• ベストアンサー
  • 困ってます

古文漢文 の参考書や問題集

こんにちは。 明治大学文学部を目指している、高校2年で す。 受験科目は、国語英語日本史と決めていて、日 本史は進研模試で偏差値70くらいを取れてい ます。 国語は、現代文は得意で偏差値68は安定して取れています。 しかし、古文漢文が足をひっぱっています。 古文は、現代文と比べると悪いってだけで、偏差値的には悪くありません。 なので、もっとレベルアップしたいと思っています。 漢文は、偏差値52くらいで、かなり苦手です。 なので基本からやりたいと思います。 これらがカバーできる、おすすめの参考書や問題集などを、教えてください(´▽`)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数342
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

英語の方もお答えしましたが、こちらも一応。 古文は大体できているようですが、文法の見直しにもう一度新たな参考書を使ってみてはいかがでしょう。 ●参考書 〇鳥光宏の楽々古典文法―入試の〈秘策〉をキミに伝授! (シグマベスト) http://www.amazon.co.jp/%E9%B3%A5%E5%85%89%E5%AE%8F%E3%81%AE%E6%A5%BD%E3%80%85%E5%8F%A4%E5%85%B8%E6%96%87%E6%B3%95%E2%80%95%E5%85%A5%E8%A9%A6%E3%81%AE%E3%80%88%E7%A7%98%E7%AD%96%E3%80%89%E3%82%92%E3%82%AD%E3%83%9F%E3%81%AB%E4%BC%9D%E6%8E%88-%E3%82%B7%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88-%E9%B3%A5%E5%85%89-%E5%AE%8F/dp/4578013154/ref=sr_1_42?s=books&ie=UTF8&qid=1415709980&sr=1-42&keywords=%E5%8F%A4%E6%96%87%E3%80%80%E6%96%87%E6%B3%95 これは私も使っていましたが、あまり知られていないだけで内容はとてもいいです。凄く初歩的にも思えますが凄くわかりやすいので、理解が深まるのではないでしょうか。 ●問題集 〇古文上達 基礎編 読解と演習45 文法理解から応用まで http://www.amazon.co.jp/%E5%8F%A4%E6%96%87%E4%B8%8A%E9%81%94-%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E7%B7%A8-%E8%AA%AD%E8%A7%A3%E3%81%A8%E6%BC%94%E7%BF%9245-%E6%96%87%E6%B3%95%E7%90%86%E8%A7%A3%E3%81%8B%E3%82%89%E5%BF%9C%E7%94%A8%E3%81%BE%E3%81%A7-%E4%BB%B2%E5%85%89%E9%9B%84/dp/4860662873/ref=sr_1_16?s=books&ie=UTF8&qid=1415710101&sr=1-16&keywords=%E5%8F%A4%E6%96%87%E3%80%80%E5%95%8F%E9%A1%8C 漢文は ●参考書 〇漢文早わかり 要点整理 (合格新書) http://www.amazon.co.jp/%E6%BC%A2%E6%96%87%E6%97%A9%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8A-%E8%A6%81%E7%82%B9%E6%95%B4%E7%90%86-%E5%90%88%E6%A0%BC%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%A4%A7%E8%A7%92-%E5%93%B2%E4%B9%9F/dp/4806144886/ref=sr_1_106?s=books&ie=UTF8&qid=1415710404&sr=1-106&keywords=%E6%BC%A2%E6%96%87 ●問題集 〇漢文道場 入門から実戦まで http://www.amazon.co.jp/%E6%BC%A2%E6%96%87%E9%81%93%E5%A0%B4-%E5%85%A5%E9%96%80%E3%81%8B%E3%82%89%E5%AE%9F%E6%88%A6%E3%81%BE%E3%81%A7/dp/4879150363/ref=pd_sim_b_2?ie=UTF8&refRID=0ZQXGA7SE9JB5D09Q42Y 〇最強の漢文 難関大をめざす http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%81%AE%E6%BC%A2%E6%96%87-%E9%9B%A3%E9%96%A2%E5%A4%A7%E3%82%92%E3%82%81%E3%81%96%E3%81%99-%E4%BB%81%E7%94%B0%E5%B3%A0%E5%85%AC%E4%BA%BA/dp/4860663470/ref=sr_1_29?s=books&ie=UTF8&qid=1415710899&sr=1-29&keywords=%E6%BC%A2%E6%96%87%E3%80%80%E5%95%8F%E9%A1%8C%E9%9B%86

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

進研模試で偏差値70は駿台で50くらいです。 日本史は 日本史用語集の解説部分を完全に丸暗記するのが近道です。 >現代文は偏差値68、古文漢文が足をひっぱって となると駿台での偏差値は40~45です。 とにかくもっと実力をつけましょう。 まだ高2なので間に合います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!