• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

はじめまして。

はじめまして。 大学入試の科目についての質問です。 国語で『現代文及び古典(古文・漢文を除く)』とあったのですが、 古典から古文と漢文を除いたら、何が残るのでしょうか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

上智の入試問題を見てください。代ゼミなどからタダでDLできます。明治期の微妙な文章か現古融合文でしょうね。  書いても特定されないので大学名を書くと詳しい解説をしてくれる確立はあがりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

福沢諭吉、中江兆民、加藤弘之、津田左右吉などの評論文があてはまります。 福沢の「学問之独立」なんて慶応さんが好きそうな題材ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

難関大学(東大、京大、一橋大)でよく出される現・古融合問題のことでしょう。 国語の試験問題のなかでは対策が一番難しいといわれています。 私が新潟県に住んでいたときによく読んだ「北越雪譜」の解釈などは、 これに該当すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

こんにちは。 私も、あれ?と思います。 「古文」は江戸時代以前のものを指すようですので、 仮にその説明が本当に正しいとすると、 明治以降に文語で書かれた文章のことかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!