赤本等買ってみた方が良いのでしょうか? オススメの参考書、勉強方法、早稲田文系についてなど、何でも構わないのでアドバイス下さい!

  • 私は今年地元国立の大学を受験しようと考えている高3生です。

    私は今年地元国立の大学を受験しようと考えている高3生です。 私は国語がとても苦手なので(定期テストより模試の成績が酷い) 今年の夏休みは、国語に重点をおいて勉強したいと思っています。 特に毎回 評論・古文がこれでもかと言うくらいボロボロです。 夏休みに対策しておくべき事のアドバイスをお願いします。 ※ 少し前から 古文単語(桐原書店出版のやつ)の暗記と、 ステップアップノート(河合の古語文法テキスト)をやり始めました。

  • 大学受験 march・勉強法・参考書

    閲覧ありがとうございます 現在 中堅進学校に通う 高2の者です 最近 大学受験の事を考え始め MARCHの法学部に行きたいなと思うようになりました そこで そろそろ勉強を始めようかと思ったのですが 今まで定期テスト前以外はろくに勉強してこなかったもので・・・ 勉強法に困っています 偏差値は進研模試で国語52英語55程度です 正直 今の状態に危機を感じなければならないと自分でも気づいています 国語は現代文の小説読解はできるのですが 評論・随筆読解はあまりできません 古典(古文)はかなり苦手としています 英語もあまり出来ないです・・ そこで 勉強法・オススメの参考書(問題集)を教えていただきたいです 学校購入の参考書 問題集は FOREST 英語構文AQUA(桐原書店)(9月にネクステも購入させられます) DATEBASE4500 読んで見て覚える重要古文単語315(桐原書店) 新しい古典文法(桐原書店)です そのうち予備校にも通おうかとは考えています あと 大学受験に向けての 「喝」というか アドバイスも頂けるとありがたいです よろしくお願いします

  • 回答No.1
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)

高2の時の判定はあてになりません。 先生もそのことは知っていると思いますから、あきらめさせた方が良いと考える何かが、今のあなたにあるのかも。 「受験」向きの教科書は、入試までに終われるタイミングで始めればよいことで、それまでは、基礎的な部分をしっかりと進めてことをオススメします。 教科書はきちんと理解していますか? 章末問題はすべて解けるようになっていますか? まずは、こういうごくごく基本的な部分で、力不足になっていないように注力して、3年生を迎えるようにすることがとても大切です。 例えば、古典では、問題を解く以上に、どれだけ多くの文章を読む経験をしているか、が「基礎」の部分に当たります。現代文や英語でも同じですね。問題を解く、公式を知る/使う部分も大切ですが、早く問題を読める、読んで理解できるなどは「訓練の成果」によるモノというよりも、受験までにどれだけ多く読んでいるか、です。 「(社説や天声人語など)新聞を読む」、「古典を読む」など、受験勉強を始める前にやっておいた方が良いことがまだあると思いますので、一度、学校の図書館などをのぞいてみて、毎日の習慣から変えてみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 言われてみれば、確かに難しいことばかり考えていて基礎を疎かにしていたかもしれません・・・。 これからの生活習慣に読書や新聞を加えていきたいと思います。 この度は本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 受験勉強挫折してます・・・どなたか助けてください・・

    ご意見お願いします。協力していただけるととても、とても助かります!!!!!!!!!!!!!!!!! 私は文系で受験する科目は国語(古典・漢文)、英語、社会系等(日本史か世界史か政経)なのですが良い参考書はありますでしょうか?社会系統今から勉強始めるなら何がお勧めかも加えてご意見してくださると非常に助かります・・ ちなみに今使ってる参考書は・・・ 国語・・・河合のステップアップ30、マドンナ古文単語230 英語・・・代ゼミ単語、安河内の超基礎 社会系等・・・無し です。買ったのはいいですけどなかなかわからなくて困っています・・↓↓(泣) 参考書とともによい勉強法もあればお願いします!正直今挫折しています・・・・・(泣) 単語は一日多くて10個ほどしか覚えられませんし文法も超基礎をやっているのに全然わかりません。 国語も古文の助動詞とかもいくらやっても覚えられません・・・ すごくやる気はありますし勉強も時間だけならかなりやっていると自負しています。寝るとき以外は勉強していますし・・・。 でもなかなか成果が出なくてもういらいらするし、むかつきが半端じゃないです・・。 私の勉強方が間違ってると思います・・・ こんな私にご意見お願いします。協力していただけるととても、とても助かります!!!!!!!!!!!

