• 締切
  • 困ってます

受験勉強 国語

• 質問No.3156400

お礼率 41% (10/24)

今年、受験生なのですが、国語の勉強のやり方がつかめません。
自分は、第一志望の国公立ではセンターしか国語は必要ないのですが、私立は二次で国語を受験します。
やはりセンター対策と私立対策では勉強のやり方が違うのでしょうか??

また、現代文、古文、漢文それぞれおすすめの参考書を探しています。
現代文は点が取れたり取れなかったりと波があります。
古文は一応文法についてはできていると思うのですが模試になるとほとんど解けません。
漢文は基礎もわかっていない状態です。

ご回答よろしくお願いします。

回答 (全1件)

• 回答No.1

ゼミの講師の方からの助言です。

現代文については、いきなり高校からの問題を解いてはいけないようです。わからない人のほとんどが小学生からわかっていないみたいですね。なので、恥ずかしいかもしれませんが小学校4年生からの問題集を買って順々に解いていくといいようです。問題集に関しては出口汪さんの著書のものがいいようです。

古文は文法ができているようなので、「マドンナの古文単語」(学研 荻野文子著)をとりあえず覚えること。

漢文については、「漢文ヤマのヤマ」(学研 三羽邦美著)がいいようです。とにかく問題をこなして覚えていく。

けれども、それぞれに合ったやり方や問題集があるので、本屋さんに通ってご自分が気に入ったものをされる方がいいかもしれませんね。

国立は教科書内容を把握していればほとんどオッケーですが(そう簡単ではありませんが)、私立は狭く深くで勉強しないといけません。早慶上智を目指すなら、かなりの努力が必要だと思います。
その分国立は科目が多いので大変だとも思いますけど。

とりあえず赤本を買って、目指す大学の問題傾向を確かめてみることが大事ですね。

この夏休みが勝負なので、体に気をつけて頑張ってくださいね。