• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

センター国語の得点をできるだけ上げたいです。

センター国語の得点をできるだけ上げたいです。 最低135点、できれば145点必要なんです。 私は漢文句型、古文文法単語と共に、結構やってきました。 現代文も、時間をかけて焦らずにやれ ば、70点程度は取れていました。 しかし、漢文は句型は覚えたものの、国語の語彙力(例えば献上などの言葉)が低く、 句型や文法の問いなどは解けますが、 漢文が完璧に読めたことがありませんので、 内容把握の問題ができません…。 古文も同様に文法単語はかなり覚えましたが、 こちらは模試の時に、時間が他に取られてしまうせいでゆっくり解けず、 解答を見たときに (品種分解すれば解けた…) などと思うことばかりです。 そこで今日、古文を重点的に解こうと思い、模試の順番を「漢文→評論→小説→古文」 で解いてみたところ 古文に時間を残そうとした結果、現代文を焦って大失敗し、 古文ですら最悪な点数となってしまいました…。 センターで国語が必ず必要になってくるんです。 とりあえず今はセンター過去問を時間内に解く練習をしようと思っていますが、正直不安です。このまま点数があがらなかったら… 何か各科目別の勉強の仕方 または、どうしたらもっと時間をうまく使え、得点が取れるようになるかを教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数917
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#182738

品詞分解は全部していてもきりがありません。 「判別に必要な部分のみ」分解するコツが必要です。 助動詞など重要なものを重点的にやるといいでしょう。 センターの国語なら7割はほしいところですよね。 現代文はきちんと、回答解説を読み込みましょう どこで正当と誤答の分かれ目なのか。 その根拠となる部分に線をいれ○×をつけながら選択肢を読むクセをつけましょう。 漢文、古文は読むことに知識や技術がいる変わりに 出題そのものは、そんなにこじれたものは出ないので 現代文からじっくり解いたほうがいいかもしれませんね。 もうどうしてもお手上げ、な物が出る場合もありますから。 コンスタントに現代文8割ぐらい稼げると楽になると思うんですが…。 古文、漢文については句型や単語も大事ですが 多読も大事です。 今は原文と訳文が対になったような本もたくさん出ていますので 暇つぶし代わりにたくさん読んでください。 文章の流れやよく出てくる言葉が原文でなんとなく頭に入るようになれば 部分的な知らない単語でも類推できる場合もあります。 動詞や名詞について知らなくてもとりあえず「何か名詞」「動詞」ということで その文章が否定形なのか肯定なのか 誰が何をしたのか(省略された主語や目的語を読み取る)などがしっかりできれば 問題を解く上ではそこまで影響ない場合もあります。 「僧正がsomethingを盗人にdoした」とかでもいいわけですよ…。 単語も「単体」で覚えても、文脈とセットで覚えないと覚えにくいし 使われる場面で意味もちがってきますから。 あとは百人一首もいいですね。読みやすい本がたくさん出ています。 結構「技法」がたくさん織り込まれているのと たくさん読めば、感覚的に読める部分が増えると思います。 音読するのも良いです。 現代文の評論は、読み方をきっちり自分のものにすれば コンスタントに点数が出るので、センター形式の模試、過去問をたくさん解いては 回答解説を読み込むと良いです。 接続詞は囲み、その前後の何と何の文をつないでいるのか括弧などではっきりとさせます。 接続詞が順接か逆説かもしるしをつけていくと良いです。 本文も長いし、選択肢の文章もそこそこ複数の情報が入っていて 選択肢の数も多いので、漠然と読んでいてはあいまいな回答になります。 きっちり書いて、見てわかるようにしておくと正確でスピードアップになります。 どんな問題でもあとから回答や落ち着いて読み返せば こうすればできた、が分かりますが そのこうすれば、が出てくるかどうかが試験の難しいところですね。 なるべくたくさん真剣にセンター形式で解くことをお勧めしますが ただただ解き方を、考え方を工夫せずに同じように解いていても 同じような点数しか出ないと思います。 回答解説を読み込み、すぐ次の問題へ。出題者の意図、採点の仕方の意図を考えるとわかりやすいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自分が何をできないか、できるか、 判断して 解き方を改善していきたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

配点は評論:小説:古文:漢文=50:50:50:50なので、20分ずつかけるのが基本です。あんまり偏らせると時間が足りなくなる仕組みになっています。しかし漢文はもともとの情報量(問題の文字数)が少なく定型化されているので、一番余裕があるはず。なければ単に準備不足です。 なので漢文の時間を5分切り取って、最初に設問だけ全部(現古漢)眺めてみてはどうでしょうか。その後、時間配分(20分の微調整)と解答順を決める。運よく既視感のある設問があれば時間を短めに設定してもいいでしょう。で、その時間をきっちり守る。 センターは時間が短いので将棋の「早指し」みたいなもので、見切りが大切です。過去問演習で「時間をかければ解けます」なんてのはただの言い訳、誰にでもできることです。漢文で見越した余り5分は「最初の見通し」に使ってしまうので、解答に詰まっても先送りにはせず、大問ごとの制限時間をフルに使ってマークを終えて、粘らず次に進むこと。国語に限れば最後の見直しもできれば削る。古文を解き終えた後に評論を見直すなどというのは非効率と考えましょう。 過去問で力を伸ばそうと思うのは危険ですが、時間感覚を養い、実力を目いっぱい得点に反映させるトレーニングは可能です。 ※合格後の心配は合格後にすればいいのです。今はできることをやりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