  • 私立文系大学受験の勉強について質問

    私立文系大学受験の勉強について質問 私は立教大学文学部を志望している高校3年の女子です。 しかし英語がとても苦手なのです! と言うのも、英語の強い子が多い高校に入ってから、劣等感を感じている内に好きだった英語が大嫌いになってしまいました。 それに加えて文系では必須な古文も苦手で・・ そんな私ですが、遅ればせながら予備校(代ゼミ)に通うことになりました! しかし受講したい英語の授業と古文の授業が重なり、古文を映像授業にするぐらいなら夏期講習に回して、その間は学校の授業と独学で進め、代わりに得意な現代文を1番上のクラスで受けようかな、と悩んでいます。 下記の通り日本史も苦手と言えば苦手なのですが、歴史が好きなので学校の授業+独学で何とか出来るかなと思ってます。 今の成績のままじゃ立教大学なんて夢のまた夢、去年の進路面談で担任の先生に鼻で笑われた程の馬鹿な私です。それは自覚しています。でも立教大学に入りたいんです! 映像授業でも古文の講座は今から受けた方がいいでしょうか? 独学でやるとすれば、どんなことを重視して進めた方がいいでしょうか? 英語は長文読解の講座に加え、文法の講座もとった方がいいでしょうか? (質問だらけですいません・・でも相談出来る人間が周りにいないんです...) アドバイスよろしくお願いします! ★具体的な今の成績(偏差値・平均点は全国) 【21年2月センター早期対策模試 Benesse】 立教大学-現代心理映像身体 E判定(国C英D歴E)   〃   -文芸・思想      E判定(国D英E歴E) 国語145/200 偏差値63,9 平均点99,8 (古文28/50) 英語 97/200 偏差値56,3 平均点77,8 筆記 89/200 偏差値53,7 平均点77,1 リス 32/50 偏差値64,6 平均点20,2 日史 19/100 偏差値33,3 平均点41,6 【21年2月総合学力テスト Benesse】 立教大学-文芸・思想 E判定(国E英E) 国語92/200 偏差値55,5 平均点76,6 (古文16/60) 英語83/200 偏差値55,8 平均点64,2 日史32/100 偏差値46,7 平均点37,5

  • センターで高得点を取るには(英語・国語)

    今年受験の高校3年生です。 7月の河合模試で、国語・英語共に30~50点近く落ちてしまい すごく落ち込んでいます。 私大希望で、出来ればセンターで受かりたいし(厳しいのは承知です) センターでは8割(~9割)とりたいと思っているのですが 今回の模試は6割程度しか取れませんでした。 今は夏休みなので、普通の勉強+センターの過去問を解いています。 10年分を繰り返し解く予定で、今はまだ4年分ぐらいしか解けてないのですが これまた点数がすごく悪くてとても落ち込んでいます。 国語は6~8割をうろうろして並があり、 英語はもはや6割程度しか取れなくなってきました>< もともと第3問の文法問題と、第1問の発音・アクセントが苦手だったのですが、 高い配点の長文が取れなくなってきたので、点数が下がってるんだと思います。 長文は今まで得意だったのでどう勉強していいのかよく分かりません。 解説を読めば、ああそうだって分かるのですが 実際に解いている時は気づけないんです。 書いてあることを、多少言い換えてあるとはしても そのまま選ぶだけなのに何で間違えてしまうのだろう と本当に嫌になってしまいます。 国語は評論文20~30点。小説47点。古文30~40点台。漢文30~40点台。 第1問の評論文がとても苦手でこいつが大体いつも点数を左右します。 また、古文漢文もまだちょっと安定しないので不安です。 特に古文は今誰が喋っているのか見分けるのが苦手で 古文単語もまだあまり覚えていなく、 結構自分で勝手に推測して解いてるので危ない気がします。 センターで安定して高得点(八割超えたい)をとるにはどうしたらいいのでしょうか>< 今やっている勉強方法が間違えているのでしょうか。 また、これやったらいいよ!など教えていただけるとありがたいです。 今やっている過去問解く以外の普段の勉強は (英語) ・英語頻出問題総演習 桐原書店 ・英単語FORMULA1700 東進ブックス ・塾のテキストの長文の音読 (国語) ・古文単語ゴロ565 アルス工房 ・古典アチーブ3 桐原書店 ・読解を深める現代文単語 桐原書店 ・現代文アチーブ3 桐原書店 ・現代の評論 桐原書店 ちなみに塾(東進)では今までにこれを一通りやりました。 会話・口語表現 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語(総集編) センター試験リスニング対策 難度別システム英語 文法編III 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 吉野敬介の古文常識&文学史スペシャル 基礎からの的中パワーアップ古文 敬語中心 吉野のセンター古文PART1 現代文トレーニングIII ハイレベル私大現代文トレーニング

