• ベストアンサー

国語総合とは?

受けたい専門学校の必修科目に 「現代文・国語総合(古典を除く)」 とあるのですが、国語総合とは具体的に何を指しているんでしょうか? 今日参考書を見に行ったのですが、現代文の参考書はありましたが、国語総合というのがなかったので。 何を買えばいいのか分からず、泣く泣く帰ってきました。 国語系統の参考書を見る限り、現代文・古典・漢文しかなかったのですが、もしかして漢文のことをさしているのでしょうか? 分かるかた倒しえてください。

• ohbayu
  • お礼率68% (101/148)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

塾で国語を教えている者です。 国語総合とは、新課程の科目です。 が、基本的には「現代文・古文・漢文」のことです。 大抵の場合は高校1年生が使用する教科書のレベルと思っていただければ良いと思います。 なので、今の時期では高校の教科書ガイドが大きめの書店に並んでいると思いますので、 『国語総合』と書かれてあるのを見てみられたら良いと思います。 問題集や参考書を買われる際には、基礎~中級辺りが妥当かと思います。 後、問題集ですと短大入試用のテキストもありますので、そちらでも代用できると思います。 是非ご参考ください。

ohbayu
質問者

お礼

新課程だったんですね、知りませんでした。 今まで普通に勉強していたのに。 今日見てみたのですが、国語総合というのがありませんでした; 見落としたのか、まだ出ていなかったのかな? もう一度、月曜日に見に行ってまいります。 あと参考書などの選び方も教えてくださり、ありがとうございます。 参考にします!!