• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

東大を目指したい!!けど・・・

僕は自分の通っている高校をコンプレックスに感じています。 東大・京大なんて10年くらい出してなくて、地方国立大を合格させるための学校です。 その中でいい人が東北大に15人くらい行くだけです。 去年は東北大医学部が出て盛り上がっていました。 そんな高校に通っているのですが、本気で東大目指していけるでしょうか? 浪人は家の都合で不可能ではないのですが、したくありません。 合格できる可能性は何パーセントくらいあると思いますか?(適当でかまいません) 進研偏差値は最低75、最高80はあります。全統は70前後です。 高校のレベルが低く、授業進度が遅いためこのレベルの模試しか受けられません。 しかし一応、進研プロシード模試という難しい模試を受ける機会がありました。それではとても調子と運がよく、偏差値69で東大B判定でした。 奨学金を利用したいと思うのですが、僕が利用しようとしているものは、あらかじめ志望校を言っておかなければなりません。東大が難しければ東工大に、と考えています。失礼かもしれませんが、最低でも東北大、と思っています。 言っちゃうと、岩手で三番目くらいの高校です 毎日3、4時間勉強してます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数337
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>去年は東北大医学部が出て 位の成績なら理I, IIなら大丈夫でしょうけど。 国語がネックになる可能性はありますね。 逆に国語、英語が得意ならいけるかも? 東工大の理数の問題はは非常に難しいので、志望するならそれなりの覚悟が必要でしょう。 早めに志望校絞って対策立てた方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ですよね・・・ もう志望校は決定しておく時期ですよね・・・ 全くその通りだと思います。がもう少しだけ考えようと思います

関連するQ&A

  • 東工大受験に向けて受けるべき模試って?高3

    僕の通っている高校はあまり偏差値も高くないので、 進研模試系の模試がほとんどで、他には夏に全統OPをやるくらいです。 極端に言うと地方駅弁に進学するための高校なので、東工大受ける人向けの高校ではありません。 なので個人的に駿台などの模試を受けたいと思うのですが、どの模試を受けるべきなのかわかりません。教えてもらいたいです。 力はそれなりにあると自負してはいます。 高2の進研模試の偏差値は75~80、進研プロシードという模試は69でした。 進研プロシードは本当に運・調子がよく、東大理科1類B判定でした

  • 【学歴】東工大と東大

    現在東京工業大学に通っている学部1年生です。 東工大は中学時代からの憧れで、かつ現役で合格することが出来たので、満足しています。 しかし、最近になって、「東大に行く方が良いのではないか?」とも思い始めました。 (欲深くてごめんなさい。) その理由としては、 1. 東工大の知名度が思っていた以上に低いこと。 2. 東大ブランドの日本における強さ。 3. 東大へ行った同級生の、「東工大の学生のレベルは大したことない」という発言。 などがあります。 特に3つめの理由については、2chなどの掲示板でも、「東工大生は東大生に遠く及ばない」 などと似たような内容の書き込みが散見されます。 僕の受験勉強における力量は、河合や駿台の模試で、東工大は常にA判定、東大も最高B判(国語も受けた)といったレベルです。 東工大にも合格最低点+100点↑で合格しました。 国語無対策で上記の模試の結果だったので、初めから東大を狙っていたなら、東大にも合格していたと思います。 友達にも、「東大にも合格できたと思うけど、あえて東工大に来た」という奴がいます。 ですから、「東工大生は東大生に遠く及ばない」などと言われると、正直イラッっとします。 自分が東大に上位で受かって、東工大生を舐めきっている連中を、見返してやりたいと思ってしまいます。 (こんな発言に踊らされて馬鹿らしいとは思いますが、未熟者なので、どうしても反応してします。 そこの所は勘弁して下さい。) さらに、1,2つめの理由に関して、大学卒業後の人生、特に就職や結婚における、「東大卒」と「東工大卒」という肩書きの差も気になるところです。 そこで質問です。 東大に、「東工大を中退して再受験する」までの価値はあると思いますか?

  • この成績で東大を目指すのは無謀ですか?

