• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学受験・国語と現代文

大学受験の現代文、国語 今日駿台模試で、200点中の40点でした 古文漢文は受験で使わないので、勉強はしていません 漢字のミスも酷いですが、読解が出来ません ゴロゴ板野パターンのやつも読みましたが、それ通りやってもけっこう外します どうするば現代文は出来るようになりますか? 問題は1日一題のペースで解けば大丈夫なんでしょうか?

noname#147111

みんなの回答

• 回答No.1

模試、お疲れ様でした。 私が受験生だったのは10年以上も前です。 当時は心理学部が流行っていました。今はどうなんでしょう? 出題傾向が今と違うのかもしれませんが。 当時は「感情(パトス)の上に論理(ロゴス)が乗っている」というピラミッドの イメージで解けと言われた記憶があります。 ちなみに私は予備校で現代文が解けるようになりました。 あ、答えになってなかったら、すみません。。 とにかく接続詞に目を光らせます。 最初は文章をパズルのように分解して意味を丁寧にさらいました。 徐々に「ここと、ここは、言い換えてるだけで内容が同じ」 「ここと、ここは、対照的な概念」だとかが、分ってきます。 >問題は1日一題のペースで解けば大丈夫なんでしょうか? なぜその解答が導かれたか、という解説が詳しく載っているものなら大丈夫と思います! 受験勉強でつけた学力は社会に出ても必ず役に立ちますから、がんばってください!