• ベストアンサー

東大を目指している者ですが

質問したいことがあるんですが 東大を目指すのにレベルの低い授業でも聞く必要があるか、です 僕の通っている高校は下位クラスと上位クラスに分かれているのですが一番上のクラスでさえ平均偏差が50ちょっとというなんとも微妙なところなんです…… それで僕自身はというと新高二で偏差値は(全統や進研ですが)80くらいなんですが学校の授業をきくべきなのか、また内職をするべきなのか また地理的に塾などに通えないのでその場合どのように勉強をすればいいのかを教えてください あと理系で化学物理です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyoco123
回答No.7

内職しましょう。 他の進学校は高2の終わりには高校で習う範囲全部終わっていますので、 あなたの学校のペースに合わせてゆっくりやってる時間はないです。 理系科目は独学が出来るのでどんどん先に進みましょう。 合格体験記には授業が大切と書いてありますがそんなの嘘です。 私も内職しまくっていましたが、高校の合格体験記には「みんなしっかり授業を聞こう」と書いた事あります。

その他の回答 (6)

• nero199
回答No.6

とりあえずZ会か独学のどちらかがいいと思います。 私は首都圏の自称進学校に通ってましたが実際学校ないの授業を頼りにしている人はほとんどいませんでした(テスト前は参考書や教科書を読む程度)。実際進学校とそうでない学校では授業の進み方が違うだけでさほど違いはないと思います。ですから本当に東大をめざすなら内職して範囲を早めに終わらしたほうがいいのではないでしょうか(灘高などは3年までに全ての範囲を終わらして3年は自習や演習をしてるらしいです)? ただ先生が注意してくるかもしれません。私の場合は独学で勉強していて分からないことなどを積極的に先生に質問などをしていたら内職を認めてもらえました。

• daiki-3da
回答No.5

#3です。 先ほどは一部表現に失礼がありました。申し訳ございません。 今度は応援の立場に回らせていただきます。 まず東大受験のためにはセンター試験を超えなければなりませんが,ここで理系の人に1つ。 社会は1科目受けなければいけないので,的を絞ってそれだけでも聞けばいいと思います。 あとは寝ていても内職していてもかまいません(あなたの意思から)。 あと,そんなにカリカリして,親に当り散らすとかそういうのは避けてください。 僕の言いたいゆとりというのは最低限,受験を理由にイライラするなということです。 あと,よく見かけますがZ会は東大合格率を売りにしています。非常に高いです。 合格率が50%を超えています。 あと,ナマの受験情報を知りに高3ぐらいから1科目でいいので予備校に入るといいと思います。 先ほどは本当にすみませんでした。

• tanuki4u
回答No.4

学校の先生というものは、生活指導をしているよりも、勉強を教えている方が好きなんです。 ということは、偏差値50の高校で、まぁこういっちゃなんですが、掃き溜めに鶴状態なわけですね?あなたは。 ならば、学校中の先生独り占めじゃないですか。 勝手に独り占めにしてください。

• daiki-3da
回答No.3

個人的に申したいのがどんなに自分が賢かろうと人・ものを見下すなということです。 ところで地理的な関係でなんでしょうか? 上位が偏差値50ちょっとの学校に通うという事情は。 それにバリバリに勉強をして東大に入ったところで,実際は他の生徒と明らかに欠如しているものがあります。 それは,勉強以外の一般教養です。 勉強は東大に入ればみんなゼロからのスタートです。 しかし,中学高校時代にどれだけ勉強以外のことをして教養を深めるかは非常に差が出てきます。 勉強漬けの高校生活を送るのは自由ですが,入学したらきっと拍子抜けするでしょう。 上位校を出た生徒なら,もっとゆとりをもっているはずです。 そんなに自分に自惚れているといつか挫折感を覚えます。 勉強ができるのはそりゃもちろんあなたの勝手ですが,人間性はどうですか? 内職なんかして汚いことをして東大に受かるのがそんなにうれしいですか? どうして正々堂々と勝負をしないのですか? それともなんかの漫画にありましたが,東大合格は人生のプラチナチケットですか? ここまで読んで怒っているようではまだまだです。 もっと学校生活で心を磨きなさい。勉強は家に帰っていくらでもすればいいのです。

0000ooo
質問者

補足

確かに偏差値の低い高校を見下していたかもしれません。しかし高校として目指している大学のレベルが違う以上授業内容が東大を視野に入れている高校のそれとは大きく違うことは否めないのではないでしょうか。 あと地理的に通えない、といったのは塾のことです。学校のレベルについては中高一貫で私立なんてかっこいいじゃんと、当時大学受験などを気にせずノリで受けたというなんとも恥ずかしい過去によるものです。 あとべつにバリバリ勉強しているわけではありません。東大目指そうと思ったのもっ最近ですし。もちろんこれからはバリバリ勉強しますよ?あ、一般教養をおろそかにしないようにします。 貴方の言うとおりなら僕は上位校ではないのでゆとりはもてないようです。残念ですが自業自得ですね。 あとこれは前提にしますが僕は人間性が欠落しているのか内職を汚いとは思っていません。これからの方はその前提で回答お願いします。

noname#43126
noname#43126
回答No.2

東大の赤本を解いてみて、分からないところを高校の先生方に聞いてみたらいかがでしょうか? それできちんとした答えが返ってくるようであればとりあえず聞いてみる価値はあると思います。 その上で今やっている範囲が東大の問題にどういう風につながっているか等も聞いてみればなおよいのではないでしょうか。 東大目指してがんばってください。

• haifa7741
回答No.1

内職はしない方がよろしいかと思います 基礎的な所から展開した出題もセンターとかでは 考えられるかも知れません 増進会の通信添削とか大学への数学の添削問題への投稿を 考え 夏季長期休暇の予備校講座(ここまでしなくとも受かる。最近は特に) とか・・・