• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

センター試験について

センター試験の国語は現代文と古文と漢文がありますが、国公立大学志望の人は、現代文と古典と漢文の三つ(つまり全部)をセンター試験で解かなきゃいけないんですよね??? センター試験の国語は現代文と古典だけで、漢文は解かなくていいとされている国公立大学ってありませんよね???

noname#60206
noname#60206

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

あると思います。 ちなみに、今年の東京工業大学の後期日程は、二次試験は数学、理科、英語のみで、センター試験の点数はいっさい関係なく、有るだろうと言われていた足切りも無かったため、結局、私立と同じ3科目試験でした。 細かく、各大学の募集要項を調べれば、見つかると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)

こんばんは 「現代文のみ」というところはちらほら見ますが、「現代文+古文」というのは聞いたことないですね。 ないこともないかもしれませんが・・・ 余計なお世話ですが、古文ができるなら漢文は簡単ですから、選択の幅を広げるという意味でも漢文の勉強をしてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!!

  • 回答No.1

あるんじゃないんでしょうか? 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!!