• ベストアンサー

センター試験 古文 参考書について

現在、理系高校3年生です。 センターのみで国語を利用します。 文法は望月の古典文法講義の実況中継(上・下)をやりました。 古文単語はマドンナ古文をやっています。 読解の参考書を探していますが、調べてみてもいろいろな意見があり 判断できません。 今のところ『マドンナ古文解法』に目をつけています。 おすすめの参考書を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

随分ヘビーな勉強しますね。東大京大なら要るでしょうけど。 あなたが通っているのがまともな進学校なら、授業の予復習で十分じゃないんですか? > いろいろな意見があり 試験の難易度や目標 現状学力 独学か授業を受けているかなどの環境 等々で話を分類してますか? 例えば、理系、古文はセンターのみ、6割取れればいい、という人が、文系難関大学レベルの教材の話を読んも意味はないんですが。 一応、 センター模試の「各科目の」偏差値、 センター過去問での古文と漢文と現代文の得点力(%)、 目標点とその理由、 を書いてください。 それらにも依りますが、私なら、センター向けの参考書兼問題集みたいな奴(きめる、とか、面白いほど、とか)を考えるでしょうね。 勿論、授業がまともならそれを軸にして。

melloyello
質問者

お礼

参考書選びの考え方自体を改めて、調べてみようと思います。 センター向けの参考書は盲点でした。 一般的な古文の勉強法ではなく、自分に合った方法を調べてみます。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 古文読解について

    高校2年生です。もうそろそろ受験勉強をはじめよう、と思い、 まずは1年から手をほとんどつけていない(2年になって理系選択をしたので)国語から、ちょっとずつはじめようと思いました。 親戚の大学生が、高校時代つかっていたという『望月古典文法講義の実況中継 上・下』と、『山本古文読解講義の実況中継 上』をもらいました。古文読解がすごく苦手で、でも、河合の記述模試で点数がとりたいんです。 ほかにいい参考書や、問題集や、勉強法があれば、詳しく教えていただけるとうれしいです。 回答お願いします。 群馬大学の理学療法学科希望です

  • 古文・世界史を零からセンターレベルに

    すいません質問させてもらいます。 題名どおり、古文・世界史を零からセンターレベルまで勉強していこうと思い、古典のプランを立てて見ました、見てください。 ■古文■ 望月の講義の実況中継(上・下) ステップアップノート(河合) ゴロ565 まずは、↑をやっていこうと思うんですが、初学者にはちょっときついでしょうか? 正直古典を学校で習った記憶がありません、なので古文の単語を10個も知らないと思います。あと文法も中学レベルも少ししか覚えてません。なので、これのほかにお勧めの参考書・問題集などがありましたら教えてください。 あと世界史の勉強方法なんですが、零からやるにはどうすればいいんでしょうか?教科書からやろうにも教科書を持ってませんし、勉強の仕方もわかりません。なのでお勧めの参考書・問題集・勉強方法を教えてください。

  • 古文の参考書を探しています。

    僕は今、大学入学を目指して勉強をしているのですが、中学・高校と病気等の理由でほとんど勉強をしてこなかったので基礎が全くありません。 特に古文がさっぱり分かりません、今は「望月古典文法講義の実況中継」を読んでいるのですが、四段活用って何?という有り様です。 そこで、中学レベルの基礎から勉強できる参考書を紹介して頂きたく、ここに書き込ませていただきました。 どうか、多数のご意見をお願いします。

  • センター試験で古文

    こんばんは。 センター試験で古文を使うので参考書を探しています。 調べた結果望月先生の古典文法講義もよさそうなのですが、センターでしか使わないため極力無駄を省きたいのです。そこでこれをやればセンターは大丈夫だろうという参考書をご存知でしたら教えていただきたいです。

  • 古文 マドンナ先生

    はじめましてこんにちは。 高1の高校生です。 僕は理系なのですが、古典漢文が苦手です。そこで、センターも視野に入れ、マドンナ先生(萩野文子先生)の参考書に取り組もうと思っているのですが、調べただけでもざっと、 ・マドンナ古文 ・古文マドンナ解法 ・古文レッスン(上下) ・その他、単語等 とありますが、どれが良いのでしょうか? 僕的には古文レッスンが見やすい感じでしたが・・ ちなみに、古典はセンターのみの利用です。 また、漢文に関しても、良い参考書があれば教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 古文のおすすめ参考書  2点について

    古文で2点についておすすめの参考書教えてほしいのですが 僕は同志社、関学を目指しているのですが 古文の長文がまったく読めません  単語はゴロゴを覚えているので単語はほとんどわかるし 文法もだいたいわかっているつもりです   ですから 古文を読む  ということを理解、練習するためのいい参考書ないでしょうか。  文法と単語については自分でやる参考書などあるのでこれからも練習していこうと思っているのですが 長文読解の仕方の参考書は何がいいでしょうか 日本史も英語も実況中継シリーズ使っているので 実況中継のようなものが自分にはいいいのかなと思ったりもしてるのですが あともう一つは  古文単語ではなくて 英語で言う熟語や慣用句などの古文版の単語帳みたいなものはないでしょうか 英語だと熟語の単語集がありますが  古文でも単語帳には載っていない 構文というか熟語のようなものを覚えるものがなかなか見つからなくて 例えば 馬手 という単語が出てきても 普通の単語帳だと載っていなかったのでわからなかったんです こういう対策をしたいのですが また関西私大志望ですが コレはやっておけ というような参考書もありましたら教えてください よろしくお願いします

  • ゼロから初めて10ヶ月でセンターレベル

    ワケあって高校レベルの国語の知識ほぼゼロの状態から、10ヶ月で大学入試センター試験(国語I・II)の準備をしなければならなくなりました。受験書なるものを読んで、古文「望月古典文法講義の実況中継」、漢文「超基礎国語塾・漢文ヤマのヤマ」といった参考書を揃え、読んでいるのですが、現代文に関しては何をどう使えばいいのか分かりません。現代文、そして古文漢文の短期実力養成に適した参考書や、問題集の心当たりがございましたら、是非教えていただけませんでしょうか?日ごろから読書をする方なので、文章読解に関してはさほど問題はありません。

  • 高2/関大志望/古文読解問題集

    今持っている古文勉強の本は 単語帳→フォーミュラ600 問題集→河合塾のステップアップノート30 です。 新たに『NEW望月古典文法講義の実況中継 上・下』も買う予定でしたが、あまり評判が良くないのでやめるかどうか迷っています。 定期テストでは文法問題や、授業で習った文章しか出てこないのでそれなりに点数がとれます。 が、実力テストなど初見の文章では全く解けません。 高1は授業でも古文に触れず、基礎の基礎を今高2で勉強しています。 このままでは受験に間に合う気がしません…。 質問です ・文法、ステップアップノートだけでは足りませんか? ・そんな私にオススメの読解問題集を教えてください

  • センター古文対策について

    宜しくお願いします。古文単語は、マドンナ230を覚えました。これから文法やるんでけど読解の参考書はやるべきなんでしょうか。なんとか夏休みの終わりまでに一通り終わって過去問にいきたいんですけど。

  • 古文の参考書についての質問です。

    今、古文を独学で勉強しようと思っています。 そこで、参書考を使って勉強する形を取ろうと思っているんですが、 古文初心者に一番適している参考書を教えてください。 自分が調べた中では、 望月光のいちばんやさしい古典文法の本 望月光の超基礎がため古文教室 古典文法編 の二冊が候補にあがっています。