• ベストアンサー

代々木ゼミナールの模試を受けたのですが・・・

私は高校3年生で、今日校内模試(センター模試)がありました。 その国語のテストの時に、問題冊子の表紙を読まずに問題をはじめてしまい、私大希望で漢文が必要ないにも関わらず、答えなければいけないものだと勝手に思い込んで、本来現代文・古文だけでいいのに、現代文・古文・漢文にマークしてしまいました。 ちゃんと説明を読んでいたら、こんなバカなことをしないで済んだのに・・・と反省してます。 こういう場合は、志望大学の入試科目に漢文がなくても、 現代文・古文・漢文で判定されてしまうのでしょうか? それとも、現代文・古文の入試科目だけを判定するようになっているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大手塾で進学指導をしていた経験のある者です。(代ゼミの関係者ではありませんケド) さて、今回「現代文・古文」に加えて、解答の必要がない「漢文」を答えてしまったということですが。 個人成績表には、その大学ごとに入試で必要な科目を反映した結果がでてくると思います。 あなたが判定を出したい大学に必要な入試科目の現代文と古文は受験できているわけですから大丈夫だと思いますよ。 これが逆に3科目必要なのに2科目しかしなかったということになると、もちろん河合で言うG判定(範囲不足)などになると思われますが。 ただし模試でも本番でも、選択範囲によって問題そのものが全く違う場合というのがあるので注意した方がいいです。センターで化学でも「化学I」と「化学IA」があるように、問題そのものが違ったりすれば、一発でアウトです。 入試形態は、日々複雑化していますが、しっかりと自分が何を受験しようとしているのが確認していくことが必要ですね。 選択科目・範囲の間違いで、答える必要がなかったものを無理やり頑張って解答してしまい、その時点での学力が判断がつかない結果しか残らなかった・・・ということは、現役生や浪人生にも多々あることです。 受験にはトラブルがつきものです。マークミスや解釈の間違い・・・一つ一つが勉強ですよ☆ これから夏で勉強もいっそう辛い時期でしょうが、頑張ってください。

shenco
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい; そうなら安心です(><) 丁寧な回答、どうもありがとうございました。 これからはよく確認して、気をつけるようにします! そして頑張ります!

その他の回答 (2)

回答No.2

大学生です。 代ゼミの模試はたしか漢文を受けないと0点と判定されたと思います。 自分は漢文には何もマークしないで偏差値を落とした記憶があります。手元にないので違っているかもしれませんが・・・。 模試とは実際の入試で失敗しないように、失敗を重ねる場だと思います。今失敗しても改善すればいいのです。 反省した分あなたは成長してますよ。 判定は気にしなくてもいいと思います。 一般入試で最後の最後までD判定でしたが受かりました。 がんばってください。

shenco
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 今回のような失敗をしないように以後気をつけます! 失敗は成功の元ですね。これからがんばります! 回答ありがとうございました!

回答No.1

高三の♂です。同じ受験生ですね☆ 同じようなミスをした友人がいます その時はたしか選択ミスみたいなかんじでG判定だったです。河合の模試だったので、代ゼミではどうなるかわかりませんがきっと同じかんじだと思います。 今度からはきちんと注意事項読みましょう。生半可な気持ちでは受験失敗しちゃいますよ*笑*

shenco
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい; 今度からは、失敗がないように気をつけます。 回答ありがとうございました! お互い頑張りましょう☆