• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学受験 march・勉強法・参考書

閲覧ありがとうございます 現在 中堅進学校に通う 高2の者です 最近 大学受験の事を考え始め MARCHの法学部に行きたいなと思うようになりました そこで そろそろ勉強を始めようかと思ったのですが 今まで定期テスト前以外はろくに勉強してこなかったもので・・・ 勉強法に困っています 偏差値は進研模試で国語52英語55程度です 正直 今の状態に危機を感じなければならないと自分でも気づいています 国語は現代文の小説読解はできるのですが 評論・随筆読解はあまりできません 古典(古文)はかなり苦手としています 英語もあまり出来ないです・・ そこで 勉強法・オススメの参考書(問題集)を教えていただきたいです 学校購入の参考書 問題集は FOREST 英語構文AQUA(桐原書店)(9月にネクステも購入させられます) DATEBASE4500 読んで見て覚える重要古文単語315(桐原書店) 新しい古典文法(桐原書店)です そのうち予備校にも通おうかとは考えています あと 大学受験に向けての 「喝」というか アドバイスも頂けるとありがたいです よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1143
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • -able
  • ベストアンサー率43% (24/55)

MARCHと一口に言っても 中央の法と法政の法では難易度はずいぶん違ってきます ご質問者様は今ちょうど 「中央の法も狙えるレベルになれる」かどうかの分岐点にいらっしゃると思います 現在のレベルと高2というタイミングの両面で。 このままではいけないんじゃないかという危機感をぜひ生かしましょう! 学校指定の教材をみる限り 学校で想定している高3の完成形はセンターレベル程度だと思われます もちろんそれだけでは国公立にもMARCHクラスにも足りません なので、学校の勉強を復習と位置づけるくらいの主体性をもつことが大切です 「言われたことをやる」という受身の姿勢ではたとえ法政の法でも難しいでしょうから。 前置きが長くなってしまいすみません、本題です。 新しく参考書や問題集を買ってもいいのですが 今お持ちの問題集の内容は身についているのでしょうか 本屋に行って基礎問題集を買うのであれば 今使っているものと同じレベルですよね 古文が苦手とおっしゃっていますが「新しい古典文法」の中で覚えなければならない語句や活用などすべて終わっていますか? 新しいものを買うのは今やるべきことを済ましてからにしましょう ひとつ終わらせると次に自分に必要なことが見えてきます やるべきことをひとつひとつ確実にこなせる人になること それが今後の飛躍につながる一番大事な要素だと思います 英語は9月にNEXTSTAGEを使うとわかっているなら それまでに1冊買ってひととおりやってしまってはどうですか? そうすれば9月には学校の授業を復習として利用しつつ 自分の時間をMARCH対策の勉強(当然NEXTSTAGEより上の内容)に当てられます しつこいようですが 「教えてもらう」「力をつけてもらう」など意識が受身だと たとえ予備校に行っても大した効果はありません せっかくいい時期に受験への意識が高まったのですから 今のうちにしっかり受験勉強に対する自主性を確立しておきましょう! 今後の飛躍をお祈りしています!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 明治の法学部を狙おうと思っています でも どうせなら中央の法学部を狙うつもりで勉強しようかと思います まずは 手元にあるFORESTと古典文法から手を付けはじめようと思います 中学校の頃 受身で塾に行って成績が大して伸びなかったことを覚えています やるからには 自主的に全力で取り組むつもりで頑張ります!

関連するQ&A

  • 古文の勉強方法 (大学受験)

    古文の勉強法(大学受験)が全くわかりません。単語→文法→読解→赤本の順でやろうと思っています。 【単語】は“読んで見て覚える重要古文単語315”を使っています。これら特に他のものに変えようとは思っていません。 ここからが質問です。すごくたくさんの質問になるのですが回答お願いします(>_<) 【文法】は学校で桐原書店の“新しい古典文法”が配られました。 これは参考書だと思うのですが、これを読むだけで文法は大丈夫でしょうか? 問題集を買った方がいいですか? また問題集を解くにあたって参考書も併用するべきですか? 【読解】に関しても文法と同じですが読解は参考書も問題集も何も持っていないのでオススメのものがあれば教えて欲しいです。 勉強の順の話に戻るのですが 単語→文法参考書→読解参考書→文法問題集→読解問題集→赤本 と進めるのと 単語→文法参考書,問題集→読解参考書,問題集→赤本 と進めるのではどちらが良いですか? もっと効率の良い方法があれば教えて欲しいですm(_ _)m