  • 受験勉強の仕方について

    私は今受験生です。 偏差値65のある大学を目指して頑張っているのですがまだ十分な偏差値が 取れておらず、焦っています。 今の時点では 国語は40の後半 数学は60前後 英語は50の前半後半ばらばらです 塾にも行き始めて予習復習も兼ねて頑張っています でも実際これからどのような勉強をしていけばいいのか本気で 悩んでいます。 最近は何をしたらいいかで迷っていろんなものに手をつけて あたふたして時間が過ぎているように思います。 ゼミもとっていて合格のための攻略本てきな本などもよみながら 考えてはいたのですがどこを見ても苦手からと書いています しかし苦手を探そうとしたのですが毎回模試などでそれぞれ 必ず間違う項目が決まっておらず良い時や悪い時の差が激しいです 目に見えてわかる苦手は国語です どの分野も苦手で特に評論と古文が全然です 英語はいつも間違えるところがばらばらです 数学は得意分野と苦手分野で差が激しいです こんな感じなのですがどのように勉強を進めていくとよいでしょうか? おすすめの細かい勉強法などあれば教えていただきたいです 今の状況では国語は塾の教材(現代文)ゼミの教材(すべて)、古文の市販の問題集 をやっています 英語では長文、文法それぞれ教材を買って毎日一題ずつやっています 数学はゼミの教材を順番にやっています 理科や社会は今は教科書などをみながら勉強中です そしてもう一つ質問なんですが、 一日にたとえば英語2時間国語一時間などと何科目か勉強するのと、 一日にひとつの科目だけずっとやるのではどちらが効率的なんでしょうか? 一日一題とかそれぞれの教科で決めているんですがそれを達成 していったのでいいのですかね? それとも1週間に3題とかにしたほうがいいのでしょうか? また偏差値65あたりをとれるようにするためには夏までにそれぞれ どれくらいのことを勉強する必要があるんでしょうか? わかりづらい文章になってしまって申し訳ありません。 そして長々とごめんなさい 読んでくれてありがとうございます。 本気で悩んでいます。 どなたか相談にのっていただけないでしょうか?

  • 今から受験勉強って・・・

    私は、ある付属校に通う高校3年です。 ちなみに中学は公立です。 今の(付属)高校に入ったのは、そのまま大学に入るためだったのですが(と言っても、テストあります)夏休みに他の大学のオープンキャンパスに行ったら、やっぱりその大学に行きたいと思うようになりました。 夏休みは遊んでいたわけではないのですが、受験勉強ははかどらなく、あっという間に過ぎていってしまいました。 夏休みに模試を受けましたが全てE判定でした。 そして夏休み明けに学校で模試があったのですが、自己採点をした結果、数学と英語がかなり最悪でした。 (自分が勉強していなかったのが悪いのですが・・・) 数学は15点もいっていませんでした。 今からやって、できるようになるものでしょうか。 もし今からでも間に合うとしたら何か良い勉強法、参考書等があったら教えて下さい。

  • 皆さんの受験勉強法を教えてください。

    僕は、僕自身にとって憧れの大学(産近甲龍レベルなんですが)に行きたいのでこの夏かなり必死になって勉強しなければいけません。進研模試などを受けてもE判定ばかりなのですが;;でも、この模試はまったく勉強なしの状態で受けたのでかなり勉強すれば何とかなる思います!だから、この夏にがんばりたいと思います!ですが、はっきり言って何から手をつければいいかわかりません。英語と国語を勉強したいのですが、皆さんの英語と国語の勉強法を教えてください。お願いします。

