• ベストアンサー

代々木ゼミナールの模試を受けたのですが・・・

私は高校3年生で、今日校内模試(センター模試)がありました。 その国語のテストの時に、問題冊子の表紙を読まずに問題をはじめてしまい、私大希望で漢文が必要ないにも関わらず、答えなければいけないものだと勝手に思い込んで、本来現代文・古文だけでいいのに、現代文・古文・漢文にマークしてしまいました。 ちゃんと説明を読んでいたら、こんなバカなことをしないで済んだのに・・・と反省してます。 こういう場合は、志望大学の入試科目に漢文がなくても、 現代文・古文・漢文で判定されてしまうのでしょうか? それとも、現代文・古文の入試科目だけを判定するようになっているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大手塾で進学指導をしていた経験のある者です。(代ゼミの関係者ではありませんケド) さて、今回「現代文・古文」に加えて、解答の必要がない「漢文」を答えてしまったということですが。 個人成績表には、その大学ごとに入試で必要な科目を反映した結果がでてくると思います。 あなたが判定を出したい大学に必要な入試科目の現代文と古文は受験できているわけですから大丈夫だと思いますよ。 これが逆に3科目必要なのに2科目しかしなかったということになると、もちろん河合で言うG判定(範囲不足)などになると思われますが。 ただし模試でも本番でも、選択範囲によって問題そのものが全く違う場合というのがあるので注意した方がいいです。センターで化学でも「化学I」と「化学IA」があるように、問題そのものが違ったりすれば、一発でアウトです。 入試形態は、日々複雑化していますが、しっかりと自分が何を受験しようとしているのが確認していくことが必要ですね。 選択科目・範囲の間違いで、答える必要がなかったものを無理やり頑張って解答してしまい、その時点での学力が判断がつかない結果しか残らなかった・・・ということは、現役生や浪人生にも多々あることです。 受験にはトラブルがつきものです。マークミスや解釈の間違い・・・一つ一つが勉強ですよ☆ これから夏で勉強もいっそう辛い時期でしょうが、頑張ってください。

shenco
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい; そうなら安心です(><) 丁寧な回答、どうもありがとうございました。 これからはよく確認して、気をつけるようにします! そして頑張ります!

その他の回答 (2)

回答No.2

大学生です。 代ゼミの模試はたしか漢文を受けないと0点と判定されたと思います。 自分は漢文には何もマークしないで偏差値を落とした記憶があります。手元にないので違っているかもしれませんが・・・。 模試とは実際の入試で失敗しないように、失敗を重ねる場だと思います。今失敗しても改善すればいいのです。 反省した分あなたは成長してますよ。 判定は気にしなくてもいいと思います。 一般入試で最後の最後までD判定でしたが受かりました。 がんばってください。

shenco
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 今回のような失敗をしないように以後気をつけます! 失敗は成功の元ですね。これからがんばります! 回答ありがとうございました!

回答No.1

高三の♂です。同じ受験生ですね☆ 同じようなミスをした友人がいます その時はたしか選択ミスみたいなかんじでG判定だったです。河合の模試だったので、代ゼミではどうなるかわかりませんがきっと同じかんじだと思います。 今度からはきちんと注意事項読みましょう。生半可な気持ちでは受験失敗しちゃいますよ*笑*

shenco
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい; 今度からは、失敗がないように気をつけます。 回答ありがとうございました! お互い頑張りましょう☆

関連するQ&A

  • 立命館大学の国語入試科目に関して

    立命館大学の国語入試科目に関して 立命館大学経済学部の受験を考えています。 まだ、入試問題を見ていないのですが、国語の入試は現代文・古文・漢文どれも含まれますか? また、模試を受験する際、国語の選択は「現古漢」、「現古」、「現代文のみ」のどれを選べばいいですか? 立命館大学経済が洗顔で一般入試での受験の予定です。 よろしくお願いします。

  • 河合模試について

    来月、河合模試を受けます。 受ける科目は国語と英語なのですが、 現代文は随筆、評論が範囲となっているのですが 随筆、評論が1題ずつ出題されるのでしょうか? あと、英語は結構範囲が広いのですが、点数配分はどんな感じなのでしょうか? 高校に入ってから模試は今回が全くの初めてなので何にもわかりません。 それぞれの大まかな点数配分を教えてください。お願いします。 ちなみに試験時間は、国語が80分となっているのですが、古文、漢文も含まれているので現代文は何分かはわかりません。英語は80分です。