  • 大学受験 (英国)オススメの参考書(問題集)を教えて下さい。

    大学受験 (英国)オススメの参考書(問題集)を教えて下さい。 探している分野は 英語(主に長文読解)国語(現代文と古文) レベルとしては 文系で難関私大合格を目指しています こんな私に向いている参考書を教えて下さい あと現在英語のイディオムと単語の参考書は即選ゼミ(桐原書店).ターゲット1900(旺文社)を使っているのですが、 なかなか効率が上がりません。 このまま一冊を仕上げるべきか他の参考書を探すべきか またオススメな参考書などこちらも合わせてアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 大学受験のオススメ参考書

    今年から高3になるのですが、今までテスト前を除いて殆ど勉強していません・・・ 流石に、そろそろ大学受験への勉強を始めようと思うのですが、オススメの参考書などありますでしょうか? 受験科目は、 国語(古文、現代文、漢文) 数学I、A 世界史B 政治経済 英語 です。 偏差値は、英語は60前半ぐらいはあるのですが、その他は40前後をさまよっていて、決して良いとは言えません。むしろ最悪です。 また、オススメの勉強法なども教えていただけると助かります。 皆さんの意見お待ちしております!よろしくお願いします!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1810)

こんにちは このタイプの質問には、こちらをご紹介することにしております 新・受験勉強入門 参考書ファイル (大学受験合格請負シリーズ) (単行本) 和田 秀樹 (著) アマゾンのレビューで確認後、書店で手にとって見てください 同じ著者で他のシリ-ズも出てますので、お好きなものをどうぞ 絶対書店で見てくださいね、 最近の若い人は、とにかくネットで解決してしまいがちなのですが 参考書、問題集や相性が重要なので、見てみないとわかりません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 今度 書店に行って 見てみます!

  • 回答No.1
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

偏差値を見た感じだと、まだまだ基礎ができてないように思います。 高一から基礎や教科書レベルの勉強を全部やり直してください。 来年になって二度と復習しなくて良いように、きっちり身につけてください。 英単語は、巨大な書店に通えれば通って、色々な単語帳を前書きからしっかり立ち読みしてきてください。 前書きにやり方など書いてあると思いますので、そういうことなどから相性が良さそうな物を選んでください。 まずはセンターレベルの英単語を全部身につけましょう。 それは頻出ですので、普段の勉強でも出てきます。 知らないと、普段の勉強が辞書引きの山になって、効率が悪くなります。 相性の良い教材を見つけ、相性の良さを生かしてさっさとやってしまいましょう。ダラダラやることではありません。 半年はかかりすぎだと思ってください。 勿論、学校でやっている物が使い易ければそれをやっていけばいいです。 英文法などは、その教材をまずしっかりやることだと思います。 現代文は、出口、板野、田村、あるいは、河合の入試現代文へのアクセス、辺りをやってみてください。 これらも、書店で前書きからしっかり立ち読みするのがまず最初です。 どの教材からやれ、なんて書いてあることがあると思います。 それらで「解法の基礎」を身につけないと話が始まりません。 ただし、特に出口や田村は、中学数学が壊滅していたような論理的思考力に問題がある人は、やっていけないことがあるようです。 その辺りも、やってみて早めに見切りを付けることだと思います。 一冊の量は少ないですから、割とすぐに判ると思います。 基礎が身に付く、と評判の予備校の夏期講習を探してみるのも良いかも知れません。 高二用でなくて高三浪人生用でも構いません。 現代文はともかく、普通は予備校に行こうがどうしようが、基礎が身に付いていなければさほど伸びないでしょう。 予備校ってかけ算か指数の場所だと思います。 0ならどれだけ通っても0のまま。 授業についていけませんから。(経験談) 10なら100になったりもします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます 参考書は自分に合った物を選んだほうがいいのですね 今度 本屋を物色してみます

