• 締切済み

受験勉強に使う参考書に関して質問です。

受験勉強に使う参考書に関して質問です。 浪人生です。すいませんでした。そして来年受験です。 立教、願わくば早稲田を狙っています。(二校の併願は締め切り期間的に微妙なんですけど。) それで、どういった参考書を使うのがいいでしょうか。 受験科目は数学1・A(立教のみ)国語、日本史(まぁ世界史でもいいんですけど、その選択もできれば皆様の意見を参考にさせていただきたい。)英語です。 持ってる参考書は、 英語:ターゲット1900、ヴィジュアル英文解釈(伊藤和夫)?・?(既習)、センターの赤本、Z会の演習英熟語、頻出英文法、語法1000、英語標準問題1100、ネクステージといったところです。 まぁ英語はこれだけあればたりると思いますが。 現代文:センターの赤本、得点奪取現代文、入試精選問題集(既習)、入試現代文へのアクセス(既習) 古典:センターの赤本、マドンナ古文解法、読解古文単語260 数学、白チャー、青チャー。 などです。 「既習」と書いてあるのは一度は完全に終わったやつ(ターゲット1900などは反復するものなので「終わり」というものがないと思うのでつけてませんが。)で、それがついていなくても、大体やったことのあるものもいくつかあります。 特に教えてほしいのが古典に関して。単語は260で足りるのか、古文読解として立教(あるいは早稲田)にマドンナが通用するのか、漢文はいいのか、など疑問があります。 そのほかにもなにか「こういう参考書もいいんじゃん?」というのがあれば教えてほしいです。 こんなに参考書持ってるのに何で浪人なの?と思われるかもしれませんが、実はそれなりの理由があって、でもそれをつらつらと書くのもなんかいいわけくさくなるので控えます。 では宜しくお願いします。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.2

> まぁ英語はこれだけあればたりると思いますが。 足りないと思います。 > 青チャ たぶん要らないでしょう。捨てる必要はなく、後々調べ物用に。 > ターゲット1900などは反復するものなので「終わり」というものがない 本当に全部覚えれば終わりです。 そうですね、一周させたのとほぼ全部身に付いたのとの区別がないですね。 教材を見た感じ、浪人しても不思議はない、と思いました。 ただし、下から手堅くやろうとしている点は認めたいと思います。 それがどの程度身に付いたかについては定かではありませんが。 なお、教材は、現状学力と相性で決まる物です。 志望校があるなら、その上で更に、最終的には志望校に合格できるような教材ができていなければならないことでしょう。 あなたの現状学力が判りませんので、これ以上のアドバイスは不可能です。

• publicpen
回答No.1

文章がまるで酷いです。 本当にやってないだけだと思いますし、 誰しも理由はありますよ。でも言い訳になる場合が殆どです。 「それなりの理由」なら挙げて欲しいものです。 本当に「それなり」なら誰でも納得しますよね。 科目や学部や受け方も書いてないのはどうしてなの? それとも 「君は政治経済学部専攻のセンター利用者に違いない!!」と 僕らが当てられるとでも思ったかい? それとも当てずっぽうのアドバイスを望んでるのかい? 我々は神様じゃないから、君が書いてること以外は分からない。 分からない以上はアドバイスしようがない。 そういう想像力も働かないの? 現状のレベルは? 偏差値は? 塾は行ってる? これから行く予定は? 「足りる」には違いないけど、今ある分はやってるの?やってないならまずやろうとか思わないの? いじめたいのではなくて、君が時間とお金をムダにするのを見たくはない。 明らかに偏差値の低い初学者そのものだと思うんだが、そういう状態なのだから、もう少し真摯に誠実にはなれない? こんな文章にまともに解答するお人好しはまずいないよ。