• 締切済み
  • すぐに回答を!

東大受験

新高2で東大理IIIか理Iを目指しているのですが、駿台のSα物理・化学(認定は出ています)と Z会東大マスターコースの東大物理P2J・化学C2Jとでは、講師や問題の質を考えてどちらの方が総合的によいでしょうか? できれば講師の名前など、具体的に教えていただけたらありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数257
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

Z会は講師が普通に大学生だったりします。 私自身そうでした。 個人情報という名目で生徒・保護者にはないしょにします。 基本的に全国展開している塾は、 とくに合格率が高いわけではありません。 全国展開しているから全体として合格者の人数がおおくなり、 それをCMやチラシで誇張するから生徒が多くなり、 さらに合格者が多くなるだけです。 繰り返しになりますが、合格「率」はひどいものです。 あなたの先輩で「有名塾に入ったから」合格した先輩はいますか? おそらくいないでしょう。 そういった人たちの多くは「有名塾」ではなく、 「成績が上がらなかったら授業料を返金してくれる塾」に通うものです。 CMなどで客を増やす拝金主義の塾ではなく、 責任をもって指導してくれる学習指導を探してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 東大の数学について

    高3で東大理Iを目指しています これから数学、化学、物理の過去問を10年分をやろうと思っています その後についてですが25ヵ年をやるほうがよいか それとも駿台や河合の模試問題集をやるのはどちらがいいのでしょうか

  • 駿台予備校と医学部医学科受験について

    現在高校一年生の医学部医学科志望ものです。あまり裕福な家庭ではないので私立の医大には行けません。選択は物理・化学選択。センターは地理Bで受けます。勉強の進度は数学IIB終了。化学は理論化学は終了。物理はほぼノータッチ状態です。 現在、中学から通っている個人塾で数学と英語を見てもらっています。 私のプランでは高2から駿台予備校にいくつもりでいます。化学・物理・数学IAIIB・数III取るつもりです。英語は高3から駿台にいこうと思ってます。 そこで質問です。駿台には認定テストがありますよね?高2クラス対象のスーパー化学・スーパー物理の認定テストの範囲はどの辺まで出るんですか? 高2生の場合、高1時の駿台全国模試で偏差値61.0あったらSαもらえるそうなんですが、この認識だ正しいですか?また、理科は数学の成績でもレベル認定を行うってことは数学の偏差値が61.0を超える。もしくは認定テストで数学でSαもらえれば、理科もSαもらえるってことですよね? 高1の間に化学・物理を一通り終わらせて、駿台の授業を望むって形を考えてるんですが、ダメですかね? 高2クラスのスーパー数学IIISαは数IIIが未習得で受けても問題ないですか? 回答お願いします

  • 大学受験についてです。

    東大理IIIに合格した人は化学と物理選択の人はだいたいセンターと2次試験でそれぞれ何点位とるんですか??ほぼ正解といったところでしょうか???そのような人たちは高校1年生の時点で化学I、物理Iはすべて終わってるんですか?? あと、数学は6問中5問は正解しないときついですよね? 国語や英語に関してもどのくらいとらないといけないのか詳しく教えてください<m(__)m> よろしくお願いします!!! あと、前に代々木ゼミナール高1の学力診断模試を受けたんですが、自分としてはかなり低い点数でも東大理III志望者の中では80位以内には入っていました。 東大理IIIに受かるような人たちって最初は偏差値50くらいしかなくても後に凄い偏差値をあげてくる人たちが多いんでしょうか???

  • 東大理科の問題集

    今年で高3の、東大理科I類を目指している者です。 物理、化学の問題集を何か買おうと思っています。 理科はめちゃくちゃ得意というわけではありませんが、得意な方です。 理科を1番の得点源にしようとは思っていませんが、最低6割はほしいと思っています。 何かおすすめの問題集はありますか? あと、Z会の「実力をつける化学」を持っているのですが、それはどうなんでしょうか?

  • Z会を受講したことがある方お願いしますっ!!

    9月からZ会の東大即応コースで物理、化学、国語、数学を受講しようと思っているのですが、4コース受講はきついですか????Z会以外の勉強にはとても手がまわらなくなるでしょうか????唐突な質問ですみませんが、アドバイスおねがいします・・・・・

