• ベストアンサー

東大受験について

現在高2の者です。 今になって東大の文化三類を受験したいと思ったのですが、高2の駿台模試では英、国、数全て56程度の偏差値で、しかもまだ受験勉強にはほとんど力を入れていない状態なので、志望校として見据えていいものかどうか迷っています。 東大を受験しないにしても、一応今の第一志望が一橋大学なので、どちらにしてもかなり高望みには相違ないのですが、東大受験となると科目数も増えるし…と。 本気を出して頑張れば、今からでも間に合うものでしょうか・・・?甘えているのだろうとは思うのですが、ダメそうなら引きずらずにすっぱりあきらめたいので、意見がありましたら是非言っていただきたいです…!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.1

まだ1年以上ありますね。 一日14時間くらい勉強する気があれば十分合格できますよ。 わたしも高ニの時点では模試での合格率は位でしたが、頑張った結果、理1にトップ合格しました。 東大の試験はあまり癖がないので、勉強量がストレートに成果に反映されます。 とにかく勉強時間です。 まあ文3と一橋ならば一橋を勧めますが、何を勉強したいのですか? がんばってください。

その他の回答 (2)

回答No.3

>本気を出して頑張れば、今からでも間に合うものでしょうか・・・?  こんなこと書くやつには無理。  本気をだせると思うなら、遠慮せずに出せばいい。いつでも本気だせると思い込んで、結局出来ないのが凡人ってもんだよ。本気出さなくても結果がでるのが天才。本気をきちんと出せるのが秀才。どっちかじゃないと東大合格は無理だな。

319aru1394
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分でもすごく甘えてると思ったのですが、最近わけがわからなくなってしまい…。 とりあえず自分の甘さを捨てようと思います。

• tanuki4u
回答No.2

どの科目も似たような成績だったら、一橋より東大のほうが楽じゃないかな。 ちなみにまだ受験勉強にはほとんど力を入れていない ってのは、高校二年の段階で言うと、ずっと受験勉強はしないと言っているようなものに聞こえる。 成績の悪さの言い訳という意味で。 受験勉強という別の勉強が日常の勉強の他にあるかというと、基本的にはありません。 特に東大はオーソドックスな問題しか出しませんので。

319aru1394
質問者

お礼

回答ありがとうございました! いままで受験勉強を特別視し過ぎていた気がします。 参考にします。