• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学受験 センター試験科目の国語

私はある国立大学を受験しようと思っている者です。 センター試験科目は2科目です。 ひとつが英語(リスニングあり)で、もうひとつが国語となっています。 この国語とは、古文漢文も入るのでしょうか? いろいろ調べたのですがよくわかりませんでした。 これは現代文のみでも受けてよい、と解釈して良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)

こんにちは なにも注がなければ入ると考えていいでしょう。 ただ、要項というのはたくさん大事なことが書いてあり、国語に関することを見逃しているという可能性もあるので、学校の先生など受験に詳しい人に聞いてみるか、一番いいのは直接大学に問い合わせてみることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な回答ありがとうございました 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • acrobot
  • ベストアンサー率47% (134/284)

一般的には何も書いていなければ、全て受けるのが原則だと思いますよ。 それに、センター試験の場合、試験の結果が分かってから出願校を最終的に決めるわけですから、その時になって困らないよう、現古漢全て受けておくほうが安全です。 志望大学の出題科目について分からなければ、遠慮せずに大学の入試課に電話をかけて聞いてみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!