• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

東大を目指したい!!けど・・・

僕は自分の通っている高校をコンプレックスに感じています。 東大・京大なんて10年くらい出してなくて、地方国立大を合格させるための学校です。 その中でいい人が東北大に15人くらい行くだけです。 去年は東北大医学部が出て盛り上がっていました。 そんな高校に通っているのですが、本気で東大目指していけるでしょうか? 浪人は家の都合で不可能ではないのですが、したくありません。 合格できる可能性は何パーセントくらいあると思いますか?(適当でかまいません) 進研偏差値は最低75、最高80はあります。全統は70前後です。 高校のレベルが低く、授業進度が遅いためこのレベルの模試しか受けられません。 しかし一応、進研プロシード模試という難しい模試を受ける機会がありました。それではとても調子と運がよく、偏差値69で東大B判定でした。 奨学金を利用したいと思うのですが、僕が利用しようとしているものは、あらかじめ志望校を言っておかなければなりません。東大が難しければ東工大に、と考えています。失礼かもしれませんが、最低でも東北大、と思っています。 言っちゃうと、岩手で三番目くらいの高校です 毎日3、4時間勉強してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

>去年は東北大医学部が出て 位の成績なら理I, IIなら大丈夫でしょうけど。 国語がネックになる可能性はありますね。 逆に国語、英語が得意ならいけるかも? 東工大の理数の問題はは非常に難しいので、志望するならそれなりの覚悟が必要でしょう。 早めに志望校絞って対策立てた方がいいですよ。

質問者からのお礼

ですよね・・・ もう志望校は決定しておく時期ですよね・・・ 全くその通りだと思います。がもう少しだけ考えようと思います

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • ennalyt

どこの高校からでも東大は入れますよ。 高校教員の指導はシカトする必要がありますが。 自分でプロジェクトマネジメントする力が要ります。 コーチ兼選手という感じです。 これがしんどいと感じるのなら、東大生か東大OBの家庭教師を頼むことですね。 勉強を教えてもらうんじゃなくて、 教材選定と、何月にどの教材をやるのかとその進行管理をやってもらいます。 WBSっていうProject Managementの考え方の一つで、こんな感じ。 これはGantt Chartといって、進行表のことです。 http://www.freenew.net/upload/pscreen/47/ease-project-management-software-11.jpg この発想のある人は、どの高校からでも東大に入れます。

• 回答No.3
  • poomen

東大でも理III(医学部医学科進学コース)とそれ以外ではまた違いますけどねえ。理III以外であれば、学校のトップなら可能性は少しはあるでしょう。2番目より下では可能性はありませんね。

• 回答No.2

私自身は高校受験時に「私以外に前後10年間合格者がでない高校に進学」した経験があります。環境は大きいですが、それをカバーするものがあれば可能です。冷静に考えれえば分かりますが、東大の理科III類の合格者の多くは名門進学校出身者ですが、結構「高校創立以来初めてIII類合格」な人もいるはずですし、見方を変えれば「一族で初」は結構いると思います(親などがそうな場合もありますが)。  タレントなんかもよく2世はすぐにいなくなります。むしろ残るのは非2世タレントです。環境より自分の意識・努力が大切です。

• 回答No.1

>合格できる可能性は何パーセントくらいあると思いますか?(適当でかまいません) 適当で良いのならほぼ0%です。 >東大・京大なんて10年くらい出してなくて だから統計的に言ってほぼ0%です。