• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大学受験について

大学受験生です。 いちおうMarch志望です。 今のところ 英語 頻出英文法・語法問題1000 英文法ファイナル問題集(標準編) 英文法ファイナル問題集(難関大学編) 基礎英語長文問題精講 やっておきたい300 英文解釈100の技術 国語 中堅私大古文演習 吉野の古典文法 現代文と格闘する 日本史 山川の一問一答 今、英語は ポレポレ やっておきたい500 国語は 現代文入試精選問題集 古文入試精選問題集 日本史は 石川実況中継1~5 金谷の一問一答 をやっている途中です。 英文法、古文法はほぼ完璧なのですが、英語長文がまだ読めない時があります。 現代文はいくらやってもあまり点が伸びません。 日本史の用語は山川の一問一答に載っているのはほぼ完璧ですが、Marchとかの過去問を解くと5割くらいしかとれません。 今やっている参考書を完璧にすればMarch受かりますか? ほかにもオススメの参考書があれば教えて下さい。 それと英文法はもうやらなくていいでしょうか? 英語はもう長文のみをやってればよいのでしょうか?

noname#146993

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

数年前ですが、Marchのセンターで出願したら合格通知が勝手に届きました。 センターおすすめです なんか手広くやりすぎな感じはします。 寧ろ何周も何周も同じ参考書やった方がいいんじゃないかな、と思います。 英語長文は、わからない単語あった方が伸びますよ。 本番でわかんないの出ても乗り切る力がある人と、普段は問題ときながらちまちま調べて完璧にしてるのに本番は辞書使えなくて(゜д゜IIIってなってる人なら前者の方が本番に強いでしょ? コツは、わからない単語の前後から何となく"こんな感じ?"ってのを感じとる事です。 あと、全文完璧にやってると時間なくなるんで、ある程度流し読みをできるようにしとくと得点に繋がります。 このこ狡さを持っているかいないかで変わってきますので会得するといいでしょう また、現代文ですが、これは問題文と本文を見比べて、本文にあるキーワードをまず探します。 その近所に必ず答えが隠れています。小学校の国語は文章に書かれていない事を読み取りますが、それだと色んな答えが出てまとまりつかないので、大学受験は1つの答えになるように本文に答えを隠しています。 以上より、 英語は"適当な流し読みと、流れから言葉のイメージを掴む力" 現代文は"本文のキーワードとその周辺に隠れている答えを探し出す力"を身に付ければ点数は伸びます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

英語は実況中継の横山のロジカルリーディング・国語はこれも実況中継出口の驚異の現代文(確かこんなタイトル)がお勧めです。  正直文章が変わると理解度が全然違いありませんか?これらの本はそんな問題を一蹴してくれます。 両方とも実況中継で簡単に読めそうですが、一回で理解することは無理です、何回も読んでじっくり理解してください。両方とも理解できれば早慶の文章が簡単に読めるようになります。 横山~は基礎編・上級編と記述の3部作ですが基礎編だけで十分です。上級編を理解できれば大学受験は十分です。出口はマーク式、記述式に加えほかの会社からも多くの参考書が出ています。演習をやるには十分で解説も同じ人の同じ考えなのでやりやすいです。 とにかく問題を解いてなれればいいってもんじゃありません。解き方を学んでください。 ご参考までに。

• 回答No.1

個人的には、現代文はセンスだと思います。 私は18才の時と28才の再受験の際の2回センターを受けて 国語は2回とも200点でしたが、現代文は1分も勉強していません。 慣れの部分もあり続けることは大切ですが この時期から飛躍的に現代文伸びる可能性は低く 現代文は現状のままとして計算して、合格できる力をつけるべきでしょう。 で、社会と英語長文に残る大得点原の制覇ですよね。 単語は長文で覚えろという先生が高校にも予備校にもいますが 読めない単語が多数あるとそもそも長文が読めません。 ですので、もし単語力に不安があるのであれば もう一度単語帳で単語を入れ直す作業を負担のない範囲でしても良いかもしれません。 社会に関しては今年やった模試の復習は終わっていますか? 大手予備校の模試の問題は良問が多いのでお勧めです。 古い模試をやろうとすると心が折れるので 最新の模試から過去に戻る感じがお勧めです。 1年生、2年生の時の模試までは復習の必要はありません。