関連するQ&A

  • 大学受験の勉強に関して

    高三です。来年大学受験をするつもりなので、そろそろ勉強を始めようと思っています。 しかし、何から手をつけるべきか、どんな問題集や参考書を使用すれば良いのかが、自分では判断する事が出来ません。 そのような訳なので、勉強法やお薦めの問題集・参考書などに関するアドバイスを皆様から是非頂きたいです! 受験科目は国語・日本史B・英語です。志望校はマーチです。 最近受けた模試(代ゼミセンター模試)では…… 英語 58/国語 66/日本史B 46 という偏差値が出ました。英語は高校の基礎レベルから危ういです。 国語は現代文は得意ですが、古文・漢文は全く出来ません。 日本史Bは全体的に駄目です……。

  • 大学受験の国語の勉強方法、参考書

    高校2年生です。国公立大学(文系)を受験したいのですが、国語が苦手で、勉強方法もわかりません。この夏休みに、国語の問題が少しでも解けるようになりたいと思っています。いい勉強方法や、まず、最初にとりかかったらいいと思われる参考書、問題集などを教えてください。現代文、古文、漢文、すべて苦手です。読解力がないなと自分でも思います。 よろしくお願いします。

  • 大学受験の勉強法

    高3で、予備校に通ってます。(東進の衛星) MARCHまたはそれに匹敵するぐらいの大学(国際関係か英語の学部) に進みたいと思っています。 今の所偏差値は50前後なのでこれから必死でやらないと いけないと思っています。 しかし、予備校の授業で受けたことの予習・復習の仕方が わかりません。 問題集を買ってやったほうがいいのでしょうか? ちなみに国語・政経・英語で受験するつもりです。 古典と政経のハンドブックというのを買ったのですか、 (買えと予備校で言われたので) 参考書なので予習・復習というものではないみたいです。 英語は好きですが、文法の知識が全くないです。 国語は出来るけど、これといった勉強法もなく、点数を取ってきました。 政経は教科書を読んだり、する程度です。 ご回答待ってます。

  • 大学受験のための参考書

    大学受験のための参考書。 高1です。 初めまして。 私は全日制から通信制に転校したのですが、 高校受験の頃は偏差値60以上あったのですが、 今現在は40以下になっています。 通信制の課題レポートは、 あまりにもレベルが低すぎ、 また授業も全日制と比べると劣っています。 全日制と比べ、 時間が大量にあるので、 その間、受験勉強に活用したいです。 授業並みの分かりやすい説明と、 問題集が一緒になっている参考書はありますか? なるべく問題集はレベルが高いほうがいいです。 書店にも行って調べたのですが、 中々なく・・・。 大学受験というよりは、 高1のまとめを説明つきで勉強し、 仕上げに問題集を解くという参考書が望ましいです。 (全教科) さすがにこれはわがままでしょうか・・・。 大学受験を乗り越えた方、 これからの方、お願いします(>人<;)

  • 大学受験の参考書

    高校2年で、現在京都大学の文系学部か一橋大学を志望しているものです 最近時間に余裕ができたので、学校と塾以外の勉強を少しずつ進めようと思っているのですが、何をするか決められません。経験者の方アドバイスをください。 今自分で考えているのは、 英語はターゲット1900を1周したので2週目に入ろうと考えており、その他でセンター対策用の参考書を買ってセンターの勉強をするか、長文読解の問題集を買うか、いいずな書店のvintageで文法や語法をするかで迷っています。(現在の偏差値は全統で64、進研で67くらいで、センター形式の模試が苦手です) 国語は学校以外で何もやっていない漢文を勉強したいのですが読解法の参考書が欲しいです。おすすめはありますでしょうか?(国語の偏差値は全統で68、進研で66くらいです) よろしくお願いします

  • 参考書を用いた勉強法について

    はじまして。高3で今年大学受験のものですが、タイトルの通りです。 参考書を使った勉強法なんですが、やはり一度参考書をとりあえず理解した後に、そのレベルにあった問題集を参考書片手に解いていくといった方法でいいのでしょうか? 一度自力で解き、答えや解説などを見て間違った問題を、今度は参考書を見ながらもう一度解く。 この勉強法で大丈夫でしょうか。 ちなみに今の偏差値は40前後、それでも日東駒専には入りたいと思ってます。 どうぞ意見をよろしくお願いします。