  • センター(国語)について

    いまいち理解出来ていない部分があったので質問させて下さい あたしはセンターで国語をとったのですが必要なのは国語総合(古文・漢文を除く)・現代文 なんです。 ですが国語を試験科目にとった場合、自分が必要とする項目(古文や漢文など)関係なく問題冊子が配られるわけですよね? その場合は自分が必要としない項目(古文や漢文など)でも解くべきなのでしょうか? あたしがセンター利用する大学は国語総合(古文・漢文除く)・現代文なのですが古文・漢文をとかなかった場合、得点に影響はでるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 模試の復習 国語

    自分は模試が返されたあと間違えたところを切り取って専用のノートに貼っているのですが、国語の、特に現代文は貼りようがありません。 現代文ってどうゆうふうに復習するべきですか? ついでに古文と漢文の復習法も教えてください。

  • はじめまして。

    はじめまして。 大学入試の科目についての質問です。 国語で『現代文及び古典(古文・漢文を除く)』とあったのですが、 古典から古文と漢文を除いたら、何が残るのでしょうか? 教えてください。

  • 受験科目です。国語総合って何ですか??

    国語総合(古文、漢文は除く)と入試科目に書かれています。 国語総合とは何を勉強していけばよいでしょうか?一年の教科書に国語総合と書いていた事しか思い出せません。 現在、現代文の偏差値が50前後で、古文と漢文の偏差値が30くらいと、現代文に偏りがあります。 一方、古文・漢文の知識がないのですが、助動詞とか出ますでしょうか? また、何を勉強したらよいでしょうか? ことわざや漢字でしょうか?… とりあえず過去問は探しますが。。どうぞ、宜しくお願いいたします。 尚、現代文と国語総合で100点とかいていました。 が、 現代文と国語総合、どちらが難しいのでしょうか? お願いします。

  • 昨日行われた全統記述模試

    昨日行われた全統記述模試を受験したものです。 僕は私立志望なので、英・国・日史、を受験したのですが、 国語の型選択で、 基本的に漢文は要らないけど、第一志望の大学のセンター利用入試では、 「古文・漢文、得点の高いほうを選ぶ」 となっているので、念のため、現・古・漢型で受けました。 しかし、今になってまずかったのではないかと思えてきました。 正しく判定は出ますでしょうか?ご存知の方、終えてください。お願いします。 国公立志望の人も考えると、恐らく大丈夫だとは思いますが、不安になってきたので質問させていただきました。

  • 模試の教科不足

    模試を受験したのですが 志望校のところに教科不足が でてしまいました。 名古屋大学教育学部が志望校で、 私は 英語(リスニングを含む) 数学llA 数学llB 国語(現代文、古文、漢文) 倫理 化学 日本史 を受けたのですが なにが不足なのでしょうか。 教えていただきたいです。 受験は来年の2013年です。

  • 私は今高校一年です。

    私は今高校一年です。 私は昔っから国語が苦手で。。 この前の模試なんて国語240人中235番でした。。 さすがにこの私でも、ショックでした(・ω・`) 現代文も最悪ですが、古文や漢文は毎回ほぼ0点です。。 古文や漢文の問題の解き方が全くわかりません。 特に漢文なんかは、全部書き下し文にするんですか?時間なくないですか? 現代文、特に古文や漢文の勉強の仕方&解き方など教えて下さい!

  • 「備考:漢文は選択」・・・について。

    とある、私の志望大学の受験科目の 現代文の項目に 【国語】国語総合(150) 備考:国の漢文は選択 と、ありました。 この選択とは、古文と漢文どちらか好きなほう、 という事ですか? それとも古文は必須だけど、漢文はやりたい人だけどうぞ。 という事ですか? それとも、漢文だけ選択問題という事ですか? じつは漢文を授業でとっていないんです。 でも、漢文を受験科目に入れている大学、少ないですよね? なので、「国の漢文は選択」とは古文と漢文でどちらかを 選べ、という事で良いんでしょうか。 ご回答お願いします。