  • 東大理科2類に一年で合格する方法

    現在高2で東大理科二類に一年で合格して見せようとしているものです。勉強をさぼっていたら駿台模試でやらかしました、しかしだれになんといわれようが東大は変えません あと一年で合格するには何をしてどうすればいいか教えてください。 まず現在の成績は (全国駿台模試偏差値) 数学 48英 語56 国語 53です。 そして学習進度は、数学1A2Bまで既習 物理 力学まで既習 化学 理論まで既習 という感じです。 あと東進にいっているので、理科に関しては4月までに終わります。(映像授業なので好きなように進められる) 数学も4月までに数学3が終わります。ちなみに物理は苑田先生です。 今持っている参考書は一対一対応1A2B、鉄壁、化学の新演習、化学の新研究、微積を解いて得する物理、早覚え速答法、ゴロ565、マドンナ古文、キムタツの東大リスニングBASIC、きそえいぶんもんだいせいこうです。 追記で、新演習は難しいと位置付けられていますがそんなことなかったです。 ちなみに目標点数は、英語80数学40国語45物理45化学45です。 ではよろしくお願いします。

  • 東京大学・千葉大学の受験について教えて下さい。まず、東大受験からお願い

    東京大学・千葉大学の受験について教えて下さい。まず、東大受験からお願いします。あるサイトやドラゴン桜でも言ってました(阿部寛)『東大で簡単に受かるのは、理系だ!』と、サイトにも「東大受験で簡単なのは理I」と書いてありましたが、本当に簡単なんでしょうか?また、東大の理Iを受けるなら地学I・II,化学I・II,物理I・II,生物I・II,数学A・Bをやれば良いのでしょうか。高2なのですが、大学受験の事があまり分からないので・・・すみません。センター試験=全教科 二次=国,数,英,理,と書いてあったのですが、理系を選択したのに全教科から選択するって可笑しくないですか。理系を選択したのだから数・理+英語で良いのでは?センター試験と二次の違いがあまり分からず、センター試験と言うのは、自分の行ける大学の偏差値を出すための所で良いのでしょうか。詳しく教えて下さい。また、東大受験(理 I)を受ける時、理系を選んだら数,英,理だけが出題されるのですか。教えて下さい。次に千葉大学(理系)も同様に数,英,理をやれば良いのでしょうか。

  • 高2です。東大受験をするにいたっての勉強法

      私は私立の高校に通う高2です。 最近大学を調べていく中で、東大の理Iまたは理IIに入りたいという思いが強まってきました。 ただ、成績がいいというわけではありません。むしろ、かなり厳しいです。 〈偏差値〉 英語 63 数学 68 国語 69 これは進研模試での偏差値です。これといって得意なものがあるわけでもないです。 でもどうしても東大に行きたいです。 そこで、高2の間にせめて苦手な英語、古文ができるようになりたいと思いました。 英語 ・単語が覚えられないのですが、ターゲット1900のアプリを利用するのは有効だと思いますか。また、分かりやすい単語帳、単語力をつけることのできる問題集はありますか。 ・長文にしても1文にしても私は読むのが遅いです。読み方にコツはありますか。私としては、いちいち訳をしながら読むのが原因なのかなと思っています。 古文 ・理解も深めながら単語を覚えられる単語帳、問題集でおススメはありますか。 ・助詞、助動詞をマスターできる問題集はないですか。

  • 東大理系志望の英語が苦手な高2です。

    東大理I志望の高1(春から高2)の女子です。 今は私立の中高一貫校に通っています。 いわゆる御三家ではありませんがそこそこの進学校(中学受験の偏差値R4が60~65くらい)で、その学校の中では上位10%ぐらい(?)にいると思います。 (模試等は受けたことがないので通知表の成績のみに基づいていますが) 数学はそれなりに実績のある塾に通っており、学校での進度も速いので、今のところそんなに問題はないと思っています。 恐らく物理/化学も問題はありません。 ただ、私は英語がかなり苦手です。学校では平均と少しぐらいですが、友達に駿台のテキストなどを見せてもらっては愕然とします。全然分かりません…… 単語力をつけようと思い、英単語はDUO3.0を始めました。そちらはなんとか覚えられそうです。 英語に関して高2の少なくとも夏までは塾に行かないつもりなので、今のうちから取り組んでおける参考書や問題集などあれば教えていただきたいです。 英文法、長文読解など何でもいいのでお願いします! (ちなみに理学部志望で、東工大の第1類あたりもいいかなぁ……などと思っています)

  • 鉄緑会・東進・東大理科2類受験について

    わたしは高2で東大理科2類を目指しています 現在東進に通っていて、英数国物理は東進でやっていくつもりです しかし化学は高3から鉄緑でとろうと思っています。 この選択はどう思いますか? ちなみに非進学校です。 成績は前回の河合全統は 英語偏差値80数学70国語62で、東大理科2類B判定でした。 ちなみに本番目標得点は 英語100数学40国語50物理45化学50です。化学と英語を得点源にしたいです 。あと、東進の東大特進にもいっています(特待生で) 最後に英語100点取るにはやはり鉄の英語とらなきゃだめですか? 追記1 東進でとっている講座は、英数国すべて東大対策 物化はハイレベルです 追記2 鉄の入塾テストは全科目受けなければだめですか? 授業料はいくらですか?