• 締切済み

古文漢文の勉強方法

 高1で文系の者です。  受験のことも考えて早い段階で古文を仕上げ得意科目にしたいのですが、勉強方法が分かりません。大まかな文法事項は掴めているつもりですが、模試などで所見の文章を見ると戸惑ってしまいます。漢文も同様です。  そこで古文漢文それぞれについて良い参考書あるいは問題集があれば教えてください。また、古文については単語帳についてもお聞きしたいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kzsIV
  • ベストアンサー率53% (238/446)
回答No.3

この2カ月間に同様の質問はかなり出ています。ねらい別に挙げておきますので、ご参照ください。 ◎中学期末試験 http://okwave.jp/qa4472880.html 古典の攻略法 ◎高校受験 http://okwave.jp/qa4458006.html 国語力について ◎高一の中間テスト http://okwave.jp/qa4394074.html 古文と漢文の勉強の仕方がわからない ◎大学受験 http://okwave.jp/qa4524990.html 古文の読解について http://okwave.jp/qa4463057.html 漢文勉強について http://okwave.jp/qa4389514.html 古典を得点源にしたいです・・・。 ◎再来年のセンター試験 http://okwave.jp/qa4458006.html 古文が全然わからない ◎センター試験 http://okwave.jp/qa4501699.html センター漢文 http://okwave.jp/qa4481922.html センター国語で死にたくない http://okwave.jp/qa4389125.html センター古文が難しい。 http://okwave.jp/qa4378039.html 大学入試 理系 センター国語[現古漢] ◎社会人の教養 http://okwave.jp/qa4370292.html 古典文学の理解。

biyami
質問者

お礼

有難うございます。見ておきますね。自分は大学受験を見据えています。

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.2

まず、どのレベルまでやりたいのか(センターまででいいのか早稲田みたいにえぐいのまでやるのか)によって違うと思うんで、出来れば補足に書いといた方がいいと思います。 あと、だいぶ古いですがどうぞ↓

参考URL:
http://saki.2ch.net/kouri/kako/984/984405987.html
biyami
質問者

補足

難関国立大志望なので、それなりのレベルに到達したいです。 今現在も苦手というほどではありません。

回答No.1

何でも良いから好きなジャンルを考える。 マンガでもスポーツでもいい。 で、そのジャンルにちかい古文や漢文があるかを探す。 ひたすらソレを現代訳する。 訳されたのを読むだけでもいい。 一度読みきったら、古文や漢文の方だけで読んでみる。 最後に誰か知り合いに同じ方法を勧めてみて、 教えながら自分でも読む。 これで殆ど完全に覚えられる。 単語帳など邪道。興味の無いものは覚えてもすぐ忘れる。

biyami
質問者

補足

マンガやスポーツに近い古文や漢文ってどういう意味ですか? あと歴史が好きな僕としては古文も楽しみながら勉強できそうなので、単語帳をこなしていく自信はあります(確かに邪道ですが)。

関連するQ&A

  • 古文、漢文の文法の勉強法

    高1です。 古文、漢文が読めません、というか古文、漢文の文法が全くわかりません! あんなに多くの事項を覚えるなんて無理・・・。 何か効率的な勉強法はありませんか? 今手元にあるのは「新精製古典文法」と「新明説漢文」です。 問題集はないです。

  • 古文・漢文・英語の勉強方法についてです。

    現状ではとりあえずZ会とか問題集やっていますが、いまいち力がついた気がしません。具体的には英語は長文読解はまだ大丈夫なのですが文法問題がどんな問題〔模試とか実力テストとか・・〕やっても7割ぐらいしか取れません。文法は覚えれば10割取れる分野だと思うので何とかしたいです。あと古文は単語力が足りない気がします。一応単語は覚えていっているつもりですが文脈の中での読み取りがいまいちです。漢文はとりあえず句法の確認をしています。でもいざ文章をみると、いまいち6割ぐらい

  • センター試験の古文、漢文

    現在受験生の者です。 恥づかしながら、今現在まだ、センター試験の漢文、古文が安定して取れません。 漢文はたまに読める時は読めるので、良いときは40後半も取れるのですが、悪い時は20点代です。 古文に至っては40点に乗ったこともなく、文章が理解できないまま、あてずっぽうで答えることが多いです。古文は最初の文法問題などで稼いであとの読解問題で1個合う事が多いです。 古文、漢文は文法、基本単語、基本句形は覚えています。 平均すると古文20,漢文30ぐらいだと思います。 今は過去問をしているのですが、出来なくて焦っています。答えを見ないで話が分かるようになりたいのですが、この短期間で、どのような事をすればいいと思いますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 古文の勉強法

    古文苦手です。。例えば、問題を解くとき、(文法の問題でも)せっかく文法事項を覚えていてもひとつひとつの単語が分からないからその文章が何を意味しているか全くわかりません>< 単語はある程度予想するものなのでしょうが、予想もできないのでまったく手つかず。。どの単語をおぼえたらいいかも分かりません。 テスト近いので焦ってます。一体どうしたら古文得意になれますか?

