• ベストアンサー
  • 困ってます

センター国語

僕は今理系の高2です。 一応国立の電気通信大学を受験しようと考えているのですが、国語系(現代文・古文・漢文)が全くダメなんです。 模試も100点満点中30点あればいい位の学力しかありません。 センター試験ではどれくらい実力が必要なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)

古文漢文はやったかやらないかだけでしょう。 詳しくはありませんが、まず薄くて簡単な問題集を2~3周させてみるのが先決でしょう。 現代文は学校現代文では話にならないことが多いです。 学校現代文は解法を教えませんから。 田村、出口、板野、河合の入試現代文へのアクセス、辺りから立ち読みして選んで下さい。 前書きを良く読み、どこから始めろと書いてあればその通りにしましょう。で、解法を身に付けて下さい。 しかし、それにしても点が低すぎますが、高校入試レベルはクリアできているんでしょうか? クリアできていないのなら、出口の中学生向けの問題集かも。 センター試験のレベルは、高校の教科書に毛が生えた程度でしょう。 数学なんて満点取る人は平気でいます。電通にもいるでしょう。 難しいわけではないけれど、じゃぁ簡単にトータル9割越せるかというとそういうこともないです。 国語なんてさっさとやってしまいなさい。 他の科目も、まず基礎をがっちりやってしまうことでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり基礎ですか...まぁこれから必死にがんばります。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私は文系なのですが、数学ができませんでした。 その代わり、他の科目でカバーすることができましたよ。 質問者様はまだ高2なので、まだまだ伸びます。 国語上げつつ他の科目でもカバーできるようにするのがいいですよ。 がんばってくださいね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

secretxxxさんは実際にどんな勉強をしましたか?

  • 回答No.1
noname#38486
noname#38486

センターはバランスよく得点して,得意教科で点数を稼ぎたいところです。 足を引っ張らないように7割が目安ではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

7割ですか... それじゃあセンター試験はどれくらいのレベルなんですか?