  • 大学受験の古典勉強法

    現在、高2の男子です。 早慶レベルの大学をを目指していて、一応塾には通っています。 それでこの夏休みの間に英語と古典はかなり上達したいと思い、英語の方は勉強法はある程度確立したのですが古典の方がいまいち分かりません・・・・。 いくつか質問があるので箇条書きにさせていただきます。 1、古文の品詞分解はした方がいいのでしょうか? 2、漢文の勉強法として句形を覚えるだけでは不十分でしょうか? 3、古文のお勧めの文法参考書があれば教えてください。いま気になっているのは「望月 古典文法実況」です(書籍名はあやふやです;)。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 高校二年生の受験勉強

    ご覧いただきありがとうございます。 自分は文系の高2・私立志望の者です。 目標は一応MARCH、特に立教の文学部です。 ですが、前に受けた河合模試では立教大学はE判定、日本大学がD判定という結果でした(偏差値は英語52、数学45、国語53(現60、古43、漢49))。 先週、部活の大きな大会が終わり、僕らの代は実質引退となったのでがむしゃらに勉強をしてみようと思います。 ですが、どうしてもテスト勉強感覚になってしまって広く長く勉強が出来ません・・・。 ので、皆さんの勉強法(特に英語・古文)を伝授していただきたく書き込んでみました。 ここ一週間の自分の勉強は、 英語)・NextStageを一日一章    ・英単語ターゲット1900を一日2~6ページ    ・やっておきたい長文英語500を一日一問(←難しくないですかこれ・・・) 古文)・ステップアップノート30(河合)を一日2、3章    ・重要古文単語315を一日4ページ を頑張ってやっております。 11月にある模試には間に合わないとはわかってますが、受験前までには英語と古文の偏差値を10は上げたいと焦っております。 二年生の間ずっとE判定なら諦めろと学校の先生は言うので、とりあえず来年3月の模試で立教大学最悪D判定を目標にして頑張ろうと思ってます。 ご教授よろしくお願い致します。 以下、家にある参考書です(ほとんど学校で買わされたもので手付かずです・・・)。 この中でこれは良かった!とか、この中は無いけどこれは買って絶対やっておけ!というものがありましたらこちらも教えてください。 英語)・英単語ターゲット1900(旺文社)    ・英単語ターゲット1900実戦問題集   ・NextStage(桐原書店)    ・総合英語Forest    ・やっておきたい長文英語500(河合)    ・テイクプレジャー(数研出版) 古文)・重要古文単語315(桐原書店)    ・古典文法基礎ステップアップノート30(河合)   ・マドンナ古文(学研) 漢文)・漢文必携(桐原書店)

  • 大学受験 参考書

    暗記系の教科の参考書で、 大学受験に必要なすべての語句が載っているものはありませんか? 英語でいう「ターゲット1900」のようなものを それぞれの教科で教えてください。 国語の漢字や古文や、歴史の重要語句など、一個でもいいので知っているだけ教えてください。 一見一通りかかれているようにみえても、教科書と見比べると語句が省かれていたりするので、大学入試に必要な「全て」の語句が書いてあるものが理想です。

  • 大学受験 勉強の仕方

    現役高校三年の受験生です  大学受験のためについ先日から受験勉強を始めたのですが、いまいちやり方がよくわからなく、とても不安です  僕は私立の大学を受けるつもりで、科目は英語、国語、日本史で受験するつもりなのですが、この三科目についての勉強法をお聞きしたいのです 志望大学は関関同立あたりをを受験したいとおもっています  英語 語彙力が圧倒的にとぼしく、ターゲット1900、Vital3000を使って覚えていっています。覚える時は声に出しながら紙にひたすら書いているのですが、他に何か効率のいい覚え方はありませんか?  また、長文読解が苦手です。もう、わけがわかりません^^; 長文読解の苦手を克服するには、どうすればいいでしょうか? リスニングを得意にするには追い読みが効果的と聞いたのですが、本当でしょうか?  国語 古典の勉強方法はどうすればいいでしょうか? 重要古語、敬語は一通り覚えたのですが、助動詞や助詞、副詞といったものがよくわかりません。古典は、重要古語と敬語だけで読めるものなのでしょうか? それとも、回答を導き出すには助動詞などは必須なのでしょうか? 日本史 日本史の何かいい勉強方法はありませんか? 日本史は比較的特得意なのですが、細かいところまで覚えられず、苦戦しています どうぞ、回答のほう宜しくお願いします