• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学受験必要な参考書

立教大学と明治大学法学部志望の(自宅)浪人生です。 上記の大学に向けての参考書はこれで良いでしょうか? 英語・ビジュアル英文解釈1、2・基礎長文問題精講・長文問題精講 ・ターゲット1000、1400、1900・熟語ターゲット1000 日本史・石川実況中継1~5・金谷一問一答・山川出版教科書 古文・富井の古典文法(+古文読解)をはじめからていねいに・富井のレベルアップ別問題集1~3・ゴロゴ古文単語 現代文・入試現代文へのアクセス(+発展編) 上記の参考書で不足している点、アドバイスなどありましたら教えていただけると幸いです。

noname#83384
noname#83384

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)

参考書をやればいいとおもっていませんか? それは完全に間違いです。 自分に何が足りないのか、何が得意なのかを見極め、 足りないものを補い、得意なものを伸ばすことが参考書をやる目的です。 手段と目的が完全に入れ違ってしまっています。 さきにやるべき参考書を決めてしまっては絶対受かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

上記の参考書は今やっている(または何周かしている)参考書とこれからやる参考書なので、全てが先に参考書を決めてからやるというわけではないです。また自分が弱点だと思った所を補うため選らんだ参考書でもあります。失礼しました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

日本史に関してです。 山川出版の用語集はお持ちですか? 用語集がないと立教は正直きついですよ。 また、夏が終わるまでに色々な大学(志望大学の他学部或いは志望大学以外)の日本史の過去問を出来なくても良いので必ず毎日解いてください。 間違えたところや分からないところはノートに写し、オリジナルの問題集を作って何度も繰り返しやってください。そうすれば自ずと力がつきます。 宅浪は色々大変ですが来年の合格目指して頑張ってください。

参考URL:
http://www.toshin.com/nyushi/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

用語集は持っていますが、あまり使っていなかったので使うように心掛けたいと思います。必ず来年合格したいと思います。有難うございました。

  • 回答No.2
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)

明大法学部OBです。 やるものはいいと思います。あと、出来れば桐原書店の「即ゼミ3英頻」も必要ですね。 それとANo.1の方の発言に私も激しく同意します。法学部風にいうと「浪人とは、自分に足りないものを感じて修正し、上積みすることをいう」です。 MARCHと言ってる奴は日東駒専になり、日東駒専と言っている奴は大東亜帝国になります。ゆえに、是非とも早稲田か慶應を狙ってください。じゃないとMARCHも落ちますよ。MARCHに入った奴はたいがい早慶に落ちてるもんです。私もそうでした。明大生の80%は早稲田に落ちてますからね。 早稲田か慶應に入るつもりで勉強してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしか友人も同じことを言っていました。やはりそういうものなんですね。早稲田慶応に入るつもりで頑張りたいと思います。ありがとうございました。