• ベストアンサー

センター試験 古文 参考書について

現在、理系高校3年生です。 センターのみで国語を利用します。 文法は望月の古典文法講義の実況中継(上・下)をやりました。 古文単語はマドンナ古文をやっています。 読解の参考書を探していますが、調べてみてもいろいろな意見があり 判断できません。 今のところ『マドンナ古文解法』に目をつけています。 おすすめの参考書を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.1

随分ヘビーな勉強しますね。東大京大なら要るでしょうけど。 あなたが通っているのがまともな進学校なら、授業の予復習で十分じゃないんですか? > いろいろな意見があり 試験の難易度や目標 現状学力 独学か授業を受けているかなどの環境 等々で話を分類してますか? 例えば、理系、古文はセンターのみ、6割取れればいい、という人が、文系難関大学レベルの教材の話を読んも意味はないんですが。 一応、 センター模試の「各科目の」偏差値、 センター過去問での古文と漢文と現代文の得点力(%)、 目標点とその理由、 を書いてください。 それらにも依りますが、私なら、センター向けの参考書兼問題集みたいな奴(きめる、とか、面白いほど、とか)を考えるでしょうね。 勿論、授業がまともならそれを軸にして。

melloyello
質問者

お礼

参考書選びの考え方自体を改めて、調べてみようと思います。 センター向けの参考書は盲点でした。 一般的な古文の勉強法ではなく、自分に合った方法を調べてみます。 回答ありがとうございます。