• ベストアンサー
  • 困ってます

受験科目です。国語総合って何ですか??

国語総合(古文、漢文は除く)と入試科目に書かれています。 国語総合とは何を勉強していけばよいでしょうか?一年の教科書に国語総合と書いていた事しか思い出せません。 現在、現代文の偏差値が50前後で、古文と漢文の偏差値が30くらいと、現代文に偏りがあります。 一方、古文・漢文の知識がないのですが、助動詞とか出ますでしょうか? また、何を勉強したらよいでしょうか? ことわざや漢字でしょうか?… とりあえず過去問は探しますが。。どうぞ、宜しくお願いいたします。 尚、現代文と国語総合で100点とかいていました。 が、 現代文と国語総合、どちらが難しいのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • chuden

国語総合は主に一年で履修する科目で近代以降の文章(現代文)と古典(古文・漢文)からなっています。 一方、「現代文」(教科書に現代文と書いてあるもの)は国語総合の後に履修する科目で国語総合の現代文部分より内容は高度です。同じく国語総合の後に履修する「古典」も同様です。(ちなみに、センター試験では国語総合から出題されます。) というわけで、古文と漢文の知識は不要といっていいです。具体的にどんな問題がでるかは大学によって違うのでなんとも言えません。