• ベストアンサー
  • 困ってます

大学受験 国語の勉強法

私は4浪相当の年齢です。とにかく国語が大の苦手で、 現役時の偏差値は30台でした。 高校3年の夏に問題を起こしてから全然勉強していません。 このままでは駄目だと思い大学受験を決意しました。 進学校に入ったのに高卒では恥ずかしい。 現代文、古文、漢文どれも 苦手です。国語はセンター試験だけです。 どう勉強すれば良いのか教えて頂けないでしょうか? 本を読まなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

新宿区で塾を経営しています。 現代文に関してですが、もしよければ参考にしてみて下さい。 現代文の勉強は、まず第一に「時間をかけないこと」が大切です。 時間をかけないで、解き方のコツを掴むことです。 読むだけでも結果に繋がるかもしれませんので、よろしければ読んでみて下さい。 ■現代文のルール 1.現代文の問題の基本は「言い換え」 「~とはどういうことか」という問題が現代文では多く出てきます。これは傍線部の「言い換え」を訊いているわけす。 そして、その「言い換え」は、自分の言葉で言い換える必要などありません。傍線の在る段落とその前後の段落に「言い換え」るべき部分が記されていますから(※理由は後述)、それに置き換えればよいのです。 「~はなぜか」という理由を訊く問題も同様です。傍線の前後に必ず理由部分がありますから、そこを読み、そして「そこを言い換え」ればよいのです。(さすがにその部分が答えであることは少ないですね。) ちなみに、「~の根本にある考えは何か」等、さらに捻れば、傍線の段落の前後から離した部分を言い換えさせる出題も可能ですが、基本問題に慣れればすぐにできるようになりますので、難問(悪問?)に惑わされる必要はありません。 2.キーワードを言い換える さて、「言い換え」とは言っても、選択肢を見ると迷ってしまうということも多いでしょう。それは、選択肢を見る前にやるべきことをやっていないからです。 まず、傍線部内のキーワード・キーセンテンスを抽出する必要があります。つまり、傍線部内を切り分ける(分節する)のです。 たとえば、傍線が「AがBする」となっていて、それはどいうことかと問われたら、「Aの言い換え」が「Bの言い換えする」ってことだなと、傍線内を分けて考えるわけです。 この作業をやったうえで、傍線部段落とその前後の段落を探せば、はっきりと言い換えるべき言葉が見えてくるのです。 3.自分の頭で考えない 他の科目はまあまあなのに現代文で高得点できない多くの人が、自分の頭で考えようとしています(※これについても後述)。 これは「理解できなければ解けない」病や「心情推測」病という、日本の国語教育に蔓延している病気に絡んでいます。 しかし、大学入試に出てくる現代文の文章は非常に高級ですから、自分の頭で考えてわかるわけがないのです。というのも、一流大学の学生が、「よくわからない」と感じるような本がそのまま出たりするわけですから(もちろん、その学生は合格しているわけです)。 「わかる」とは何かという哲学的問題はさておき、「前から読んでわからなきゃいけないんだ」という考えは、入試現代文では百害あって一利なしなのです。 たったこれだけのルールを知っているだけで、現代文対策の勉強法は変わりませんか? もちろん、語彙力はあった方が得ですし、「対比関係」や「具体と抽象」など、現代文参考書に決まって出てくる知識も無いより有る方がマシです。でも、そんなこと知らなくたって、このルールを知ったうえで問題演習するだけで、ルールを知らなかった人には劇的な効果が訪れるのです。私の教え子たちがそれを証明してくれています。 このルールを知ったうえで、さらに「庄司の方法論」を加えることで、現代文の得点力は大幅に上がるのですが、ルールを知らなかった人にとっては、このことを知ってもらうだけでも必ず役に立つと思います。 現代文!頑張ってください!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

高校時代に国語の点数を上げた経験があります。 僕の場合ですが、とりあえず本をよく読みました。ジャンルはSF(ライトノベル)です。SFはものにもよりますが、評論的一面を持ちながら、ストーリー性(小説的一面)も持ちますから効率的でした。 早い話が文字に慣れるっていうのは大きいです。 またセンター試験の漢字に関しては書き取りはいらないんで、最悪書けなくても問題はないと思われます(読めないのは問題あるかと……)。 古典・漢文は前後の文脈からわからない部分を推測する力を養いました。 因みに古文や漢文の場合、四字熟語・ことわざを覚えていれば有利なことがあります。四字熟語やことわざを知っていれば、その意味・なりたちから文の内容を推測することができるからです。 上に挙げたことはあくまでも自分の経験であるので、あなたに合う方法であるという保証はありません。もしもこれ以上にいい方法があれば、当然そちらを採用してください。

質問者からのお礼

• 回答No.1

国語はすべての基本です。数学でも、英語でもすべて国語力がないと 学力は期待できないと思います。 「進学校に入ったのに」ということはこ学力があるということ、つまり 国語力はかなりあるということでしょう。 では実力はあるのに高める意欲がないということでしょう。 嫌いな課目を勉強して力をつけるところに真の受験勉強の価値が あるのです。 国立大学の学生の方が私学より優れていると見られる理由はそこに あります。地道に好き嫌いを乗り越えてやるべきことをやった結果が 人間に表れてくるのです。 逃げてしまったら、生涯それが残ります。いやでも全力で立ち向かった 受験時代は、あとで必ず輝かしいプレゼントが待っています。自分にしか わからない大きな自信というプレゼントです。 ぐちゃぐちゃいわないで、やるしかないのですよ。

質問者からのお礼