• 締切済み
  • すぐに回答を!

東大受験

新高2で東大理IIIか理Iを目指しているのですが、駿台のSα物理・化学(認定は出ています)と Z会東大マスターコースの東大物理P2J・化学C2Jとでは、講師や問題の質を考えてどちらの方が総合的によいでしょうか? できれば講師の名前など、具体的に教えていただけたらありがたいです。

みんなの回答

• 回答No.1

Z会は講師が普通に大学生だったりします。 私自身そうでした。 個人情報という名目で生徒・保護者にはないしょにします。 基本的に全国展開している塾は、 とくに合格率が高いわけではありません。 全国展開しているから全体として合格者の人数がおおくなり、 それをCMやチラシで誇張するから生徒が多くなり、 さらに合格者が多くなるだけです。 繰り返しになりますが、合格「率」はひどいものです。 あなたの先輩で「有名塾に入ったから」合格した先輩はいますか? おそらくいないでしょう。 そういった人たちの多くは「有名塾」ではなく、 「成績が上がらなかったら授業料を返金してくれる塾」に通うものです。 CMなどで客を増やす拝金主義の塾ではなく、 責任をもって指導してくれる学習指導を探してください。