• ベストアンサー

東大を目指したい。

高2です。偏差値は三教科で65くらいです。(進研模試) 今からでも東大を目指し受かることは可能でしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2013/hensachi/gokaku_1/1k_koku.html 進研模試を受けるような地方の県立高校出身です。 高校に入ったときは、人文系の偏差値60くらいの大学に入れたらいいなぁと思っていた。 高校二年になった頃は、夢は国公立医学部で、現実的には偏差値70くらいの旧帝大の理工系くらいかなぁと思っていた。 高校三年の段階で東大の理系で合格ラインには到達していた感じだけど、結局一浪で理一。 高校の同期で、どこの国公立でも無理だった奴が、一浪で文三だったりするけど。 ※ 進研模試は、よーわからんのよ。東大やら京大の偏差値が飛び抜けて高い数字になるんだけど、統計処理を考えると、そのへんの偏差値70以上ってのは「異常値」なんです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A4 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E6%84%8F 統計として意味のある(=有意な)データは http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/statistics/sample2.htm 1.96σ以内で、偏差値で言うと69くらい 平たく言うと「偏差値30から70の間の成績のものは、この試験で学力が大きな誤差なく測定されます」 ってことなのね。 進研模試で考えると、偏差値70以上の大学は進研模試では正確に学力は測れないの、進研模試70を超えるくらいになってから、また検討しなおしましょうってこと。<かなり乱雑な説明ですよ。 高2だと、東大目指して入れるかもしれないが入れないかもしれない。まだ門前払いではないという感じかなぁ。 ※ 冗談を言っている間に勉強しろと切って捨てられるレベルよりは上という感じ。

KeKe-free
質問者

お礼

人生の先輩としてのすばらしい回答をありがとうございました。 現時点でもまだ可能性があることを教えていただいてとても感謝です。

その他の回答 (2)

回答No.2

不可能ではありません 東大でもどの学部でしょうか? 過去問の傾向と対策をみっちり叩きこんで,それ相応の勉強をすればいいんです つまり余計な勉強は一切しない,ということになります 但し… 悲しいかな受験のための勉強は受かったら終わりです 将来,今勉強していることが仕事に反映される職業に就くなら勉強する価値はありますね 私は全く関係ない仕事に就いたので大学行った意味ナッシングです…

  • HIROWI02
  • ベストアンサー率19% (64/333)
回答No.1

三教科とはどの三教科ですか?? 可能かどうかを聞かれれば可能ですけど・・・。 東大に入って何かしたいのでしょうか??? 目的がなければ入っても意味ないですよ。 ---- 数学(I~C)・英語は3年の初夏までに完璧に終わらせてください。 それを過ぎるとつらくなります。 まぁ、的外れな目安ですが 英検準1級・数検準1級ぐらいあれば大丈夫でしょう。 補足であればお答えします。

関連するQ&A

  • 東大、京大、東工大に合格した人や受験した人に質問です。

    東大、京大、東工大に合格した人や受験した人に質問です。 自分は4月で高2になります。 皆さんは高2の7月の進研模試で偏差値どれ位とっていましたか? 回答よろしくお願いします。

  • 東大を目指したい!!けど・・・

    僕は自分の通っている高校をコンプレックスに感じています。 東大・京大なんて10年くらい出してなくて、地方国立大を合格させるための学校です。 その中でいい人が東北大に15人くらい行くだけです。 去年は東北大医学部が出て盛り上がっていました。 そんな高校に通っているのですが、本気で東大目指していけるでしょうか? 浪人は家の都合で不可能ではないのですが、したくありません。 合格できる可能性は何パーセントくらいあると思いますか?(適当でかまいません) 進研偏差値は最低75、最高80はあります。全統は70前後です。 高校のレベルが低く、授業進度が遅いためこのレベルの模試しか受けられません。 しかし一応、進研プロシード模試という難しい模試を受ける機会がありました。それではとても調子と運がよく、偏差値69で東大B判定でした。 奨学金を利用したいと思うのですが、僕が利用しようとしているものは、あらかじめ志望校を言っておかなければなりません。東大が難しければ東工大に、と考えています。失礼かもしれませんが、最低でも東北大、と思っています。 言っちゃうと、岩手で三番目くらいの高校です 毎日3、4時間勉強してます。

  • 今のこの学力で東大に受かるか?

