• ベストアンサー

東大を目指したい。

高2です。偏差値は三教科で65くらいです。(進研模試) 今からでも東大を目指し受かることは可能でしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.3

http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2013/hensachi/gokaku_1/1k_koku.html 進研模試を受けるような地方の県立高校出身です。 高校に入ったときは、人文系の偏差値60くらいの大学に入れたらいいなぁと思っていた。 高校二年になった頃は、夢は国公立医学部で、現実的には偏差値70くらいの旧帝大の理工系くらいかなぁと思っていた。 高校三年の段階で東大の理系で合格ラインには到達していた感じだけど、結局一浪で理一。 高校の同期で、どこの国公立でも無理だった奴が、一浪で文三だったりするけど。 ※ 進研模試は、よーわからんのよ。東大やら京大の偏差値が飛び抜けて高い数字になるんだけど、統計処理を考えると、そのへんの偏差値70以上ってのは「異常値」なんです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A4 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E6%84%8F 統計として意味のある(=有意な)データは http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/statistics/sample2.htm 1.96σ以内で、偏差値で言うと69くらい 平たく言うと「偏差値30から70の間の成績のものは、この試験で学力が大きな誤差なく測定されます」 ってことなのね。 進研模試で考えると、偏差値70以上の大学は進研模試では正確に学力は測れないの、進研模試70を超えるくらいになってから、また検討しなおしましょうってこと。<かなり乱雑な説明ですよ。 高2だと、東大目指して入れるかもしれないが入れないかもしれない。まだ門前払いではないという感じかなぁ。 ※ 冗談を言っている間に勉強しろと切って捨てられるレベルよりは上という感じ。

KeKe-free
質問者

お礼

人生の先輩としてのすばらしい回答をありがとうございました。 現時点でもまだ可能性があることを教えていただいてとても感謝です。

その他の回答 (2)

回答No.2

不可能ではありません 東大でもどの学部でしょうか? 過去問の傾向と対策をみっちり叩きこんで,それ相応の勉強をすればいいんです つまり余計な勉強は一切しない,ということになります 但し… 悲しいかな受験のための勉強は受かったら終わりです 将来,今勉強していることが仕事に反映される職業に就くなら勉強する価値はありますね 私は全く関係ない仕事に就いたので大学行った意味ナッシングです…

• HIROWI02
回答No.1

三教科とはどの三教科ですか?? 可能かどうかを聞かれれば可能ですけど・・・。 東大に入って何かしたいのでしょうか??? 目的がなければ入っても意味ないですよ。 ---- 数学(I~C)・英語は3年の初夏までに完璧に終わらせてください。 それを過ぎるとつらくなります。 まぁ、的外れな目安ですが 英検準1級・数検準1級ぐらいあれば大丈夫でしょう。 補足であればお答えします。