  • 古文・漢文

    理系の高2の物です。私は古文・漢文を一通り夏休み中に終わらせてしまおうと考えています。 もちろん読解の演習などは積み重ねなので無理ですが、漢文は句形を暗記して、重要漢字を覚え、古文は古典文法と単語をやる予定です。 使う参考書は 漢文・・・早覚え即答法のみ 古文・・・イッキに古典文法、565単語帳 これだけやれば、演習が出来るぐらいの基礎は固まるでしょうか。

  • 古文と漢文の選択問題

    高一です。 学校で全国模試を一ヶ月後に受けます。 国語の問題は、現代文と古文一題は必須で、もう一題は古文か漢文選択です。 学校では漢文は返り点しかやっておらず、句形など知りません。 だからと言って古文もそこまで得意ではなく、学校では助動詞入ったくらいです。 そこで質問なのですが、皆様が僕の状況に置かれているとしたらどちらを選びますでしょうか。 古文を選ぶと古文だけしか勉強しなくていいのですが、時間が足りるか分かりません。 漢文を選ぶと、時間は足りると思いますが(色々検索しても漢文は短時間で解くべきと書いてあったので)古文、漢文どちらも勉強しなければなりません。 古文漢文それぞれ高一レベルで考えて、ある程度読めるようになるにはどの位かかるのでしょうか。

  • 漢文の勉強について

    センターで古文は使わずに漢文を受験するんですが(0から)、古文文法を何も知らなくても大丈夫なのか教えて下さい。聞くところによると漢文でも古文文法を使うらしいので。

  • 古文・漢文の受験勉強

    現在高校三年生です。 この前、模試を受けて自己採点をしたのですが 古文と漢文の点数が悲惨でした。 50点中18点ぐらいだったと思います。(古文と漢文で50点ずつです) 古文や漢文は本文を読んでも意味が全然分からない状況です 主語もあやふやで、内容把握ができていません。 そこで古文・漢文の点数を上げるには具体的に何から始めたらいいでしょうか。 やっぱり古文だと単語を覚えることが第一ですかね? それと、おすすめの参考書などありましたら教えて頂けるとうれしいです。

  • センター古文が難しい。

    センター試験の古文の問題をやってみたのですがさっぱり文章が読めません。センター試験のみで国語を使うのですが、漢文の方はそこそこ点数が取れるのに古文はさっぱり点数が取れない(というより文章が読めない)です。古文は単語と古文常識と文法、漢文は単語と句法を人とうり終らせてといてみたのですが古文だけさっぱりわかりません。漢文は句法を丸暗記すると、文章中にそっくりその句法が使われている箇所が多々あるので、読めるようになったのですが、古文は漢文に比べて文章も長く全く読めません。自分なりに古文の文章が読めない原因を考えてみたのですが、文法が全く出来ていないことに気付きました。よく古文は文法と単語といわれますが、古文の文法は漢文の句法に比べて意味がよくわからず数も多いです。実際に助動詞が大切だと言われますが、「ら、り、り、る、れ、れ」や未然形に接続などなど、実際に文章を読んだり問題を解くにあたって古文の文法のこういった所を覚えて実際にこう役立てるという流れがつかめません。暗記事項が漢文に比べて複雑で且つ多いからという理由もあります。 実際に文法の暗記をやっていて、何をやっているのかがわからなくなります。(漢文の句法は単純なのでわかりやすいのですが) そこで古文の文法とは何なのか、そして実際にどこをどう暗記して、実際の問題や文章を読む場面でどう文法知識を使えばいいのかを教えていただけないでしょうか?出来ればこういう文法の意味すらわかっていない末期症状の人に対して簡単な問題集や参考書も教えていただければ幸いです。(目標はセンターのみしかつかわないので、センター古文で40点を安定して取れるようになることです。)(古文単語や古文常識はほぼ勉強完了済みです)よろしくお願いします。

  • センター古文漢文

    現在高三で受験生です。 センター古文漢文についてなのですが、毎回模試ではそれぞれ20~30点しか取れません。 古文単語・助動詞 漢文句法は覚えたのですが、あとは過去問や予備校問題集で慣れるしかないのでしょうか? センターでは70~80は取りたいです(>_<) またオススメの勉強法などありましたら教えてください。 お願いします!