• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

国語の勉強法

受験生です。国語(現代文・古文)の勉強法ですが、どのようにすれば点数UPにつなげることが出来るでしょうか?今の偏差値では国公立は無理なので、私立の文系に進むつもりです。しかし3年で文転し今まで国語の勉強をおろそかにしていたのでなかなか点数に結びつきません。皆さんはどのように勉強されていますか?またお薦めの参考書・問題集などがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数282
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

古文は敬語・助詞・助動詞を完璧に覚え、あとは単語ですね。 敬語はコツを掴めばすぐに出来るようになりますよね。 助詞・助動詞は接続と職能をきっちりおぼえたら大丈夫です。 単語は、受験する大学によって必要なレベルが違ってくるので、 赤本などをご覧になることをお勧めします。 あとは、息抜きのつもりで、さらっと有名な古典を読んでおくのも有用です。 角川のビギナーズクラシックなんかはかなり手軽に作品世界に触れられます。 現代文に関しては…不得意であれば独学は厳しいですね。 個別に答案を回収して添削してくれるような塾か、Z会などをお勧めします。 記述はとにかく自分で手を動かし、添削してもらわないと点は上がりません。 あと、つまらない所で点数を落とさないために、漢字力と語彙力は必須です。 現代文によく出てくるキーワード語彙集みたいなのも売っているそうです。 古文はかけた時間だけすぐに点が伸びます。 現代文はあんまりそんなこともないですが、 気長に(と言ってもあまり時間はないけれど) こつこつやられるのがいいかなぁと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • murabon
  • ベストアンサー率23% (42/180)

現代文についてです。 読解問題は、感覚では点数は取れません。論理を武器として身につけて下さい。 たとえば、選択肢が4つあり、その中に正解が1つしかないということは、他の3つには正解にできない理由がそれぞれ含まれているわけです。それが見えてくれば読解問題は面白いように点が取れます。 記述問題は問題に含まれている単語と同義のものと対立するものを見極めることから始めることが多いです。 パタンを早く身につけるには、まず多く問題にあたり、このような論理を読む練習を積むに限ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

単純ですけど、、基本をするコトですよね。 もう3年生だし、受験まで時間もないですよね。 現代文だったら、漢字関係(熟語なども)は暗記。 内容読解については、慣れるしかないので、 問題集をコツコツがおすすめです。 何が大切かにポイントをおいてみてください。 古文も同じで、やはり昔の言葉と今の言葉で違う意味とかがあるので重点的に暗記。 助詞・助動詞の読解が難しいので、その点についても暗記したらいかがでしょうか? 参考書や問題集は自分で合ったものを☆ 私は、暗記専門の本を古文では使用しました。 その後は、薄めの(分厚いのは気分的に無理だったので・・・)古文読解の問題集を何冊かしましたよ。 いかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)

こんにちは、  どんな勉強でも、「受験のための、試練だ!」と考えているならば、勉強時間の割には点は伸びません。  現国にしても、古文にしても、「お気に入りの連続ドラマ」の様に、「続きが気になってしょうがない」という状態になれば、しめたモノです。  先ずは、受験とか教科書とはと一歩距離を置いて、「続きが気になってしょうがない作品」を探してください。4時間の勉強時間も30分ほどに感じることと思います。  ご参考まで、「頑張れ受験生!」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

今の質問者の能力がわからないので、本を薦めるのはやめておきます。 必要なのは 論理的に考える力 日本語文法(現代語・古語) 漢字の力 問題文に関する領域知識 でしょう、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

古文についてです。 古文の敬語(尊敬語、謙譲語、丁寧語)については暗記しておられますか? 古文が難しく感じるのは、行為の主語が明記されないからだと思います。 敬語の区別がつくようになれば、行為を行った人が誰だったのか、大体わかるようになります。 私が高校生だった頃とは問題も変わっているかと思いますが、たぶん使えると思います。 試しに問題文の敬語をマークし、それぞれがどの敬語なのか調べてから問題に取り掛かってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!