    四月から二年生になる高一です。 東大に行きたいと密かに思っているのですが、自分に自信がありません。 勉強するときも集中が長く続かないし、成績もそれほど良くないです。 進研1月で73、全統記述模試で67でした。 東大を目指すような人って、一年生のころからもっとスゴイ成績を取っているんですよね。 こんな私でも東大に行けますか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • ennalyt
  • ベストアンサー率30% (396/1316)

どこの高校からでも東大は入れますよ。 高校教員の指導はシカトする必要がありますが。 自分でプロジェクトマネジメントする力が要ります。 コーチ兼選手という感じです。 これがしんどいと感じるのなら、東大生か東大OBの家庭教師を頼むことですね。 勉強を教えてもらうんじゃなくて、 教材選定と、何月にどの教材をやるのかとその進行管理をやってもらいます。 WBSっていうProject Managementの考え方の一つで、こんな感じ。 これはGantt Chartといって、進行表のことです。 http://www.freenew.net/upload/pscreen/47/ease-project-management-software-11.jpg この発想のある人は、どの高校からでも東大に入れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)

 東大でも理III(医学部医学科進学コース)とそれ以外ではまた違いますけどねえ。理III以外であれば、学校のトップなら可能性は少しはあるでしょう。2番目より下では可能性はありませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私自身は高校受験時に「私以外に前後10年間合格者がでない高校に進学」した経験があります。環境は大きいですが、それをカバーするものがあれば可能です。冷静に考えれえば分かりますが、東大の理科III類の合格者の多くは名門進学校出身者ですが、結構「高校創立以来初めてIII類合格」な人もいるはずですし、見方を変えれば「一族で初」は結構いると思います(親などがそうな場合もありますが)。  タレントなんかもよく2世はすぐにいなくなります。むしろ残るのは非2世タレントです。環境より自分の意識・努力が大切です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>合格できる可能性は何パーセントくらいあると思いますか?(適当でかまいません) 適当で良いのならほぼ0%です。 >東大・京大なんて10年くらい出してなくて だから統計的に言ってほぼ0%です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 東大について【高1】

    こんにちは。 僕は地方の中堅校に通う高1です。 現在僕の偏差値は、進研69 全統61 駿台ハイレベル57【3教科で】 ただ、偏差値でも今1つなわけですが、英国の偏差値が全統では55前後をうろつき、数学の偏差値だけ進研・全統とも70を越えています。 駿台では英国50前半、数学60前後です。 つまり、総合力がないわけです。 そんな僕でも今から以下のように基礎を養成すれば「東大 文II」「一橋 商学部」「大阪大学 法学部」を目指せるでしょうか。 【学校では過去1人も東大・一橋には合格実績がなく阪大には毎年数名実績があります】 ※「英文法」の基礎を固めるため、今まで習った範囲【学校では仮定法まで終了しました】を1からforestで復習し、「現代文」の基礎を固めるために、毎日、新聞で社説を読んでいます。 また、東大に合格するような高1生はどんな勉強をしているのでしょうか。 それと、学校の勉強+参考書での独学では合格は不可能なのでしょうか。やはり、予備校に通うことは最低条件なのでしょうか。 英国の基礎からできる良い参考書等も教えていただけるとうれしいです。 親切な方、どうかよろしくお願いします。

  • 東大は20年前より本当に簡単?

