• ベストアンサー
  • 困ってます

英語の参考書、問題集

明治大学文学部を目指している、高校2年です。 受験科目は、国語英語日本史と決めていて、日本史は進研模試で偏差値70くらいを取れています。 なので、英語を頑張ろうと思っています。 偏差値は50ぎりぎりくらいなので、基本からやりたいと思うのですが、おすすめの参考書や問題集などを、教えてください(´▽`) よろしくお願いします。 文法もアクセントもカバーできるようなものってないでしょうか(´・ω・`)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数108
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私がその先生に教わっているので主観が入りますが、代ゼミ講師の西きょうじ先生という方のシリーズはとてもわかりやすく、応用が利きます。文法は入試英文法問題特講、読解は基本はここだ!→ポレポレ→英文速読のナビゲーター、よゆうがあればさらに情報構造で読む英語長文もやるといいでしょう。明治なら情報構造まではやらなくていいかもしれませんが。勉強して偏差値が上がると、大抵のGMARCH志望の人は早慶を目標にしだしますし……。 アクセントについてはおすすめ書は特にないのですが、規則性などはネットに沢山載っているので、それをご自分でまとめてみてはいかがでしょうか。また、音読をしていると英文を読むスピードもあがりますし、読む力もつきます。当然音読時にはアクセントや発音も気にして読むと思うので、ある程度感覚でわかるようにもなってきます。一応、検索で出てきた参考ページをひとつだけ載せておきます。このようなページをご自分で調べてみてください。http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n30955 GMARCHは単語がとても重要だと聞いたことがあります。日本史が得意ということであれば、コツコツと暗記するのも得意そうですね、英単語と英熟語もコツコツやると楽になると思いますよ。頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

アクセントはわかりませんが文法でしたら桐原書店のものをおすすめします。 ●参考書 〇総合英語Forest 7th Edition http://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8F%E5%90%88%E8%8B%B1%E8%AA%9EForest-7th-%E7%9F%B3%E9%BB%92-%E6%98%AD%E5%8D%9A/dp/4342010453/ref=sr_1_6?s=books&ie=UTF8&qid=1415707107&sr=1-6&keywords=%E6%96%87%E6%B3%95 6thまででしたらBOOKOFFなどで中古で売っています。 ●問題集 〇桐原書店の全解説頻出英文法・語法問題1000 (大学受験スーパーゼミ) http://www.amazon.co.jp/%E5%85%A8%E8%A7%A3%E8%AA%AC%E9%A0%BB%E5%87%BA%E8%8B%B1%E6%96%87%E6%B3%95%E3%83%BB%E8%AA%9E%E6%B3%95%E5%95%8F%E9%A1%8C1000-%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%8F%97%E9%A8%93%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%9F-%E7%93%9C%E7%94%9F-%E8%B1%8A/dp/4342726629/ref=sr_1_3?s=books&ie=UTF8&qid=1415707268&sr=1-3&keywords=%E6%96%87%E6%B3%95 上記のはマーク式で文法、下記のは記述式で英文、また明治となると長文の問題集も必要かと思いますが、それは他者のご紹介におまかせします。 〇基礎英文問題精講 3訂版 http://www.amazon.co.jp/%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E8%8B%B1%E6%96%87%E5%95%8F%E9%A1%8C%E7%B2%BE%E8%AC%9B-%EF%BC%93%E8%A8%82%E7%89%88-%E4%B8%AD%E5%8E%9F-%E9%81%93%E5%96%9C/dp/4010329610/ref=pd_sim_b_2?ie=UTF8&refRID=0J2AVBTAW5JDPX99NKTP

共感・感謝の気持ちを伝えよう!