  • 受験勉強について

    初めて投稿します! 早稲田に通っている高校2年生男子です。 いろいろあって親とも話合い大学受験をすることに決めました。 もうそれは決心しました。 行きたい場所は 慶應義塾大学 だけです! 学部はまだきまっていませんが商学部か経済学部に行こうと思っています。 今回ご質問したいことはそこへ向けての勉強時間をどれくらいやればいいのかということです。 高校受験で進学してから遊んでばかりであまり勉強してないのにたいして外部の受験生たちは必死になって一日3時間はやっています。 正直焦っています。。。 ちなみに6月?くらいに受けた河合の記述模試では 国語55 英語70 でした。 慶應大学はD判定でした泣 これからどのくらい勉強すれば合格確実ラインに達するかわかる方教えてほしいです(/・ω・)/ あとやる気の出し方や集中力の続く方法を教えていただけたら教えてほしいです(T_T)

  • 英語の受験勉強の仕方でアドバイスください

    受験生なんですが! ターゲット1900っていう英語の単語帳なんですけど、あれは、受験までにやっぱり全部覚えるべきなのですか??1900語も頭痛くなってくる・・・。(今は400くらいで停滞中・・・) はっきり言って別にレベルの高い大学狙ってないし、私立で偏差値的には50~55くらいのとこで別にいいんですけど・・・それだと英単語何語くらい覚えるべきか目安みたいなの参考に教えてください!! 一応、桐原書店の受験生の好評らしい(?)問題集を中心にやってて単語なんてそんな問題集に比べたら遥かに出題率の低そうなもんに時間かけるより、問題をとことんこなした方がいいかなと自分では思うんだけど・・・。問題集やりながらでも、出てきた単語だけ覚えればいいかな?なんて。。。 やっぱり、甘い・・・ですかね?考え方。。。 英語の勉強って単語優先すべきなのですか?問題集こなすべきなのですか?長文とか文法とかもいろいろあって、なんだか相当に焦り始めてはいるのですが。。。。 ちなみに受験科目3教科で、英語だめだめでも他の教科で挽回したりとかって可能ですよね!? ちなみに4月か5月だったかの予備校の模試で確か英語偏差39とかでたけど(馬鹿)英語の授業ハテナなので英語だけサボってるんで今もあんまり変わってない自信はあります(大馬鹿) あ、でも国語は57で地歴は50くらいだったんですが・・・ こんな感じなんですけど誰かアドバイスいただけませんか!?お願いしますm(_ _)m

  • 勉強法

    いまから本格的に受験勉強をするつもりです。志望校は、上智大学と立教大学です。 そこで質問なのですが今からなら間に合いますでしょうか?? 特に古典の勉強方を教えてくださいお願いします。 模試の結果は 河合塾の模試で『偏差値』は 英語81 現代文64 古文32 日本史67です。 勉強してなくてなぜって思うかもしませんが高校が地域で一番の進学校なので勉強させられたからだと思います。 最後自慢みたいに感じるかもしれませんがすいません。

  • 受験勉強について

    高2・文系です。 某通信講座のチラシを見て、急に大学受験について不安になり 受験勉強を始めようと思ったのですが、何をしていいのか分かりません。 志望している大学は神戸大学の法学部なのですが、今までの模試では ずっとE判定をとってきました。 前回(11月)の模試ではたまたまよかった国語がD判定でした。 (いつもは英語の方がよくできます) 家計が苦しいので塾や予備校・通信講座などにお金を出してもらえず、 独学しなくてはいけないのですが不安です。 進学校に通っていて、普段からそれなりに勉強しているので 学校での成績はいいですがもっと上を目指したいです。 とりあえず今の目標は、模試の成績が学校で1位になるようにすることです。 (一番よかったのは9位でした) 受験勉強の方法なのですが、学校で買った問題集をやればいいのでしょうか。 また、何月頃までに何をすればいいかなど教えていただけると嬉しいです。 (何月頃までには基礎を固めて、何月から過去問をやれ、など)