• ベストアンサー
  • 困ってます

センター(国語)について

いまいち理解出来ていない部分があったので質問させて下さい あたしはセンターで国語をとったのですが必要なのは国語総合(古文・漢文を除く)・現代文 なんです。 ですが国語を試験科目にとった場合、自分が必要とする項目(古文や漢文など)関係なく問題冊子が配られるわけですよね? その場合は自分が必要としない項目(古文や漢文など)でも解くべきなのでしょうか? あたしがセンター利用する大学は国語総合(古文・漢文除く)・現代文なのですが古文・漢文をとかなかった場合、得点に影響はでるのでしょうか? よろしくお願いします

noname#146368

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数534
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>国語を試験科目にとった場合、自分が必要とする項目(古文や漢文など)関係なく問題冊子が配られるわけですよね? その通りです。 >その場合は自分が必要としない項目(古文や漢文など)でも解くべきなのでしょうか? 解く必要はありません。時間を現代文にフルに使えます。 >あたしがセンター利用する大学は国語総合(古文・漢文除く)・現代文なのですが古文・漢文をとかなかった場合、得点に影響はでるのでしょうか? 影響はありません。ただし、受験校には古文漢文の得点も合わせて届けられます。そのうちの現代文の得点だけを大学側が事務的、機械的に抽出し処理(利用)します。それでも零点というのが何となく具合が悪い気がするなら、どうせ時間はあり余るので適当にマークしておけばいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすくありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

基本的には解答する必要はありません。時間いっぱいを漢文以外に使えばいいわけです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました