• 締切済み
  • 暇なときにでも

大学受験の国語の勉強方法、参考書

高校2年生です。国公立大学(文系)を受験したいのですが、国語が苦手で、勉強方法もわかりません。この夏休みに、国語の問題が少しでも解けるようになりたいと思っています。いい勉強方法や、まず、最初にとりかかったらいいと思われる参考書、問題集などを教えてください。現代文、古文、漢文、すべて苦手です。読解力がないなと自分でも思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.5
  • hesaid

私見ですが、国語は問題文を文字通り読む力以上に、高校生として当然身に付けておくべき知識・問題意識が問われているように思います。 その意味で読書をお勧めします。夏休みを利用して興味あるテーマについて知識を身に付けましょう。岩波ジュニア新書やブルーバックスシリーズがお勧めです。 そして、読んだ後は是非目次を眺めてください。物事を理路整然と伝える技術の粋が詰まっています。 最後に、目次を見ながら要約文を書いてください。文章力を身に付けられるので、国公立二次試験の対策になります。 古文や漢文も、上記読書のなかで古代人の考え方に触れた本を読んでみれば良いでしょう。その時代の人が何に感動したか。これを凡そ掴んでおけば、完璧な現代語訳が出来ていなくても、書かれている内容が推察できます。 頑張ってください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。自分でも常識とかがないなと思います。まだ、2年生なので時間があるので、読書もしていこうと思います。