    20年前に東京工業大学に入学した男性です。 高校生の頃、田舎の公立高校に通っていた私は本気で東大を目指していました。三年生の春頃の私の成績は、全国模試で東大理IB判定-D判定くらいで、ボーダーぎりぎりという感じでした。秋になって成績はかなり伸びてきたのですが、家庭の事情で浪人はできないということもあり、東工大に志望校を変えました。駿台東工大模試では余裕のA判定で、その他の模試でも東大に現役合格した友人とほぼ互角でした(厳密には英数物化では勝っていた)。東大に未練は残りましたが、そのまま東工大を受験して合格しました。 近年では"ドラゴン桜"や"和田秀樹本"などにより東大入試対策に関する情報が氾濫していて、以前より東大に入るのが簡単になったとよく聞きます。ここで質問ですが、私くらいの"20年前に東大ボーダー"クラスの人は、現代だと比較的簡単(もちろんそれなりに対策&努力をして)に東大に合格できるのでしょうか? 受験時代の私は国語が大の苦手でしたが、和田本によると古文と漢文で少し稼ぎ、他の教科でカバーすれば全く問題ないみたいに書いてあります。 今更こんなことを質問するのはお恥ずかしいのですが、東大は高校時代の"夢"であり"憧れ"であったため、今でも「当時にチャレンジしてたら・・・」とか「今の時代に受験生だったら・・・」とかよく想像してしまいます。 東工大は素晴らしい大学であったため、東工大を卒業したことを私としては非常に満足し、かつ誇りに思ってはおります。しかし、私の中のこのもやもやは"最高学府"に対する嫉妬なんでしょうか。。こんなことを言えば贅沢だとお叱りを受けるかもしれませんが、これって学歴コンプレックスですかね? くだらない質問ですが、何でもいいので意見をお願いします。

  • 東大を目指している者ですが

    質問したいことがあるんですが 東大を目指すのにレベルの低い授業でも聞く必要があるか、です 僕の通っている高校は下位クラスと上位クラスに分かれているのですが一番上のクラスでさえ平均偏差が50ちょっとというなんとも微妙なところなんです…… それで僕自身はというと新高二で偏差値は(全統や進研ですが)80くらいなんですが学校の授業をきくべきなのか、また内職をするべきなのか また地理的に塾などに通えないのでその場合どのように勉強をすればいいのかを教えてください あと理系で化学物理です

  • 国語0からの東大

    タイトル通りです。志望は、理1か理2です。国語はほぼ全く勉強していません。あえて言えば、小論文対策をしていたくらいです。それで東大に合格できるかどうか、現実的なアドバイスをいただきたいと思います。自分のスペックとして、今年受けた大学の結果を書かせていただきます。 早慶上智 理工→合格慶 経済→合格上智 経済・経営→合格青山 理工→合格理科大→合格(センター利用)東工大 第5類→不合格(東工大が第一志望でした)(補足)上智文系で、国語あるのに受かったのは、国語ができるからではないです。国語はほぼ勘です。おそらくマグレでした。東工大はあしきりが低いので、センターの国語は対策なしで臨みましたが、あしきりは大丈夫でした。早慶は、余裕ではなく、かなりギリギリで受かった感じです。 このように、国語は本当に無対策なのですが、それでも東大は現実的に合格できる範囲でしょうか。僕の、今年理3に受かった友達いわく、「東大の現代文はみんなできないので差が付かないから大丈夫。古典はセンターの方がむずいよ。」らしいのですがどうなのでしょうか。もしそうなのなら、どうせ1年センター国語の対策授業があるので、それをしっかりやれば、合格できるのかなと思ったりしました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 進研プロシードテストを受験したい

    こんにちは。 タイトル通り、どうにか進研プロシードテストを受験したいと思っています。 高1の理系、東大志望・駿台66.7・判定Cです。 僕の高校では進研模試は実施されていますが、プロシードテストについての案内は一切ないです。 高校入るまで東大行きたいとか思ったこともなく、受験した高校は偏差値60程度なので、普通に考えて受けられない気がしています。(今度先生に確認してみようとは思っている 個人で受けることはできないでしょうか? ※普通の進研模試は、ベネッセ駿台以外個人は受けられないとHPに書いてあるのですがプロシードについては一切情報がないためお聞きしました。

  • 国立大学受験経験者の方へ伺いたいです。

    息子が、現在高校三年です。国立大学の農学部を第一希望にしています。 これまで、進研(記述・マーク)・全統・駿台模試を受けてきています。 進研が一番、簡単で、センターに出る問題も進研レベルと聞いています。 が、この模試は、偏差値の低い高校の生徒さんも受けるので、出た偏差値に信憑性が ないと聞きます。また、公表されている偏差値は信憑性はありますか。 現在、A判定ではありません。今後、浪人生が入ってきて、偏差値は下がるでしょうし、正直、難しいと思っています。本人も解っているでしょうが、センターの結果が出るまでは諦めないと言っています。 現在、希望している大学より下のランクなら、受かるのでしょうが、本人はそれなら、関西圏の受かった私立いくようです。(居住地は岡山です。) 経験者の中で、A判定ではなく合格された方、いらっしゃいますか。(当然、受験は何が起こるかわからないので、A判定でも残念な結果だった方もいらっしゃると思います。 模試の合格判定は信じて言いものでしょうか。