    某私立高校に通う、東大の文系III類をめざしている一年生です。 率直に聞きます。 進研模試で英語が偏差値65、数学が42(ヒドイ・・・)、国語が60くらいなのですが、本当に一年のいま、この偏差値で東大に受かるのでしょうか?(特に数学が)不安でたまりません。 あと、ついでに数学のよい勉強方法もしっていたら教えて欲しいです。

  • 今高1です東大に入れますか

    今現在高1のものです。都立高校(偏差値約65)に通っています。 定期考査の順位は50/310くらいです。7月の進研模試は190/300でした。各教科の点数は国数英順番に大体50・50・70くらいです。合計が合わないのは気にしないでください。国数がおんなじくらいで英語がやや高めといった感じです。偏差値は65くらいでしたがなんせ進研なので実際は55くらいだと思います。志望校判定は入れ忘れましたが、合格ラインみたいな名前の配られた冊子には先輩東大合格者の高1、7月の時の3教科計は210点だったと書かれています。特にやりたいことはなく東大・慶應・早稲田などの知名度のある大学に入りたいと思っています。どうせ目指すなら東大に行きたいです。 もうそろそろ高2ですが、どのようにすれば東大に合格できますか。 得意教科はしいて言えば英語で、国語も数学も苦手です。でも楽しいなとは思います。国語は覚えるのと漢文を白文から書き下し文にするのができません。学校の授業でこれから句法に入ります。小説を読むのが好きなので古典とか漢文とかは知れたら読める本の幅がもっと増えるんだろうなと思っていて楽しいですが点数が取れません。おそらく覚えることを緻密に覚えていないからです。数学は解けた問題とかは楽しいなとかたまたま出会った問題がわからなかったのに少し考えて急に気づけたり、今までの問題のパターンで使えるものに気づいてそれを自分で組みあわせた時に本当に自分で答えを一切見ずにできたら気分が最高に良くてもうちょっとやったるかってなって楽しいです。でも、とける問題自体はそんなに多くはありません。青チャートを何回もやってサクシードで演習し続ければそれなりに駿台模試とかでも点を取れるようになりますか。英語は文法が覚えられません。これも国語などと同じように繰り返す回数が足りないのが原因だと思っています。make+O とかいう型が覚えらません。今はまだ。 勉強時間も足りてないと思います。現実的に考えて東大受かる可能性自分低いなとは考えてます。部活入ってなくて、授業抜きで平日1,2時間くらい休日もそんなもんです。塾には行ってません。(行けば成績が上がるとは思ってないです) 長くなりましたが、どういう風に計画を立てれば東大に入れますか。 今の実力のままだったら合格可能性は限りなく0%に近いですよね。(あきらめているわけではありません。) なるべく詳しく教えて欲しいです。分岐点でもいろいろ場合に分けて考えられるので。よろしくお願いします。

  • 高2 東大受験

    今高2のものです。 東大文2を志望しており現在駿台模試で偏差値 英語75 数学65 国語58 駿台東大実践模試で偏差値 英語65 数学45 国語45 地歴40です 正直全然足りないのはわかっていますが国語と数学に関してやはり今はまだ基礎を固めることを大切にしていたほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 東大0の高校から東大文一に受かりたい!

    初めまして。現在高2で東大文一を志望しています。 僕の高校は毎年東大1人もいなくてで早慶も毎年一桁いるかいないかくらいのレベルです。このような高校に通っている以上、合格は無理なのかなと思い始めています。でもやっぱり行きたいと思ってます… 偏差値は代ゼミ模試(かなり簡単と言われています)で英語82国語70数学61で、数学が教科書レベルしかできません…。 現在は英語・古典・数学を中心にやっており、世界史も手をつけ始めました。しかし思うように勉強がはかどりません。最近自身が無くなってきました。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 東大受験について

    現在高2の者です。 今になって東大の文化三類を受験したいと思ったのですが、高2の駿台模試では英、国、数全て56程度の偏差値で、しかもまだ受験勉強にはほとんど力を入れていない状態なので、志望校として見据えていいものかどうか迷っています。 東大を受験しないにしても、一応今の第一志望が一橋大学なので、どちらにしてもかなり高望みには相違ないのですが、東大受験となると科目数も増えるし…と。 本気を出して頑張れば、今からでも間に合うものでしょうか・・・?甘えているのだろうとは思うのですが、ダメそうなら引きずらずにすっぱりあきらめたいので、意見がありましたら是非言っていただきたいです…!

  • 東工大受験に向けて受けるべき模試って?高3

    僕の通っている高校はあまり偏差値も高くないので、 進研模試系の模試がほとんどで、他には夏に全統OPをやるくらいです。 極端に言うと地方駅弁に進学するための高校なので、東工大受ける人向けの高校ではありません。 なので個人的に駿台などの模試を受けたいと思うのですが、どの模試を受けるべきなのかわかりません。教えてもらいたいです。 力はそれなりにあると自負してはいます。 高2の進研模試の偏差値は75~80、進研プロシードという模試は69でした。 進研プロシードは本当に運・調子がよく、東大理科1類B判定でした

  • 旧帝大に1年で合格することは可能ですか?

    今、高2でこの春高3になります。自分はどちらかというと勉強はできるほうで進研模試でだいたい3教科の偏差値は60~63、5教科の偏差値は 65程度とれます。しかし駿台模試は3教科で偏差値50程度です。文型で国公立志望です。 このレベルで1年で旧帝大(志望は九大)に受かることは可能ですか?

  • 低偏差値で東大

    模試の偏差値が低くて東大に受かった人をどう思いますか? 東大のような難しい問題を解くことにかけては模試で高得点を取って落ちた人と比べて優れているということで、偏差値は別として評価してもらえるでしょうか?模試と東大の問題は全然違うと学校の先生がおっしゃっていました。