 要するに「道具」を揃えただけの話ですね。漢文の句形や古文の品詞分解の「パターン」を憶えただけでは意味がありません。実際のテクストをあたってみても、予備校講師(実際には大学院生がアルバイトでゴーストライターとして書いているものがほとんど)の学参を暗記するほど無意味な勉強方法もありません。  質問者に決定的に欠落しているのは「文章読解力」です。文章を読めないから、答を書くこともできないことになります。そして更に重症であるのは「問題の組み立て方」がわからない、との部分です。これは評論文、これはエッセイなどと「細かく区別して整理する」ことにどれほどの意味がありますか?。評論文もエッセイも同じ「現代文の出題範囲」に含まれるだけの違いです。評論文の読み方とエッセイの読み方の区別がありますか?。文脈を読み取れなければ文章を理解できないことなど一目瞭然ではありませんか。  要するに足下にある肝心要の基本を見落としていたにすぎない、今までボロ隠しでやってきたもののその本性が露見しただけの話です。 >現代文も、時間をかけて焦らずにやれ ば、70点程度は取れていました >古文ですら最悪な点数となってしまいました  如何にも自分は現代文と古文には自信があるとの書き方をしていますが、質問者の実際の国語の実力はかなりあやしいものです。  結構じゃないですか、今回の模試で自分のディスアドバンテージを知ることができただけでも。そして必ずしも来年春の合格でなければならないとの必然性もありません。再来年春の合格を目指し、来年は予備校で鍛える時間に充てた方が現実的ですね。 >どうしたらもっと時間をうまく使え、得点が取れるようになるか  既に受験以前です。受験生として失格です。試験問題が配られたら、先ずすべきは「全体の問題構成を概観する」。そして「出来るところから手を着けていく」。これが常道です。  追記。 もし今の実力(国語力)で首尾良く大学に合格できたとしても、卒業までの4年間の進級試験などとても覚束ず、留年する可能性も大です。大学の定期考査は「全て論述」ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

つまり漢文は、基礎の基礎しかやっていないわけですから、文章が読めず、点が取れないのは当然でしょう。 英語に置き換えてみましょう。 単語と文法はやりました。長文が読めません。そりゃそうでしょう。 やはり理科や社会とも似ているのですが、古文や漢文も、文法だの単語だのの「丸暗記」は最低限で良いんです。特に8割要らないようなら。(9割超えてくれないと、というのなら話が変わりますが) それより、文章を読んで大意が取れるかどうかの方がずっと大事です。 学校の授業などを良く予復習し、文章を読んで大意が掴めるようにしておくことが重要ですが、もう授業もそれほど無いのでしょう。 何らかの教材で補う方が。 ちょっとレベルは高いかもしれませんが、古文ならマドンナとか。漢文は知りません。 古文と漢文なら、漢文の方が圧倒的に量が少ないでしょうから、漢文を伸ばす方が良いだろうとは思います。 ただ、古文文法や古文単語を片付けてしまった、あるいはほぼ片付けつつある、のであれば、両方力を注げばいいでしょう。 現代文は、基礎学力がちゃんとあれば、安定8割だろうと思います。 基礎学力がない場合はただまぐれ当たりしているだけですから、「幸運なケースでは」点数が毎度ばらつくか、4~6割という問題外の点数が出てくれます。 おそらく不運なケースでは、今の段階で8割前後で安定していても、本番で実力が出て、「センター(5教科トータルね)で失敗しました」(本当は現代文の学力がそもそも無いだけ)となりかねません。 何れにせよ、基礎学力があるのか無いのか、です。 闇雲に何かやればいいのではなく、やればしっかり体系的な基礎学力が身に付くような教材をやらなければなりません。 知る限りでは、出口や板野や田村の教材や、河合の入試現代文へのアクセス、等でしょう。 ただし、特に前三者は、中学数学からして壊滅している、などの論理的思考力に問題がある人だと身に付かないかも知れません。 パターンを見抜いて、公式を適用するわけです。数学に近い。 あなたのお話を聞く限りでは不安ですが、如何でしょう。 過去問は大事ですが、あなたの場合は過去問過去問は違うと思います。 明らかに実力不足で、内容不足です。 過去問で慣れておくことは、とても重要なことで、絶対に欠かすべきではありません。 模試や予想問題集なんぞより優先してください。 ただ、過去問は教材ではないので、実力はそれほど上がらないでしょう。 選択肢を迷ったときに、どこまで考えておけば、なんて辺りは、過去問をやり込めば掴めると思うんで、ある程度の得点アップはあるでしょうけど。 > 順番 何が失点源なのか、がもう少しハッキリしないと。 得点源から片付ける。 4割しか取れないような分野が、時間切れでその半分しか解けなくても、 20(/50)÷2-20(/50)=-10 でしかありません。(念のため、(/xx)はxx満点で、という意味) ところが、8割取れる分野が、時間切れでその半分しか解けないと、 40(/50)÷2-40(/50)=-20 と、5教科トータルでもそろそろ痛くなります。 まぁ、実力もやっていることもまだまだ足りていませんから、逆から言えば、まだまだ全体のスピード向上が見込めそうです。 もうちょっと勉強を進めてから考えたらいいだろうと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

基本的にはとにかく慣れろですが、受験の時のコツとしては、 ・得意なもの、簡単な問題から順番にやること。 ・全部完璧に答えようとせずに、しばらく考えても分からない問題は後回しにする。適当にでもマークしておけば当たる可能性はある。 ・ある程度時間配分を考えておく。古文何分、漢文何分、見直しに何分というように決めておいて、想定以上に時間がかかりそうならその部分は後回しにする。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!