  • 東大合格者が一人の高校はレベルの高い進学校でしょうか

    東大合格者が一人の高校はレベルの高い進学校でしょうか 東大合格者が年に一人くらいの高校は、レベルの高い進学校といえるのでしょうか。

  • あと一年で東大に合格したいです!

    4月から高3になる女です。 タイトル通りあと1年でどうしても東大文1か文3に合格したいのですが正直最近無理なのかなと思い始めてしまいました・・ 私の今の状況をまとめてみます 最新の模試 河合全統記述 偏差値56 E判定 (英→67、国→69、数→47、世界史→54、地理(未習)→44)  河合マーク模試 偏差値72 文1E判定 文3D判定 (英、71 国、71 数学、62 化学、55世界史、60 政経、73)  マーク模試の偏差値は悪くはないのですがセンターレベルなので2次の比率が高い東大ではあまりあてにならないかと・・記述の数学は今までは偏差値58位はとれていたはずなのですがこれが実力かもしれません。模試を見ても分かるのですが数学が本当にネックになっています。。青チャートを解いてはいるのですが・・ちなみに地理は全くやっていません。今からです。英語は本当に実力があるのか未だ自信が持てませんし、得意なのは現代文だけです。 塾は代ゼミでスカラシップをもらっているので東大クラスに行っています。代ゼミ模試の偏差値は妙にいいのですがレベルが低いようです。 学校の先生には「せめて一橋にしておけ」と言われるのですが一橋も難関校ですしどうせなら東大を目指したいのです。この2つの学校の難易度にはそこまで大きな差があるのでしょうか?私が東大を目指すのは無謀でしょうか?勉強は今から必死にするつもりです。 大学受験経験者の方のアドバイスお待ちしています。 

  • 東大模試の効果について

    私は東大合格を目指している浪人生です。 今度代ゼミの東大プレ(模試)があるのですが、受けるか受けまいか迷っています。 迷う理由としては、現在の勉強の進行度合いが、 国語、数学…問題(チャートなど)演習中 英語…基礎固め中 日本史…暗記得意のため夏から、現在無勉 世界史…今年度より始めたので未だセンターレベルの知識もなし という状況で、正直今受けたところで最低判定が出るのがわかっているからです。 問題形式の確認は過去問で代用可能ですし、11月にも模試があるので、 今は模試の2日間を勉強に費やす方が先ではないか…と思ってしまっています。 「こういうメリットがあるから、殆ど解けなくても模試は受けておけ」 というような決定打でも、そうでなくてもいいので、 模試や東大受験に明るい方で思う所があれば助言をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 物理・化学のリードαのレベルについて

    学校で渡された問題集がリードαというものなのですが、マイナーなのか、インターネットで調べても難易度に関する情報が少なめで、はっきりとリードαと自分のレベルを図れずにいます。 (1)物理・化学のリードαのレベルを他の参考書との比較でもいいのでできるだけ正確に教えてください。 また、既習の範囲はリードDというこの問題集の中では一番難しい問題も完璧に理解したんですが、(物化どっちも) (2)次の問題集はなにがよいでしょうか? 僕は進研模試の平均偏差値が55くらいの田舎の普通高校に通っていますが、僕の進研の偏差値は75~80で、東工大か東大を目指しています。が、東工大を受けると思って答えてもらってかまいません。 僕の中では、調べてて「実はリードαってレベル高めなんじゃ・・・」と思っているので、化学は数研の重要問題集を、物理は名門の森を考えています。 ついでにまだどちらの教科も、Iさえ終わってません。授業進度がとても遅いので・・・ なので、習ったところはその時点で入試レベルのを解けるようにしておきたいんです!! 回答よろしくお願いします